2010. 12. 31  
今年最後の釣行 4目釣りで大満足 (22.12.30 木)

年末になってからというもの、寒気の南下により、雪が降ったり、強風が吹いたりで、今日は久しぶりの釣行となりました。
ピンポイントで、釣り日和という感じです。(とは、いうものの雨降りの中ですが)

これからのシーズンは、風と波がなければ、雨が降っていても、雪が降っていても出撃するのですが・・・

港のスロープに雪がたくさんあった時のために、スコップを持参したのですが、幸いにも、雪は少なくそのまま船をおろすことができました。
aPC300523.jpg
少し、うねりはありましたが、全くの平穏という感じです。
庄川の河口で、さっそく太刀魚を狙うことに。

食いが立っているという感じでなく、ぽつぽつと釣れるという感じでした。
とは、いうものの、周りの船は釣れているようなので、少し、工夫してみることに。

イカ釣りに使う、水中ライトを付けてみました。
すると、さっそく、ヒット! やっぱり効果あったなと・・・

しかし、再度仕掛けを投入しようとしたところ、水中ライトが点灯していません
どういうこと?  点検してみたところ、水中ライトの中に水が入ってます。

ほぼ新品なのになぜ? よく見ると、ボディに穴があいています。
太刀魚にかまれて穴があいたようです。信じられませんが本当の話です。
aPC310556.jpg
太刀魚があまり釣れないので、舞子の定置網まで、イカ釣りに足をのばすことに。
定置網の周りには、全く船がおらず、その沖のイカポイントには3~4艘の船団が。

さっそく、仕掛けを投入。130m付近まで投入し、しゃくり上げながら、さそったところいきなり来ました。

引きの強さと、重さから、スルメイカダブルが大物1杯の感じです。結果は、大物1杯です。
おお! イカの塩辛の材料ゲットです。

ポイントのエリアを今ひとつ把握していないので、エレキモーターで船を流し釣り。
時速0.4~0.8km/hでうまく船を流すことができました。

海底付近には、ヤリイカがいるようです。仕掛けを着底させ、すこし緩めてやると、案の定ヤリイカが乗ってきました。
結構、強い引きなので、するめ?と思っていたところ、でっかいヤリイカでした。

ヤリイカは、スルメイカと比較すると、「わた」が入っていないので、塩辛が作れません。あと、スルメイカより身が薄いので、船長はスルメイカの方が好きです。
しばらく、イカ釣りを続け、数を確保したところで、何か怪しい雲行きなので、終了しました。

本日の釣果 太刀魚  サワラ スルメイカ ヤリイカ の4目釣りになりました。
今年最後の、釣行とすれば、最高の結果になりました。
aPC300532.jpg
aPC300537.jpg

さっそく、さばきました。
まず、イカの塩辛です。
スルメイカの吸盤は、固いので、包丁でシュッととります。あと、目玉も取り除きます。
ワタの上に付いている袋状のものも取り、それ以外はすべて使います。
①適当な幅と長さに切り分けた身や足をボールに入る②日本酒を適当に入れる。③その中にワタを絞り出します。
④右手で、ワタと切り身を混ぜ合わせ、左手で塩を加えます。
塩の味は、少ししょっぱく感じるくらいが丁度です。(身から水分が出て、塩味が薄まります)
1日目から食べれますが、3日目くらいから味がなじんできます。
aPC300539.jpg
イカの昆布締めです。
昆布締めは、切り身を昆布ではさむのが一般的ですが、船長ははさみません。
なぜかというと、昆布の味が、しみこみすぎて、素材の味が負けてしまうからです。
aPC300550.jpg
サワラとイカの刺身です。
サワラは、船上で血抜きをしてあるので、ばっちりです。
aPC300549.jpg
太刀魚は、刺身にしたかったのですが、サワラの刺身があるので切り身で冷凍庫へ。
サワラの半身は、味噌漬けに。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
船にかけている、ブルーシートを新調しました。
これから、雪がたくさん降るので、脂の抜けた古いブルーシートでは、雪が滑り落ちてくれません。
aPC300535.jpg
一転して、雪がずんずん降り積もっています。(12月31日)
でも、風は全く吹いていないので、以外と釣りに行けたりして・・・
aPC310560.jpg
それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。(^^)
2010. 12. 25  
強風雪で開店休業 (22.12.25 土)

この冬一番の寒気の流入と、発達した低気圧による冬型の気圧配置で、日本海側では強風と大雪のお天気になりました。
寒さは、それほどではないのですが、風が強いので、さすがに開店休業です。

ヤフーの天気予報では、明日は、うねりをともなった波で、2m。南西の風強いとのこと。
風が弱まればなんか、微妙に、出撃できそうな雰囲気がします。

それでも、今、外は強風なので、おとなしく家にいて、撮りだめしたテレビ番組でも見て過ごした方がよさそうです。
ごろごろしていると、太りそうなので、犬の散歩でもしてきます。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
雪が降ったら 犬は元気になります。
うれしそうに、雪 たべてます。
aPC250513.jpg
2010. 12. 22  
チューリップ切花本格出荷じゃぁ! (22.12.22 水)

8月の高温の影響で、花芽の完成が遅れ、球根の植付けが遅れ、開花が遅れていたチューリップがようやく出荷されることに。
昨年より、約1週間の遅れです。

戸出町チューリップ切花生産部会では、100万本の出荷をめざしてがんばっています。
今回、出荷されるのでは、クリスマスドリーム と 紅輝(こうき)、ストロングゴールドの3品種です。
クリマスドリーム(ピンク)
aPC220475.jpg
紅輝(こうき)(赤) 富山県育成品種です。なにわ花市場では絶大な人気品種です。
aPC220484.jpg
ストロングゴールド (黄)
aPC220482.jpg
普通咲きの皆さんですが、ガンバって咲いてくれました。

初出荷は、月曜日だったのですが、船長は、今日が初検査です。
船長は、チューリップ切花の検査員なのです。

ちゃんと、規則通りにチューリップが選別されているか、病気がついていないかどうかなどを検査します。
今日の検査は、すべて合格です。

集荷は、月曜日・水曜日・土曜日に行われます。
土曜日の検査は、ぶんぶん丸Ⅱをひきずってくることがよくあります。

船長が作るイカの塩辛が好評なので、今年もガンバってスルメイカを釣って皆さんにお裾わけしたいと思います。

検査の様子です。
aPC220488.jpg
サンプルの箱を開けて検査します。
aPC220473.jpg
右側のイケメンは、JA高岡の営農指導員です。がんばれ!
検査が終了すると、5~6箱をバンドで結束し、箱を立てて輸送します。
aPC220490.jpg
なぜ、箱を立てるかって?
 それはね、横にして輸送すると、輸送中にチューリップの花首が、持ち上がってくるでしょ。
 わかった?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
今日は、娘の通信簿もらいでした。
とほほな娘ですが、今回は少しがんばったみたいで、あやうく約束のパソコンを買わされるところでした。
ところで、この張り紙はどう?
aPC220493.jpg
2010. 12. 21  
ぶんぶん丸Ⅱ誕生 (22.12.21 火)

今日 2馬力以上のエンジンを搭載する船が義務づけられている、船舶検査を受検してきました。

受検場所は、石川県駅西新町にある 日本小型船舶検査機構金沢支部です。
街中にある、テナントビルの2階にあるので、初めて行った人には大変わかりにくい場所にあります。

一応、富山県内にも巡回で受検は可能なのですが、日程調整がうまくいかないので、船持ち込みでの受検です。

船舶検査は何をするかといえば、法廷備品の状態(ライフジャケットのチャックが固着していないかなど)の確認と船の状況の確認で終了です。
何が、どうというわけではないのですが、少しだけ「どきどき」しました。

検査が終了すると、受検した年度と次回の中間検査のステッカーをもらって終了です。
aPC210467.jpg
今回の定期検査で、船名と搭載人数を変更しました。
船名は、「功洋丸」から「ぶんぶん丸Ⅱ」に変更しました。
aPC210471.jpg
前の船は 「NEO374」でまさにぶんぶん丸という感じだったのですが、今の船は17フィートで50psのエンジンなので「ぶんぶん丸」ではないなぁという違和感をもってました。
ということで、前のオーナーが付けた船名のままにしておきました。

でも、さすがに「功洋丸」はまずいでしょということで、船名を変更しました。

「ぶんぶん丸Ⅱ」で登録しました。
ぶんぶん丸セカンドとよんでください。

一年以上もやもやとしていたことに、決着が付きました。(あーすっきり!)

あと、最大搭載人数を5名から4名に減員しました。
ぶんぶん丸Ⅱは、どう考えても4人しか乗れません(ライフジャケットが4名分しか無いのが一番の減員の理由なんですが・・・)

これで、名実ともに船長の船になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村


2010. 12. 19  
タチウオ ゲットだぜ! (22.12.19 日)

先週は、チューリップを語る会のイベントで休漁しました。
まあ、海洋資源の保護の観点からも休漁は大切です。

昨日 土曜日は出撃するつもりでいたのですが、朝から、雨風のお天気で、朝 5時には起きたのですが、決して釣り日和ではないので、そのまま、布団の中で眠りにつくことに。
疲労がたまっていたのか、そのまま、昼過ぎまで眠ってしまいました。眠っても眠っても眠たいという感じでした。
ヤフーの天気予報では、日曜日は、まさに釣り日和なので、あえて、悪い天気に出撃する必要はないよね。

今朝 空を眺めると 満天の空に星が出ていて、まさに釣り日和です。
霜がびっしりと降りていて、車のフロントガラスやら、船のブルーシートが霜だらけでした。

車の暖機運転で、フロントガラスの霜をとかして、やわやわっと出発。

漁港のスロープを見ると、少しうねりがあるようですが、全く問題ありません。
さっそく、出撃準備を整え、庄川の河口へ。

すでに、タチウオ釣りの船団ができていました。
天気は抜群で、風も弱く、まさにタチウオ釣り日和です。
aPC190456.jpg
aPC190458.jpg
最初は、様子見ということで、エレキモーターで後進をかけながら、船を流すことに。
ワイヤーのハリスにタコベイトのついた仕掛けに、塩をまぶして冷凍した鯖の切り身で、水深80mに投入。

いきなり、タチウオの魚信がぁ・・・・
簡単に、ダブルでゲットです。かなり、喰い気があるようで、ダブル、ダブルであがってきました。
aPC190441.jpg
あっと、いう間に7匹ゲットしたのですが、群れが移動したのか、ぱったりと釣れなくなってしまいました。

とはいうものの、お天気がすごくいいので、パラシュートアンカーを投入して、ラジオを聞きながら、のんびり置き竿でタチウオ釣りです。
でも、置き竿ではさっぱり釣れません。

周りの船は、ぽつぽつと釣れているのですが、当船は、開店休業状態です。
ここで、仕掛けと餌を変えてみることに。

餌は、冷凍しておいた豆アジです。
すると、いきなり、タチウオがのってきました。  なんだ、居たんじゃない。

1匹ずつでしたが、とりあえず4匹ゲット。
日も高くなってくるし、もうそろそろかなと思って居たところで、仕掛けが元から「ぽっつり」と切られて終了に。

その後、少しアオリイカの顔を見に行ったのですが、時合いが悪いのか、もういないのか、顔をみるとはできませんでした。
結局、良型混じりの 11匹でした。 
aPC190461.jpg
今回の釣行では、タチウオの微妙な魚信を感じることができました。
もそもそという魚信があり、1mほど竿をしゃくり、さらに魚信をきくと、のってくると言う感じでした。

釣った、タチウオは、近所に少しおすそ分け。
晩ご飯には、タチウオの刺身、とフライパンで切り身を焼いたのでいただきました。
刺身は、脂がのっていておいしかったです。ただ、皮をはぐと、身がばらばらになってしまいました。
手で剥けるかとやってみましたが、剥けませんでした。こんなもんなんでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

本日、船長は47回目の誕生日を迎えました。
45、46歳の時はなんか、年とったなぁと微妙でしたが、今年は、年をとることを受け入れたせいか特に思うところはありませんでした。

あと何年 生きられるか、わかりませんが、引き寄せの法則でポジティブに生きていきまーす。
2010. 12. 17  
チューリップ切花の販促 (22.12.16~17)

今年もついに始まりました。何が?
チューリップの切花の出荷です。

とは、いうものの、今年は夏の猛暑の影響で、初出荷は、12月22日からになりそうです。
なぜ、猛暑の影響で切花の出荷が遅れたか知りたいですか?

長くなるので、次に進みます。

毎年、戸出町チューリップ切花生産部会では、出荷が始まる前に、市場にあいさつに行きます。
東京 大田花き市場へ行ってきました。

朝 9時に集合して、アルファードにのって出発しました。
富山では、なかなか雪が降っていませんでしたが、名立谷浜のサービスエリアは真っ白になっていました。
aPC160343.jpg
夜は、大森泊まりです。大森「ら京」というおしゃれな洋風居酒屋で食事しました。
隠れ家的な感じで 雰囲気抜群で、料理も素材にこだわって、なおかつ、その素材の魅力を十分に引き出す調理で大変おいしかったです。
怪しげな、オリジナルドリンクもありーので、値段もリーズナブルで大満足(^^)
aPC160367.jpg
とは、いうものの朝早く 市場に行く予定なので、深酒は禁物ということで、さわさわっと飲んで、少しだけ寄り道  イスズ自動車の本社?みないな 近未来的な建物に行きました。
立ち飲みのスタンドバー?でスパークリングワインとチーズでかるくやってホテルへ
aPC160371.jpg
朝 5時半にホテルのロビーへ集合で、さっそく大田花き市場へ。
かつて知ったる大田花きということで、うろちょろしていると、球根切花担当の方に遭遇
チューリップの箱を開けながら、チューリップ切花の情報交換を。
aPC170379.jpg
aPC170382.jpg
チューリップも花持ち保証の時代に突入か?
採花日のはんこを押した出荷箱発見・・・
aPC170390.jpg

セリの終了後、チューリップの市況について情報交換
aPC170420.jpg
オランダ産球根を使って切花生産をしている産地  平年より2週間遅れているそうです。
フランスのストライキの影響で、船便が2週間足止めを食らって、2週間、日本への球根の到着が遅れたのが原因とか。

その影響で、昨年の50%以下の入荷しかないとのこと・・・
年明けに、大量の入荷で相場が・・・
年内、12月24日 27日に出荷しないと・・・  という話を聞いてまいりました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
フラワーオークションジャパンの機械セリ機が進化していました。
花の写真が表示されます。  すごい!
aPC170411.jpg
aPC170409.jpg
1本400円のトルコキキョウ。なんですか?見たことない?  遅れてる?aPC170402.jpg
こんなみかん、見たことない?  「人の手柑」だそうです・・・
aPC170394.jpg
大森花卉さんの  花の写真のスタジオ
こんなの、是非、船長も作成して、花の特徴をばっちり表した写真を撮るぜ!
aPC170429.jpg
おーいいぜぇ  いいぜぇ (by 篠山紀信)
2010. 12. 12  
チューリッププランター植付け (22.12.12 日)

今日は、チューリップを語る会 毎年恒例のチューリッププランターへの植付けを行いました。
心配されたお天気も、途中から日差しが差し込むなど小春日和?のまずまずとなりました。

今回は、いろいろと声かけ(一部脅迫?だったかも)したところ13名も集まりました。
   (special thanks ARISU & FUJII & MORIKAWA )
いつも、特別な段取りもないのですが、毎年のことなので、皆さんおのおの勝手に役割分担し作業が進みます。

チューリッププランタの土は、毎年同じ土を繰り返し使っています。
今年は、量が減ってきたので、購入した山土(10tダンプ1杯)を加えて増量しました。
混合は、語る会の会長の「ぶんちゃん」が事前にトラクターでやってくれました。
球根の輸入コンテナに新聞紙を敷いて、スコップで底から30%位土をいれます。
aPC120294.jpg
球根の並べる方は、縦横5×8~10球です。
(お願いしないと、すぐに、球根をばらまいて終わりになってしまいます。)
チューリップは、並んでいてこそ美しいのです!
aPC120320.jpg
事務局の言うことを皆さん ちゃんと聞いてくれてます。
aPC120334.jpg
球根を並べ終ったら土をかけます。
たくさん入れすぎると、来年 運ぶときにめちゃくちゃ重くなってしまいます。(入れすぎに注意!)
aPC120330.jpg
最後に、コンテナを並べます。
aPC120327.jpg
数を数えてみたら、305コンテナもありました。
多くても250の予定だったのに、明らかに作りすぎました。
aPC120336.jpg
来年の運搬が思いやられます。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

このあと、5時から、戸出の「ムツゴロウ」で忘年会です。
明日は仕事なので、さわさわっと飲むことにします。
aPC120340.jpg
さわさわっと飲んできました(*^^*)
スズキのしゃぶしゃぶ  生の岩ガキなど堪能してきました。
2010. 12. 07  
富山湾海洋資源調査 中止 (22.12.7 火)

今日は、久しぶりに「富山湾か用資源調査」を予定していましたが、荒天のため中止となりました。

朝6:00に氷見の矢田釣り具店に集合ということで、5時少し前に起床し、歯磨きをしているところへ携帯電話が・・・

「中止です」のお知らせが届きました。   残念!
ヤフーの天気予報では行けそうな感じだったのですが・・・
aPC070291.jpg
まあ、本職の「江ばた丸」船長の判断なので荒れるのだと思います。(テレビの天気予報では海上 強風・波浪注意報だったかと)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
起床すると、雨がざんざか降っていました。

今度の日曜日(12日)、チューリップを語る会の恒例行事があります。
  9時 JA高岡戸出カントリーエレーベータでチューリッププランターの植付け
  17時 ムツゴロウで忘年会  です。チューリップに興味のある方 覗いてみてください。

植え付け用の山砂がぬれるといけないので、ブルーシートを掛けに行ってきました。
aPC070287.jpg
チューリップを語る会の事務局 偉いでしょ!
2010. 12. 05  
アオリイカからタチウオへギアチェンジできず (22.12.5 日)

金曜日 富山県には強風が吹き荒れ、富山新港で建設中の橋のゴンドラが落下し、死亡者がでました。
我が家では  船にブルーシートをかけています。そのシートは工事現場で使用する鉄管をパッカーで留めて押さえています。
帰宅すると、船はむきだしになっていたので、パッカーがはずれ、シートがめくれたかと思ったのですが、さにあらず。

パッカーはそのままで、鉄管ごとシートが飛んでいってました。鉄管は、結構重いのに飛んでいくとは・・・
まさに、今まで経験したことのない突風でした。
aPC030249.jpg

今日は、高気圧に覆われて、よいお天気になりました。強風の影響によるうねりもまったくありませんでした。
aPC050253.jpg
aPC050273.jpg

タチウオ釣って、時間つぶしにアオリイカ狙いの予定でした。
庄川河口には、タチウオ釣りの船団ができており、さっそくパラシュートアンカーを投入し実釣開始。

鯖の切り身と豆アジ持参。
しかけを、120mまでしずめ、少しずつ巻き上げ+しゃくり+聞いてみるの繰り返して、棚を探っていきました。

何回か繰り返すも、さっぱり魚信がありません。
周りの船も、さっぱりのようです。

ジギングも試してみますが気配がありません。

釣れる気配がないので、エギングに変更。
小矢部川の河口の定置網 1匹  雨晴沖定置網のアオリイカの巣 1匹 伏木沖定置網 0匹というところです。

エギングも今ひとつ気合いが入らないので、再度 タチウオに挑戦。

船団が、大きくなっていたので、期待してみたのですが、全然だめでした。
お天気が非常によいので、みなさん、置き竿でひなたぼっこと言う感じです。

普通、ここまで釣れなければ、船団がすぐに解散になるのに、なぜか、そのままでした。

1匹でもよいので、釣れてほしかったのですが、残念ながら、タチウオ坊主で終了。

神通川河口の方がタチウオ釣れるのでしょうか?富山方面には1度も行ったことがないので、この次あたりでも偵察に行ってみることにしましょうか。

本日の釣果です。
胴長 24cmありました。(うーん 30cm釣りたーい)
すべて、昆布締めになってしまいました。
aPC050282.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

88888km 目撃しました。
aPC030241.jpg

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム