2011. 07. 31  
キス釣り 釣果 更新ならず (H23.7.30 土)

2週間ぶりのブログ更新となりました(^^;) みなさんお元気でしたか?
先週は在所のゴルフコンペを大山カメリアでやりました。結果はグロス95で船長
としては、まずまずといったところです。

あと、新潟~福島にかけてかなり大雨が降って大変なことになっていると報道していました。
ここ富山における被害の出た気象災害といえば、「平成16 年10 月20 日夜から21 日未明にかけ、台風23 号が富山県を通過し、砺波平野では、そ
の暴風雨により1万本以上の屋敷林に倒木被害が発生した」ことくらいです。この時は、船長の家の屋敷林もたくさん倒れて、その撤去代に70万円もかかりました・・・
富山は本当に、地震・洪水・台風など天災の少ないところだとつくづく思います。立山が守ってくれているような気がしてなりません。

さて本題に入ります。
7月19日に富山県に最接近した台風6号。その後大きく方向転換をして、全く被害なし。そしてその後お天気が一変。
それまでの、暑かったお天気、どこへ行ってしまったのでしょうかね。雨が続き、雰囲気はもうすでに秋です。(いつもなら、お盆すぎから鳴き始める、ヒグラシがもう鳴いてます)

というような(前置きが長くなりましたが)お天気での釣行でした。
朝方は、にわか雨が少し残ったものの、曇り空でまずまずのお天気となりました。
aP7300161.jpg
天気があまりよくないためか、釣り船は少なめな感じです。
今回は、キスの数釣り+マゴチねらいです。
乗組員は ヤス sanです
aP7300160.jpg
漁港からすぐ出たところで、釣りを開始しましたが、全く気配なし。(なかなか、厳しい釣りになる予感が・・・) 
そして、いつものキスポイントへ移動してみましたが、やはりかなり厳しい状況はかわりありませんでした。

そこへ、船長の携帯へはなくろsanから電話がかかり合流
aP7300157.jpg
新しいポイント開発ということで、島尾海岸沖を流してみましたが、さらに最悪。
もどる、途中、数カ所で探ってみましたがだめでした。

ピンギスが釣れ始めたので、マゴチを狙って、一発ホームランを打ってやろうかとがんばってみましたが、残念ながら空振り三振。
こんな、状態なので、あっちこっちをうろうろしていて、新しいキスのポイント見つけてしまいました。(次回も実績があれば本物のキスポイントかと)

釣果は、新しいポイントで数を伸ばしたというものの、45匹と残念な結果に終りました。記録更新ならず!
aP7300167.jpg
shogo sanのブログにのっていた、キスの皮むき方法  重宝しています。
キスの刺身 また作りました。
aP7300174.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2011. 07. 16  
キス釣り 釣果伸びず (H23.7.16 土)

先週の土曜日に梅雨明けしてからというもの、連日の猛暑。皆さんお元気でお過ごしですか?
船長は、しょっぱい食べ物を積極的にとるようにして、夏ばて防止対策してます。

屋根の上に、張ったシートのおかげで、全く昼夜ともにエアコンなしで過ごしています。

先週に引き続き、キス釣りです。
船員は、shogo take13 と プロアングラーのたまご で本日も満員御礼です。

本日の予定は、最初、ワームでキジハタを狙い、その後キス。

4時半に漁港から出撃しましたが先週と違い、風がそよそよと吹いているので期待できそうです。。
aP7160051.jpg

万葉埠頭 沖一文字の外側で、さっそく、キジハタ狙い。
aP7160050.jpg
船長は、全くこの手の釣りをしたことがないので一応しかけは持って来ているのですが、セットの仕方からわかりません。
shogo に針へのセットの仕方を教えてもらい、挑戦してみましたが、あっけなく、地球・地球・地球で終了しました。

本命のキジハタをゲットしたのは、take13 
他の皆さんは、残念ながら、ゲットならず。
aP7160045.jpg
キジハタ釣りを終了し、次はキス釣りです。
西風がそよそよと吹いて、うまいこと船が流れ、キスも調子よく釣れました。
 
何回か、船を流しては、風上にもどしてを繰り返しで、数が伸びていきました。
そこで、雨晴沖の定置網へ様子を見に行くことにして、状況は一転・・・

風が、ぴたっと止んでしまい、全く船が流れなくなってしまいました。
先週の再来です。でも、ここで粘っても絶対に釣果は伸びないと、さっさと判断して、小矢部川河口へ移動。

河口では、川の流れと、おまけに風も吹いていて、おまけにキスも釣れてくれました。
何回か、船を流してはもどしを繰り返し、その後、先週調子のよかった、漁港の外側へ移動。

先週 あれだけたくさんいたキス釣りの船は、全然いません。何かあったの?というくらいの変りようです。
結果 キスがいません・・・  キスがいません・・・ メゴチも少ししかいません・・・

でも、さっきまで釣っていた場所に戻る気もしないので、沖に移動して、キスの居場所をさがすことに。
岸の近くではなく、少し沖目のところにキスがいました。

気持ちいい 微風の北風が吹いて、船は流れる・キスはぽちぽち釣れるで楽しかったです。

今回も 数釣りに挑戦していただけに、釣果は44匹では物たりませんでした。次回こそリベンジしたいと思います。
aP7160063.jpg

本日の最大級
aP7160056.jpg
プロアングラーめざしてがんばれ!
サインもらっておいた方がよかった?



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

本日の乗組員の皆さん、釣果をコメントとして報告願います(^^)

面白い写真
aP7160053.jpg
海上保安庁の巡視船です。 タグボートに押してもらって、新港へ入っていきました。
ガス欠? エンジン壊れた? いずれにしてもありえん!

帰ってからの続き
キスで晩ご飯のおかず作りました。
大きいキス 当然刺身でしょう!shogo sanのブログの方法で皮をむいてみたところ、途中でちぎれることなしで上手に皮がむけました。皆さんお試しください
aP7160071.jpg
ピンギスと刺身の中骨 唐揚げ
aP7160067.jpg
アジはタタキ
aP7160070.jpg
料理方法のレパートリーが増えると、料理が楽しくなります。
これからは、キスの刺身をばんばん作るぞ~
2011. 07. 09  
キス釣りシーズン開幕 (H23.7.9 土)

先週の偵察で、キスの活性が高まっていることがわかったので、今回は気合いが入ってます。
ぶんぶん丸の乗組員を募集したところ、あっという間に満員となりました。
船員は、shogo   さかもっち  ヤスの3名です


4時半に漁港から出撃しましたが波・風ともになく、苦戦しそうな予感が漂います。
先週調子の良かった、雨晴沖の定置網付近へ直行。
aP7090014.jpg
釣りを開始しますが、うーん  船が流れません・・・
ということで、エンジンをかけて、少しずつ船を動かすと、ぽつぽつとキスが釣れますが、数釣りの雰囲気ではありません。
なぜか、真鯛釣れちゃいました(^^)
aP7090024.jpg
そこに、はなくろsanから電話がかかり、ぶんぶん丸ポイントへ合流することになりました。
すると、なにか見たことない船が、こちらに向けて真っすぐ接近してきます。なんじゃ、あの船はと思っていて、接近してわかりました。
はなくろsanの新しく塗装した船でした。すごく綺麗に仕上がっていて見違えるようでした。
aP7090020.jpg
キスの活性はそこそこのようですが、それにしても、船が全く流れなくては商売になりません。(船が流れ始めると、短時間の小爆釣タイムみたいな感じでした)
ちょい投げで引き釣りなど、あの手この手で皆さんがんばっていました。
aP7090026.jpg
雨晴沖から、順番に、新湊方面に向けて、キスポイントをたどりながら釣り歩きました。
新湊漁港の外側にキスとメゴチのホットスポットがありました。

周囲にもそこそこの船がいて、その中に混じって船を流すことに(この辺は、庄川・小矢部川の流れがあって船が流れます)
aP7090034.jpg
すると、良型のキスが小爆釣という感じで、数釣りができ、最後に帳尻をあわせることができたと言う感じです。

本日の最大級キスと思われます。
aP7090033.jpg
本日のお持ち帰りの皆さん。キス47匹 鯛3匹 (お帰りいただいた方々 ホウボウ2匹 メゴチ少々 お子ちゃまヒラメ1匹)
aP7090042.jpg

魚たちはすべて、クロネコヤマトのクール宅急便で、妻の実家へはしって行きました。よって、今夜はくるくる寿司でも行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

本日の乗組員の皆さん、釣果をコメントとして報告願います(^^)

本日 北陸地方の梅雨があけたとラジオで言ってました。まじっすか!
2011. 07. 03  
キス偵察 (H23.7.3 日)

いまひとつ、気合いが入っていませんでしたが、5時半に目が覚めたので、キスの偵察に行ってきました。
低水温?の影響のせいか、キスの釣果が伸びていないとの情報だったのですが、さすがに7月になったら、キスの顔を見たくなりました。

4時半過ぎに日の出なので、十分に明るくなっていましたが、曇り空でいい感じです。
自販機で500円のアオイソメを購入し漁港へ到着すると、トレーラーが並んでいました。初めてのことです。
aP7030398.jpg
出遅れた感がありましたが、今日は偵察ということで、よしとします。

さっそく、万葉埠頭沖 一文字を通りすぎ、いつものキスポイントへ。
波なし・潮の動きなし・さらに風もなし・・・ 船が全然 ながれません。

まわりは、キス釣りの遊漁船が、けっこういますが、苦戦か?
最初に釣れたのは、お子ちゃま 真鯛、次はトラギス、またお子ちゃま真鯛・・・
そして、ホウボウ
aP7030405.jpg
うーん キスはいないのか?
いない場所でねばってもしょうがないので、雨晴沖のポイントへ移動。

aP7030401.jpg
そこで、今年初のキスをゲットしました。
その後は、微妙に移動しながら、キスをぽちぽちと確保することができました。

とは、いうもののキスの活性は、けっこう高まっている感があったので、今後はさらに期待がもてそうです。
キス22匹
aP7030415.jpg
おまけ写真
高岡市の消防船が放水のデモンストレーションをやってました。
aP7030410.jpg
aP7030413.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

金曜の晩は、飲みました・・・ 飲み過ぎました(^^;)
居酒屋・スナック・焼き肉・ラーメンとはしごして、結局、駅前のバス停で、城端線の始発を待つことに・・・
久しぶりに、野宿しました。 でも、治安がいいので、ヤンキーにおそわれることも、蚊におそわれることもなく、朝を迎えることができました。

始発は、5時40分。 家にたどりついた時、布団の上のありがたさを再認識しました。
という有様なので、とてもじゃありませんが、土曜日は休漁です。(Shogo sanからお誘いがあったのですが)

ということで、土曜日は微妙な二日酔い状態でした。
午前中は、ぐらぐらしていたのですが、午後からは体調が回復し、我が家の節電対策にとりかかりました。

船長の部屋は2階なので、屋根が焼け込むと、その輻射熱で部屋の温度が夜になっても下がりません。
よって、エアコンのお世話になることになるのですが、節電対策として、瓦の焼けこみ防止対策にとりかかりました。

ホームセンタームサシで、銀色のシートを買ってきて、屋根に張ってみました。
aP7020389.jpg

今のところ、効果はあるようです。部屋の温度は、30度ありますが、ジカジカした輻射熱は感じません。

ガイガーカウンターを買いました。
部屋の中の放射線を測定すると、0.1~0.3μSV/hの測定値が・・・
年間1msvだと、0.1μSV/hでないといけないのに、高いじゃん。
aP7030422.jpg
aP7030423.jpg
家の中にホットスポットか?
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム