2012. 08. 25  
メバル釣り (H24.8.25 土)

処暑を過ぎたというのに、連日30℃超えの日が続き、いいかげんに暑さがいやになってきました。
夏ばてはしていませんが、少し涼しくなってほしいです。

キス釣りは、もう飽きてしまい、アオリイカにはまだ早いので、底物ねらいで出撃しました。
底もの釣りは、今一つポイントを把握していないので、自信がありません。

しかし、ジャスコでカタクチイワシを買い占めてきた餌があるので、多分なんとかなるのではとの思いはありました。

アジコクさんに教えてもらった、底ものポイント周辺を流してみましたが、魚信はさっぱりなく、まわりは、コズクラのナブラで騒がしい状態。
目の前で、ナブラが立つので、思わずジグを投入するのですが、ジグのサイズ・色が合わないせいか見向きもしてくれません。

沖では、引き釣り船がぐるぐると回っています。
底もの、コズクラともに釣れないので、移動がてら潜行板を引いたところ、コズクラが釣れました。
すごく幼い顔をしていました。でも、煮て食べたら美味しいかな?という思いが頭をよぎり、連れてかえることにしました。

その後、2週前にメバルが釣れた、鈴島の定置網へ移動。
沖目には数艘の船が流し底もの釣りをしていましたが、メバルポイント?には誰もいませんでした。
しめしめ、ということでさっそく、胴付き2本針+サビキ3本針のしかけ投入。

間もなく、ごつごつという魚信があり、いきなり尺メバルゲット!
風もなく、潮の流れも今一つなので、エレキモータで動きながらの流し釣りとなりました。

それにしても、船の上は暑くて暑くて、熱中症になりそうな感じでした。
ぽつぽつと数を伸ばしているところへ、はなくろさんと航陽丸さんが合流。

はなくろさんは、アオリイカの偵察→タイラバの底ものをやってきたそうで、10cmほどのアオリイカをゲットしたとのこと。
航陽丸さんは、沖目で底もの流しづりをしておられた模様。

合流後、はなくろさんはジギング・ジギング・ジギング 暑い中 すごい体力で感心しました
aP8253237.jpg
ナブラの下は、コズクラと50cmほどのシイラでした。(いずれも、かわいそうなのでお帰りいただきました)
aP8253250.jpg
航陽丸さんは、ビーチパラソルの影で底もの流し釣り。
aP8253246.jpg
本日の釣果です。メバル9匹で満足満足です。
aP8253258.jpg

全部刺身にして、頭とカマは塩焼きにします。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

イワシの餌 考
冷凍にした餌イワシですが、解凍してしばらくは鮮度がいいのですが、その後の鮮度低下はみるみる進みます。
おなかが破れて、内臓がでたり、頭がやわらかく、針からはずれたりします。

解凍時に出た、汁がよくないみたいです。多分、タンパク質を分解する酵素か何かが含まれているような気がします。
餌いわしの鮮度を保つには、クーラーボックスの中で、解凍時にでる汁に浸からないようにした方がいいと思うので、次回は餌イワシの鮮度保持にこだわってみたいと思います。

来週は、大学時代の恩師の喜寿&金婚のお祝いが山形の湯野浜温泉であります。よって、休漁します。
2012. 08. 19  
休漁しました(^^) (H24.8.19 日)

立秋が過ぎて、夏も盛りが過ぎたかと思いきや、暑い日が続きますね~
夏ばてとまではいきませんが、体が熱をもって、暑くて暑くてしょうがありません。

今 週末はいろいろと用事が入り、残念ながら出撃できませんでした。

土曜日  富山カントリーでゴルフ  暑かったです・・・
10何年ぶりに行きました。 昔、2グリーンをくっつけてワングリーンになっているので、距離さえあえばオンします。でも、端っこにのったら、超ロングパットになるので距離感を合わせるのが大変です。

雨の降らない季節なのに、傾斜のきついところにカップが切ってあり、横につけると 行ったり来たりで大変なことに・・・(^^;)  
前々回では86の好スコアだったのに、三桁に乗っていましました。
まあ、これもゴルフの面白いところです。(でも、練習はしません)

本日は、家の用事で休漁です。
午後から出撃? しようかとも思ったのですが、昼過ぎにひどいにわか雨が降ったのと、あまりに暑くてビールをのんでしまい終了~

晩ご飯でも、ビールのんでさらに終了~
今週は健康診断があるのですが、星がいくつ付くかと思うと やれやれです。
ガンマ・ガンマ・中性脂肪・コレステロール・尿酸の五つ星です(^^;)

健康診断の問診で、「生活習慣を直したいと思いますか?」の問いに 「いいえ」と記入したら、講習会を受講させられたりとめんどうなことになったので、「はい」に記入しておきます。
でもね、いまさら、生活習慣、晩酌、たばこ、他云々・・・やめられませんから~








2012. 08. 13  
キス釣り卒業? (H24.8.13 月)

本日は、お盆休み?ということで出撃しました。
降水確率は、午前中50% 午後40%で、気圧配置図も見てませんでした。

漁港では、ドンブラコさんとひさしぶりに遭遇。
キスもそろそろ飽きてきたので、カタクチイワシを餌にして、底もの+キス狙いです。

舞子の定置網へ向かうと、・・・・先週まであった網が、跡形も無くなっていました。
オニカサゴのポイントあたりを流してみましたが反応なしで、隣の鈴島の定置網の周辺を探ってみることに。(先週は、鈴島の定置網はなかったのですが・・・)
すると、まもなく、がつんと魚信がきて慎重に巻き上げると、良型の沖メバルをゲット。
aP8133223.jpg
とりあえず、満足・満足といったところです。
もう1匹釣れれば十分ということで、周辺を流してみましたが、後が続きませんでした。
aP8133226.jpg
お子ちゃまキジハタ・・・さよなら~
aP8133229.jpg
まわりでは、いきなりナブラが立ちましたが、ツバイソの様な雰囲気でした。
ジグには全然反応しませんでした
aP8133221.jpg
そうこうしているうちに、お天気が急変。  強風と強い雨・・・ 寒冷前線の通過?というような急変ぶりでした。(油断しました。)

南~南西の風なので、まあ大丈夫かなと言う感じでしたが、大事をとって、底ものをあきらめ、漁港付近までどってキス釣りにチェンジ。
今日は、岩手県から弟が帰省してくるので、晩ご飯のネタを確保する必要がありました。

餌は300円分での数釣りに挑戦です。
キス・キス・メゴチ・鯛・キス・メゴチ・キス・ベラ・ヒイラギという感じでした。

キスは、型が小さくなりましたが、そこそこ数をキープしました。
メゴチは、刺身のネタになるので連れてか帰ります。
aP8133233.jpg
メゴチは、内蔵を避けて、頭を落として、両面ともに頭のほうから包丁を入れ3枚にします。
皮をむくときは、ぬるぬるするので、千枚通しで皮を突き刺して固定すると簡単に皮をむくことができます。
独特の歯ごたえと、味で病みつきになりそうです。
一度 お試しください(^^)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2012. 08. 04  
キスも夏ばて気味 (H24.8.4日 土)

ついに早くも、8月になりました。連日、猛暑が続き、思わず口をついて出るのが、「暑ちぃ~」です。
ほんとうに暑い日が続きますよね~
今日のゲストは、しょーごさんとピコバスさんです。

4時半に待ち合わせし、日の出を待っての出撃です。
キス釣りも飽きたわけではないのですが、数釣りに対する思いよりも、ゆっくりキスを釣りたいという感じです。

朝 一番は、フクラギが釣りたかったので、鳥山が気になって今一つ、キス釣りに性根が入りません。
前々回フクラギが釣れた、舞子の定置網まで足を伸ばしてみましたが、残念ながら気配なし。

さらに、その沖に、引き釣りをしている漁船+低空を飛ぶ鳥  !!! 青物がいるんじゃない?ということで、そばに行こうとしましたがどんどん遠ざかって行ってしまいました。
その周辺で、しばしジギングをしてみましたが、当然のことながら、何もヒットせず。

ということで、ようやくまじめにキス釣りをすることに。
いつもの、ポイントへ入るのですが、ぜ~んぜんダメです。水温は、30度もあります。魚も夏ばてのようです。

緊張感が続かなくなるので、いろいろと場所を変えながらキス釣りを続けました。(ぶんぶん丸の船首はしょーごさんのテリトリーです。)
aP8043155.jpg
沖一文字の沖周辺をしばらく流したあと、漁港の外側まで移動してきました。
aP8043156.jpg
北~北東の適度な風が吹いてくれたので、いい速度で船が流れてくれました。(庄川・小矢部川の流れ影響があって、風が反対だと船が流れすぎて底が取れなくなります)
ということで、ここにきて爆釣タイムが始まりました。(川の水の影響で、海水温が低い?)

ピンギス・キス・メゴチ・ピンギス・ヒイラギ・キス・マダイ(3cm)・ヒイラギダブル・ピンギスとヒイラギ・・・という具合です。
ピンギスとヒイラギとメゴチのオンパレードでした。

その中に、ピコバスさんは、キジハタ、タコ逃亡、タコ逃亡がありました(^^)
船長としょーごさんは、最後はタコ専でやってみましたが、残念ながら、タコゲットならずでした。
どうも、タコは狙うものではなく、釣れるもののようです。

そこに、海上保安庁が接近してきました。この前、臨検したじゃん!  でも、まっすぐにこちらに向かって来ます。
海上保安官の姿が見えたので、手を振ったところ、船のナンバーを確認したのか、手を振り替えしたような感じが。

そのまま、ぶんぶん丸を回り込み、通り過ぎて行ってくれました。(あ~ どきどきした)
aP8043149.jpg
12時頃になったので、終了して、船をトレーラに乗せている最中、巡視船が漁港に入ってきました。え~ なんで~と思いましたが、奥の方へ行き停泊。給油なんでしょうかね?

帰宅して、キスを捌くことにしましたが、台所が暑い、体が日焼けで火照るで、最高に暑かったです。
本日の釣果です。キス77匹まで数が伸びました(^^)
aP8043158.jpg
今回は、メゴチの数釣りが出来そうだったので、全部持って帰って来ました。
メゴチの刺身を作ってみたぜ~
aP8043163.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
昨日、大阪屋ショップの鮮魚売り場へ偵察に行ったところ、魚津産ノドグロが約1,700円で売ってました・・・
この前のとほぼ同じ大きさでした。 こんな値段で、買って食べる人がいるんですかね~
なんちゅう 高いさかなじゃ~と思いました。

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム