2011. 08. 28  
アオリイカ偵察 (H23.8.28 日) 

昨日は、アオリイカの偵察ができずにキス釣りに終りましたが、今日は、アオリイカのポイントへ偵察に行ってきました。

昨日ほどではないものの、うねりが残っていてコンディション的にはいまひとつでしたが、偵察しました。
小矢部川河口の定置網です。
船長の他に、3艘ほどいましたが、サビキで何かを釣っておられました。

いつもどおり、0.5号の中錘とエギに蛍光のシンカーを付けた仕掛けです。
最初のうちは、一年ぶりということで、いまひとつ要領を得ない感じでしたが、すぐに感覚がよみがえりました。

時期的にまだ、早く、まだ、お子ちゃまイカということで3号のエギです。

しばらく、しゃくっていて、魚信がないなぁと思い始めたところで、もそもそっと違和感が・・・

もしかして、のった?  そーっと巻き上げてみると、いましたいました。
かなりお子ちゃまサイズですが、今年の初物です(^^)

お持ち帰りするつもりはないのですが、写真撮影のために取り込まなければなりません。
しかし、いっちょまえにスミを吐くので、水中ではらいっぱい吐かせて、手で取り込みました。
(足 1本でひっかかっていたので、少しだけどきどきしました。)
aP8280040.jpg
いやいや、本当にちっちゃー! です。
記念撮影して、お帰りいただきました。
お持ち帰りサイズになるまでやはり あと一月はかかりそうです。
aP8280048.jpg

そのあとは、キス釣りです。
(富山のおじさん、おばさんからキスを食べたいとのリクエストがあったので)
キスはもう食傷気味なので、自分のためにキスを釣るモチベーションは下がっていますが、人のためならあがります。

しかし、なかなか、渋くて今ひとつ釣果が伸びてくれません。少しやきもきしながらの釣りでしたが、結果、まずまずのところまでたどりつけてよかったです。
船をひっつけたまま、富山へ走っていき、刺身にして帰ってきました。出張料理人ってところです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

出撃前に、漁港でドンブラコさんにお会いしました。
船外機の故障で、部品待ちだそうです。久しぶりに、少しゆっくりとお話できて楽しかったです。

釣りから帰ってきてからは、あじこくさんと 中野のNEO390さんとお話しできました。
今日は、いろいろと収穫のたくさんあった良き日となりました。
スポンサーサイト
2011. 08. 27  
アオリイカ偵察ならず (H23.8.27 土)

まだ、8月というのに すっかり秋の雰囲気につつまれてしまいました。
多分、このまま、秋に突入するのではないでしょうか。
aP8270552.jpg

キスも少し食傷気味になってきたので、少しモードを切り替えてみることにしました。
ゆるゆる号さんのブログにアオリイカのことが載っていたので、アオリイカの偵察に行くことにしました。

とは、いうものの、台風の影響か、北~北東の風が吹き状況はいまひとつのようなので、少し遅い出撃にしました。

船を出すと、北風の影響で、とがった波が立っていて、アオリイカのポイントへはちょっと無理のようでした。
ということで、万葉埠頭沖一文字の風裏でキスをつることにしました。

そこには、すでにゲストを乗せた はなくろさんがいました。なかなか、劇しぶ状態で苦労しておられました。
aP8270541.jpg

今日は、アオリイカ狙いで、エレキモータを搭載してきたので、パラシュートは使わないで、エレキを使ってみました。
なかなか調子よかったです。(久しぶりなので、動くかどうか心配でした。)
aP8270544.jpg

先週、キスが釣れたポイントを中心に流してみました。なかなか渋い状態が続きましたが、釣れる・釣れない・釣れる・釣れないが波状にやってきて、なんとか晩ご飯分は確保したという感じです。
aP8270568.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

シーズンのさきがけということで、3号のエギをたくさん買ってきました。
1個198円でした。
aP8270573.jpg

高いエギも売っていますが、船長は廉価版で十分です。
早く、アオリイカの顔をみたいです。

晩ご飯の準備のため、冷凍ストッカーを探索したところ、ほぼ、一年間のアオリイカを発掘しました。
aP8270037.jpg
解凍して、キスの刺身と一緒に食べましたが、全く さがっていませんでした。イカの冷凍 おそるべし
aP8270039.jpg
2011. 08. 21  
秋の気配と良型キス (H23.8.21 日)

北から寒気が南下したせいか、ここ最近というもの、秋の気配がどんどん強くなってきました。
日の出も、5時15分ころとなり、日の出時間がどんどん遅くなってきているのを実感します。

今朝は、夕べからの雨が残り、あいにくのお天気模様ですが、出撃することにしました。
朝の気温は、19度で小雨が降っています。涼しさを感じます。
aP8210516.jpg
海は、昨日の北~北東の風の影響で、微妙にうねりが入っています。
今日は、2人ゲストをお迎えしています。
aP8210518.jpg
うねりのピッチが短く、いやらしい感じがするので、波の影響の少ない小矢部川~万葉埠頭沖一文字を流し釣りすることにしました。

いましたいました、良型のキスが。釣れました釣れました良型のキスが!
ピンギスはたまに混じる程度で、中型~良型のキスが良く釣れました。

キスをさわると、あきらかにあたたかい触感があり、水温の上昇を感じました.
これまで、良型キスが釣れなかったのは、水温が低いことが原因だったのでしょうか。
(この低水温の影響が、アオリイカの生長に影響を与えないことを望んでいます。)

ゲストのANDOさんは、かなり調子よくキスをゲットし、よいお土産になってよかったと思います。
刺身なんぞに挑戦してもらえたらいいなという良型が、たくさんいたと思います。
aP8210513.jpg
船長といえば、微妙につれないタイムが続いた影響で、数は残念ながら伸びませんでしたが、良型キスの比率が高く、強い引きをたのしむことができたので、十分楽しむことができました。
釣果です。キス32匹
aP8210522.jpg
料理は、定番の刺身・唐揚げ+あんかけ・骨の唐揚げです。
刺身はけっこうたくさんあったのですが、娘がマヨネーズをかけて全部食べてしまい、昆布締めにはまわりませんでした。

まあ、よろこんで食べてくれたので、良しとしましょうか。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

土曜日は、世界遺産の相倉集落へ行ってきました。
aP8200506.jpg

石積みの棚田が、耕作放棄田化していたのは残念でした。世界遺産で米の生産調整は必要ないような気がするのですが・・・
2011. 08. 13  
良型キスの巣は存在した~ (H23.8.13 土)
横浜さんのリクエストに・・・ (H23.8.14 日)

水曜日~金曜日の3日間は、お盆用に生産した切花を花束に加工する方法を、船長のお客さんに指導していました。
花は、日が高くなる前に収穫しないと、葉がしおれるので、早朝からの仕事になります。
aDSC01414.jpg
その後、いらない葉や咲かない蕾などを取り除き、そして花束に組んで、フラワーキャップを掛け、水切りして大きい水槽にストックとなります。
aDSC01434.jpg
いずれにしてもへとへとになりました。
aDSC01449.jpg
aDSC01445.jpg

よって、早朝からの出撃する元気がありませんでした。
7時に目が覚めてから準備にとりかかり、かなり遅い出撃でした。
aP8130443.jpg
人間の乗組員がいないので、今日は、うちの犬を連れていくことにしました。
aP8130426.jpg

aP8130439.jpg

海は、南西~西の風が心地よく吹き続け、すこし釣りづらいくらい船が流れましたが、進行方向に直角にちょい投げしてやれば、さほど気になりませんでした。

向かう先は、先週の良型キスの巣です。

いやいや~  いましたいました。
やはり良型キスの巣でした~

刺身サイズが、釣れてしまいました。
風に流されるままに、うろちょろしていたら、良型キスのホットスポットを見つけてしまいました。

遅く出撃したのですが、満足のいく釣果となりました。
aP8130450.jpg
今夜は、高校の同級会があるので、キスを食べれませんが、とりあえず刺身にしてみました。
aP8130453.jpg
帰りの車の中では、よっぽど船の上が暑かったのか、エアコンの吹き出し口に頭を突っ込んだまま、しばらく出てきませんでした。
aP8130446.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

横浜さんのリクエストに・・・ (H23.8.14 日)

横浜さんのリクエストに応えるべく、キス釣りに行ってきました。
ゆうべの同級会の影響で、夕方フッシングになりました。

入道雲が発生し、ぽつぽつと雨が降ったり、虹が出たりと、午前中の釣りとはまた違ったおもむきでよかったです。
aP8140469.jpg
aP8140474.jpg

良型のキスも釣れましたが、昨日よりは、少なかったので、ピンギスにも刺身になってもらい、昆布を敷き布団にして、一晩眠ってもらうことにしました。(昆布で挟むと、昆布の味が出すぎて、キスの刺身が負けるので・・・)
aP8140496.jpg



2011. 08. 06  
キス釣り 釣果 とりあえず更新 (H23.8.6 土)
+ゲスト3人とのキス釣り(H23.8.7 日)

台風9号・10号が北上。しかし、ここ富山には今のところ影響がなさそうです。
週間天気予報も、晴れマークが並んでいます。

今日は、めずらしく船員がいないので、単独釣行になりました。
暑くなりそうなので、ぶんぶん丸Ⅱになってから初めてビーチパラソルを持って行きました。

日の出をみることができました。(冬は、立山の連峰の間から昇ってくるのですが・・・)
潮の流れ・風ともの弱く、苦戦が予想されました。
aP8060379.jpg
明日は、釣り道具を持たないゲストを迎えてのキス釣りで、竿が足りないので新しく180cm980円の竿を買いました。
使い心地を試してみました。
いつもは、2号PEラインに5号のナイロンリーダ-+硬い竿でやってます。
今回の組合せは、3号のナイロンラインに+竿先が柔らかい です。

意外と、この組合せ良かったりして と言う感じでした。
竿がやわらかいので、置き竿ににしても、船の揺れを竿先が吸収してくれるので、置き竿ででも向こう合せでキスが釣れました。

そこで、竿をもう一本出してみましたが、魚信を取る楽しみがなく、すぐに撤収。(数釣りを達成するためとはいえ、過去の経験から、悟っていたはずなのに、まだまだ修行が足りません(^^;)

良型のキスも釣れるには釣れるのですが、ピンギスのオンパレードになってしまいました。

以前、船長が使っていた、アキレスのゴムボートを譲った、K島くんから電話がかかり、四方沖でゴムボートキスの最中のとのこと。
ピンギスばかり40匹との情報が入りました。(その頃 船長は15匹くらいでした)

どこも、ピンギスだらけと言う感じです。
さらに、ピンメゴチ ピンマダイまで釣れてしまいました。
aP8060384.jpg
aP8060387.jpg
はなくろsanと、電話連絡し今回も合流しました。
実は、船長の唯一の愛読書 ボートクラブに記事を投稿しようと思っていたので、はなくろsanに写真を撮ってもらいました。
何を 投稿するか、ネタ探しという感じです。(がんばってみます)
aP8060396.jpg
はなくろsan
aP8060401.jpg
本日の釣果 55匹でした。
aP8060403.jpg

ゲスト3人とのキス釣り (H23.8.7 日)

今日は、ゲスト3人をお迎えしてのキス釣りです。
全員、初心者なので、船長は気合いを入れて釣るつもりは全くありません。

昨日に引き続き、暑い・風がない・潮が流れないの厳しい状況下での釣りです。
今回は、潮が流れないため、小矢部川の河口から攻めてみましたが、船は流れるのですが、さっぱり釣れません。

すぐに、万葉埠頭沖一文字へ移動。  ピンギスに少し良型まじりで釣れました。
そこで、ゲスト2人に異変・・・   船酔い発生・・・

船長は、経験したことがないので、理解不能ですが陸に上がればすぐに治ることを聞いていたので、国府港に送ることに。
ゲストは1人になってしまいましたが、がんばる意欲があるようなので、船釣りを継続。

それにしても、最高に暑い日になりました。気温が高く、風がないので、まさに熱中症になりそうです。

暑いので、微妙に移動して、風を浴びての釣りになりました。
ポイントを移動していると、はなくろsanに会いました。(はなくろsanもゲストお迎えのようです)

沖目の定置網まわりで、約22mの深いところですが、良型があがっているとのこと。
さっそく、試してみたところ、良型のキスがばんばん釣れました。

海底は、おもりが突き刺さるので、泥のようです。
いやいや、こんなところに、良型のキスの巣があるとは・・・ (はなくろsan ありがとうございました)

9時半を過ぎた頃、はなくろsan達は、納竿で帰っていかれたので、当方も終了することに。
国府港に置き去りにした、2人を回収して、内川にある 川の駅 へ
(川の駅は、10時に開店・食事は11時からなので、早く行くと待っていなければなりません)
aP8070409.jpg

冷たい飲み物をのんで、海王丸をかすめて帰港しました。
帰りに、成層圏までとどきそうな立派な積乱雲ができていました。ほんとうに立派でした。
aP8070411.jpg

今日の収穫は、良型キスの巣を発見できたことです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

8月4日(木) 岡の花火大会に行ってきました。
aP8040297.jpg
aP8040304.jpg
キャラクター花火
aP8040245.jpg
aP8040241.jpg
まずまず、楽しむことができました。

2011. 08. 02  
ピクニックコーン と 包丁 (H23.8.2 火)

船長のお客さんで、高岡市に北陸営農組合さんがあります。
去年の8月頃から、親しくさせていただいています。

今は、スイートコーンの収穫期ということで、その作業を見せていただいていたのですが、その時、従業員の皆さんいわく、「包丁が切れない!」

うーん・・・、どんな立派な包丁であっても、研いでやらないと切れ味が悪くなってしまいます。
船長は、自分で魚をさばくのと、料理が好きなので、切れる包丁を維持するためにいろいろと、包丁研ぎを研究してきました。

今回、北陸営農さんから約30本の包丁1本につき1本のスィートコーンで請け負うことにしました。
しかし、こんなにたくさんの包丁を一度に研いだことはありません。

たくさんの包丁を効率的に研ぐには・・・  うーん 思案しました。
いずれにしても、包丁を研ぐには、 ①刃こぼれをなくす  ②刃を研ぐの順番には変わりありません。

今回、①刃こぼれをなくすために、グラインダーの側面を使ってみました。(本数の少ない時は、砥石の横でやる作業ですが)
火花の出る加減で、なんとなく、刃こぼれの修正具合が分かるようになりました。
aP7310176.jpg
aP7310180.jpg
aP7310185.jpg

そのあと、①目の粗い砥石で刃を立て②電動の砥石で仕上げ③セラミックの棒状の砥石で最終仕上げで効率的に包丁を研ぐ技を習得しました。

そして、包丁の野菜のあくを、クレンザーで磨いて居るときにハプニング発生!  ざっくり指を切ってしまいました。
かなり深そうです・・・  血が・・・  圧迫止血法しかありませんので、強く押さえて止血しました。
aP8020190.jpg
しかし、翌日には傷口はぴったりくっつき、痛みも全くありません。
これは、包丁がよく切れたのと、船長の回復力のたまものと、密かににんまりしています(^^)

そして、お約束のピクニックコーンをいただきました。
糖度が18度あると聞いていたのと、生で食べておいしいということも聞いていたので、さっそく食べてみました。

冷蔵庫で冷やしてたべると、まっことおいしかったです。
一粒一粒から、みずみずしい甘さがあふれてきます。
aP8020191.jpg
蒸して食べてみましたが、蒸すと、「うーん 普通 でした」

生で冷やして食べて こんなにおいしいスイートコーン。 ピクニックコーン 最高です。
一度、食べてみてください。  絶対においしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム