2014. 04. 19  
久々のチューリップネタ (H26.4.19(土))

出撃しようかとずっと思案していたのですが、どうにもこうにも夕べは眠くて眠くて、出撃準備ができずにねてしまいました(^^;)
よって、今朝は休漁しました。ぐっすり眠ったおかげで、いつもどおりの時間ですが、すっきり目が覚めたので、犬と散歩に出かけることに。

すると、雷が鳴っているわけでもないのに、犬が散歩に行きたがりません。でも、無理矢理に犬小屋から引っ張り出して散歩に連れ出すと・・・
原因がわかりました。バルーンフェスティバルをやっているところで、バルーンのバーナーの噴射音を嫌っていたようです。(いつもなんですけど)

バルーンが丁度、飛び立つところだったんで、家にカメラを取りに帰り、その後の散歩中の写真を撮ってきました。
aP4194894.jpg
aP4194900.jpg
aP4194905.jpg

砺波市の最大のイベント 「となみチューリップフェア」が、4月23日(水)~5月6日(火)にかけて開催されます。
(その準備で、チューリップ公園内は入ることができませんが、その周辺はまだ入ることができました)
今年は、砺波市と庄川町が合併して、10周年のということで、いつもより気合いが入っているようです。
600品種のチューリップ展示、しあわせを運ぶ、チューリップ「愛」合傘  などなど。そして、初日の4月23日は砺波市民は入場無料とのこと。
aP4194912.jpg
aP4194916.jpg
チューリップ公園と花総合センターをつなぐフラワーロード(八重桜が咲きかかっています)
aP4194919.jpg
富山県花総合センターです。(ここは、船長が15年ほど前にいた職場です)
当時、「いかにして管理に手間のかからない花壇を設置するのか」をテーマにいろいろ知恵を絞ったのが懐かしく思い出されます。
船長が異動した時は、園内中、一年草の花壇ばかりで、花の植え替え、除草、花の管理が後手に回って、惨憺たる状況でした。
ということで、徹底的に1年草花壇をつぶしまくって、樹木・宿根草・防草シートで今の花壇に改造していきました。
あ~ いっぱいあって書きつくせません(^^;)
これらが、15年あまりの歳月を経ていままで撤去されずに設置されています(^^)
提案型庭園です。
芝生のカーポート、管理面を少なくした芝生、枕木を積み上げた花壇、コニファーの生け垣、斑入り葉の植物・・・・ (管理に手間がかからないでしょ)
aP4194922.jpg

提案型花壇です(植え替える必要ないでしょ)
葉の色や形を楽しめる植物を集めた「カラーリーフガーデン」
野菜を栽培しながら、見て食べて楽しい「キッチンガーデン」
樹形・葉の形・色が多彩な針葉樹コニファーで作った「コニファーガーデン」
草が生える場所を減らすために岩を並べた「ロックガーデン」
良い香りの花・葉の植物を集めた「フレグランスガーデン」
aP4194925.jpg
いつも、管理が大変な割に・・・なモデル花壇(いつも、何がモデルなのか・・・  知らんわぃ(^^))
aP4194926.jpg
正面を飾る、立体花壇。(約1600個のカセットがさされています)
aP4194935.jpg
チューリップ球根を生産するほ場
今年は、開花が遅れ気味なので、ちょうどチューリップフェアの頃にまだ、花を見ることができるような気がします。
(チューリップの大敵のウイルス病は、葉や花弁に症状を現すので、花弁でウイルス病をチェックすると、花を摘んでしまいます)
aP4194938.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
1年ぶりに、トレーラの錆をけずって、錆止めのペンキを塗りました(先週)
なんか、電蝕している感がするので、防蝕亜鉛でも付けたらいいのでは・・・どうでしょうか?
aP4134882.jpg
aP4134888.jpg
aP4134886.jpg
aP4134891.jpg



2011. 12. 11  
シーズン イン ザ チューリップ(H23.12.11 日)

富山にもついに初雪が降りました。
冬が本格的に始まったという感じでしょうか。

冬といえば、 チューリップの季節の始まりでもあります。
チューリップ切花の本格出荷が始まるということで、木曜~金曜日にかけて、東京の大田花き市場へあいさつに行ってきました。
チューリップ切花の担当のセリ人の話は、けっこう厳しい状況云々ということでしたが、産地とすれば精一杯高品質の物を出荷して、がんばるしかありません。
まさに、産地の生き残りをかけてという感じでした。

話はかわって、今日は、チューリップを語る会恒例のチューリッププランターの植付けを行いました。
毎年、この12月第2日曜日に植付けをしているのですが、今年は幸いにもお天気に恵まれ、屋外で作業をすることができました。
aPC110751.jpg
aPC110752.jpg
このプランターは、ここ最近は、JR岡駅前のウイングウイング高岡に設置しています。
駅前の賑わい創出に一役かっているというところでしょうか。
aPC110756.jpg
昨年は、球根がいっぱいあったので、調子にのって300あまりのプランターを作って、運搬に苦労したので、今年はセーブしようということだったのですが、セーブしたはずなのに、315個も植えてしましました。
aPC110760.jpg
昨年より、球根の数が少なくて、MAXで250くらいかと思っていたのですが、思いの他球根があったみたいです。
途中で、ブレーキをかけたのですが、時すでに遅しでした。

まあ、それでもせっかくの球根なので植えて花を咲かせてやらないとという思いもあるので良しとしましょう。


ということで、昨日・今日は休漁となりました。
先週、釣ったアオリイカ   良型だったのですが、あまり美味しくありませんでした。
何か、餌喰ってないの?と言う感じでした。
さらに、家族から「イカもういいから」とダメだしを食らいました。

よって、完全に本年のアオリイカ釣りは終了宣言いたします。
魚釣りモードにチェンジします。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2011. 04. 17  
いい日曜日になりました(H23.4.17 日)

金曜日は、課の歓送迎会でしこたま呑みました。
高岡で居酒屋→ラーメン屋  砺波で寿司屋と渡り歩き、言わなくていいこといっぱい?言ったような気が・・・
船長は楽しく呑めました(^^) 被害にあった方、お許しください(^^;)

そして昨日は、祖母の一周忌の法事があり、お経をあげてもらった後は、和風会館 ふかまつで、親戚の皆さんと会食でした。

と、云々 いい訳をいたしておりますが、本日は休漁いたしました。
金曜日の晩から、車は高岡に置きっぱなしでしたから、物理的に船を運ぶことができなかった訳です。

とは、いうものの、いい日曜日となりました。
ここ1ヶ月、洗濯機の調子が悪くて、家族からなんとかしてくれと言われていたのが解決しました。

排水が調子悪くて、全自動なのに、脱水までたどりつけないという症状。
体験しないとその調子悪さが理解できないので、たまりにたまった、船長の洗濯物を洗濯してみました。

すると、排水ホースからは、水がちょろちょろとしか排水されないので、洗濯槽に水が半分くらい残った状態で脱水が始まり、エラーとなっていました。
水がなくなるを待ってから、脱水をかけて、洗濯物を取り出し、原因を追及することにしました。

最初、電磁弁が調子悪いのかと思い確認したところ、正常に動作しているようです。
空の洗濯槽に、風呂場から水を3杯ほど洗面器でくんで洗濯槽に入れて見たところ、水の出方から、電磁弁の先で詰まっていることが判明しました。

排水ホースを取り外し、屋外でホースを掃除すると、娘のヘアピンに糸くずが絡まり、塊になっていました。

しかしね、電磁弁のしたから、排水溝まで、50cmしかないのに、洗濯機の中で、排水ホースを折り曲げて折り曲げて、何で、1m以上もあるんか!です。
排水ホースは、曲げやすいようにジャバラ状になっているのも、物がひっかかりやすい原因です。

結局、排水ホースの詰まりが原因でした。
再発しないように、排水ホースを50cmほどにちょん切り、直線的に排水溝へ直結しました。

危うく、頭にきて新しいのを買ってしまうところでした。いやいやいや、儲かりました(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

船長のおじさんで、昔から8mmビデオカメラを撮っておられる方がいてその画像の中に、チューリップフェアにちなんだものがあったので、お見せします。
昭和41年のチューリップフェア
県の園芸研究所はチューリップフェア会場の中にありました。
aPDVD_005.jpg
チューリップの交配のため、花に袋がかけられています。
(他の品種の花粉がつかないようにするため)
aPDVD_009.jpg
ドラエモンでもアンパンマンでもありません。知っているあなたは昭和です
aPDVD_007.jpg
aPDVD_011.jpg
船長は2歳半でクラウン?に乗っていました。
aPDVD_002.jpg
事故発生!
aPDVD_003.jpg
aPDVD_012.jpg

2011. 02. 12  
第7回 春にはばたく たかおかチューリップ展 チューリップ写真  (H23.2.12 月)

今日は、出撃する気でいたのですが、天気予報にだまされました?

テレビの天気予報では、明日の夜までに40cmの雪が積もるとか言ってるし
ヤフーの海釣り情報でも、北東の風5~6m 波2m 

前回の釣行が、あまりにも悲惨だったので、その二の舞はこりごりということで、休漁しました。
でも、朝 起きたら まっこと良いお天気ではありませんか。

うー 天気予報にだまされた~  行けば良かった!
時 すでに遅しということで、チューリップ展の品種展示の写真を撮りに行きました。
アイスフォーリス
abアイスフォーリス
サネ
abサネ
ジェシーピクチャーホワイト
abジェシーピクチャーホワイト
モンテスパイダー
abモンテスパイダー
ヨーコパーロット
abヨーコパーロット
岡大和は有料駐車場しかないので、時間との戦い?です。
でも、60品種の写真を撮るのに 3時間くらいかかりました。

チューリップは、写真がないと始まらないので、がんばってとりました。

大和は、買い物2000円で、2時間の無料駐車券がもらえるので 毎度、無理矢理買い物しています。
金曜日は、イワシの干物とおいしそうなパン
今回は、 まさ妻さんにスイーツとか買わないのか?とコメントいただいたので、スイーツを・・・
しかし、スイーツって何?

ケーキ?チョコレート?・・・ わかりません!
で、結局、またパンを買ってしまいました。 これが、またおいしいんですよ。
フランスパン 長くて固いパンの中にソーセージ入ってるのとか りんごパイとか
娘に見つかると、すぐに食べられてしまいます。(隠しておかなければ・・・)

パンだけで2000円に届かないので、7階のファミリーレストランで五目ラーメンをたべました。
窓からの眺めは・・・・  吹雪いとるじゃん! 天気予報はあたっていたみたいでした。
aP2120432.jpg
でも、午前中はいいお天気だったから、やっぱりだまされた?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

明日、出撃できるかなぁ?
微妙です。
2011. 02. 11  
第7回 春にはばたく たかおかチューリップ展はじまる  (H23.2.11 金)

ついに、第7回 春にはばたく たかおかチューリップ展はじまりました。
7回目です。良く続いたものです。7回のうち4回はお手伝いしています。

岡南部保育園児による、歌とヨサコイソーラン。お母さん方 大喜び!
aP2110522.jpg
主催者として 戸出町チューリップ切花生産部会長の須田 治郎さんあいさつ
aP2110525.jpg
続いて、岡市長 高橋 正樹さん 来賓あいさつ
aP2110535.jpg
岡農林振興センター所長 横山 直一さん来賓あいさつ
aP2110541.jpg
全員そろってテープカットではじまりました。
aP2110549.jpg
南部保育園児による、チューリップを使ったおひな様アレンジ。
毎度 雰囲気がでているなぁ と感心します。
aP2110573.jpg
講師は、富山県花総合センター常任講師 舘 睦美さんです。
いつも お世話になってます。
aP2110569.jpg
チューリップのアレンジメント 都グリーンさんです。
aP2110485.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

チューリップ展のオープニングが終了し、落ち着いたところで、漁港へ行ってみました。
明日 天気がよければ久しぶりに出撃したいということで、雪よかしのためです。

幸いなことに、いつも船を下ろすスロープのところが除雪してありました。船長のため?
入りやすいように、間口を広げました。
その隣は、スロープの際に雪が山盛りになっていましたが、下ろせるように雪よかししました。

一段落ついたところで 船長のブログの読者のAMさんとお話することができました。
つい最近 たつたつさんと知り合いになり、今日はAMさんと知り合いになりました。
AMさんも2馬力の船を所有しておられて、大きいトレーラブルボートを検討中とのこと。

いろいろ話に花が咲き 楽しいひとときをすごすことができました。
AMさん 今後もよろしくお願いします。

庄川河口の元貯木場
船 沈みかかってますよぉ~
aP2110614.jpg
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム