2011. 03. 31  
スーパーカブ復活! (H23.3.31 木)

引き寄せの法則で見つけた風防カウル?付きスーパーカブ。
(どこかの金融機関の車庫で眠っていたのが、売りに出され、バイク屋の店頭で展示されていたとのこと。)

購入当初は、走行距離500kmだったのが、早16,500kmまで走行距離が伸びました。
途中、前輪の交換、テールランプの交換以外トラブルなしで、現役で活躍しています。
(チョークレバーが戻らすに、プラグがかぶってエンストになったこともありましたが・・・)

とはいうものの、まっこと良いバイクです。
ハンドルの前には大きなカゴ、後ろには、大きなボックスをボルトオンでくっつけてあるので、このバイクで黒鯛のフカセ釣りに余裕で行けます。

16,500kmともなるとさすがに、チェーンが伸びてきました。チェーンアジャスターも限界まできてしまったのでついに交換です。
砺波市内の金森モータースで、チェーンとスプロケットを交換してもらいました。

チェーンが伸びるとともに、スプロケットの山が削れてくると、どうも、スプロケットが楕円形になるようです。
走行中に、チェーンが波打つように振動します。乗り心地があまりよくありません。

一式 交換してもらったら、チェーンの波打ちが全くありません。
低回転から、高回転までまったくチェーンの波打ちがなくスピードが延びていきます。

まっこと快適です。
部品代と工賃で17,000円かかりましたが、必要経費です。

これから、暖かくなりバイクの乗りやすいシーズン到来です。

今朝、バイクで通勤しました。
寒く無かったのですが、花粉にやられました・・・

くしゃみ連発で、フルフェイスのシールドが曇ったのと、鼻水が出て困りました。
でも、快調なスーパーカブ 最高です(^^)

エンジンの音を聞いていると、どこまでも走りたくなります。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日は、平成22年度最後の日でした。
今日を最後に退職される方、新しい職場に異動する方 たくさんおられました。

船長は、居残り組です。
多分、来年の今頃は異動になると勝手に思っているので、あすから一年間は、今の仕事の総決算のつもりでがんばろうと思っています。
ポジティブに仕事するぜ!


Level in preset units
スポンサーサイト
2011. 03. 27  
今週のできごと報告 (H23.3.27 日)

3月21日(月)
チューリップを語る会 フラワーアレンジメント教室
 語る会の会員でもある 吉田陽一さんを講師に花束の作成方法をお勉強しました。
aP3210731.jpg

3月14日~28日
高岡市・射水市の保育園・幼稚園児に岡産チューリップ切花プレゼント事業
チューリップを語る会では、前述のイベントを岡南ライオンズクラブと協力して卒園児全員にチューリップ切花を1本ずつプレゼントしています。
射水市の保育園からお礼のプレゼントをいただきました(^^)
aP3240739.jpg

3月25日(金)
チューリップを語る会では、チューリップのプランターを昨年12月になんと305個仕掛けました。
そのプランターを、岡市役所の若い皆さんと協力して、岡駅前のウイングウイング高岡前に移動・設置しました。(かなり、重いので、下半身が筋肉痛です・・・)

3月26日(土)~27日(日)
JA岡の直売所前で、大震災へのチャリティーとして、売り上げの半分を義援金とするイベントが開催され、土曜日半日お手伝いしました。
岡産のチューリップを多数販売。
aP3270748.jpg
(船長は、昇進したことの厄払いで、1万円分のチューリップを購入して親戚やら近所にくばりました)

3月27日(日)
ブログをとおして知り合いになった、伊佳丸sanとドンブラコsanとスズキマリーナ富山でお会いすることができました。
船やら、釣り談義に花が咲いて、楽しい時間を過ごすことができました(^^)
二人とも、船を新しくなさるので、ささやかなお祝いとして、船長の晩酌のお供「三笑楽(さんしょうらく)」をプレゼントしました。
(船長は、釣り自粛は今月いっぱいとすることとし、来週はカレイの様子を見に行きます。)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

大地震が発生して早 2週間が経過・・・
福島第一原発の放射能がもれまくっているようですが、船長は、この問題に関して一切なにもできないので、この件に関しては新聞もテレビも見ないようにしています。

そして、世の中が元気を無くし(当然ですが)、何かしら自粛モードから脱却できずにいます。
考えてもしょうがないことに、引きずられてばかりいたら、悪いことを引き寄せてしまうことになりそうです。
(まず、普通のTVコマーシャルをみたいです。公共広告機構のコマーシャルはもういりません・・・)

皆さん、幸せのきっかけを小さいことからでも見つけましょう!
2011. 03. 20  
原発考 (H23.3.20 日)

福島原発の放射能もれ事故以降に、いろいろ調べてみました。
いろいろ、想定されていたことが、現実のものになったようです・・・

「迫り来る大地震活動期は未曾有の国難である」
 【衆議院予算委員会公聴会(2005年度総予算)】2005年2月23日
衆議院予算委員会公聴会で石橋教授が原発震災を強く警告(全文)


広瀬隆講演「危険度5つ☆浜岡原発の恐怖」09/9/23

目に見えない放射線の状況についての推移がグラフ化されています。

政府関係からの重要なお知らせ  放射線モニタリングの状況(グラフ)
本サイトは政府関係から情報の拡散依頼を受けたクラウド事業者により運営されています


水道水に含まれる放射性物質の都道府県別調査結果

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2011. 03. 18  
義援金 預けてきました (H23.3.18 金)

先週金曜日 古い建物の3階での会議の最中、何か建物がゆっくり回るように揺れていることに気がつきました。
最初、地震とは気が付かず、めまいがしているのかと思いましたが、隣の人と目があった時、「地震?」「うん」というやりとりで地震を認識しました。

二回目の地震の時、下から「どん」と突き上げる感触があり、しばらくすると、先ほどより明らかに大きな揺れというか、建物がぐるぐる回り始めました。
地震とわかっていても、目がまわる感覚で、揺れという感じではありませんでした。

これって、長周期振動か?
こんなに長く、長周期振動が続くなんて、遠いところで大地震が発生しているのではとの胸騒ぎがしました。
会議が休憩時間になり、携帯電話のワンセグTVを見ると、正に、大津波が押し寄せている映像が写し出されていて、大変おどろきました。

これは、本当に大変なことになっていると・・・

さらに、おどろくことに、福島県の原発が大事故に・・・
まさに、ありえない事態だと・・・

地震が発生してから1週間にわたり、津波の映像と原発のあり得ない映像ばかりが放映され、コマーシャルは広告機構のがエンドレスで・・・
気持ちが、落ち込んで落ち込んで・・・

いずれの現地にも足を運んで、この惨状をなんとかしたいという気持ちがあるにもかかわらず、何もできない・・・
原発の惨状を、なんとしても食止めるべく、自衛隊・東京消防庁・東電の皆さんが、がんばっている姿が放送され、状況は厳しいものの、なんとか、この状況が打破されればいいなという祈り・・・

何か、今の段階でできることは・・・
少ないですけど、義援金を北日本新聞に預けてきました。
aP3180703.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日 修理に出していた電動リールが復活して戻ってきました。
aP3180706.jpg
引き寄せの法則は、簡単です。どうやって幸せになるかという手段は関係ありません。
幸せになった、自分、日本、等々の状態を思い浮かべるだけでいいのです。
みんなで、ネガティブを払拭し、ポジティブにいきましょう。
2011. 03. 07  
引き寄せの法則 実感! (H23.3.7 月)

先ほど、伊佳丸(いかまる)さんとお電話することができました。
伊佳丸さんは、長野県にお住いの方で、かわいいお子ちゃまと釣りやらスキーやらに夢中の、船長のお師匠さんのような方です。

更新日 2009.10.27 のHP更新を最後にぷっつり行方不明になられたのですが、船長のブログにコメントをいただいて今回、電話で話しすることができました。

ブログも復活されたようで、楽しみにしております。
ホームページでは、トレーラブルボートのNEO374を売りに出されている記事があって、確認したところ、現状状態で30万円で譲りたいとの話でした。
船長はこの船をヤフーオークションに20万スタートの30万即決で、群馬県のH野さんに、3時間後に落札していただきました。)

近々、スズキマリーナ富山さんに展示されるようなので>、トレーラブルボートに感心をお持ちの方は、当方でも、伊佳丸さんでも結構なのでご連絡ください。
ちなみに、NEO374は軽トレーラなので、車検は2年、さらに軽自動車でも牽引可能なまっことすばらしいコストパフォーマンスを発揮する船&トレーラです。

このコストパフォーマンスから、なかなかヤフーオークションでも出展されません!
ボートライフを開始したいと思っているあなた! すぐに連絡ください。
これからは、船釣りのハイシーズンです。陸っぱりのその先にあなたの知らない世界が・・・

船長は、この船に乗っていました! 船長はいっさい中間マージンは取りません! いい船です! 是非・・・

本題からかなりそれてしまいました。知り合いになりたいと思っていた方が、船長のブログに書き込みを~
これを、引き寄せの法則といわずしてなんという~

一人でもりあがってしまいましたが、うれしかったです(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2011. 03. 06  
陸っぱりで黒鯛ゲット (H23.3.6 日)

今朝は、出撃する気持ちで目覚ましをセットしていたのですが、今ひとつテンション低く、休漁しました。
電動リールがすべて修理中ということで、深場の釣りは今ひとつしんどいなということですが・・・

ということで、布団の中で、テレビを見ながらうつらうつらと朝寝坊を楽しみました。
9時すぎに起床し、犬の散歩をして、遅い朝ご飯を食べて、納屋の2階を片付けようかと覗いてみたのですが、駄目でした。
布団の山が・・・ それも、昔の布団で、これ以上薄くならないものばかりが山積みです。

断捨離が必要です。しかし、時間があまりになさ過ぎということで、今日はあきらめました。

南西の風が意外と強く、出撃しなくてよかったかもということで納得し、昨日に引き続き陸っぱりで黒鯛狙いに行くことにしました。
風が、強いので風の影響を受けにくい風裏で竿を出すことに。

国府港の外側の防波堤に行きました。
年配の先客が一人、フカセ釣りをしておられ、その先に場所を構えました。
aP3060597.jpg
新湊漁港の外側より、一回り小さいテトラポットですが、積み上げ方が急になっていて、うっかり降りると上れなくなりそうなところがありました。
初めてのポイントなので、慎重に場所を選び、竿を出すことにしました。

昨日は、麦がたくさん入っている配合餌を買ったため、遠投が効かなく苦労したので、今日は重たい配合餌を購入。
全くの風裏となっているのと、潮の流れが緩やかで、昨日よりはるかに釣りやすい環境です。

コマセを適当にまいて、さし餌を投入。
いまひとつ反応がありません。

水は結構、透明感がありましたが、そこそこ深さがあるので期待できそうな雰囲気です。
初めてのポイントということで、どの辺に魚がいるのか分からないので、先客のおじさんの浮きを眺めていたら、当方の浮きが消し込んでいます。

えー もしかしたらということで、合せをいれたところ、黒鯛の引きが・・・
今年 最初の黒鯛だったのに、浮きを見ていませんでした。まっこと残念!
aP3060592.jpg
とはいうものの、黒鯛ゲットいたしました。
ストリンガーにつないで、さらに2匹目と行きたかったのですが、2匹目はメジナでした。

その後は、昨日のように、魚信のない餌取りに攻撃され、我慢していたら、ウグイが寄ってきました。
おっ! これは、黒鯛お出ましかと期待したのですが、ウグイが去ったあとはまったく静かになってしまい、納竿いたしました。

帰る時、ルアーでメバル狙い?の集団とすれ違いました。

本日の釣果
黒鯛33センチ メジナ25cmの2匹。まずまずというところでしょうか。
aP3060602.jpg
帰宅すると、すでに家族は食事中ということで、食べるのは、明日ということで刺身の下準備とあいなりました。
aP3060610.jpg
ザンは味噌知るにして晩酌のお供に。
aP3060606.jpg
最近 ザンの味噌汁にはまっています。砂糖醤油で煮るのより、汁も出汁が出てまっこと美味しいのでいいです!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2011. 03. 05  
陸っぱりで完全ボウズ  (H23.3.5 土)

夕べは、事務所の皆さんとの飲み会で、帰宅は、今朝の一時すぎ。
居酒屋→寿司屋→スナックのはしごで、財布の中は空に近い状態に・・・

少し、飲み過ぎました。
出撃の準備はしてないし、少し酒が残っているようなので、いいお天気で残念でしたが休漁いたしました。

午前中はすこし、ぐだぐだしていましたが、がんばって、チューリップの切花検査に行ってきました。
検査終了後は、ラーメン屋で味噌ラーメンを汁まで完食し、帰宅後、さらにぐだぐだ状態に。

夕方、4時ごろ体調が復活してきたのと、お天気がよかったので、久しぶりに、陸っぱりで黒鯛ねらいに行くことに。
撒き餌をしての、フカセ釣りです。

いつものテトラポットの上から、コマセをまきながら実釣開始。
aP3050589.jpg
全然、魚信がありません。浮きにも全く反応がありません。

しかし、さし餌は無くなったり、かじられたり・・・
いったい、どんな餌取りがいるんや?

多分、小さいフグ軍団でもいるんか?という感じです。
そんな、やりとりをやっているうちに、風がやんで、潮の動きが緩くなって、餌取りがいなくなって。

黒鯛、お出ましか?と期待したのですが、さし餌、コマセともに無くなり、残念ながら終了とあいなりました。
海の水は、雪解け水の影響を受け始め、めっちゃ冷たい状態です。

体も、冷えて車の暖房が まっこと気持ちよかったです。

帰る途中、釣り具の エキスパートに寄って、餌のホタルイカを買ってきました。
電動リールがすべて、修理に出ているので、手巻きリールでの釣りになります。

明日は、何を釣ろうかと思案中です。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム