2017. 05. 21  
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))

初夏というか、気温が30℃超えとなった富山です。全国ニュースで富山県と鳥取県では・・・とやってました。
気温も高くなって、水温も先週よりは上昇して、マダイ釣れんかなぁ~と 期待満々で出撃しました。
aaDSCF1107.jpg
波・風もなく、水面が鏡のようなので、フルマックススピードで船を進めている途中、 いましたイルカ!
え~ イルカ いるんかい!とテンションダダ下がりです。

とはいうものの、しょうがないので計画どおりです。
マダイのポイントエリアには、4~5隻ほどいましたが、釣り上げているところは見えませんでした。
当方も、ラン&ガンで移動を繰り返しやってみましたが、(へたくそなのもあるので)ノーバイト・ノーヒットで終了。

なにか、魚の気配がしません。
オキアミの餌釣り・・・ 多分 全くダメな気がするので、先にタラを釣って安心したかったのですが、これまた、全く気配なし(;;)
周囲にも釣り船は、1艘もいません。みなさん、釣れないのどうしてわかるんですか?って感じです。

ということで、オキアミの餌釣りに移行。
水温が高くなってきたのか、今一つ魚信がでないものの、挿し餌のオキアミがかじられています。
鯛の小さいのでもいるのか?と思いながら釣っていると、聴きを入れた時、なにかヒットしました。

小さいマダイか?とおもって、引き上げてみると、それなりの大きさのカイワリでした。
しかし、カイワリって夏の魚だと記憶していたのですが・・・ (違いましたっけ?)
首をかしげながら、つづけましたが、魚探の画面がクリアになり、魚の気配がなくなったので終了。

最後に、キツネメバルの巣をたたいてみると、子供が釣れてしまいました(^^;)

その後、50~70mラインを流し釣りしてみましたが、これまた全くかすりもせず。

そして、気温が本当に高くなって、暑くなってきたので、戻ることにしました。
すると、いました カマイルカの大集団! ホントにたくさんいました。100頭以上いたと思います。
右を見ても、左をみても、群れをなして泳いでいます。
aaDSCF1122.jpg
aaDSCF1121.jpg
aaDSCF1118.jpg

本当に壮観でした(;;)
(これじゃ、魚 嫌がるわなぁ!)

で、最後に 久しぶりにアマダイポイントを覗いてみました。最近、ずっと刺し網が入っていてさっぱりだったのですが、刺し網はいってませんでした(^^)
いまだ、雪解け水の影響か、薄くにごった冷たい感じです。
仕掛け、投入して底取りして巻き上げた1投目、来ましたアマダイ!。ごっごっごっと独特の引き!
まさに、アマダイの目の前か、頭の上に仕掛けが落ちた感じでした。いやいや、気持ち良かったです。

そのあと、宗八カレイが1匹きて、おっ!これは五目釣り?ということで赤いの狙うか?とも少し思いましたが、暑いので終了しました。

本日の釣果です。
aaDSCF1132.jpg
釣った魚は(晩ご飯にぎょうざが食べたかったのと)中途半端な4目づりとなったので、あじこくさんのところへ。

話しはかわりますが、マダイポイントの沖を金剛丸と思われる船が完全スルーしていきました。金剛丸の釣果ブログでは、ガンド~ブリ?が爆釣だったとのこと。
追いかければよかったか?・・・ 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2016. 11. 05  
近場でのんびり釣行 (H28.11.5(土))

2週間ぶりに釣行しました。
遠征しようかと微妙に迷いましたが、最近、タイラバ三振しまくりで、ガソリン燃やしてアオリイカ釣行もないだろということで、久しぶりに近場の釣行にしました。

朝一で、アオリイカ狙うかタチウオ狙うか・・・迷いましたが、タチウオ船団ができていたのでタチウオを狙うことにしました。
それにしても大変な数の船団です。アイパイで船を止めている船、シーアンカーで流し釣りする船、 船・船・船・・・・でした。
aDSCF2330.jpg

周囲の状況を見ていると、釣れている人は釣れているのですが、釣れてない船は・・・という感じで釣果に差があるようでした。
当方はというと、アイパイで船を止めて、●●●の仕掛けを使ってのんびり釣行です。
(音楽を聴きながら、コーヒー飲みのみの極楽釣行です。部屋のある船・・・めちゃ快適です。)

着底してから、電動リールでじわじわと巻き上げ、食い上げるタチウオの魚信があってから竿を持って・・・
今一つ、感じがつかめていないのですが、リールが止まっているときにアワセをいれると!
ぐい~んと食いあげた時にアワセを入れると良くヒットしました。

食いあげた時は、たいがい腹にかかってました。
タチウオって、ほんとうに賢いというか、一筋縄ではいかない魚ですよね。
そして、巻き上げる時は、バックして泳ぐ独特の引き。面白いわ!

で、そろそろ終了かと思っていた時、前回同様来ました! プツ・・・・ PEの道糸で切られて仕掛けロスト!
あ~~~~! 全く(^^;)です!

でも、仕掛けをワイヤとかにすると釣れなくなるんですよね~ いやいや高くつくわ!

で、次はシーズンも終盤に近づいたアオリイカです。
これも近間のエリアでちょちょっと!
このエリア、あまり船がいないんですよね(^^)

だから、あまりスレてなくて船長でも釣れるんです。そして良型が・・・
釣れました、胴長25cm。
期待を裏切りません(^^)

で、明日 トオルちゃんの釣行オファーが入っていたので早上がりすることに。
帰宅してから、明日の状況を確認すると北東の風強く 波も・・・
ということで明日は、船いじり~の、温水プール行き~ので過ごします。

本日の釣果です。
aDSCF2332.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2016. 04. 24  
ぶんぶん丸三世波乱の進水 そしてⅡ旅立つ (H28.4.23(土)~24(日))
ぶんぶん丸三世波乱の進水(H28.4.23(土)

4月2日に大阪までぶんぶん丸三世を引き取りに行ってから、3週間がたちました。
船体及びトレーラの名義変更は平日に行わなければならないのとアイパイロットの固定ベースの取り付けなどの艤装に時間がかかりました。

しかし、5日前にトレーラの名義変更の終了とともに、とりあえず出撃できるまでにこぎつけました。

三世を海に浮かべ、そしてエンジンのスイッチを入れ、エンジン始動・・・ エンジン始動・・・
セルモータが回りません(^^;) メインバッテリーが上がってました・・・

しょうがないので、船外機のカバーを開けて、フライホイールにひもを巻いてエンジンをかけようとしましたがかかりません・・・
なんということ・・・

でも、アイパイロット用に新しいバッテリーを積んで来ていたので、それをつないだところ一発で始動させることができ出撃することができました。
そしていつものアカイののポイントへ到着。

すると、スカッパーから船内に浸水・・・
スカッパーの穴より水面の方が微妙に高くて、船内に水が入って来ます。

スカッパーのふたをしたらようやく浸水停止。
なんで、ビルジポンプが装着されているのかわかりました(^^;)

というようなことがありましたが、さっそく釣り開始。
aDSCF1883.jpg
キャビン付きの船 最高です。
aDSCF1885.jpg
船の上に部屋がある(^^) その中は屋内で風は吹き込まず、雨もしのげる別世界。 この安心感は最高です。

最初に釣れたのは、アカイのではなくおもちゃサイズの沖メバルでした。
その後も、沖メバル、沖メバル・・・のちっちゃいのばっかでしたが、出撃できたことがうれしくてうれしくて。
aDSCF1888.jpg
アマダイポイントへ移動してしばらくしたら急に強い西風が吹き始めたので終了。

そして早々に帰宅し、本格的にぶんぶん丸バージョンに艤装しなおしです。
釣りがしやすいように、最低限の装備まで徹底的に簡素化しました。

さらに、掃除機をかけてぞうきんがけでデッキやキャビンの中は綺麗になり満足満足です。
電装関係も配線しなおして、二度とトラブルが発生しないようにしました。

ということで、ぶんぶん丸三世の出撃体勢が整ったので、来週は大泊まで遠征したいと思います。
フルスピードで何キロ出るか楽しみです(^^)

ぶんぶん丸Ⅱ 旅立つ(H28.4.24(日)

目立つ船なのでいずれ誰に買ってもらったかは、いずれわかると思いますが、県内の方に買っていただきました。
とりあえず、船の汚れを落としてやり、そして書類関係も整備し、今日、ぶんぶん丸Ⅱは旅立ちました。

平成21年3月から、丸7年間 よく活躍してくれたと思います。
(さすがに飽きてきたというか、新しい刺激が欲しくて、三世をヤフオクで「ポチッ」としてしまったものですから、旅立ってもらうことにしたんです。)

運び出すときは、少しだけしみじみしてしまいました(^^;)
aDSCF1890.jpg

いずれにしても、さらなるご活躍を祈念します(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2016. 01. 11  
初釣行 スルメイカ他ゲット(H28.1.9(土))

初釣行しました。
狙いは、(ほぼ一年ぶりの)イカツノでのスルメイカです。

天気は、雨?みぞれ?の微妙な感じでしたが、風向きは南~西ということで支障ありませんでした。
海に出ると、短いピッチの波+うねりでスピードは出せない状態だったので、とりあえず舞子まで行くことにしました。

さすがに、天気が良くない状況なのでほとんど船がいませんでした。
aDSCF1688.jpg
魚探には全く反応がありませんでしたが、過去に釣れたあたりで仕掛けを投入。

魚影が薄いのかイカが乗って来ません・・・
場所を微妙に移動させながら、仕掛けを投入していると、ようやく1杯目が乗ってきました

ほぼ1年ぶりのスルメイカです。
その後、しばらく周囲を探ってみましたが、全然続きませんでした。
北洋丸がイカ釣りのお客さんを乗せてやってきましたが、どうだったんでしょうか という感じです。

ということで、氷見沖のイカポイントエリアまで足を伸ばしました。
エリアには、遊漁船を中心として微妙に船団ができていました。

期待を込めて仕掛けを投入しましたが、時合いが終了しかかる時間だったのもあって、ぽつりぽつりと結局3杯どまりでした。
あちらこちらと、場所を変えて粘ってみましたが、潮も止まってしまい終了となってしまいました。

再度、舞子まで戻って仕掛けを投入。
底付近をコツコツといつもと違う感じで誘いを入れていた時、イカが乗ってきました。

そして、姿をみせたのは良型で肉厚もあり刺身にすると美味しそうなヤリイカでした。
いいものを拾った感じでした。しかし、その後は沈黙で終了。

その後は、ウマヅラハギの顔を見に行きました。(幸導丸がメダイ?を釣らせていました。)
aDSCF1691.jpg
今日は、イカ釣りがメインなのでオキアミは持参せずにホタルイカのみです。

コマセを撒かないのでどうかな?という感じで、メダイの大きい針にホタルイカを1匹がけにして投入。
ぜんぜん魚信がありません。沈黙のまま時間がすぎ仕掛けを確認するとホタルイカがすべてなくなっていました。

ウマヅラがいるみたいです。
いるのならということで、ハリス5cmの短い針に、ホタルイカを半分に切ってつけて、仕掛けを投入して魚信をきいていると、コツコツと餌をついばんでいる感じが伝わってきました。
少し、誘いを入れてやった時、来ました ウマヅラゲットです。

その後、続かなくなったので、場所を変えて1匹追加して終了。(どうも、ホタルイカだけの小さい挿し餌では効率的な釣りができないみたいです。少しコマセがあった方がいいみたいです。)

本日の釣果です。スルメイカ4 ヤリイカ1 ウマヅラハギ2匹
aDSCF1697.jpg

久しぶりに、スルメイカでイカの塩辛作ってみました。
しかし、大失敗しました(;;)
ささっと塩を入れて味見したところ・・・・ 塩っぱくて塩っぱくて・・・
いつも、最初は少し塩っぱいくらいが2日目以降丁度になるという経験があったので、何気なく感覚で塩を入れたのが失敗のもとでした。

酒を入れて薄めてみましたが、やっぱりいつも以上に塩っぱいです。
う~ん 分けてあげるにはクオリティーが・・・  水あらいして別の料理に使おうか・・・です

正月早々 やらかしてしまいました(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2015. 07. 05  
しつこく、完全フカセ (H27.7.5(日))

マダイのノッコミも終了したようです?
でも、完全フカセにはまってしまって、完全フカセがしたくてしたくてたまりません。

昨日は、先週に引き続き、小菊の産地を市場関係者と視察していたので残念ながら休漁でしたが、今日は出撃しました。

完全フカセの動画をいろいろ見ていたら、魚信があると、クラッチが自動で入る電動リールがアップされてました。
今、持っているハイパータナコン500Feもフカセモードは登載されているのですが、魚信があるとアラームが鳴るだけで、クラッチは手動で入れる必要があります。

自動でクラッチが入るなんて、凄く魅力的です。でも、いろいろ探してみましたがそんな機種ありません。
でも、しつこく調べてみると、機種名が判明しました。ダイワ シーボーグ 500FTでした。

この機種は、残念ながら現在は生産中止していて、販売していないようです。
ダイワに直接電話してみました。すると、クラッチが自動で入る機種を販売する予定があるとのことでしたが、1~2年後とのこと。

ということは、中古しか手に入らないということじゃないですか!。
それで、ヤフオクを覗いてみたところ、状態の良さそうなシーボーグ 500FTが出品されていました。

う~ん 欲しい。でも、高い。やっぱり欲しい。どうしても欲しい。「ポチ」 即決
買ってしまいました(^^;)

そして、フロロカーボン6号300mをさっそく巻き付けました。

潮まわりは、大潮。波・風ともにおだやか。大泊までフルマックススピードで行きましたが、だ~れもいません。
沖目のタイラバと思われる船は、何艘かいましたが、フカセエリアには、当船のみです。

その上、全然、潮が流れていません。
う~んという状況ですが、せっかく遠征してきたので、早速、マニュアル片手に、フカセモードに設定し、仕掛け投入。
aDSCF1145.jpg
潮が、全然流れてないので、糸を繰り出し繰り出し・・・  真下に糸が下がっていって、底付近まで糸が出たとき、小さい魚信が・・・ トラギスでした。
その後、トラギス、トラギス・・・

そうこうしているうちに、明確な魚信が出ましたが、自動クラッチは入らず。そして、上がってきたのはアマダイでした。
なんか、ふ~ん と言う感じでした。

さらに、がまんを重ねて仕掛けを入れていた時、40m付近で潮の流れがあって、糸が少しだけ出ていくようになったな と思ったその時 来ました マダイ!
自動クラッチが、ピピ~ カッシャン!と入りました。これこれ! と言う感じで大満足です。

その後、サイズは小さくなりましたが、2匹 マダイを追加。いずれも、自動クラッチが機能を発揮してくれました。
潮が完全に止まって、全く釣れる気配がなくなったので、10時過ぎに終了しました。

沖に目をやると、新しくなった、えばた丸がいました。前の船より一回り大きくなったようです。
aDSCF1154.jpg

本日の釣果です。ノッコミマダイは終了して、良型は望めない?みたいですが、もう少し、完全フカセやってみたいと思ってます。
aDSCF1156.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム