2012. 06. 23  
キス 爆釣 (H24.6.23 土)

九州地方・和歌山県に冠水の被害をもたらした台風の影響もなく、今日は思ったよりいい釣り日和でした。
aP6232907.jpg
aP6232915.jpg
(不思議な雲)
aP6232916.jpg
今日は、キス釣りです。餌は300円のスナイソメ2パックを購入
漁港には、ドンブラコさんが出撃準備中で、神通川へ太刀魚狙いとのこと。

金剛丸のホームページでは、少し 太刀魚が釣れているようだったので、心がゆれましたが、初心貫徹でキス釣りとしました。
いつものキスポイントから探りはじめましたが、今一つのようです。

キスの通り道の上で釣るために、アンカーを打って船を泊めてみましたが、船が完全に停まるとやはり不思議と釣れません。
少し小さめのキスが釣れたので、アオリイカの巣のキジハタくんを狙ってみたのですが、空家でした。

隣の定置網の先端付近へ船を流しながらのキス釣り再開。
このポイントは、少し水深が深いのですが、昨は良型のキスが釣れた実績があります。

風は、海側から吹いているのですが、潮が逆に動いているせいか、風の割に船が流されないので糸が簡単に立ちました。
飽きない程度に良型のキスがあがってきます。
ポイントを離れたのですが、そのまま流していたら、アマダイが釣れてしまいました。(前回アマダイが釣れた時もイレギュラーでした)
aP6232919.jpg
はなくろさんも、キス釣り開始で、2艘ならんで流し釣りです。
小魚が少し、水面に追われたような反応があったので、ジグを投入すると、一投目のフォールでヒットし、サワラが釣れてしまいました。
フクラギだったら、さよならするのですが、サワラだったので連れて帰ります。

そこに、ゲストを乗せたヤマトさん登場。やはりキス釣りの様です。
aP6232923.jpg
風が少し、強くなってきて船の流れ方が早くなってきたので、パラシュートを船のコンソールにつないで、どてら流しで流し釣り。
aP6232926.jpg
パラシュートが良く効いて時速0.6kmほどでゆっくり流れます。
置き竿で、キスがばんばん釣れまくりました。ほんとうに良く釣れました。
(途中で、針を1本足して、2本針にすると、さらに釣れました。1匹のスナイソメを半分にして小さめの餌でしたが、食いが立っているので何をやっても釣れるという感じでした)
aP6232924.jpg
しかし、爆釣タイムも終わりを迎えたようで、11時頃にはぱたっと魚信がなくなり納竿。
少しだけ、餌が残っていて、はぢさんのポイントへ移動中にドンブラコさんから電話があり、すでに漁港とのこと。

釣り談義がしたかったので、そのまま漁港へ直行。
船の片付けをすませ、釣り談義をしていると、フォレストさんが戻ってこられ、その後、ヤマトさんも、さらにしょーごさん(車で)も加わってあーやらこーやらの釣り談義
とても楽しかったです。
aP6232928.jpg
aP6232929.jpg
aP6232930.jpg

本日の釣果です。キス68匹 サワラ1匹 アマダイ1匹 鯛2匹 ベラ2匹
(数を数えて釣っていたわけでは無いのですが、「70匹は超えていないが、60匹は超えている」との感じで、帰宅後カウントしたら68匹・・・
aP6232936.jpg

今夜は、在所の旅行で民宿に宿泊です。釣った魚は食べられません・・・ 残念
よって、明日は休漁します

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2012. 06. 16  
キス 本格シーズン到来 (H24.6.16 土)

北陸地方は6月9日に梅雨入りし、その後 雨らしい雨が降っていなかったのですが、今朝はしっかりと雨が降りました。
とは、いうものの寒いわけでもなく、風が強いわけでもなさそうなので出撃しました。
aP6162867.jpg
今日のゲストは、ヤスくん&ヤスくんJrです。
aP6162860.jpg
朝方は、北東の風で、とがったいやな波がたっていました。

キス釣り大会があったみたいで、それらしい漁船がたくさんいました。
万葉埠頭と沖一文字の間に船団ができていました。釣れるんか?と船団の端で仕掛けを投入してみますが気配がないので、いつもの国府沖のポイントへ移動。

まわりには、全く船がいません。エレキモーターで後進をかけながらの流し釣りです。
ぽつぽつとあまり途切れることなしに、キスがあがってきますが、ピンギスのオンパレードです。

そこへ、しょーごさん登場。タイラバで底もの狙いとか。アオリイカの巣でキジハタゲットしたとのこと。
(タイラバって今一つなんで釣れるのか不明なので 信用できません (^^;)  )
aP6162861.jpg
雨がどんどん強く・北東の風も強くなり、ヤスくんJrがけっこうへろへろっぽくなったので、「もう、帰ってもいいよ」と声をかけると「100匹釣るまで帰らん!」
ということで、釣り続行です。強風を避けるため、万葉埠頭沖一文字の内側へ移動しました。たくさん船がいるので、釣れるんか?と思いましたが、やっぱり釣れません。

かつてゴムボートでキス釣りをした、国府港入り口付近へ移動。全くの風裏で おだやかですが、残念ながらキスはいません。
風・雨ともにやんできたので、キスの巣へ移動。

キスの巣の実力はたいしたもんです。良型のキスがあがってきました。
キスの巣を4~5回流したところで、魚信が遠のいたので、沖目のポイントへ移動。

良型のキスがあがってきました。
その後は良型のオンパレードでけっこう数が伸びたみたいです。

アオリイカの巣で、キスの泳がせをやってみました。魚信がありましたが、残念ながらヒットせず、頭だけのキスがあがってきました。
これは、スナイソメで釣ったガシラ?です。
aP6162863.jpg
キス釣りの船がまったくいなくなり、キスを釣り釣り戻ることに。
はぢさんが言っていた、万葉埠頭の黄色い浮標の内側へも寄ってみました。全員で良型5匹ほど追加しました。
餌もなくなり、納竿したのは11時半頃でした。

今日のキス釣りを振り返ると、キスのいる場所といない場所がはっきりしていました。釣れない時は、躊躇せずに場所を移動することをおすすめします。
ハリスは、いままで1.2号の細いのを使ってしましたが、すぐによれよれになっていました。そこで2号で釣ってみましたが、釣果にはあまり影響しなかった気がします

本日の釣果です。キス50匹でした。爆釣とまではいきませんでしたが、まずまずというところかと思います。
aP6162880.jpg
キスの数釣りは楽しいんですが、帰ってからの作業がたいへんです(^^)
全部、頭と内蔵をとって、唐揚げ&冷凍かと思ってます。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2012. 06. 15  
今朝の花総合センター (H24.6.15 金)

6月15日(金)~17日(日)にかけて初夏を彩る花まつりが開催されます

テーマは「ユリ」
16日と17日は 寄せ植え講習会もありますので是非ご参加ください

多分、明日の新聞に記事が載ると思うのでご覧ください。

まずは、お知らせまで
2012. 06. 13  
今朝の花総合センター (H24.6.13 水)

バラ園は終盤です
aP6132824.jpg
花総合センターは開園して25周年
(額の中の品種名ラベル邪魔かも・・・)
aP6132828.jpg
モデル花壇は夏の草花に模様替え
写真はインパチェンス
aP6132835.jpg
立体花壇はパンジーからベゴニアへ模様替え
aP6132832.jpg
正面入り口の立体花壇
確か1,500個ほどのカセットを挿してあるはず。
aP6132856.jpg
香りをテーマにしたフレグランスガーデンのラヴェンダーが咲き始めました
(富山市のハーブ専門点 富夢創野(トムソーヤ) には大きな摘み取りできるラヴェンダー園がありますよ)
aP6132854.jpg
メンテナンスフリーと宿根草・コニファー・斑入り葉植物をコンセプトに設置した「イングリッシュガーデン風花壇」1年中見頃ですaP6132837.jpg
ガウラ(ハクチョウソウ)も咲き始めました。このあとずらずらと長く咲く続けます。
aP6132838.jpg
花総合センターの目立たないけど準主役はアジサイです。
100種類以上あります。これから梅雨本番で見頃です
aP6132848.jpg
aP6132849.jpg
aP6132851.jpg




2012. 06. 10  
1ヶ月ぶりの出撃 (H24.6.10 日)

ぶんぶん丸の船外機が故障してから、1ヶ月ぶりの出撃となりました。
その間は陸っぱりで、それなりに楽しめましたが、やはり海の上は爽快感が全く違います。

海の上は 最高です(^^)

久しぶりの出撃で、季節は変り?何が釣れいているのかが今一つわからないので、キス釣りをやってみることにしました。
船長のキス釣りのポイントは、国府~雨晴の沖の2つの定置網に囲まれたエリアです。

キス釣りはまだ本格シーズンに入っていないのか、キス釣りは誰もやっていません。

南西の風で、船がぐいぐい流されますが、ぽつぽつとキスが釣れ、これはまずまずというところかという感じでした。
1年ぶりのキス釣り・・・ スナイソメの入れ物を足で蹴飛ばしたらしくて、半分くらいのスナイソメが、排水のスカッパーから海へ放出・・・

500円のスナイソメが、一気に半分に・・・
網ですくうわけにもいかず、沈んでいきました・・・

活性がそこそこあったので、餌をけちりながらでしたがキスが釣れました。
時合が過ぎたのか、魚信が遠のいたので、小矢部川の河口へ移動。

はなくろさんが、万葉埠頭一文字堤の端で底ものねらいでおられました。
少しお話ししてから船長は小矢部川河口でキス釣り。全然釣れません。

新湊漁港の外側へ移動。 全然釣れません。

暇つぶしに、ガンドの釣れた定置網へ移動。
一ヶ月前の賑やかさはどこへ?というかんじで、静かなもんです。
せっかくここまで来たので、ジギングするとフクラギが2匹ヒット。

お持ち帰りサイズでなかったので、丁重にお帰りいただきました。
船外機に目をやると、漂流した仕掛けがひっかかってました。幸いにも、スクリューには巻き込んでませんでしたが、大変なことになるところでした。PEラインもかなりの長さでした。危ない危ない
aP6102741.jpg
海竜マリーナ沖へもどり、スナイソメを餌にキスを偵察していたときに、ドンブラコさんから電話(舞子の網でオニカサゴゲットされたとのこと。)
aP6102748.jpg
すると、いきなり目の前でナブラが立ち、電話しながら、ジグを投入すると、サワラががヒットしました。
久しぶりのサワラゲットで、血抜きしてお持ち帰りです(^^)

2匹目のサワラはゲットならずで、キスの偵察をしながらもどることに。
メゴチ2匹ゲット! さようなら~
aP6102754.jpg
カツオのエボシ たくさん確認  触手に毒がありま~す
aP6102750.jpg
途中、ドンブラコさん・YAMATOさんに遭遇し、海上釣り談義(^^)
aP6102760.jpg
漁港に船をあげてからも釣り談義(^^)
やはり、トレーラブルボート最高!

本日の釣果です。
aP6102762.jpg
サワラは昆布締め・キスは冷凍庫へ
aP6102766.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
昨日 今日と我が在所は 田祭りです。
aP6092739.jpg

昨日は、どうにも体がだるくて、さぼりました(^^;)

かわりに、太鼓を叩くのがだいすきな娘が参加したので、良しとしましょう。
今夜は、参加します。
2012. 06. 02  
黒鯛釣れず+ぶんぶん丸の修理完了 (H24.6.2 土)

早いもんで、6月になりました。
6月からは、暑さ対策と言うことでクールビズに衣替えとなりましたが、涼しいというか少し肌寒い感じさえしますね。

今朝は、いつもの場所で黒鯛狙いでした。
土曜日のせいか?人の数は少なめで、防波堤の上にはだれもいません。
少し、北風で小さい白波が立っていたので、テトラの上ではなく、防波堤の上で竿を出すことにしました。
aP6022700.jpg
コマセのこね方も少し上手になってきました。
コマセは塊で飛んで行くのですが、コントロールが悪くて、狙った場所になかなか飛んでいかないので、ポイントがなかなかできません。
隣の釣り人は、黒鯛釣りの上手そうな人で、ひしゃくにコマセをすくってから、バッカンの壁でトントンとコマセを固めてから投入しておられました。

少しだけ、まねしてみましたが、なかなか良さそうです。
上手そうな人は、黒鯛を2枚ゲットしてました。

船長のところへは、黒鯛は来ずにメジナ・イシダイ・アジしか来ませんでした。
どうも、ウキと水中ウキと潮・風が今一つマッチせずに、棚が取れなかったのが敗因かと・・・

風と潮の影響で、2枚潮?のような感じでした。

時合が過ぎ去った感じになってきたので、修理がすんだぶんぶん丸を取りに行きました。
結局、修理に3週間も時間がかかってしまいました。

故障の原因は、発電する部品でジェネレータが壊れていました。
(昔 バイクのジェネレータが似たような症状で 交換した記憶があります)
aP6022710.jpg
aP6022713.jpg
修理代は、7万円弱もかかってしまい、痛い出費となってしまいました。
とはいうものの、エンジンのしくみについて勉強しました。この次は自分で修理します。

タコメータの回転は、ジェネレータからパルスをひらっているのので、タコメータが死んだら、ジェネレータの不具合を疑ってください。
(青龍Ⅱ世号もたしか、タコメータ 死んでましたよね)

3週間ぶりに、帰宅しました。やれやれです
aP6022703.jpg

本日の釣果です。
木っ端グレ・アジ・イシダイ
aP6022732.jpg
木っ端グレとアジは全部 刺身にしたぜ~ (^^)
aP6022737.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

ガレージに昔の置き薬の古い箱がありました。
ドイツの薬学博士フイレイーネ氏発見主剤 ピラミン
富山模範精薬院って池田模範堂?の前進?
aP6022721.jpg
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム