2017. 03. 26  
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))

ついにやって来ました。待望のホタルイカシーズン。

過去 2年の経験から、岸に押し寄せるタイミングがだいぶわかるようになってきました。
今日は、月齢的にベストではないものの、日曜は夜 雨が降る天気予報・・・・

そして、日中はというと北東の風・・・ 夜になっても北東の風7~8m・・・
qqWS000001.jpg
ホタルイカの状況的には、ぜ~んぜんダメダメモードです。

パソコンの前に座りながら、伏木の風向き・風速を確認しますが、なかなかきつい状況です。
でも、ヤフーの予想では、夜遅くに風向きが南西にかわり、弱くなるとのこと。

ということで、この一点に期待をかけ夜10時過ぎに出撃しました。
道中、工場の煙で風向きがわかりますが、海に近づくと煙突から真横に煙がたなびいて、風向きは北東・・・う~ん きつ~い状況です。

で、いつもの場所に来ると、船長と同じ考えの人がやまほどいました。
発電機の人、バッテリーの人、乾電池でLEDの人 人人人です。
aaDSCF1044.jpg
船長は、今夜は貫徹の予定で来ています(^^)
で、11時を過ぎたあたりから、ポツポツと先遣隊が姿を見せ始めました。
aaDSCF1038.jpg
aaDSCF1040.jpg

そして12時すぎに、船長の娘が合流し、ポツポツと先遣隊をすくっていると、わらわらっと来ましたホタルイカ。
1時半過ぎに、 おっ!爆わきかという気配になってきたので、アジコクさんに電話。船長「沸いてきたぞ~」  アジコクさん「今から行きま~す」

で、アジコクさんが到着するまでの間、娘との連携プレーで、せっせせっせとホタルイカをすくいまくります。
でも、潮の流れがあって、流れて来るイカをすくっているので、なかなか数が伸びません(^^;)

潮が止まって、イカが押し寄せて、真っ赤にならないと数が取れません。
そして、せっせせっせとすくいまくっているところに、アジコクさん到着。

船長は、ザルいっぱいのホタルイカゲットしたので、とりあえず終了ということで、アジコクさんのアシストにまわりました。
ポツポツと流れてくるイカを、交代しながら、延々とすくいつづけて、終了したのは5時前でした。

帰宅途中、睡魔が襲って来て、2回ほどストーンと眠ってしまいそうになり、やばかったですが、なんとか5時半に帰宅し、ふとんに潜りこんで就寝。冷えた体を電気毛布で暖めて寝ましたが、これまた最高に気持ち良かったです。

しかし、在所の江ざらいがあるので7時に起床。
江ざらいは午前で終了し、帰宅後、ホタルイカをどうするか思案。

いつもならご近所さんとお友達におすそ分けして、全て処分するのですが、あまりに少ないので自家消費することにしました。
aaDSCF1048.jpg
何するか・・・ とりあえず、素干しに挑戦してみました。うまく干せるといいのですが・・・
aaDSCF1052.jpg
そして、たまり漬けにもしてみました。
aaDSCF1059.jpg
最後に、釜揚げにして熱々のホタルイカを堪能することができました。これまた絶品!

4月の爆わきに期待して・・・  3月はこれにて終了(しないかも(^^;))

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

NEXT Entry
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
お世話になりました
自分も帰り道ねむねむで
道中記憶が飛びました(笑)
プチわきなのにいただきありがとう
ございますm(__)m
今度は、サポートできるように
頑張ります(*`Д´)ノ!!!
No title
あじこくさん

お疲れさまでした(^^)
正に修行の感が・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム