2011. 04. 24  
大きい鯛ゲット! (H23.4.23-24 土・日)

4.23(土)の出来事
今日は、同じ職場の同僚が、めでたく結婚しました。
その結婚式に、参加しました。

礼服   ここ十分の一世紀以上の間、葬式やらお通夜でしか着たことありませんでしたが、久しぶりに慶事で着ることができました。
(職場に、若い職員が入ってこないので当然かも・・・)

結婚式の場所は、金沢の 「アニバーサリークラブ フラワーガーデン」 というおしゃれな式場でした。
(船長の結婚式・披露宴は近所の、「和風会館 ふかまつ」で行ったことを思うと、隔世の間があります)
aP4230928.jpg
同じ職場からは、所長・元課長とで参加しました。
aP4231022.jpg
富山県の「ざいご」の結婚式では、引き出物に、「大きな鯛のはべん」(はべん=かまぼこ)が付きます。
大きな鯛のはべんいただきました(^^)。 自宅ではとても食べきれないので、ご近所にお裾分けしました。
aP4230927.jpg

4.24(日)の出来事
日本海にある低気圧に向かって、南~南西の強風が吹き込むあいにくのお天気。(天気はよかったのですが、強風の日でした)
今日は、いみず野農協の直売所で、「たけのこ」の販促イベントがあったので応援に行きました。
aDSC09474.jpg
いみず野農協の直売所の販促は、去年から応援しています。今年は、トマトとジャガイモで去年とはひと味違うイベントを仕掛けてやろうと密かに計画しています。

と、いうことで、夕方から陸っぱりで出撃しました。風が強いので、最近 毎回通っている国分港の外側のテトラポットです。
風がけっこう強いのですが、防波堤が風よけになってなんとか釣りになりました。
aP4241072.jpg
でも、冷たい雪解け水の影響か、海水の透明度はめっちゃ高かったです(^^;)  沈んでいるテトラポットが透き透きに見えます。
こませをまきながらの、オキアミを餌にふかせ釣りです。

なかなか、厳しい環境での釣りになりました・・・
しばらくの間、餌取りの攻撃を我慢して、仕掛けを打ち返していると、浮きがもそもそと沈みはじめ、あわせを入れると、強い引きで走り始めたので、本命登場かとの期待も虚しく、大きいウグイでした。(残念!)
aP4241066.jpg

餌取りの正体が判明  木っ端グレでした。
aP4241075.jpg
結局、7:30頃までがんばりましたが、本命の黒鯛は姿を見せてくれませんでした。
aP4241081.jpg
リリースサイズだったような気がしましたが、刺身と味噌汁にして食べてしまいました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2011. 04. 17  
いい日曜日になりました(H23.4.17 日)

金曜日は、課の歓送迎会でしこたま呑みました。
高岡で居酒屋→ラーメン屋  砺波で寿司屋と渡り歩き、言わなくていいこといっぱい?言ったような気が・・・
船長は楽しく呑めました(^^) 被害にあった方、お許しください(^^;)

そして昨日は、祖母の一周忌の法事があり、お経をあげてもらった後は、和風会館 ふかまつで、親戚の皆さんと会食でした。

と、云々 いい訳をいたしておりますが、本日は休漁いたしました。
金曜日の晩から、車は高岡に置きっぱなしでしたから、物理的に船を運ぶことができなかった訳です。

とは、いうものの、いい日曜日となりました。
ここ1ヶ月、洗濯機の調子が悪くて、家族からなんとかしてくれと言われていたのが解決しました。

排水が調子悪くて、全自動なのに、脱水までたどりつけないという症状。
体験しないとその調子悪さが理解できないので、たまりにたまった、船長の洗濯物を洗濯してみました。

すると、排水ホースからは、水がちょろちょろとしか排水されないので、洗濯槽に水が半分くらい残った状態で脱水が始まり、エラーとなっていました。
水がなくなるを待ってから、脱水をかけて、洗濯物を取り出し、原因を追及することにしました。

最初、電磁弁が調子悪いのかと思い確認したところ、正常に動作しているようです。
空の洗濯槽に、風呂場から水を3杯ほど洗面器でくんで洗濯槽に入れて見たところ、水の出方から、電磁弁の先で詰まっていることが判明しました。

排水ホースを取り外し、屋外でホースを掃除すると、娘のヘアピンに糸くずが絡まり、塊になっていました。

しかしね、電磁弁のしたから、排水溝まで、50cmしかないのに、洗濯機の中で、排水ホースを折り曲げて折り曲げて、何で、1m以上もあるんか!です。
排水ホースは、曲げやすいようにジャバラ状になっているのも、物がひっかかりやすい原因です。

結局、排水ホースの詰まりが原因でした。
再発しないように、排水ホースを50cmほどにちょん切り、直線的に排水溝へ直結しました。

危うく、頭にきて新しいのを買ってしまうところでした。いやいやいや、儲かりました(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

船長のおじさんで、昔から8mmビデオカメラを撮っておられる方がいてその画像の中に、チューリップフェアにちなんだものがあったので、お見せします。
昭和41年のチューリップフェア
県の園芸研究所はチューリップフェア会場の中にありました。
aPDVD_005.jpg
チューリップの交配のため、花に袋がかけられています。
(他の品種の花粉がつかないようにするため)
aPDVD_009.jpg
ドラエモンでもアンパンマンでもありません。知っているあなたは昭和です
aPDVD_007.jpg
aPDVD_011.jpg
船長は2歳半でクラウン?に乗っていました。
aPDVD_002.jpg
事故発生!
aPDVD_003.jpg
aPDVD_012.jpg

2011. 04. 10  
いいお天気でした。で、釣果は? (H23.4.10 日)

昨日は、あいにくのお天気でしたが、今日は、本当によいお天気となりました。
日の出時間を確認したところ、5:30となっていて、あの暗かった冬と比較すると、1時間半も早く日の出となっていたことにびっくりしました。
aP4100848.jpg
先週は、宗八カレイがいることがわかったので、ホタルイカで、沖メバルなんぞ釣れればいいなということで出撃しました。
小矢部川河口付近に、たくさんの船団ができていて、かなり密集して釣っています。サビキで何か釣っているようでしたが、船のわりにというか、何がつれているのかわかりませんでした。
アジか何かでしょうか?あんなに集まって何を釣っていたのか疑問なくらい釣れてませんでした。
aP4100853.jpg
ということで、舞子の定置網の周辺を、胴付きのしかけにホタルイカを餌に探ってみました。
なんか、全然気配もしません。風も無風で、潮の流れも、0~0.2km/hとほとんど船が動かない状態でした。
(こんな時って釣れないんだよね・・・)

そこへ、はなくろsan 青龍Ⅱ世号で登場!釣り竿は積んであったようですが、釣果はどうでしたか?
aP4100859.jpg
しかし、天気が本当にいいので、釣れなくても全然気にならないというか、釣らなくてもいいやという感じです。
それでも、釣れないので、氷見漁港沖の定置網へ移動して探ってみるのですが、やはり気配がしません。

氷見沖の、イカのポイントにかなり大きな船団ができていたので、様子を見に行くと、皆さんイカ釣りでした。
イカ釣りの漁船も10艘弱ほどまじっていて、さかんに仕掛けを上げ下げしています。
aP4100864.jpg

釣れていたのは、胴長10cmほどの花見イカでした。船長は、お子ちゃまイカは釣りません(^^)
疑問が解決したので、戻りながら、定置網の周辺を探ってみましたがやはり気配すらありません。

雪解け水が流れ込むこの時期は、こんなもんです。氷見沖の水温は11℃冷たいですよね。
aP4100867.jpg
全くのボウズというのも何なので、宗八カレイをやっつけることにしました。
しかし、全然、釣れません。いやいやいや、カレイも釣れんかぁという状態です。

オキアミ+サビキではだめみたいなので、ホタルイカを餌にしたところ、少しだけ釣れました。

12時をまわりかけたので、納竿し、帰港することにしました。庄川付近までくると、川の水が冷たいせいか、冷たい風が吹いています。
水温は、8.9℃でした。
aP4100889.jpg
マリンレジャーの季節到来というかんじです。ジェットスキー・ヨット・カヤックフッシングとなんでもありでした。
aP4100901.jpg
aP4100896.jpg
釣果はともかく、いいお天気で、いい気分になれました。
aP4100906.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

漁港内で、居酒屋あじこく sanとお知り合いになりました。
船長と同じ、砺波市在住とのこと。NEO390に乗っておられます。

砺波のもう一艘いるNEO390は、あじこくsanのお友達だとか・・・

それで、先週の話がつながりました。
居酒屋やってる友達がいて、アオリイカ持って行ったとかいう話

船長もかつて2~3回いったことがあります。
近いうちに、またお店のほうに顔を見に行きます(^^)

追伸
今回の貧果の原因
  水が冷たいのに加え、ホタルイカを山ほど食べて満腹なんだと・・・
  そりゃ、食わんわな!




2011. 04. 09  
餌の?ホタルイカゲット (H23.4.9 土)

ホタルイカを餌に、沖メバルが釣れているという情報があったので、近所の大阪屋ショップへホタルイカを買いに行きました。
富山湾産のが、お値打ち価格で販売されていたので、3パック買ってしまいました。
aP4090832.jpg
新鮮そうで、本当においしそうだったので、1パック食べてしまいました。
ゆでたてのホタルイカは本当においしくて病みつきになります。
(今年に入ってから4回目です)
aP4090834.jpg
aP4090836.jpg
aP4090838.jpg
そのほかのおかずに、新湊産の「ガスエビ」と先週釣って冷凍してあった宗八カレイが唐揚げになっていました。
ガスエビって名前も変わっているけれど、見た目も少し変わっています。シャコとエビの合いの子みたいな形しています。
たくさんとれるのか、どちらかというと安くて、それなりにおいしい食材です。
aP4090842.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

台所でパソコンをさわれるようにするため、パソコン買ってしまいました(^^;)
フロンティアの5万円のやつです。
aP4090845.jpg

今日、県議選の不在者投票へ行ってきました。
不在者投票の理由は 仕事 です。
明日は、メバルを狙ってみることにします。


2011. 04. 03  
久しぶりの釣り! (H23.4.3 日)

今朝は早朝から、砺波市で一斉に行われるゴミゼロ運動の日ということで、田んぼなどに捨てられているゴミ拾いしてからの釣行となりました。

昨日は、あいにくのお天気で、出撃したもののポイントまでたどり着けませんでした。
しかし、今日は暖かさこそないものの、風もなく穏やかな日になりました。
昨日に引き続き、ゲストは はなくろsanです。

いいお天気だったので、新米船長の はなくろsanに運転をお願いしました。
ぶんぶん丸Ⅱは、船長以外の人に操縦されたことがない船でしたが、ついに・・・
aP4030797.jpg
操縦される船にのるのは久しぶりです。

舞子の定置網には、4~5艘の船が、花見イカやらカレイを釣っています。
さっそく、コマセカゴの中に、細かいオキアミを入れさっそくサビキ投入。

魚影はそれほど濃くないもののコンスタントにボチボチ釣れました。
はなくろsanは電動リールの取り扱いが初めてということで、少しとまどい気味。
しかし、船長ほどではありませんが、晩ご飯のおかずには十分な釣果があったと思います。
楽しんでいただけたでしょうか?

釣りはじめの頃は、そこそこ釣れたのですが、潮の加減か、徐々に魚信が遠のき、コマセも無くなったので11時すぎに終了。

港にもどると、金沢からお越しの方が、おられました。
船長と同じ船につい最近乗り換えられたとのこと。(艤装は自分で全部されたそうです。)
トレーラへの船の乗せ方を伝授いたしました。(すべるレールが装着されていたので、ウインチで軽々と動きました)
aP4030806.jpg
そこへ、砺波のNEO390が帰還。(神通川河口で、タチウオ・フクラギ狙いでだったそうです)
aP4030808.jpg
そして、お決まりの釣り談義 楽しい一日となりました(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

本日の釣果です。
aP4030811.jpg
そこそこ良型のがいたので、刺身にしてみました。
けっこう脂がのっていておいしそうです。
aP4030815.jpg
残りは、ぼつぼつと切って唐揚げにします。
aP4030820.jpg
冷凍ストッカーに入れるほどの釣果でなかったので、このあと2~3回爆釣する必要があります。
2011. 04. 02  
釣り自粛 終了なるも波高し! (H23.4.2 土)

3月末日をもって、船長の釣り自粛は終了いたしました。
ということで、ほぼ一月ぶりに出撃しました。

西高東低の気圧配置で、寒気が流れ込んでいるようで、寒い日となりました。
ヤフーの天気予報では、昼頃から北風が少し強くなるとのこと。

いいお天気ではないものの、出撃できると思い船をだしましたが、思いの他 北風が強く、だんだん白波が立ってきます。
aP4020765.jpg
今日は、ゲストに はなくろsanをお迎えしています。
(シマノの電動リール、竿、バッテリーなどなどタックル一式 新規に買ってこられました。)

あまりに、状況が良くないので、万葉埠頭沖一文字防波堤のかげうらで風がおさまるのを待つことに。
船の上で、あーやらこーやらと話をして時間をつぶしていましたが、全然良くなる気配がないので、釣りはあきらめることに。

時間があるときに、いつも内川クルーズするのですが、途中、「川の駅」なるものがあるので寄ってみました。
オープンは9:00で20分ほど寒い思いをして待つことに。
aP4020768.jpg

やっとのこと、オープンして何か食事をしようかと思ったのですが喫茶店は9:30からとのこと・・・
たこ焼き食べたいと思ったのですが、10:00からとのこと・・・

だんだん時間が遠のいていきます(^^;)
喫茶店のお姉さんに「早くできる食事は?」と聞いたところ、焼きうどんなら・・・

それ、お願いしまーす。
ということで、はなくろsanと焼きうどん食べながら、また、あーやらこーやらと釣り談義。
aP4020773.jpg

外の風が、おさまってくるようなら、ピューと覗いて来ようかとも考えましたが、風は余計に強くなって。
はなくろsanの電動リールデビューは次回ということになりました。(残念!)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

午後からは、チューリップ球根畑の検査があり参加しました。
富山県では球根検査条例が制定されていて、検査に合格したものでないと販売できません。
違反すると10万円以下の罰金付きです。(めずらしいでしょ)
aP4020785.jpg
この中に、ウイルス病にかかっている株があります。わかりますか?
(ウイルス病にかかると治らないので、抜き取って廃棄処分します。)
aP4020788.jpg

解答します!
葉が紫色になって、斑が入る症状 
aaP4020788.jpg
この他にも、異なるウイルスの症状があります。
こんなのも・・・
aDSC09268.jpg
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム