2011. 02. 26  
イルカに遭遇  (H23.2.26 土)

今日は、いいお天気で釣り日和?です。
ゲストにK島さんをお迎えしております。

朝 6時に待ち合わせして、準備もささっとすませて、出撃です。(漁港の中 たくさんあった雪はまったくありませんでした)
いつもなら、氷見沖から攻めるのですが、弱い北風で、波が微妙に船底をばんばんと叩き、ゲストがかわいそうだったので、舞子定置網からです。
先客が、1艘いて、1杯イカをつり上げたのを目撃したので、仕掛けをおろすことに。

しかし、気配がしません。潮が全く流れていないので、早々に見切りをつけて氷見沖へ移動。
先週ほどではありませんが、たくさんの船が集まっていました。

弱い北風なので、沖から岸にむかっての流し釣りで、パラシュートアンカーを投入しても、時速1.5kmと船足が速く、釣りにくい状況に。
そうこうしているうちに、新しいダイワの電動リールがついに、眠っていまいました。

買った当初から、微妙に症状を発症していたのですが、叩いたりすると目を覚ましたので、ほおっておいたのですが、今回はついに深い眠りについてしまいました。
150mの海で、電動リールなしで、イカを釣るほど船長は根性ありません。

まったく、ダイワさんしっかりしてよ!という感じです。
巻き上げ・糸送りの無段階変速の可変スイッチの接触不良のようです。スイッチを触るとたまに目をさますのですが、ついに電源が落ちた状態になってしまいました。

でも、手巻きならなんとかなるので、やってみましたが、めちゃくちゃしんどかったです。
カウンターも死んでいるので、どの辺を釣っているのかわからず、気合いも入りません。。

しかし、天気がいいのが唯一の救いでした。
沖に目をやると、水しぶきをあげて、イルカの群れが能登半島方面に向かって泳いでいました。
aP2260557.jpg
久しぶりにお目にかかりました。しかし、イルカは超音波をだすので、魚やイカはいやがるみたいで、釣りの邪魔をしてくれます。
aP2260549.jpg
ということで、本日は5杯どまりとなってしまいました。
aP2260565.jpg
そろそろ、イカ釣りも飽きてきました。この次あたりから、魚釣りに変更しましょうか。
電動リールが2台とも故障してしまったので陸っぱりで黒鯛狙いでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日も、しかけをロープに持っていかれてしまいました。
それも氷見沖でです。
ぷかっと1個浮いているブイのロープに。
水中ライトと、ツノ3本は帰ってきましたが、ツノ6本と100号のおもりが帰ってきませんでした。

まったく、2連敗です。やってられません。
2011. 02. 21  
トレーラブル ボート考  (H23.2.21 (月)

トレーラブルボートのメリット
 いろんな港から船を出すことができる
 船を陸上保管するので、船底に貝・藻がつかない
   〃        船外機が傷みにくい
   〃        雪で沈没しない
   〃        大雨で流されない
 船を自宅保管するので船外機が盗まれにくい
 船がいつも手元にあるので、メンテナンスや艤装がしやすい。
 釣り道具を自宅から積んでいける。
 船の燃料をガソリンスタンドで給油できる。

トレーラブルボートのデメリット 
 トレーラを購入しなければならない。
 牽引車にヒッチメンバーを取り付ける必要がある。
 牽引車に950登録しなければならない。(簡単です)
 トレーラの車検など維持費がかかる。
   軽トレーラ:車検2年 白ナンバー:車検1年(新規2年)
   諸経費6,600円+車検代
 トレーラの置き場所が必要
 帰宅してから、トレーラと船・船外機を洗わなければならない。
 トレーラのメンテナンス:車軸のグリス注入、錆止め、電装系交換
 普通免許での牽引は、17ftが最大(重量750kg以下)                
 雪が降ったら、トレーラを掘り出さなければならない 

不法係留のメリット 
 船を無料で置くことができる。(係留場所の設置は必要)
 すぐに出撃できる。

不法係留のデメリット
 不法係留であるので、法律違反である。
 海水なら、フジツボなどが船底に付着するため、船底の塗装塗り替えが必要
   〃  船外機を洗浄できないので、腐食しやすい。
 雪が降ったら除雪にいかなければならない。
 河川の場合、洪水で船が流されるおそれがある。
 船外機その他装備品が盗難にあう可能性が高い。

マリーナのメリット
 かっこいい!
 休憩施設が整っている。

マリーナのデメリット 
 経費が高額になりがち?かも
 陸上保管の場合、船の上げ下げに経費が発生
 出航時間に制限をうける場合がある。


これらの、メリットデメリットを総合的に検討して、自分にあったボートライフをお楽しみください。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2011. 02. 21  
空にそびえる~塩辛  あした放出!(H23.2.21 月)

今日の午前中の会議の資料ができていなかったので、早朝出勤しました。
そして午前・午後と会議があり、明日午後からの会議資料作成で仕事になりません?

というような日々が最近続いております。少し、仕事の仕方を工夫する必要があるようです。

で 本題です。
大量に作成した塩辛 できました。
明日 いっせい放出します。(なんか、珊瑚の産卵かパチンコみたい?)
aP2210533.jpg

晩酌する人にあげます。

酒肴はあぶったイカでいい
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2011. 02. 20  
トレーラのメンテナンス  (H23.2.20 日)

夕べは、在所のゴルフ仲間の皆さんと、イオックス・アローザスキー場にあるイオックス・クルムに宴会をしに行ってきました。
本来は、スキーで汗を流して、温泉につかって、宴会というのが他の皆さんのパターンなのですが、船長はスキーよりも釣りの方が・・・ということで宴会からの参加です。

宴会の前に温泉に入りましたが、久しぶりの温泉で、まっこと からだが暖まりました。
宴会は皆さんと、大変盛りあがり楽しいひとときを過ごすことができ、お酒を飲み過ぎて、会費が不足してしまいました(^^;)

ということで、午前中は、気力・体力ともにへろへろだったので、まったり過ごしました。
午後からは、天気がいいので 外でトレーラのメンテナンスをしました。

今週、トレーラの車検を受けなければならないので、不良箇所を修理する必要がありました。
車幅灯・後退の白ランプ・ナンバープレート灯が死にかかっていたので(死んでいたのもあります)ネット通販で部品をとりよせ交換したわけです。

海水につけるので、防水の効いていない部品は、いちころであの世行きです。
トレーラなんて、海水につけるにきまっているのに、防水の効いていない灯火類なんてナンセンスです。
いろいろとぶつぶつ言いましたが、とりあえずナンバープレート灯以外は交換できました。

ナンバープレート灯は、取り付けボルトが完全に錆まみれになって、どうにも外せないので、車検時に交換してもらうことにします。
aP2200522.jpg
あと、駐車ブレーキを、チェーンに交換しました。
その他、フレームに錆がういてきていたので、黒色の錆止めスプレーを吹き付けると、見違えるようになりました。

通常は、マリン用の錆止めスプレーをかけていたのですが、効果が今ひとつで、ボルト関係も、錆止めのスプレーをかけておいた方が効果が高いような気がします。

最後に、車軸ベアリングのグリースアップで、メンテナンスは終了。午後からは大変よいお天気だってので、作業は順調にはかどりました。

あとは、小西自動車さんと、車検の日を決めたら終了です。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
イカの塩辛入れるタッパーを100均で買ってきました。
aP2200531.jpg

日本製です。
船長は、尖閣諸島問題以降 中国にたいして経済制裁中なので、100均といえども中国製は買いません。
2011. 02. 19  
イカの塩辛 大量に作成!  (H23.2.19 土)

今日は、久しぶりにいいお天気との予報で、出撃するにきまってるじゃないですか。
朝方に冷え込んだらしく、家のまわりは濃い霧で囲まれています。

しかし、海が近づくにつれ霧も晴れ、西の空には満月が顔をみせ、東の空には太陽が昇り始めました。
最近の日の出は、6時40分頃で だいぶ早くなりました。早くなるとともに薄暮が早くなりました。

漁港につくと、いつも使っているスロープに先客が・・・
えっ? 使えない?と思ったのですが、すぐに場所をゆずっていただきました。

ありがとうざいます(^^)  その方は、船長のブログの読者の方で、「フォレスト」さんに声をかけていただきました。
aP2190479.jpg
これで、3回連続で、ブログ読者の方とお知り合いになることができました。
フォレストさん 釣れましたか?

今日は、11時からのチューリップ切花の出荷検査に行かなければならないので、時間が微妙にありません。
ということで、というかいつもどおり、氷見沖のイカポイントへ直行しました。

ポイントに近づくに連れ、たくさんの船影が見えてきました。30艘以上の大船団ができていました。
aP2190486.jpg
天気は、大変良く、風も無く気持ちいいのですが、何もしなくても、時速0.4~6km/hでしか船が流れません。

こんな時って、往々にして今ひとつのことが多いのです。
しばらく、釣りを続けましたが、ぽつぽつと来る程度で、さらに釣れる気がしません。
船団は徐々に広がり始め、大境方面に動き始める船が出始めました。

船長も釣れる気がしないので、舞子の定置網のポイントへ移動することに。
そこには、4~5艘の船がいました。

しかし、船長のポイントへは誰も入っていないので、そのポイントへ入って釣ることに。
きましたきました。4杯が一度に釣れました。(取り込みの最中に、生まれて初めて、イカに指をかまれて血だらけに)


でも、後が続きません。
ということで、少し沖のポイント?へ移動し、船を流すことにしました。

そこで、大ハプニング発生! しかけが、ロープに引っかかり、さらにPEライン20m位のところで、高切れして仕掛け一式が水没しました。
まっこと、もったいないことをしました。だいぶ定置網から離れて釣り始めたのですが、ぼーっとしていたら、風向きがかわって定置網のロープのあるところまで流されていたようです。残念!

ということがあり、9時過ぎでしたが、新たに仕掛けを作る気も起きなかったので、帰ることにしました。
時間に少し余裕ができたので、内川~富山新港のプチクルーズしてきました。
aP2190489.jpg
aP2190496.jpg
外海に面したテトラポットの上には、黒鯛狙いの釣り人が、たくさんいました。10m間隔くらいで、何人いるの?何かの大会?と言う感じでした。

帰宅し、イカ塩辛を大量に作成しました。
aP2190511.jpg
前回 みなさんにおすそ分けした塩辛 お世辞でも「おいしかった!」という言葉に気をよくしてしまいました。
何人におすそ分けできるか不明ですが、ただ今、冷蔵庫内で熟成?中
aP2190512.jpg
熟成しなくても、1日目は1日目の味が、2日目は2日目の味で十分に美味しくいただけます。
それでも、味がなじんでくるのは、3日目からですね。

誰にあげようかなぁ~
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

2011. 02. 15  
イカの塩辛 明日 放出!  (H23.2.15 火)

日曜日に釣った、スルメイカ5杯をイカの塩辛に加工しました。
タッパー1杯分にしかなりませんでした。

いつもは、エンペラとゲソがメインの塩辛ですが、今回は豊漁ということで胴の部分も塩辛にしました。
当水産が作る塩辛は、イカの他に加えるのは、日本酒と塩だけです。

ここ最近思うのは、長期保存するわけではないので、塩をあまりきかせる必要がないのではということです。
どうせ、すぐに食べてしまうので、よけいにそう思います。

ということで、今回は、薄塩味にしました。
aP2150466.jpg
いつも、自分が食べる分をキープするのですが、今回はすべて放出します。
狩人は、いつもハングリーでなければ良い漁ができません。(冷凍ストッカーに入れると出漁のモチベーションが上がりません)

作った塩辛 全部 瓶詰めにしました。 明日 全部 適当に酒飲みの皆さんにあげることにします。
酒飲みにしかあげません
aP2150471.jpg
今回のは、特別に美味しくできあがりました。自信作?です・・・ いつも美味しいんですけど(^^;)
aP2150474.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

イカのお返しいただいてしまいました。
たまたまたくさん釣れたので、おすそ分けしたので、気を使わないでくださいね。
MMRさんありがとうございました。
aP2140448.jpg
もらいすぎです(^^;)
でも、久しぶりにハイネンケン&バドワイザー いただきます。
2011. 02. 13  
スルメイカ 豊漁  (H23.2.13 日)

最近、中途半端な天気予報にやられっぱなしです。
今朝の予報も、まっことやばそうな雰囲気です。

でも、天気は回復傾向なので、とりあえず出撃準備だけは整えて就寝しました。

朝 4時頃目が覚めて、気配を伺うと、庭の木々が風で揺れている雰囲気が・・・
家のまわりでこんな風が吹いていたら さぞかし海の上は・・・

眠い・寒いで気持ちが折れそうになっていましたが、今日は絶対にいけるという気持ちがあったので、5時過ぎに起床!
外に出ると、新雪が7cmくらい積もっています。でも、気温は氷点下でないので、さほど寒くないなということで、船に積もっている雪をはねのけて出発しました。

港の中の雪は全く問題なく、トレーラーのバックの切り返しも、一発で決まりスロープへ突入。上手になりました。
波も穏やかで、絶好調です。

まず、氷見沖の広いイカ釣りポイントへ直行。
ポイントに着いたのですが、2艘だけしかいません。

風が強くて、吹雪になるわで、エレキモーターでは、無理と判断し、パラシュートアンカーで対応しました。
しかし、風の向きと、潮の流れが逆で、しかけがすごく流されます。

120mの深さで、150mも糸が出ます。
今日は、あたりの日のようです。着底するまえに、イカがのってきます。
aP2130444.jpg
とはいうもの、南西の風が強く吹雪も・・・もう帰った方がいいのか  と思いつつしばらく我慢していたら、
嘘のように良いお天気に。
aP2130440.jpg
良いお天気もつかの間  次の風雪が迫ってきます。
aP2130435.jpg
そのような、天国と地獄のようなお天気の繰り返しでした。 イカの活性はとても高く、数が伸びていきました。

ポイントを移動しながら、いろいろ試してみました。
胴付き3本針にホタルイカをつけてみましたが、なんと釣れるのはスルメイカばかりです。
舞子定置網でも、カレイが釣れずにスルメイカが釣れました。

そこたらじゅうにスルメイカがいるようです。
結局、スルメイカ24杯つれました。久しぶりの豊漁です。
aP2130445.jpg
写真を撮っているあいだに、雪がイカの上に積もってしまいました。
天気予報  半分あたっているようです。

天気が悪いとき、「なんでこんなことしとるんかなぁ あほやないなろか」と何回か思いました。
でも、こんな非日常的なことが大好きな船長でありました。

釣れたイカは、近所におすそわけ・刺身・塩辛・ワタのホイル焼きとすべてなくなりました。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2011. 02. 12  
第7回 春にはばたく たかおかチューリップ展 チューリップ写真  (H23.2.12 月)

今日は、出撃する気でいたのですが、天気予報にだまされました?

テレビの天気予報では、明日の夜までに40cmの雪が積もるとか言ってるし
ヤフーの海釣り情報でも、北東の風5~6m 波2m 

前回の釣行が、あまりにも悲惨だったので、その二の舞はこりごりということで、休漁しました。
でも、朝 起きたら まっこと良いお天気ではありませんか。

うー 天気予報にだまされた~  行けば良かった!
時 すでに遅しということで、チューリップ展の品種展示の写真を撮りに行きました。
アイスフォーリス
abアイスフォーリス
サネ
abサネ
ジェシーピクチャーホワイト
abジェシーピクチャーホワイト
モンテスパイダー
abモンテスパイダー
ヨーコパーロット
abヨーコパーロット
岡大和は有料駐車場しかないので、時間との戦い?です。
でも、60品種の写真を撮るのに 3時間くらいかかりました。

チューリップは、写真がないと始まらないので、がんばってとりました。

大和は、買い物2000円で、2時間の無料駐車券がもらえるので 毎度、無理矢理買い物しています。
金曜日は、イワシの干物とおいしそうなパン
今回は、 まさ妻さんにスイーツとか買わないのか?とコメントいただいたので、スイーツを・・・
しかし、スイーツって何?

ケーキ?チョコレート?・・・ わかりません!
で、結局、またパンを買ってしまいました。 これが、またおいしいんですよ。
フランスパン 長くて固いパンの中にソーセージ入ってるのとか りんごパイとか
娘に見つかると、すぐに食べられてしまいます。(隠しておかなければ・・・)

パンだけで2000円に届かないので、7階のファミリーレストランで五目ラーメンをたべました。
窓からの眺めは・・・・  吹雪いとるじゃん! 天気予報はあたっていたみたいでした。
aP2120432.jpg
でも、午前中はいいお天気だったから、やっぱりだまされた?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

明日、出撃できるかなぁ?
微妙です。
2011. 02. 11  
第7回 春にはばたく たかおかチューリップ展はじまる  (H23.2.11 金)

ついに、第7回 春にはばたく たかおかチューリップ展はじまりました。
7回目です。良く続いたものです。7回のうち4回はお手伝いしています。

岡南部保育園児による、歌とヨサコイソーラン。お母さん方 大喜び!
aP2110522.jpg
主催者として 戸出町チューリップ切花生産部会長の須田 治郎さんあいさつ
aP2110525.jpg
続いて、岡市長 高橋 正樹さん 来賓あいさつ
aP2110535.jpg
岡農林振興センター所長 横山 直一さん来賓あいさつ
aP2110541.jpg
全員そろってテープカットではじまりました。
aP2110549.jpg
南部保育園児による、チューリップを使ったおひな様アレンジ。
毎度 雰囲気がでているなぁ と感心します。
aP2110573.jpg
講師は、富山県花総合センター常任講師 舘 睦美さんです。
いつも お世話になってます。
aP2110569.jpg
チューリップのアレンジメント 都グリーンさんです。
aP2110485.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

チューリップ展のオープニングが終了し、落ち着いたところで、漁港へ行ってみました。
明日 天気がよければ久しぶりに出撃したいということで、雪よかしのためです。

幸いなことに、いつも船を下ろすスロープのところが除雪してありました。船長のため?
入りやすいように、間口を広げました。
その隣は、スロープの際に雪が山盛りになっていましたが、下ろせるように雪よかししました。

一段落ついたところで 船長のブログの読者のAMさんとお話することができました。
つい最近 たつたつさんと知り合いになり、今日はAMさんと知り合いになりました。
AMさんも2馬力の船を所有しておられて、大きいトレーラブルボートを検討中とのこと。

いろいろ話に花が咲き 楽しいひとときをすごすことができました。
AMさん 今後もよろしくお願いします。

庄川河口の元貯木場
船 沈みかかってますよぉ~
aP2110614.jpg
2011. 02. 10  
第7回 春にはばたく たかおかチューリップ展の設営  (H23.2.10 木)

早いもので、瞬く間にやって参りました。昨年からもう一年が経過しました。
まさに夢の中のような感じです。

今日は、午後から、事務所の会議で最もコアな会議がありましたが、チューリップ展の設営があるためトップバッターで発表させてもらい、直行しました。
今年のチューリップ展の会場飾花は、都グリーンさんにお願いしたので、我々の準備は品種展示と無料配布のチューリップのラッピングだけです。

JA高岡の担当者が世代交代した関係で、今ひとつ要領が・・・
でも、がんばる若人は応援しなければなりません。

あーやら、こーやら、云々かんぬん言いながら品種展示コーナーができました。
aP2100451.jpg
そのあと、チューリップ切花の無料配布のラッピングです。
aP2100440.jpg
高岡市役所から応援の4名というかJAの皆さんも含め、誰もラッピングしたことない皆さんです。

船長の出番です。
チューリップの切花を広告で包んで、ラップの中に通してから広告の紙を引き抜けばうまくいくでしょ!
ラップの中に花が入るようにしないと、ラッピングの意味が無いでしょ!
など、云々かんぬん言いながら、400本の切花はラップの中に入りました。
何でも、体験することが大切で、皆さんの経験値が上昇しました。
aP2100435.jpg
餅は餅屋とはよくいったもので、花を飾るのは花屋さんにおまかせした方が良いに決まってます。
バレンタインにちなんで、ハートの形に飾花です。
みなさん、写真撮りに来てくださいね(^^)
aP2100453.jpg
    
第7回春にはばたくたかおかチューリップ展開催要領
「地元産チューリップのある生活をご提案!高岡農業の魅力満載!!」

1 目的
  高岡市のチューリップ栽培は約75年の歴史があり、球根生産量・切花生産量栽培品種の多さは県内トップクラスであり、希少性の高い品種や「高岡ブランド」の品種も多く栽培されています。
  特に切花栽培は、年間約80万本を生産し、品種数は約160品種と多く、東京・大阪・広島などの大消費地に出荷し、高い評価を受けています。
  しかし、チューリップ産地=高岡 のイメージが薄いため、地域特産物として生産者自ら消費者にPRするとともに、珍しい品種を展示し「魅力ある高岡市農業」を感じていただくことを目的とします。

2 開催日時
  平成23年2月11日(金)~14日(月)午前10時~午後7時
   ※オープニングセレモニー 11日(金)午前10時~

3 開催場所
   高岡大和1階アトリューム(開会式・展示・切花無料配布)

4 主催 戸出町チューリップ切花生産部会(ファーマーズ オブ チューリップ)
       会長 須田 治郎

5 共催 株式会社大和高岡店・オタヤ開発株式会社

6 協賛 高岡市農業協同組合 富山県花卉球根農業協同組合
     富山県花き生産者協議会 高岡市チューリップ球根組合
     チューリップを語る会(順不同)

7 後援 高岡市 高岡農林振興センター 高岡市中心市街地活性化協議会

8 装飾協力 都グリーン 富山県花総合センター

9 開催内容
   開会セレモニー 開会あいさつ、来賓祝辞、テープカット、園児の歌と踊り披露
   園児による手作りおひな様のアレンジメント制作と展示
   チューリップ切花の展示(60品種)
   チューリップ切花の無料配布
     (11~14日 13:00~ 先着100名)
   チューリップ切花の販売(都グリーン)

10 式典来賓 
    高岡市長
    高岡市農業協同組合長
    富山県花卉球根農業協同組合長
    富山県高岡農林振興センター所長
    株式会社大和岡店長
    オタヤ開発株式会社代表取締役

11 事務局 
    戸出町チューリップ切花生産部会
    担当:JA岡 営農部園芸課 高井
    TEL 0766-63-7334 FAX 0766-63-3872

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

設営の時 高岡市営駐車場に駐車し、2000円以上の買い物で2時間無料に・・・
デパ地下でお買い物しました。
買い物する気でうろちょろしたのは初めてです。

いやいや、売ってました。美味しそうなものが。
買ってしまいました、うるめいわしの干したやつ。美味しかったです。
酒がすすんでしまいました。
aP2100457.jpg
2011. 02. 10  
雪かき (H23.2.9 水)

東京から帰ってきてから、暖かい日が続いてます。
大雪が嘘のように溶けて行ってます。

屋根の雪下ろししたのがアホみたいです。
積み上がった雪がぐずぐずになっています。

朝に、まき散らかした雪が帰宅時には全く消えています。
今日は暖かい雨だったので・・・当然といえば当然かも

船のまわりの雪もどんどんなくなっています。
でも、漁港はフォークリフトで積み上げられた雪が山盛りになっていると思います。

いつか、午後からでも、スコップ持参で漁港の除雪に行ってこようかと思ってます。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

明日は、第7回春にはばたく「たかおか」チューリップ展の設営です。
高岡大和店の1Fアトリュームで今年もやります。

品種展示は最新品種を含め60品種
2月11日(金)~14日(月)  バレンタインまで開催します。
目の保養になりますので是非お越しを(^^)








2011. 02. 09  
大田花き市場イベント報告 (H23.2.8 火)

毎年 恒例となった、チューリップの販促イベント「チューリップ王国とやまin大田花き」の報告です。
aP2070328.jpg
今年の特徴は、県内のチューリップ切花3産地が別々に自慢の品種を展示して、販促を行ったことです。
従来、「富山県の自慢の品種」の切り口だった展示からの方向転換です。
実際に見る側から見ればわかりやすくなったと思います。
aP2060306.jpg
通称 1階仲卸ストリートでは、アトリエベベ フローリスト 水野エイジさんによるチューリップ切花を使ったアレンジメントのデモンストレーションが行われました。
花器の表面に両面テープを貼り、そこに毛糸の糸を貼り付けた、優しい感じのする花器に花を挿して行きます。
aP2070375.jpg
aP2070370.jpg
aP2070366.jpg
マニアックなお題を一つ。
品種:スプリンググリーン
スプリンググリーンは、花びらの中央部が緑色になる特徴を有する、「ビリデ咲き」という系統です。
左側の花は、開いていないのに、右側の花は開ききっています。何が違うのでしょうか。
aP2070419.jpg
右側の花のおしべです。おしべの葯が開いて、花粉が出ています。正常な花です。
aP2070420.jpg
左側の花のおしべです。花粉が出ていません。おしべが奇形の花です。
花弁が緑色 いうならば、葉に近い花弁だということです。
奇形が品種の特徴という花なので、栽培が難しい品種です。
奇形が強すぎると、蕾が緑のままで色がつかないこともあります。
aP2070425.jpg
チューリップの販促に行っても、こんなところが気になってしょうがない船長でありました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今朝 「すんずら」になっていました。
「すんずら」:前日、暖かい日となり、雪が融けた翌朝、放射冷却でカチカチに雪が氷って、雪の上を歩くことができる状態をいいます。
aP2080426.jpg
東京では、クリスマス頃から全く雨が降らないで、異常乾燥注意報がずっと続いていたそうです。
富山はその頃から、雪が降り続けて、記録的な大雪に・・・

追伸
たつたつさん  おいしいお菓子ありがとうございました。
気を使っていただき 恐縮です。
2011. 02. 05  
明日の予定 (H23.2.5 土)

明日は、高岡駅 7:35発の「はくたか3号」にのって東京へ出張します。
残念ながら釣りではありません。

富山のチューリップのPRイベントに行くためです。
羽田空港の手前に、大田花き市場がありますが、そこに行きます。

東京駅から山手線の浜松町駅で東京モノレールに乗り換え、流通センター駅下車の後 徒歩20分です。
かつて、市場研修で、2週間ほどお世話になったことがあるので、隅々まで知り尽くしています。

大田花き市場は、全国から花が集まってきて、全国に発送する まさに花の巨大モーターです。
富山のチューリップも、東京に来て また飛行機で富山に戻っていったりします。

毎年、この時期は 富山県のPR週間となっています。
昨年は、特産の女王が参加してくれたのですが、今年は、残念ながら・・・

やはり 花を売り込みに行くのに、華がないのはいかがなものかと・・・
あすは、ちゃちゃっと会場設営して、東京の夜の空気を吸いにいくことにします。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

浜八渡船の情報では、エギングでヤリイカが釣れているとのっていました。
エギング小僧達よ、ヤリイカ釣りに行かなくていいの?

でもね、漁港の中、雪だらけで・・・
全員集合で雪かきだぁ~



2011. 02. 02  
氷見ブリ買ってきました (H23.2.1 火)

今年は、氷見ブリが過去最高レベルの豊漁で、いつもより安く売られていると新聞報道がありました。
でも、その時記事が出る前日は、100g580円で全然値頃感がなかったので、氷見ブリのザンを買ってきました。

新聞記事のとおりなら安くなっているはずということで、大阪屋ショップ砺波店に仕事の帰りに寄りました。
ブリ売ってました。 100g480円

切り身になっているのも、かたまりで売っているのも同じ単価です。
かたまりで売っているのは、脂がのって美味しいところなのですが、皮やら骨やらはずしたら単価的に高くなりそうです。
でも、どうせ食べるなら、しょっちゅう食べるわけではないので、美味しい方がいいに決まってるじゃないですか。

でも、3,200円もするし・・・
愛媛産のブリカマ一つ160円で安いから、方向転換しようとした直前 おばさんに全部さらわれてしまいました。

ということで、売り場の前をだいぶ行ったり来たりしたのですが、結局3,200円のを買ってしまいました。
家に持ち帰り、さっそくさばきました。
aP2010264.jpg
腹の薄皮のところは まっこと脂がのっていてすごいです。
常温で、脂が溶け出してきます。
この部分を、薄く引いて食べると最高です。
aP2010269.jpg

今夜は夕べの続きを食べます。熟成したブリは日に日に美味しくなりますが、今夜なくなりそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム