2011. 12. 31  
釣り納めで ボーナスゲット (H23.12.31 土)

大晦日ですが、出撃しました。
神通川河口の太刀魚の顔を見に行きました。

今日は、うねりが残っているものの風・お天気ともに良好です。
しかし、うねり・・・ かなりピッチが長く、大きい波でした(^^;)
特に海竜マリーナ付近のうねりがすごかったです。多分、急激に海が浅くなっているのが原因と思われます。
aPC310874.jpg
aPC310880.jpg

神通川までの経路(定置網の場所)が今一つあたまに入っていないので、かなり沖まで出て進みました。

神通川の河口に到着すると、太刀魚釣りの船団ができていました。
全員、アンカリングして、河口を向いて、並んでいます。
aPC310870.jpg

ボー研隊に注文した、アンカーウインチを注文してから早一ヶ月経ちますが、まだ届きません。
よって、アンカリングした船を避けながらの流し釣りです。(川の影響で流されます。)

船外機の後進を掛けながらのジギングです。流れが早くてなかなか釣りになりません。
しかし、なんとか、3匹はゲットしました。

皆さんは、ジギングではなく、餌釣りが主流のようでした。
サバ?の切り身をつけて、置き竿・・・

一艘だけ、爆釣している船がありました。
竿2本で、二股の仕掛け。 多分3桁に到達していたと思います。
ダブル・ダブル・ダブル・・・ すごかったです。

仕掛けは PE→60cmくらいのワイヤー→水中灯(多分LEDで色の変るやつ)→二股の天秤→ナス型の錘(80か100号)→ハリス80cmくらい→ベイトのついた多分ワイヤのしかけ→サバ?の切り身
棚どりがしっかりしているのか早い手がえし。

本当にすごかったです。
以前に、爆釣していた人がいた場所と同じ場所のような気がします。
ハンディのGPSプロッタで場所を記録したので、アンカーウインチが手に入ったら、絶対その場所で太刀魚釣ります。

天気もよく、釣果はさみしかったものの有意義な釣行となりました。

行きはかなり大回りしたので、帰りは、近道を探しながら帰りました。
(1カ所、定置網と定置網の間をとおれば近いことがわかりました)
すると、引き釣りをしている船がいて、何か青物が釣れていたので、潜行板で引きづりをしてみました。
海の神様が、ボーナスをくれました。 フクラギ ゲット!

いつもは、そんなにうれしくないのですが、これで、昨日のイカ・太刀魚・フクラギと刺身のネタがそろいました。
今夜は、手巻き寿司ができます(^^)
aPC310902.jpg
海の神様  ありがとうございます~

本日の釣果です。太刀魚3匹 フクラギ1匹
aPC310901.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今年もあと6時間ほどで終ろうとしています。
今年はたくさんの釣りのお友達ができた良い年になりました。

来年も、よろしくおつきあいのほどお願いします。
それでは、よい年をお迎えください。
2011. 12. 30  
氷見沖のイカ 偵察 (H23.12.30 金)

12月29日(木)は一応 出撃するつもりでいたのですが、28日に飲み過ぎてしまったのと準備ができていなかったので休漁しました。
今日は、出撃しました。

庄川河口のタチウオは魚影がかなり薄いようなので、電動リール+イカツノを持参しました。
朝一は、庄川の河口で、ジギングでタチウオを探ってみましたが、気配がありません。

金剛丸のホームページでは、かなりタチウオの調子がよいみたいですが、神通川河口だと思います。
朝一のお天気は、寒くこそないものの雪まじりで視界があまりよくありませんでした。

神通川河口まで足を伸ばしたいところでしたが、今一つ、航路が不案内なところがあるので断念しました。
ということで、氷見沖のスルメイカ・ヤリイカの偵察に行ってきました。

イカのポイントには、一艘だけイカ釣りをしていました。
aPC300838.jpg
パラシュートを投入して、イカツノ投入。

間もなく、海底付近でイカが乗ってきました。
イカ いるようです。

海底付近でのってきたのと、引きがやさしいので、ヤリイカのようです。
ヤリイカの足は弱いので、電動リールでぐいぐい巻き上げると、バレてしまします。よって100mを手巻きしました。

やはり、ヤリイカでした。
シーズンのはじめには、ヤリイカが良く釣れます。

ポイント付近を、パラシュートで流しながら探ると、スルメイカがのってきました。
スルメイカの力強い引きはなんともいえません。大好きです(^^)

スルメイカは身が厚く、また、ワタがたっぷり入っているので、イカの塩辛にもってこいです。
がんばってなんとか4杯ゲットすることができました。

10時過ぎに、天気がぱっと良くなったのはよかったのですが、潮も一緒に止まってしまいました。
船が流れなくなって、残念ながら終了です。

庄川河口で、再度、ダメもとで太刀魚狙いです。でも、やっぱりだめでした。
魚探も綺麗に底が取れていますが、何も写っていません。

はなくろさんに遭遇しました。
アオリイカ8杯  まだ、生息していたようです。それにしても、好きだよね(^^)

漁港に戻るとき、イカ釣り船が4艘ばかり帰ってきました。
(電気をつけてのイカ釣りは、採算が取れないと聞いていたのですが・・・)
aPC300848.jpg
本日の釣果です。
スルメイカ4杯 ヤリイカ4杯でした。
aPC300851.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

お約束のイカの塩辛を作りました(^^)
ちょっと、ワタの量が不足気味ですが、なんとかなるでしょう。
aPC300856.jpg
イカ+日本酒+塩だけで作ります。シンプルですがなかなか好評です。
1日目から食べても美味しいのですが、味がなじんでくるのは3日目以降です。
aPC300861.jpg
歯ごたえが、刺身刺身しているのが、市販の塩辛と決定的に違います。

人に分けてあげるとき一番苦労するのは、ビンの数を確保することです。
(ビニール袋だと、どうしても見た目が良くなくて (^^;) )

明日は、なんとなく天気がよさそうなので、神通川河口へ太刀魚の偵察に行ってきます。
2011. 12. 23  
タチウオ釣れました3 (H23.12.23 金)

この冬一番の寒気が南下し、全国的に雪模様のお天気です。
夕べからの雪は、それほど積もりませんでした。

天気予報では、強風と高波の情報を流していますが、ヤフーの天気予報では雪が降るものの、波1m 風は静穏~3mの南西ということで出撃できそうです。
とは、いうものの微妙に心配ですが、現場で判断です。

海はヤフーの予報通りで、出撃しました。
庄川の河口へ向かいましたが、誰もいません・・・
aPC230800.jpg
西風なので、船を深場に向かってうまく流すことができません。
とりあえず、ジギングです。
何投目かで、中サイズを1匹ゲット。このまま、数を重ねたいところですが、なかなか伸びてくれません。

太刀魚釣りでいつも爆釣の金剛丸がやってきました。
お客さんもたくさん乗っています。
しかし、さすがの金剛丸も太刀魚が居ないと商売にならないようで、そこら一体を探ってみて全く気配がなかったのか、気が付くと居なくなっていました。
神通川の河口へでも移動したのでしょうか。他にも遊漁船が1艘いましたが同様でした。

そこへ、あじこくさん登場。
aPC230806.jpg
家を遅く出てこられたみたいで、到着は日が高くなってからでした。
魚影が薄いのと、時合が終っていたので、残念な結果に・・・
まあ、それでもいいお天気なので、気分転換にはなったでしょう。

太刀魚のポイントは、大型船の航路にもなっているので、釣り船がちょろちょろしていると迷惑みたいです。
タンカー?が近づいてきたときPALOT船に汽笛を鳴らされてしまい、速やかに移動。
タグボートに助けられながら、小矢部川河口へ入っていきました。
aPC230792.jpg

また、このお天気の中、カヤックで太刀魚釣り(ジギング)をしている人がいました。
さすがに、海上保安庁の船に声をかけられていました。(携帯電話もってますか~)
aPC230813.jpg
aPC230817.jpg

本日の釣果は、残念ながら2匹でした。まさに×でした(^^;)
aPC230821.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



今日は、雪~晴れが波状に訪れる良き日でした。
aPC230809.jpg

2011. 12. 18  
タチウオ釣れました2 (H23.12.18 日)

昨日に引き続きタチウオ釣りに出撃しました。
昨日ほど寒くはないものの、あいにくの雨~みぞれのお天気で、手がぬれる分だけ余計に冷たかったという感じでした。
aPC180777.jpg
昨日 イワシを餌に置き竿でけっこう釣れたので、今日はイワシを2パック持参しました。
しかけも、新調して、気合い満々です。

パラシュートを投入して、さっそく釣りを開始。
イワシの餌にさっそく魚信がありました。しかし、針がかりしませんでした。

餌を交換して、再度投入・・・ 魚信がありました。しかし針がかりしませんでした。
ちょうど、針の部分を避けて、食べています。タチウオに完璧に仕掛けが見えているような感じです。

結局、餌釣りで釣れたのは1匹だけでした。

餌釣りの合間にというか、置き竿しているので、ジギングもやりました。
ジギングの方は、かなり調子よかったです。
フォールで釣れるジグと説明書きがあったやつです。
aPC180769.jpg
確かに、フォールで釣れました。フォール中に糸ふけというか、糸が出なくなりアワセを入れると、ヒ~ット!
タチウオ独特の、バック泳ぎの抵抗が竿に伝わります。
結局、ジギングで7匹ゲットしました。
ジギングは、リールを巻かなくてはならないので、疲れます(^^;)
餌釣り+ジギングでやわやわっと釣るのが、ぶんぶん丸流のタチウオ釣りです。
それにしても、なぜ、餌釣りが釣れなかったのか、また、いろいろと考察して、再度リベンジします。
タチウオ釣りの船が増えてきました。魚影がさらに濃くなることを期待しています(^^)
aPC180770.jpg
本日の釣果です。(すべて、冷凍庫へ行きます。)
aPC180780.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

新しい竿・・・ またしてもトラブルのようです。(使わずに交換してもらうことにします)

午後から、、富山の「ギョウザの王将」で釣りで知り合ったお友達との釣り談義に混ぜてもらいました。
ドンブラコさん・はなくろさん・ポケ坊さん・はじさん・ばたやんさんがメンバーでした。
最初、ギョウザの王将? 呑まずに? と頭の中が混乱しましたが、呑まないのもいいかもと言う感じでした。
釣りの経験が各々異なるので、話を聞いていて楽しかったです。

新年会をやろうということになり、砺波の「あじこく」でどうかという話になりました。
土曜日ということで、日程は未定ですが、楽しみです。

ドンブラコさんから、進水式のお返しに、釣り用の手袋(指先の抜けているやつ)を買っていただきました。
さっそく次回の釣行から使わせていただきます。本当にありがとうございました(^^)
2011. 12. 17  
タチウオ釣れました (H23.12.17 土)

先週は、チューリッププランターの植付けで出撃できませんでしたが、今週は出撃しました。
それほど寒さは感じないものの、今シーズン初の積雪となりました。
aPC170762.jpg
しかし、この程度の積雪は全く、出撃に支障はありません。

今日は、タチウオ勝負です。
庄川・小矢部川の河口付近は、寒気の影響で、海面から湯気が立ち上り、けあらし状態です。
少し、うねりがあるものの、全くのグッドコンティションですが、タチウオ釣りの船は遊漁船の勇信丸以外だれもいません。(デジカメ 持って行くのを忘れてしまいました(^^;) よって海の写真はありません・・・)

パラシュートを投入しさっそく釣り開始。

最初は、様子見ということでジギングからやってみました。
実は、タチウオのジギングのため、アブガルシアのベイトリールと竿をアマゾンで買ってしまいました。
リールは先に注文したので、すでに届いてますが、竿はまだです。ということで、リールだけ使ってみました。
スピニングリールとちがって、軽く安定して巻き上げることができ、まずまずでした。

とりあえず、ジギングで1匹ゲットしました。タチウオはいる様です。

次は、餌釣りです。
餌は、ゴマサバの切り身を冷凍しておいたのと、夕べ砺波ジャスコで購入した、ウルメイワシです。
ウルメイワシ、けっこう大きかったのですが、他にないので購入しました。

大きいので、孫針を尻尾に着けて、投入し、置き竿で様子を見ると、魚信があり、孫針に針ががりしてあがってきました。
イワシにはけっこう反応良く、魚信がでます。

とはいうものの、広く太刀魚がいるようではなく、ある一定の場所でしか釣れませんでした。そこを流してなんとか、餌釣りで4匹ゲットしました。

途中、水中ライト+二股の天秤+100号の錘+新しい針一式がぽっつりとやられてしまいました。4号のPEがすぱっと切られてしまいました。
水中ライトに反応して、幹糸が切られたんでしょうか? いずれにしてももったいなかったです。
 
本日の釣果です。
aPC170766.jpg
タチウオのしゃぶしゃぶで食べようかなと思案中です
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

明日も、出撃します。
しかけやら、天秤やらも仕入れてきたし、さらに、ジャスコでイワシも(^^)
竿も届きました。
天気は、あいにくの雨模様のようですが、がんばります。
2011. 12. 11  
シーズン イン ザ チューリップ(H23.12.11 日)

富山にもついに初雪が降りました。
冬が本格的に始まったという感じでしょうか。

冬といえば、 チューリップの季節の始まりでもあります。
チューリップ切花の本格出荷が始まるということで、木曜~金曜日にかけて、東京の大田花き市場へあいさつに行ってきました。
チューリップ切花の担当のセリ人の話は、けっこう厳しい状況云々ということでしたが、産地とすれば精一杯高品質の物を出荷して、がんばるしかありません。
まさに、産地の生き残りをかけてという感じでした。

話はかわって、今日は、チューリップを語る会恒例のチューリッププランターの植付けを行いました。
毎年、この12月第2日曜日に植付けをしているのですが、今年は幸いにもお天気に恵まれ、屋外で作業をすることができました。
aPC110751.jpg
aPC110752.jpg
このプランターは、ここ最近は、JR岡駅前のウイングウイング高岡に設置しています。
駅前の賑わい創出に一役かっているというところでしょうか。
aPC110756.jpg
昨年は、球根がいっぱいあったので、調子にのって300あまりのプランターを作って、運搬に苦労したので、今年はセーブしようということだったのですが、セーブしたはずなのに、315個も植えてしましました。
aPC110760.jpg
昨年より、球根の数が少なくて、MAXで250くらいかと思っていたのですが、思いの他球根があったみたいです。
途中で、ブレーキをかけたのですが、時すでに遅しでした。

まあ、それでもせっかくの球根なので植えて花を咲かせてやらないとという思いもあるので良しとしましょう。


ということで、昨日・今日は休漁となりました。
先週、釣ったアオリイカ   良型だったのですが、あまり美味しくありませんでした。
何か、餌喰ってないの?と言う感じでした。
さらに、家族から「イカもういいから」とダメだしを食らいました。

よって、完全に本年のアオリイカ釣りは終了宣言いたします。
魚釣りモードにチェンジします。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2011. 12. 04  
タチウオ釣れず (H23.12.4 日)

昨日は、金曜日の晩の飲み会が午前様となり、さすがに出撃できませんでした。
一日中、体調が今一つという感じで、ぶらぶらして日中を過ごしました。

しかし、夕方になると あのだるい感じが嘘のように消えうせ、呑みたくなってしまいました(^^;)
酒と酒の肴を買いに、大阪屋ショップへ偵察がてら行ってきました。

アオリイカ、太刀魚、メジナ、など地場の魚がいました。
太刀魚は新湊産。少し細いけどと言う感じです。1匹400円ほどで、切り身になっていました。

餌の豆アジは・・・ 売ってません。  新湊産のゴマサバを買って切り身にして餌にしようかと。
その他は、晩酌用に スナギモと広島産の生食用牡蠣を購入。
(スナギモを薄く切って、フライパンで炒め、醤油で風味を付け、少しきつめの塩胡椒で・・・ これが旨いんです!)

天気はというと、発達した低気圧の影響で ということで、今一つよさげではありませんが、等圧線が広がっているので、出撃可能かと。
朝方は、雨が残っていましたが、全く問題ありませんでした。
aPC040683.jpg

庄川河口で、さっそく太刀魚狙い。
冷凍の豆アジを餌に、しかけ投入しますが、今一つの様です。
まわりには、全く船が居ません。
aPC040685.jpg
しかし、アオリイカからのモードを切り替えたかったので、しばらく粘っていましたが、なかなか渋い状態が続きました。
パラシュートアンカーの流し釣りで、過去に釣れた場所を流しますが、来ません。魚探にも反応がありません。

何回か、流しているうちに、2艘が太刀魚釣りを始めました。
ジギングの船に太刀魚が、ぽつぽつと上がり始めました。魚影は薄いようですが、やはり居るようです。

こちらの仕掛けにも、1回だけ魚信がありましたが、ゲットならず。
餌が、かじられることが何回かありましたが、結局、太刀魚の姿をおがむことはできませんでした。
今後に、期待というところでしょう。

アオリイカの様子を見に行きました。
けっこう風が強かったのですが、そのまま流して、エギ投入。一発目に25cmがヒットしましたが、その後は、全くの音無し。

沖目で、潜行板を引きずるも、全くの音無し(この時期は、過去からだめです。時間つぶしという感じです)

本日の釣果です。
aPC040697.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
一日中、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
船を、上げている時、雨が降っていて、太陽が出てきたので、これは虹が出ているはずと振り返ると
完璧な虹が出ていました。
aPC040690.jpg

2011. 12. 02  
ぶんぶん丸 ブラックハル仕様に変身 (H23.12.2 金)

ぶんぶん丸は白いハルの船です。
でも、漁港桟橋のゴムのクッション?のこすれた跡やらアオリイカのスミ跡が残って、かなり汚れて見える状態になっていました。
こすっても取れないので、そのままにしておいたのですが、さすがに我慢できなくなりました。

再度、白く塗り直すということも考えたのですが、また黒くなるので、黒に塗ることにしました。
いろいろと道具やらペイントやらを買いそろえるのに時間がかかりました。(それも楽しみのうちなのですが)

アサヒペイントの電動スプレー、塗料(シージェット137 黒と白)、マスキングテープ、シンナー、刷毛、マスク、ゴーグル等々
塗料の説明書きには、晴の日に塗装しないと空気中の水分を吸収して、強度が落ちるとか書いてあります。

明日から、ずっと雨模様が続くので、今日の午前中しか晴の日がありません。
それで、本日 塗装を決行しました。

夕べ、晩酌したあとに、船を納屋の中に入れ、マスキングしました。
FMラジオを聞きながらの作業は、寒さを除けばけっこう楽しかったです。

ということで、気温の上がる9時頃から塗装作業に取りかかりました。
塗料に薄め用のシンナーを加え、電動スプレーで塗装開始。

しょーごさんのアドバイスで、外で塗装していたのですが、どうにも風が強く、片側を塗ったところで、納屋の中へ戻りました。
塗料の説明書きには2度塗りで、4.5㎡と書いてあったので、そのつもりで作業していたのですが、思いの他、塗料の消費というか、吐出量が多く、片側で予定量がなくなりました。
aPC020663.jpg

結局、1度塗りですべて塗料がなくなりました。
いまひとつ、よくわからないままに、塗装作業が、あっという間に終了しました。

仕上がり具合を見ていると、少し塗料を多めに購入して、ローラーで塗装した方が綺麗になったかもと言う感じでした。
それとか、コンプレッサーの塗装スプレーを使った方が綺麗だったかな  とか終ってからいろいろ考察。

次回が楽しみです。
aPC020671.jpg
3m以内に近寄って見てはいけません(^^;)
aPC020670.jpg

aPC020674.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム