2012. 03. 18  
今 週末の報告Ⅲと今週の予定 (H24.3.18 日)

3月14日(水)
毎年 恒例となっている、チューリップを語る会主催の「高岡市・射水市の幼稚園・保育園の卒園児に岡産チューリップ切花をプレゼント事業」の贈呈セレモニーを行いました。
aP3141771.jpg
今年も2市あわせて約2,300人にチューリップ切花を1本ずつプレゼントします。(高岡南ライオンズクラブとの共催です)
高岡市のゆるキャラの「としなが君」もお呼びしました。(うちの娘が3年ぶりに入っています)
aP3141780.jpg
3月15日(木)
高岡市チューリップ球根組合の研修会が越中庄川荘であり、そのまま宿泊宴会で、ビール飲みすぎました・・・
3月16日(金)
HITS(氷見・射水・岡の青年農業士の会)の皆さんと、定期総会後の飲み会(飲み会だけまぜてもらいました)
焼き鳥の秋吉・・・ 花金ということもあって超満館状態でした。 やはり・・・ビール飲みすぎました(^^;)
翌日9時ころまで車中泊となり、休漁しました。
2日続けての深酒はかなり、体にダメージが残り、1日中 ぐらぐら状態で終って、さすがに晩酌ものみたくない有様・・・
いつも、思うのですが、どこから飲み過ぎたか解りません。気が付くとメーターが振り切れています。
いい年こいてという感じもしますが、酒 好きですから(^^)

3月16日(日)
在所の自主防災訓練がありました。
aP3181786.jpg
地震発生という想定で、近所のうちの安否確認をして公民館に集合
aP3181788.jpg
火災の消火訓練
aP3181818.jpg
放火訓練?
aP3181822.jpg
心肺蘇生の訓練
aP3181837.jpg
船長もやりました。意識確認→まわりの人に119番の架電とAED確保要請→呼吸確認→心臓マッサージ→吸入→AED装着という感じでした。
AEDの装置は、いろいろと手順を指示してくれるのと、電気ショックが必要かどうか判定するなど、なかなかの代物でした。1台40万円くらいとか。一家に一台というわけにもいきませんが、公民館にあってもいいかなと言う感じですね。
午後からは、江ざらいの見聞、ラパンの引き取りで週末は終ってしまいました。

今週の予定
3月20日(火)はチューリップを語る会の20回目の総会があるので、少し 記念イベントということで、30人を集めてチューリップのフラワーアレンジメント大会を予定しています。
当初、30人も集まるか?と心配したのですが、30人以上となり嬉しい悲鳴状態になりました。日時は、13:30~ JA岡直売所 あぐりっち佐野店 特設会場です。
そして、ホルモン3丁目「炎」で懇親会

3月22日(木)人事異動の内示があるので、多分飲み会?

3月23日(金)退職される方の送別会

今週も、体と財布にハードな?1週間になりそうです(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2012. 03. 11  
久しぶりの釣行 (H24.3.11 日)

先週の金曜日、今年度最後の重たい重たい会議が終りました。船長の担当分野で、委員の皆さんからたくさんの質問が出て
びびりましたが何とか・・・(^^;) 質問しないでください。

土曜日は、チューリップ切花の検査の、事務所で書類作成。でも、少しだけ区切りがついたので、気分的には楽になりました。

よって、久しぶりに釣行しました。
お天気は、絶好調?というかんじでした。
aP3111693.jpg
北日本新聞の釣り情報では、庄川河口で太刀魚好調  ???
そうなんだぁ ということで、土曜日にコノシロの切り身を買ってきました。
あと、宗八? イカ?  久しく釣行から遠ざかっていたので、ターゲットが定まりません・・・


さっそく、庄川の河口で、餌をつけて太刀魚・・・ 誰もいません。小矢部川河口では船団ができているのに~
ガセネタ? ということで、氷見沖のイカの様子を見に行きました。

小さい船団ができていましたが、さっぱりのようです。
金剛丸が船団をスルーして、大泊沖へ移動していきました。
船長もさっぱりでした。

次に、舞子までもどって宗八ガレイを狙ってみました。
アジのサビキ+オキアミ(コマセかご)です。 定置網につながって、いるみなさんもさっぱりのようです。

そこへ、航陽丸さん登場。釣果はさっぱりとのこと。お魚さんどこいったんでしょうかね~
aP3111698.jpg
多分、海水温が低下して、活性が低いのではと思います。餌がそばに来れば、居食いするけどという感じでしょうか。

船を微妙に移動させて、宗八くん3匹ゲットで、完全ボウズはまぬがれましたが、後が続かないので、帰ることにしました。

しかし、帰る途中、庄川の河口に船団ができています。
よく見ると、見たことある船がたくさんいるじゃないですか~

思わず、順番にごあいさついたしました。
はなくろさん
aP3111705.jpg
ドンブラコさん
ミンコタのアイパイロット登載! ビシッと船体をキープ。ほしくなってしまいました。
aP3111708.jpg
あとYAMATOさん
aP3111703.jpg
船長も、コノシロの切り身で太刀魚狙いましたが2匹で終了。
だんだん、まわりの船がいなくなり、帰ろうとしたとき、急に南の風が強風にかわりました。

風で船の方向が変り、トレーラに船を載せるのに、5回くらいトライにしてようやく載せることができました。
そして、帰宅後、船を洗い終わったところで、強風そして雪が降り始め、春のようなお天気は、冬へ逆戻りしました。

本日の釣果です。晩ご飯のおかずには十分です。
aP3111720.jpg
刺身にしました。
aP3111724.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今週も、スケジュールがびっしりで、気を抜けない日が続きそうです。
事務所の中にはインフルエンザが入り込んでいるので要注意です。

今年度もあと、3週間。人事異動の内示は多分3月22日(木)かと勝手に思ってます。
さて、どうなることやら(^^)
2012. 03. 04  
今 週末の報告Ⅱ (H24.3.4 日)

2月29日(水)
この先、3年間の仕事の進め方を検討する会議が終了しました。
指摘事項がたくさんありましたが、とりあえず終了ということで、同じ事務所のDさんと飲みに行きました。

いつもの、五郎八で、いつもの席に座って、延々と話ししながら楽しくのみました。
Dさんは、仕事上、ワインの味について味覚を磨いているので、途中から生ビールからワインに変わり、結局3本のんでしまいました。
その後、Dさんの行きつけのスナック「華紋」へ

広いカウンター・雰囲気の良い間接照明・きれいなママ「ゆうこりんと呼んでって」で、フォアローゼスの黒をのんで、またまたお話・・・
aP2291626.jpg
10時半過ぎには店を出たのですが、船長は、台湾マッサージに拉致されてしまい、朝まで泊めてもらい、そこから出勤・・・

3月2日(金)
下の娘が、高校の卒業式でしたので、午前中は休暇を取り、午後から出勤。
夕方からは、事務所の少し早いけれど、送別会があったので、背広のまま出勤。
いつもの食堂へ行くと、食堂のおばちゃんは、船長の背広姿に・・・ (どうしたの?という感じで、不思議がっていました。作業服が普通なので・・・)

送別会は、ここもいつもの? 「しな乃」です。
1次会で終るはずもなく、2次会はスナック・・・ どこか船長 店 知らんがか?ということで、行きつけの「四恩」へ電話しましたが、あいにくのお休み。
所長の行きつけの?店は 閉店でだったので、一昨日の「華紋」でお世話になることに・・・

けっこう、財布と体にハードな週末となりました(^^;)

3月3日(土)
重い体にムチ打って、午前中は、チューリップ切花の検査。
その後、たまっている事務仕事をやっつけに出勤。たくさんの人が来ていました。みなさんお疲れ様です。
夕方、上の娘を、野々市市まで迎えに行き、1日が終りました。

3月4日(日)
久しぶりに、出撃か?とも思いましたが、天気はよさげでしたが、北風がけっこう強そうで休漁しました。
それでも、気になったので、はなくろさんに電話すると、風・波で大きな船も出てませんとのこと。
(よかったよかったです)
午後からは、車を買いに富山へ行って、スズキラパンを購入。
aP3041652.jpg
あまり、何を買うか検討せずに行ったのですが、年式の割に値段がそこそこ安かったので即決。

何か、2週続けて、休漁のいいわけみたいなブログになってしまいました(^^;)
だいぶ、雪も溶けて、春が近づいてますが、風向きがよくないですね。
来週末に期待することにしましょう。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム