2012. 02. 26  
今 週末の報告 (H24.2.26 日)

2月25日(土)
ぶんぶん丸を運搬するトレーラの車検が3月1日に満了するので、いつもお世話になっている(有)小西自動車さんで車検をやってもらいました。

あじこくさんが来宅。
新しく購入される車へ装着するヒッチメンバーのことで、あーやらこーやらのお話をしました。
おみやげに、タコ・フクラギの白子等をいただきました。いつも、気を遣っていただき申し訳ありません(^^;)

その後、いつものように、チューリップ切花の検査員として、県外各地に出荷される切花の検査。

一度帰宅し、昼食を取った後、漁業ではない職場へ・・・
年度末を迎え、いろいろと作成しなければならない書類があって、どうにも時間がたりなくて・・・
休日に出勤するのは、性分ではないのですが仕方がありません。

そして、19:00からは、職場関係で世話になっている後輩のお父さんのお通夜。
9時頃に帰宅すると、食卓には水炊き(^^) ラッキー! さっそく、あじこくさんにいただいた、タコはしゃぶしゃぶ、白子は水炊きにしていただきました。

→結論・・・飲み過ぎました(^^;)

2月26日(日)
一応 出撃しようかという気があったので、トレーラは車に連結してありましたが、①夕べ飲み過ぎた②仕事が片付いていない③あじこくさんにいただいたタコなどがまだあるということで休漁。
9時すぎまで、布団の中でごろごろしていましたが、10時には漁業でない職場へ出勤・・・

がんばって、がんばって何とか書類作成を5時頃には完了。
そして、砺波ジャスコの100均で、塩辛小分け用の小さいタッパーを購入。

帰宅して、晩ご飯の準備(^^)
鶏肉の唐揚げと、タコのしゃぶしゃぶ、白子を家族全員で楽しみました。あじこくさんありがとね!
aP2261602.jpg
aP2261605.jpg
そして、イカの塩辛 放出の準備
12個のタッパーに小分けしました。(自分の分は、少しキープしてありますが)
aP2261607.jpg
明日以降、気まぐれに放出します。
aP2261614.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

ブログを書きながら、アーリータイムスをフロートで楽しんでいます。
水割りと違って、微妙に濃いウイスキーを楽しめるんでけっこう好きです。
aP2261619.jpg
ウイスキーのフロートの作り方。
 グラスに氷を入れ水を注ぐ。そのあと、静かに(そ~っと)ウイスキーを注ぐ。
 比重の関係で、ウイスキーが水の表面に浮かぶ・・・まさにフロート!
 一度お試しください(^^)

2012. 02. 19  
久しぶりの釣行 大満足(^^) (H24.2.19 日)

今朝は、久しぶりの晴天ということで、気温はなんとマイナス7℃です。(寒いより痛かったです)
本日、あじこくさんと初めての釣行です。船長の自宅で、五時半に待ち合わせして出撃です。

木曜日に漁港内の除雪をしたのですが、金曜日から土曜日にかけて、県内は大雪ということで、積雪が心配でしたが、全く問題ありませんでした。
さっそく、スロープからぶんぶん丸を海の上にうかべ、エンジンスタート・・・

久しぶり?なのか寒さの影響?なのか不明ですが、なかなかエンジンがかかりませんでした。(バッテリーはフル充電してきたので安心でしたが)
漁港の外は、全くの平穏で、波がほとんどありません。氷見沖のイカポイントめがけ全速力の45km/hでかっとび。これがまた、風が冷たくて、顔が痛くて痛くてたまりません。
aP2191510.jpg
氷見沖のイカポイントにはすでに、15艘ほどの船団がいました。(天気がいいので当然といえば当然かも)
aP2191516.jpg
さっそく、イカツノを投入すると、穏やかな状況で、釣果が心配されましたが、そこそこにイカがあがってきます。

あじこくさんはというと・・・ 自作のイカツノ投入機ではなく・・・  新しい仕掛けとか・・・
船縁に、タオルをかけて市販のイカ釣りの仕掛け・・・  う~ん・・・確かに・・・???

あじこくさんが仕掛けを投入する頃に船長は、すでに5杯つれてました(^^)
とはいうものの、あじこくさんにもイカが来てくれてよかったよかったです。
aP2191518.jpg
是非、次回は、イカツノ投入機を持参くださいね。

庄川河口のタチウオ釣りもやってみたかったので、氷見沖から、舞子定置網沖のポイントへ早々に移動。
思ったほどの船団にはなっていませんでしたが、再度イカ釣りして、その後餌釣りにも挑戦。(豆アジと鯖の切り身持参)

鯖の切り身を付けて、底を探っていると、スルメイカの良型が釣れてしまいました。
aP2191523.jpg
お魚も釣れましたが、写真撮影だけでお帰りいただきました。
aP2191524.jpg
はなくろさんへ電話すると、なかなか渋い状況ですが、釣れ始めたとのこと。さっそく、庄川河口へささっと移動。
すると、今まで見たことない数の大船団がぁ~ 凄すぎる! 超密集状態です。
aP2191533.jpg
その中に、はぢさんの新艇?を発見。
aP2191532.jpg
ばたやんが良型の太刀魚ゲット!
aP2191549.jpg
ぶんぶん丸もその船団の中に突入して、豆アジと鯖の切り身で釣り開始。
しかし、船がいるけれども激渋状態・・・ 豆アジにヒットした1匹のみでその後はさっぱりです。
こんなに魚影の薄い、庄川河口に金剛丸・ドリーム1などの遊漁船が密集するのは何故か。推察するに、神通川河口の太刀魚がさっぱりだめで、庄川河口まで来たのではないでしょうか?

今日は、釣果はともかく、天気が良くて天気が良くて+あじこくさんとの会話が楽しくて楽しくて大満足の釣行となりました。
漁港にもどると、ドンブラコさんが除雪に来られたところで、これまた、話しがはずんではずんで・・・1時間以上話し込んでいたかと。

本日の釣果です。
スルメイカ8杯・ヤリイカ2杯・太刀魚1匹でした。(とりあえず、ツ抜けしました)
aP2191564.jpg
晩飯には、太刀魚の刺身+あじこくさんにいただいた大ダコの茹でたのと刺身
ゆでだこは大人気でした(^^)  ありがとうございました。
aP2191568.jpg
あと、イカ10杯はすべてイカの塩辛に加工しました。(多分、今年最後になるかもしれません)
aP2191573.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
大船団の中にカヤックで太刀魚ジギングしている元気な方がおられました。
aP2191557.jpg

2012. 02. 18  
大雪もこれが最後か? (H24.2.18 土)

昨日から今日にかけて、寒気の流入に伴い、県内は大雪モードです。
とはいうものの、県東部の方がかなり雪がたくさん降ったみたいで、富山市内は事故やら故障した車やらで大渋滞だったようです。

気温が低く、さらさらの雪が、降り積もって、ここ砺波も約20~25cmの雪が積もりました。
明日の出撃に向けて、ぶんぶん丸を除雪機で掘り出しました。

市道の除雪は、油田の消防団の皆さんにやっていただいてます。
今朝、家の外で、除雪車のがなかなか移動していかないので、2階から覗いてみたところ、1台の除雪車が、路肩に車輪を取られて、大変なことになっていました。
aP1011501.jpg
応援の、除雪車が来て、なんとか脱出することができましたが、一部始終を見ていて、自分が路肩に車輪を落としたことを思い出しました。
aP1011504.jpg

ハンドルを切ると、ハンドルを切ったタイヤが抵抗になって、あがれません。ハンドルを少しだけ切るようにして、ちょっとしたきっかけで、道にあがることが・・・・

その時と、同じ情景がありました。

いずれにしても、まわりが真っ白で、どこが道か路肩かの境目がわからないと大変です。
あと、除雪車の排土板?の差もあったような気がします。
助けにきた除雪車は、排土板ですが、足を取られた除雪車は、排土板ではなくバケットです。
排土板は、雪を右か左側によかしながら進めますが、バケットだと、雪が右にも左にも行かないので、どうしても、想定しない方向にハンドルが取られるのでは無いかと思います。

雪もいい加減に飽きてきたので、寒気の南下はもうなくていいです。
明日は、久しぶりに出撃します。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2012. 02. 16  
漁港内のスロープまで除雪完了しました (H24.2.16 木)

ここ、2週間ばかり、チューリップ切花のイベント週間ということで休漁
さらに、風邪を引いてトーンダウン

しかし、ようやく復活しました。
今年は、昨年ほど積雪量は多くない?ような気がしますが、寒さが半端でないような気がします。
部屋は、暖房がないと、10℃以下です。部屋を暖めるのに、時間がかかるのがいやなので、エアコンとファンヒーターのハイブリッドで一気に暖めます。

話しを元にもどします
今日は、仕事が終了してから、漁港のスロープまで除雪除雪に行きました。
週末の出撃のためには、今日しかなさげな気がしたので、夕べから、車の中に除雪機を登載!
aP2021448.jpg
天気は下り坂?の予報ですが星が出ています。(除雪日和?です)
漁港内は、偵察の時とあまり雪の量は減っていないようです。
船長は、除雪作業は大好きです(^^)

さっそく、除雪機を始動させ、除雪開始!
aP2031487.jpg
雪は、ゆるんでいたので、けっこう遠くまで飛ばすことができました。
aP2031488.jpg
aP2031490.jpg
快調に除雪作業は進み、ほぼ、終了したときに、強い雪が降り始めました。
aP2031497.jpg
aP2031499.jpg
空の神様から、「いい加減に帰りなさい」とのメッセージのようです。
時計を見ると、9時ちょうどになっていました(調子こいて、2時間半もやってたようです。)

除雪機を、車に積み込んで、帰宅しました。
aP2031496.jpg
2つのスロープにアプローチ出来るようになっているので、トレーラブルボートのお友達、是非、出撃ください(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


2012. 02. 12  
久しぶりのブログ更新 (H24.2.12 日)

みなさんお久しぶりです。
毎年恒例の、チューリップのイベントがようやく終了しました。

先週は、東京の大田花き市場で、「チューリップ王国2012in東京」の設営などで出張してました。(その時、不覚にも風邪をひいてしまい、いまだに微妙です)
そして、この土日は、大和岡店のアトリュームで、第8回春にはばたく「岡」チューリップ展の設営・撤去をやってました。

忙しいのと体調今一つということで、休漁・ブログ更新もお休みしました。
本当に久しぶりという感じです。

春にはばたく「たかおか」チューリップ展です。
岡市長をはじめ、岡農林振興センター所長、JA岡常勤理事、富山県花卉球根農協組合長などの来賓によるテープカットでイベントが開幕しました。
aDSCN3987.jpg
品種展示は60品種です
aDSCN3999.jpg
装飾展示は、都グリーンさんが担当し、テーマは「シンデレラ」
チューリップの馬車
aDSCN4009.jpg
aDSCN4011.jpg
ガラスのハイヒール ならぬ チューリップのハイヒール
aDSCN4077.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

富山湾で魚釣りをする、ブログなどで知り合った皆さんと新年会をしました。
場所は、砺波の「あじこく」さんです。

みなさん、お互いのブログで会ってなくてもどんな釣りをしているのか知っているので、いきなり釣り談義に花が咲きました。
一次会が終了したのが、23:30頃
aP2111425.jpg
二次会は駅前の「カップイン」でたしか、1時ころだったか追い出され。
三次会は屋台村で・・・ 家に帰ったのは2時過ぎ?   記憶がもうあいまいに・・・  すごく楽しかったです。

お世話いただいた、はぢさん、あじこくさん  ありがとうございました。
遠路 参加いただいた伊佳丸さん
また、YAMATOさん、ドンブラコさん、たつたつさん、ばたやんさん、ポケ坊さん、はなくろさん、しょーごさん、ユーカリさん 楽しかったです(^^)
これを機会に、釣りの情報交換やら、相互乗船やら、いろいろ楽しみましょう。

本当に、楽しかったです。


チューリップ展の撤収が終了してから、漁港に偵察に行ってきました。
aP2121431.jpg
スロープまで35cmの雪が積もっていました。  除雪機で小一時間ってところでしょうか・・・
aP2121433.jpg



プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム