2017. 04. 08  
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))

県内では桜の花が開花するなど、本格的な春が訪れています。
ということで、少し早いかなと思いつつも、遠征しました。

遠征のターゲットは、マダイ狙いなので、タイラバ、完全フカセ、カゴ天秤のタックルを持っていきました。
aaDSCF1064.jpg

雨まじりの微妙なお天気でしたが、それなりに船がいました。しかし、タイラバではなさそうで・・・何狙いなのかは不明でした。
早速、ポイントエリアに到着して、まずタイラバです。

船長のとなりでまきまきしている、こじま~るさんに、何か大きな魚がヒットしました。
(いつも、こじま~るさんにはやられっぱなしです)
しかし、やりとりの途中で、魚が逃げていき・・・  でした。

そして、プチ移動しながらまきまきをつづけていると、船長に来ました!
少し変化をつけながらまきまきしていて底から数mのところで、ごんごんと魚信があり・・・

テンションがゆるまないように慎重にやりとりをしました。
ごんごんと突っ込みを繰り返すのでマダイなら、それなりの大きさが期待できます。

しかし、いつまでたっても魚が上がってきません。マダイならいい加減にぽか~んと水面に浮かんできそうなのに、浮いてきません。
これは、マダイではないな・・・

そして、ついに姿を現したのはブリでした(^^)
船の下を、ブリがぐるぐると回りばれるのではないかとひやひやしましたが、なんとか網に入れることができました。
イエス ブリゲット!

で、その後タイラバは沈黙で、目的のマダイはゲットならずでした。

次は、完全フカセでマダイ狙いです。(能登半島側から湾内に向かって)少し潮が流れているのでなんとかなりそうでしたが、結果はゲットならず。
カゴ天秤仕掛けでは、各々 アマダイ1匹ずつゲットしましたが、他は全く生命反応なしでした。挿し餌のオキアミは無傷で上がってきて、さわると凄くつめたいので、魚の活性が上がるわけがありません。

次は、イワシを餌に胴付き仕掛けでダラの顔を見にいきました。5~6艘の船団ができていましたが、タラは釣れずに、うろこのない口の大きな魚が釣れただけで撤退。

そして、キツネメバルの巣を覗きに行くと、こじま~るさんはそれなりの、船長はワッペンサイズのが釣れて、その後は沈黙。

最後に、赤いのを狙ってみましたが、こじま~るさんにコアラがきて終了しました。

本日の釣果です。体長92cmのブリ他です
aaDSCF1067.jpg
ブリ釣れてとりあえず満足なのですが、本当は、50cmくらいのマダイが1匹でいいので釣りたかったです(^^;)

これから、気温・海水温の上昇とともに、マダイの本格シーズンがやってくるので今後の展開に期待です。




にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

NEXT Entry
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
見事な鰤です。
今の季節の鰤には、大きな真子or白子が入っているのでしょうか?
No title
ゆるゆる号さん

見事なブリですが・・・
イワシを喰ってないので、ライザップ状態でした(^^;)

腹の中には、たらこ大の卵がありました(^^)
釣れたのはよかったのですが・・・という感じでした。

早く、マダイ釣れないかなぁ~ です!


No title
ブリでかいですね!食べなくていいから釣ってみたいw

岩瀬~水橋では結構真鯛上がってましたよ。
勝手な想像ですが、ホタルイカの接岸に合わせて真鯛も上がってきてるんですかね??よかったのは、まさに身投げのあった日でした。
No title
はぢさん

いやいや~ つれちゃいました ブリ。
このとき、アブガルシアのリールのドラグ性能の高さに感心しました。テンション張りぱなしで、ひいた分だけずるずるっと糸がでて。あげるのに時間かかりましたが、安定感ありました。

東の方でマダイあがってるんですね。
タックルは何ですか? 
No title
真鯛はほとんど皆さんタイラバですよ。
ポイントは80m~140mと深いので電動の方も多いです。
No title
はぢさん

貴重な情報 あざ~っすm(_ _)m
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム