2017. 11. 04  
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))

まさに、今年 最後の穏やかな釣り日和の中での出撃になりました。
波・風とも本当に穏やかで、遠征先まで行きも帰りもフルマックススピードで船を走らせることができました(^^)

しかし、これまでに経験したことがないことを経験しました。
ぶんぶん丸にはGPS魚探が2台、ガーミンのハンディGPSが1台積んであるのですが、この3台全てが、衛星の電波を受信できませんでした。

これまで受信していた衛星すべてがロスト状態に・・・
こんなことって???
3台すべてが一度に故障???

そんなことないでしょ・・・

で、いろいろ考えてみましたが、原因はさっぱりわかりません。
もしかすると、戦争始まる?とか、トランプ大統領の来日の保安強化のためにアメリカがGPSの電波を停止した?とか勝手に妄想をしていました。

結局、一日中 GPS機器はすべて使用できず・・・ ではありませんでした。
アイパイロットはきちんとスポットロックできました。 な~ぜ~?
アイパイロットは、アメリカからの輸入品だからでしょうか?

という中での釣行となりました。

最初は、タラを狙う予定でしたが、GPSが使用できないので、「やまだて」で釣るのもどうかな と思案した結果、明らかにポイントがわかるアオリイカを先に釣ることにしました。
アオリイカもシーズン終盤かということで、2馬力ボートが2~3隻いる程度で、プレッシャーは少なさそうで、期待がもてそうです。

で、結果はというと、良型に育ったアオリイカが釣れ、船長・こじま~るさんもツ抜けとなりました。

で、時合いが遠のいた感がでてきたので、魚釣りに移行。

GPSが使用できないので、ポイントを魚探と「やまだて」にて探し、結局 適当に釣ることにしました。
最初、仕掛けを降ろした場所は、ウマヅラの巣 だったので早々に移動。

次の場所は、挿し餌が残ってくるので、魚がいないか、餌取りをいじめる大きな魚がいるかのどちらかです。
すると、来ました 何か釣ったことのない魚信で、姿をみるまで何が釣れていたのか不明でした

釣れたのは、こじま~るさん曰く 「カンダイ」だとか。
(帰ってから調べてみると、ベラの親方みたいです。)

豊かな食卓に欠かせない レンコダイの姿は残念ながらみることはできませんでした。

沖に目をやると、タラのポイントエリアには5艘ほどの船団ができていたので、すり寄って行くことに。

このエリア、少しの移動で水深が大幅に変化するので、着底までどきどきです。
(最初にあがってきたのは、良型の六紋銭)
水深200~250mのエリアを微妙に移動しながら探ると、来ましたタラちゃん。

(水深が深いと、仕掛けの投入と回収に時間がかかるのが、大変なんですよね。)
こじま~るさんは、手巻きのリールです(^^) そして来ました タラ

しかし、水深30m付近で 痛恨のバラシ・・・
その後しばらくすると、海鳥が微妙に騒いでいるので、そちらへ目をやると、何かつついています。

えっ! もしかして・・・ 例の????
さにあらずで、こじま~るさんのタラが浮かんでしました。 船を寄せ回収して、よしよしの結果となりました。

周囲に全く船がいなくなり、魚信もなくなったので終了。
穏やかな日差しの穏やかな海をフルマックススピードで帰ることができ、今年 最後の快適クルージングとなり満足です。

本日の釣果です。
aaDSCF1493.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
2017. 10. 22  
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))

先週にひきつづき 魚釣り→アオリイカのリレー釣行で遠征しました。
台風が接近する前の、嵐の前の静けさ感の中での釣行です。

最初は 久しぶりのプチフルマックスでしたが、途中から北東の風が吹き・・・ 
となると、大泊が 遠いにも遠いにもで、やわやわ遠征もやばいかもという感じです。

最初に底もの狙いでしたが、生命反応全くなし。
ということで、時間も季節もあまり関係ないタラ狙いに変更しました。

結果はというと、とおるちゃんに良型のタラが1匹あがっただけで、船長には来ず・・・
やっぱ、大きい餌には大きい魚の法則が発動されました。

その後、気配がなくなったので、フカセにチェンジ。
これまた、さっぱりの気配なしです。
いやいや、ついに遠征シーズンが終了か・・・

で、釣れたのはベラ・フグ!
トオルちゃんにはアマダイ。

船長さすがに、(--#)

という、船長のこころの嘆きが海の神様に聞こえたのか やっと来ました 豊かな食卓 レンコダイ
そしてレンコダイ。 ああ~ 大アジ釣れたら刺身にして、帳尻合うのにな~と思った時
来ました、大アジ! (^^)

今回の釣行では、しみじみ思いました。海の神様っているんだなぁ~ って!

そして、シーズンも終了に近づいたアオリイカです。
台風接近の影響なのか、アオリイカ釣りの船がほとんどいません!

なにか、釣れそうな気がする~ (^^)

やっぱ、いました 一回り大きくなったアオリイカ!
場が荒れていないせいか、ポツポツポツと連続してアオリイカゲット!

そして、今年最大の胴長23cm 出ました~ &ツ抜け

ということで 本日の釣果です。
aaDSCF1489.jpg

遠征先からの帰りは、ここ最近、風の影響によって波&スプレーでけっこうしんどいです。
もうそろそろ遠征も・・・


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
2017. 10. 09  
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))

先週にひきつづき 魚釣り→アオリイカのリレー釣行で遠征しました。

お天気も良さげな予報でしたが、実際に海に出てみると、北東の風が強いとまでいえないものの、風の影響で波が立っています。
よって、フルマックススピードだせないので、大泊が遠いこと遠いこと。

タイラバエリアには、多数の船が船団を形成して、マキマキしておられました。
船長は、今年 結局1匹もマキマキでマダイをゲットできていないので、スルーです(^^;)

一番遠い底ものポイントまで一気に行って、戻りながらの底もの→フカセ→アオリイカのリレー釣行です。

前回同様、風が吹いているものの、潮の流れが風と真逆なので、船が0.6km/hでしか流れず、釣りやすい状況でした。
魚の活性はというと、これまたなかなか渋いものがありました。

姫の猛攻も全くなくなり、生命反応の少ない状況でしたが、来ました カサゴ!
そして、さらに来ました、でっかいカサゴ! 底ものは目の前に餌が来ると喰ってくれるみたいです。

場所を移動しながら、釣ってみますが、後が続かず底ものは早々に切り上げし、フカセにチェンジ。

そしていつもの場所で、釣り始めましたが、これまた超激渋で、挿し餌が全く無傷で上がってきます。

え~ どういうこと?????
「ここ最近、アオリイカが釣れなくなった」という情報から、海水温が下がったのでは無いでしょうか?
となると、回遊している魚が終わったのか~ 残念!  

と考えていると、ウマヅラ大魔王が寄ってきたみたいです。
こいつがいると釣りにならないので、プチ移動して再度チャレンジ。

しばらくし、沈黙タイムが続きましたが、来ました 小さいマダイ!
こいつが釣れるということは、魚の活性はまだあるということです。

との予想どおり、その後は久しぶりの大アジに加え、酢で締めるとめちゃ美味しいレンコダイ!
時合いが来てなかっただけの様でした。結果、大満足な釣果となりました(^^)
ゲストのヤスちゃんも、大アジ、アマダイ、レンコと豊かな食卓となり、良かった良かったです。

続いて、アオリイカ。
激渋+へたくそで、釣果のびずの4杯・・・
でも、型が良くなっているので、良しです。

風が吹くと、なかなか遠征の移動が大変です。遠征も、いつまでできるかな~ と思います。
でも、最近 近場で全くやってないので・・・ まあ、成り行きですね。

本日の釣果です。
aaDSCF1452.jpg

10月9日(月)
毎年恒例のバルーンフェスティバルやっている様でした。
船長の家は、バルーンの発進場所に近く、バルーンの通り道の直下なのでバーナーの「ごぉ~」という噴射音で目が覚めました。
いいお天気なので、写真に
aaDSCF1462.jpg

aaDSCF1480.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2017. 09. 30  
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2(H29.9.30(土))

先週にひきつづき 魚釣り→アオリイカのリレー釣行で遠征しました。

晴天という気象情報だけで、どんな風が吹くか全く確認せずに出撃しました。

朝から、南風が吹いて、遠征先までの途中 南風による波が立ってフルマックススピードでの移動はできませんでした。
ピッチの短い波で、乗り心地の悪いこと悪いこと。

というような感じで、先週同様、まず最初 底もの狙いです。
風が強いのですが、潮の流れが真逆なので、アイパイいれなくても0.6km/h と調度いい速度で船がながれました。

そして、来ました 大物・・・ と思い気や お腹にすれががりのヤナギバチメ(^^;)
つづいて来ました 大物・・・ と思い気や ハリスが回転ビーズからのすっぽ抜け(;;)
で終了!

(ゲストのトオルちゃん 底もの狙いの餌 購入を痛恨の失念・・・)

フカセ釣りポイントでは、アイパイ投入しましたが、風・潮の打ち消しあいで2~3で余裕のポイントロック。
最近の傾向として、釣り始めは、ぱたぱたと魚が釣れて、その後 沈黙・・・

今日も同様でした。 沈黙で粘ってもしょうがないので、場所を転々とすると、ぱたぱたと釣れ その後沈黙の繰り返し。
アマダイ・レンコダイ・マダイの数釣りとなりました。

久しぶりに大アジがつりたかったのですが、残念ながら釣れずで魚釣り終了。

アオリイカのポイントエリアに移動すると、南~西風が強く、ピッチの短い波が強く なかなかしんどいエギングとなりました。
こんな状況なもんですから、2馬力ボートはまったくいませんでした。

ポイントエリア 貸し切り状態でしたが、腕が悪いのと魚影が薄いのとで、残念ながら9杯でツ抜けならず。

12時を回る頃には全くの音信不通となり、帰ることにしましたが、向かい風で波が立っていたので、スプレーをかぶりまくり、船底 叩きまくりで大変でした。
しかし、ぶんぶん丸Ⅱとは異なり船室のあるぶんぶん丸Ⅲはスプレーを全身に浴びることなく、(スピードこそだせないものの)快適に帰ることができました(^^)

本日の釣果です。
aaDSCF1448.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2017. 09. 24  
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))

先週は、台風の影響で休漁しました。
出撃しようかどうか、けっこう迷ったのですが、近場でアオリイカ狙いだけというのも・・・ さらに、時間を気にしながらの釣行も・・・ そこまでしてアオリイカ食べたいわけでもないということで休漁しました。

今回の釣行は、底もの→フカセ→エギングで遠征しました。
前回の釣行では、底ものポイントに刺し網が入っていましたが、今回は入っていませんでした。ラッキー!です。

塩漬けしたイワシを餌に、胴付き仕掛けを投入すると、速攻で来ました、カサゴ!
やっぱ、このポイントエリアは期待どおりです。

風向きが今一つで、ポイントエリアをうまくながせなかったので、アイパイで強制流し釣りをしました。
すると、船長にミニアラ、ゲストのトオルちゃんに中アラ ヒット。 
そして大アラポイントへ移動しましたが、残念ながら空家でした(;;)

ということで、定番のフカセポイントへ移動。
アイパイで、ポイントロック・・・ 最近、何が調子悪いのか不明なのですが、ポイントロックがいつの間にか解除になってしまいます。

しかけを投入していると、仕掛けが流される時は、たいがいアイパイが停止しています。
リモコンを見張っていると大丈夫なのですが、油断すると・・・

というような状況の下、釣れたのは、毎度毎度のアマダイにレンコダイ
でもね、この釣果は 船長は満足満足なんですよ。

レンコダイは、甘酢につけて我が家の豊かな食卓、甘鯛はあじこくさんへのおみやげでバッチグーです。
できれば、脂ののった大アジかフクラギが1本釣れればさらによかったのですが・・・

そして、時合いが過ぎ去ったのか、生命反応がぱたっとなくなったのでエギングです。

エギングは、ハイシーズンに突入ということで、ポイントエリアには、大船団ができています。
船長は、その船団の中に入って釣る気はさらさらありません。

よって、朝一は魚を釣って、その船団が散会してからポイントに入ります。
でも、魚釣りが予定より早く終わってしまったので、あまり時間の経過無く叩かれまくったポイントに入ることになりました。

先々週に釣れたポイントエリアでは、ポツポツとイカを釣ることができましたが、それ以外の過去ポイントではさっぱりでした。
なかなか、渋いです。

とはいうものの、サイズは2まわりほど大きくななっていたので、数は今一つでしたが、十分な釣果でした。

本日の釣果です。
aaDSCF1445.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム