2009. 07. 26  
キス釣りと福光ねつおくり七夕祭り(H21.7.25)

前の晩は、事務所の暑気払いの飲み会でしたが釣りに行く決心をしていたので、さわさわっとビールだけのんで二日酔いにならずに済みました。
(今や、二日酔いで車を運転するとやばいですから)

先週、アジが釣れたので、今回はキスよりもアジ釣りに気合いが入っています。
(コマセは飲み会の前に買ってきてあり溶けています。)

新湊漁港のすぐそばで先週、アジが釣れたので、そこで、コマセカゴにオキアミを入れサビキ釣りです。投入して、間もなくアジが釣れ、爆釣かと思いきやその後さっぱりで終わって行きました。(残念)

キス釣りは、雨晴沖ではなく、新湊漁港と富山新港の入り口の間を流し釣りしました。
風も潮の流れもゆるやかで、釣りやすかったですが、爆釣とは行きませんでした。
それでも、良型のキスがとメゴチがぽろぽろと釣れるので、結構、楽しめました。
aP7254496.jpg
いつもなら、メゴチは持って帰らないのですが、まずまずの大きさだったので、刺身にするために持って帰りました。

あと、山口県やら福岡県の豪雨の影響か、富山県のお天気も大変不安定で、雨が降ったりやんだりでした。それでも、まずまずの釣り日和でよかったです。

本日の釣果です。キス37匹・アジ3匹・カワハギ1匹・メゴチ10匹
aP7254502.jpg

調理方法
  キス:唐揚げにしてあんかけ
アジ・カワハギ・メゴチは昆布じめ
aP7254508.jpg
メゴチはヌルヌルしているので、皮をむくとき手こずりましたが、皮を骨抜きではさんだら簡単でした。

福光ねつおくり七夕祭り
7月23日(木)~26日(日)
ねつおくりとは? プチッと押してみよう
aP7254529.jpg
5m?の巨大紙風船(幻想的でしょ)
aP7254530.jpg
ヨサコイソーラン節の競演会
高岡龍谷高校の踊りは、若さが感じられ上手でした!
aP7254542.jpg
aP7254558.jpg
地元、ロックバンドのHEART PANICです
かっこよかったです。メンバープロフィール プチッと押して見てね
でも、リーダーが船長と同じ年のせいか、「デビルマン」「宇宙戦艦ヤマト」「ゲッターロボ」「ガッチャマン」「傷だらけのローラ」と懐かしい選曲のオンパレードで、コミックバンドのようでしたが、最後はXジャパンで締めるところはさすがでした。
aP7254600.jpg
aP7254623.jpg
まいど、得意の記念撮影です(^^)
aDSC_1471.jpg
みなさん、是非、福光ねつおくり七夕祭りに行って楽しみましょう

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
2009. 07. 20  
キス釣り(H21.7.20)・・・先週のデジャブ現象か?

今週は、3連休ということで、とても気合いが入っていたのですが、
残念ながらあいにくのお天気の連休です。
しかし、1日は釣りに行きたいということで本日出撃しました。
ヤフーのお天気情報では、9時頃から北東の風が吹くということで状況は
いまひとつでしたが雨合羽持参で出撃
能登半島の方角は明るく、高気圧が近づいている感じのするお天気です。
aP7204501.jpg
先週に引き続き、キスを餌に泳がせ釣りです。
マゴチのいる周辺を流していたら、さっそくアタリがあり、上げてみると
キジハタでした。
aP7204496.jpg
キジハタに続いて、タコ登場です。
(先週と同じパターンで釣れてます。これで、マゴチが登場したら
 まさにデジャブ現象ではないでしょうか?)
aP7204504.jpg
しかし、デジャブ現象ではありませんでした。
(結局、期待のマゴチは遊びに行って釣れませんでした。)
招かれざる客が次々と。
トップをきってヌルヌルのヒイラギ登場。触らないように針をはずしてお帰りいただきました
aP7204514.jpg
フグ登場  幸運にもハリスは切られずにすみました。キックで海へ
aP7204516.jpg
3cmの魚が釣れました。
aP7204529.jpg
本日の釣果です。
キジハタ1匹 タコ1匹 アジ2匹 タイ1匹 キス28匹
悪いお天気が続いたせいか、キスの活性が今ひとつでした。
(青物狙いで、潜行板とホッパージグを引いてみたのですが全くあたりなし)
追伸1
 釣果の料理方法
  キス:唐揚げしてあんかけ
    (キスの塩焼きは時間がかかるので、唐揚げ・天ぷら・一夜干しがオススメ!)
  キジハタ:刺身  残は煮付けに
  タコ:ゆでずにそのまま刺身(刺身にしても生きてました)
  アジ:ネギと一緒にタタキに
  鯛:煮付けに
aP7204538.jpg
車のドアの引き手のところに、カタツムリが・・・
(家からくっついて来たようで、家まで連れて帰りました)
aP7204534.jpg

お姉 元気にしとる?
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
2009. 07. 11  
キス釣りで五目(マゴチからタコまで) H21.7.11

昨日(7.10)は、農作物に被害が出るほどの強風だったので、どうなることかと心配していたのですが、まずまずの釣り日和になりました。

キスの数釣りに挑戦するために、キス専用針の4本針の仕掛けです。(エダスがからまないように短めに工夫)(しかし、たまにしかダブルでこないので、やはり1本針で良いようです。)

生き餌にぴったりのピンギスがぽろぽろと釣れるので、キスの数釣りに加え、フイッシュイーター狙いです。
aP7118912.jpg

定置網のまわりを流していた時 さっそくアタリが。
まずまずのキジハタです。
aP7118899.jpg

過去にマゴチの実績のあった場所を流して
マゴチ ゲットです。
さすがに良く引きました。
(もう一匹いたのですが、食い込みが浅かったのか、残念ながら針がかりせず)
aP7118905.jpg

続いて、タコ登場です。
もそっと重い反応あり。タコだと思いました。
aP7118901.jpg
ホウボウです。
10cmのお子ちゃまサイズなので、写真撮影だけでお帰りいただきました
aP7118891.jpg
置き竿していたら  ヒトデがぁ釣れてしまいました。
aP7118893.jpg
極めつけは、石にくっついた海草です
うまく針がかりしています。
aP7118903.jpg
本日の釣果です。
キス42匹 マゴチ1匹 キジハタ1匹 鯛の子供1匹 タコ1匹 (ホウボウ・ヒトデ)
aP7118916.jpg

本日のハプニング  エンジンの冷却水が出なくなりました。(インペラ交換したばかりなのに)
日本海マリンさんで見てもらったら、冷却水のホースに塩が結晶して詰まっていました。

やはり、エンジンの使用後はキチンと真水を通水しなければいけないことを再認識しました。
日本海マリンさんありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

2009. 07. 04  
貧果(ミギス)とガス欠(H21.7.4)

今日は、友人のI井氏のリクエストで出撃しました。
(「舞子の定置網のそばでミギスが釣れる」というI井氏の知人のM藤さんの情報です)
オキアミをコマセカゴに入れて100~120mの底を探れとのこと

しかし、コマセカゴをつけて100mの底を、船を流しながら釣るのは、潮の流れと船が流されるのとで結構難しいのは過去の経験から、しんどいと思われました。

目的の場所に着いて、さっそく仕掛けを投入するも、案の定、潮の流れがきつく、仕掛けが流されて、深さの1.3倍ほどの糸が出て、底を取るのが大変でした。

それでも、めげずに仕掛けを投入していると、ミギスが乗ってきましたが、それも長続きせず魚信がなくなったので、氷見漁港の入り口沖(アジが釣れたところ)へ移動することに。
ここで、第一のガス欠発生  ハンディのGPSの電池が切れてしまいました。

それでも、GPSが無くても目的の場所へは行けるので良しということで全速力で直行です。
アジ、釣れませんでした。

前回・前々回のキスの釣行は、近場の釣りと言うことで、ガソリンを補給していなかったので、もう船のガソリンが残り少ないだろうと、もう一つのタンクに切り替えることに。

ここで第二のガス欠発生です
満タンだと思っていたタンクのガソリンが・・・    
蒸発していたのか?3分の1くらいしか入っていませーーん。

それからは、ガソリンの残量が気になって、釣りに気合いが入りません。
ということで、戻りながら途中の定置網周りを底物狙いで探ったところかわいいカサゴが。

そうこう、しているうちに能登半島に黒い雲がかかりはじめ、いやーな雲行きに
船の上空付近はまだ明るいのに、大粒の雨がボタボタと
一目散に退散です。
aP7044506.jpg
船をトレーラに引き上げたとたんに大粒の雨が・・・
今日、唯一のヒットです。
aP7044509.jpg
aP7044511.jpg
そこで、第三のガス欠が発生。  車のガソリンが・・・ 点灯させたことのないエンプティランプが
今日は、いろんな体験ができた充実した?釣行でした。

本日の釣果
ミギス3匹 カサゴ1匹でございました。
aP7044514.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム