2011. 09. 24  
カラマリクラッシック 報告 (H23.9.24 土) 

カラマリクラッシック 参加してきました。
会場は、石川県能都町 鵜川漁港で、受付は早朝5時、出撃は6時

ということで、午前2時に氷見フィッシャーマンズ氷見に集合して会場へ向かいました。
午前2時集合なので、晩酌は、350mlの缶ビール1本で終了し、8時過ぎには就寝しました。
こんな早く寝るのは、風邪引きの時でもほとんどありません。

とはいうものの、布団の上で、撮りだめしたビデオを見ていたのですが(^^;)
船長は、寝不足にはめっぽう強いので、全然へっちゃらです(^^)

会場へは、一度も行ったことがないので、まっすぐに着けるかどうか心配でしたが、古い古いカーナビに導かれなんとか着くことができました。
会場では、船を降ろすスロープが限られているので、不安げに順番待ちにしばし待っていました。(スタッフの皆さんありがとうございました)
一緒に行ったのは、ドンブラコさん shogoさん take13さんです
aP9240076.jpg
開会式 では、イカ先生がいろいろと 震災復興のイベントである旨や注意事項を説明されました。
(怖い漁師さんがいて、しかられたら謝ること・・・ との注意に、 船長はびびりまくりました。 どこに地雷があるの・・・?)
aP9240091.jpg
aP9240095.jpg
商品には、富山の呉羽梨がたくさん?
aP9240073.jpg
出撃まで、船を並列つなぎに  こんなことしたの初めてで、係留方法にみなさんとまどってました。
ぶんぶん丸Ⅱ 石川県のNEO374 富山県のトンボイ  17ftのぶんぶん丸大きいでしょ
aP9240103.jpg
出撃間近の状況  気温が11度まで下がっていて、とても寒くてびっくりしました。海からは湯気が・・・
aP9240071.jpg
aP9240086.jpg
全くポイントが分からない中での、釣行。
外浦は好調、でも内浦は・・・ 富山湾は・・・
適当に船を止めてイカを釣ることに
aP9240111.jpg
いとも簡単に、来ました来ました(^^) ちゃんといるんじゃない
aP9240107.jpg
その後、場所を転々としながら、アオリイカ釣りを楽しみました。
天気が、本当によかったので、釣れても釣れなくてもいいくらいにいいお天気でした。
FMラジオを聞きながらの流し釣り。最高でした。
aP9240112.jpg
イカが釣れるか釣れないかは、潮の流れが大きく影響していると、ここ最近実感します。
本当にいいお天気でした。
aP9240109.jpg
本日の竿頭  17匹 立派! 
aP9240116.jpg
本日の、脳内モルヒネ出まくりの結果
aP9240114.jpg
表彰式です
aP9240122.jpg
石川県産のお米をゲットされた方が・・・
aP9240124.jpg
表彰式が終了してから漁港内の清掃
半端でないゴミが・・・
aP9240127.jpg
本日の釣果  お持ち帰り7杯 お帰りいただいたの2杯の9杯でした。
一番大きかったのは、18cmで20cmにとどかず!  残念!
aP9240133.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

番外編
しゃくりが激しすぎて、竿が・・・
aP9240117.jpg
2011. 09. 17  
カマス+アオリイカ狙い (H23.9.17 土) 

来週は、鵜川漁港でカラマリクラッシックが開催されます。
アオリイカ釣りの練習も兼ねて、shogo さんと出撃しました。

天気は、台風の影響か、夕べからけっこう、ざんざかざんざかと降っています。
朝 家を出るときに、shogoさんに  「雨 降ってるけど行く?」と電話

「行きたいとおもっているですけど」とのお返事
ということで、予定どおり出発しました。

漁港で、出撃準備しているところへ、はなくろsanが来られました。
「北風が強そうなので迷っているとのこと」
防波堤の上まで状況を確認しにいったら、大丈夫そうなのでぶんぶん丸は出撃。
aP9170064.jpg
万葉埠頭沖一文字堤で先週までカマスが爆釣気味で釣れていたとのことなので、最初はカマス用サビキでカマス狙いです。
雨がひどいせいか、まわりにはほとんど船がいません。

こんなので、釣れるのかと疑心暗鬼で、サビキを上下させて・・・  うーんいるの?
というような感じです。  オキアミのコマセをまいてみますが今ひとつです。

回遊してくるのを待つしかないのかという感じでしたが、我慢した結果、船長は鉛筆カマス1匹 shogoさん そこそこ良型カマス2匹どまりで、爆釣にほど遠い状態で終了。
北風っぽい風向きなので、これ以上強くなるとやばいので、カマス釣りをそこそこにして、アオリイカ狙いに変更。

風はそこそこ強いものの、エレキモーターで十分対応できる程度でした。
小矢部川河口の定置網の2番目のところから探りをいれることに。

雨は、じゃかじゃか降っています。船長はエレキモータを操縦しながら、エギを躍らせ、1匹目を早々にゲット!
aP9170055.jpg
しかし、2匹目が全然来ません。

いるのかいないのか? 小さくてエギのサイズが合わないのか? 潮の流れがいいのか悪いのか?
2匹目が全然 のってきません。

考察1:活性+潮の流れが今ひとつで釣れないような気がします。

全然、のってこないので、隣の定置網ポイントへ移動しますが、全然のってきません。
船はいい具合に流れているのですが、全然です。

さらに隣の定置網へ移動。
ついにshogo さん念願の1匹 良型ゲットです。
aP9170062.jpg
やはり、イカはいるようですが、激しぶ状態のようです。

考察2:エギで釣られなかったイカが子孫を残しているので、エギに興味を示さない?
考察3:本物の餌がいっぱいいて、満腹でエギに興味を示さない?

いずれにしても、雨がざんざかざんざか降り、風も強くなってきたので時間的には早かったのですが終了しました。
船長のイカは、胴長15cmありました。
今年の初物を晩ご飯の刺身にしました(釣りたてのイカは釣り人の特権ですね)
あと、フクラギ祭りで冷凍しておいたのも解凍して刺身に。全然、大丈夫でした。(さくどりにして、ラップをまいて、ビニール袋に入れ冷凍しておいたやつです)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

連絡事項
 ドンブラコsan shogoさん take13さん
 来週のカラマリクラッシックですが、午前2時に氷見漁港で待ち合わせして、その後、乗り合わせて行けばどうかと考えています。
 いかがですか?
2011. 09. 10  
偵察  そしてボウズ (H23.9.10 土) 

2週間ぶりの出撃(偵察)です。
今回は、いろんな魚の偵察ということで、いろんな道具を持って行きました。
エギング・ジギング・潜行板・胴付き仕掛け(おもりはインチク・サビキ付き)
餌は、冷凍の豆アジとホタルイカ

などと、いろんな魚の偵察をする予定でした。
aP9100645.jpg
まず、アオリイカで先週と同じ、小矢部川河口の定置網です。
一回り大きくなった姿を見たかったのですが、残念ながら気配なしで、釣れませんでした。

次は、青物ということで、鈴島の定置網へ直行。
定置網につながって、かったくりやっている人、ジギングやってる人、飛行機で引き釣りしてる人が一時、たくさん集まりましたが、全然だめなようで、瞬く間に誰一人いなくなりました。
aP9100674.jpg
次は、底ものということで、舞子の定置網跡へ。舞子の定置網はすでに撤去されて、目印のブイだけが浮いています。
一番大きいブイから、太いロープが伸びていて、運が悪いとスクリューに巻き込んで大変なことになりそうな雰囲気で浮いているので、皆さん注意してください。

豆アジをつけて胴付きを投入しますが、全然だめです。やはり気配もしません。
途中、50m付近に強い反応(魚探)がありますが、どうも、魚ではなく、いやな物のようです。

どこも、かしこも潮がまったく動いていないので、釣れる気がしません。おまけに、蒸し暑くコンディションとすれば良くありません。
底ものをあきらめ、戻りながら潜行板を引きましたが、やはり釣れません。

アオリイカ狙いで、定置網2カ所をはしごしますが、釣れません。
aP9100647.jpg
(ついに、デジカメが崩壊しはじめました。画面に黒い影が映り込むように・・・)

最後に、耳の大きいネズミ+弓ツノしかけを引きながら漁港まで・・・ 釣れませんでした。
aP9100651.jpg
ヤフーの予報では、この後、北~北東の風が強くなるとあったのですが、ほぼ予想通りに強くなってきました。

いろいろ、試してみましたが、残念ながら釣果はなしでした。
とはいうものの、釣果なしということは、船を洗って終了なので、ある意味 楽でいいこともあります。

潮の流れがないときは、激しぶはしょうがないです。

万葉埠頭の沖一文字堤では、サビキでのカマスが早朝限定で爆釣らしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

漁港内に、かつて乗っていたデリカ(石川ナンバー)+トレーラがとまっていて何か懐かしい気持ちになりました。
aP9100657.jpg
はなくろsanの青龍Ⅱ世号のおとなりさんの航陽丸sanにおあいしました。
なかなかのイケメンの方でした。今後ともよろしくお願いします(^^)
aP9100658.jpg
2011. 09. 07  
野々市町でアンコウゲットし、そして解体ショー(H23.9.6 火)

船長の上の娘は、野々市町の大学に在学中で、夏休みも終盤に迫り、送って行きました。
下宿の近くのスーパーでいつも、冷蔵庫に詰めるものを調達していたのですが、そのスーパーは鮮魚が得意なのか砺波では売っていない魚が売られています。
今日も行きました
期待を裏切らずに売ってました。 アンコウが!
1280円 1580円 1880円と3匹
迷ったあげく1580円のを買いました。
いつもなら、第七ギョウザを買って帰り晩酌なのですが、解体ショーをしなければならないので、直帰ぴゅーです。
しかし、アンコウなんてさばいたことがないので、さっそくインターネットで検索!
いくつかのサイトを参考にしてやってみました。

以下、アンコウの解体ショーの始まりです。 ぱちぱちぱち 拍手~

おおよそ、50cmくらいのアンコウです。
aP9060001.jpg
七尾港からやって参りました。よろしくおねがいします。
aP9060003.jpg
この立派な口をごらんください。どんなお魚でもぱくっと一口でいただきま~す。
aP9060011.jpg
虫歯なんて一本もありません。すべての歯は内向きに生え揃っていて、咥えた獲物は絶対に逃がしません。
のどの奥にも歯がはえてま~す。
aP9060021.jpg
aP9060023.jpg
自慢のルアーです。2本あります。先っちょをピロピロピロと動かせば、餌があっちから寄ってきます。
aP9060017.jpg
ひっくり返されてしまいました。小さい胸びれがかわいいでしょ。
aP9060024.jpg
口のまわりの皮を、アジ切り包丁で切られて、そのまま皮を引っ張られ、裸べっちょになってしましました。皮はちょっとやそっとでは破れないので、簡単にむけてしまいました。
aP9060613.jpg
自慢の歯   口のまわりにアジ切り包丁で、切り取られてしまいました。
aP9060614.jpg
ついには、ひっくり返されてしまいました。おいしそうアンキモでしょ。右側に見える大きいのは自慢の胃袋です。
aP9060618.jpg
胃の中身が出ないようにするため、内臓の配置を観察しながら、えらと一緒に胃を取り出しました。
aP9060621.jpg
そして、お楽しみのご対面です。何が出てくるのかな?
aP9060622.jpg
aP9060623.jpg
カレイ3匹 ガスエビ?2匹 お子ちゃまアンコウ1匹 不明の白身のお魚1匹食べました。
aP9060627.jpg
お父さん?に食べられてしまい 無念!
aP9060630.jpg
そして、最後には切り身になってしまいました。
aP9060635.jpg
夜の11時を回ってしまいましたが、晩酌開始です。
昆布で出汁をとって、頭と皮と口とひれを水炊きしました。
ポン酢がなかったので、酢醤油にスダチを搾っていただきました。
アンコウも期待を裏切らないおいしさだったのですが、スダチの香りがすばらしかったです。
aP9060638.jpg
時は日付が変って、1:44です。アップしてもうしばらくしてから寝ます。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

2011. 09. 04  
台風12号で出撃できず (H23.9.4 日) 

台風12号が日本列島各地に大雨を降らせ、大きな被害をもたらしました。
ここ、富山は全くといっていいほど台風の影響がなく、本当に富山はいいところだとあらためて思いました。
(これも立山連峰のおかげでないかと感謝しています。)

よって、この週末は、残念ながら休漁しました。

とはいうものの、金曜日の晩は、居酒屋五郎八→焼き鳥の秋吉→スナックカップインとはしごし、土曜日は完全に死んでました。
(事務所の有志で呑んだのですが、氷見班の皆さんと呑むと、いつも財布と体に厳しい飲み会となります(^^;))
結局 家に着いたのは、午前2時でした・・・(@@)

今日も台風の影響はほとんど無く、テトラポットの上からカニで黒鯛でも釣りに行こうかとも少しは思ったのですが、新聞沙汰になるといけないので思いとどまりました。
時間つぶしと、体がなまってきていたので、草刈機で家のまわりの草刈りをしました。(草刈り機は2台あるのですが、パワーのある方は久しく動かしてなかったので、エンジンをかけるのに大変な目にあいました

午後からは、「秋野菜の作り方」について講習会が入っていたので、小矢部の道の駅まで行ってきました。
船長のもう一つの商売は、人前でしゃべることです。
aP9040596.jpg
会場の皆さんの反応を見ながら、笑いを取ったり、ホワイトボードで講習のスピードをコントロールしたり工夫しています。
秋野菜の栽培はすでに始まっているので、秋野菜をネタに、全般的に共通する技術について講習しました。
aP9040608.jpg
最後に、皆さんから拍手をいただき、成功裏に講習会は終了しました。
船長は、園芸の技術屋です。 よって、「芸人」です。

芸人は座敷がかかってなんぼのものと思ってがんばっています。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


アオリイカを釣るイベント

東日本大震災復興チャリティーイベント
ジャパンカラマリクラシックin 能登 2011
にエントリーました。
詳細は、こちらのブログを参照ください



ぶんぶん丸を引っ張って行き参加します。
乗組員は、shogo & take13の2名は確定しています。

あと一人乗船可能なので、乗船希望される方は連絡ください。
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム