2013. 07. 31  
気合いと釣果 H25.7.28 (日)

ブログ更新が遅れました(^^;)
最近、少し釣りに対する気合いが入っていません。

原因は大ダコのタタリかもしれません。(一種の燃え尽き症候群のような感じがします)

という状況のもと、とおるちゃんと底もの狙いで出撃しました。
過去の定番ポイントと定置網の梵天を固定している根を狙いました。

すると、いるはずがないと思っていたのに、いましたよ、良型のオニカサゴ!気合いの入ったとおるちゃんに
aP7284263.jpg
やはり、気合いの入っている人には海の神様は必ず応えてくれます。これは間違いありません。
(新潟遠征で、伊佳丸さんがクロソイ爆釣、当方 完全ボースを思い出しました。あのときは、新しい釣り場を開拓できたことで、釣る前から満足してしまってました)

その後、当方、カサゴ1匹釣れたものの、完全沈黙
一方、とおるちゃんは、3本針に、かなり良型のカサゴ、クロソイ、カサゴの一荷。
そして、良型の六紋銭。中型のアジ。
aP7284265.jpg
とおるちゃんは、「さすが、ぶんぶん丸」とほめてくれますが・・・  これだけ差がつくとへこみます(^^;)

とはいうものの、その日は娘の二十歳の誕生日で晩ご飯にステーキを食べようと考えていたのが、どうも海の神様に伝わったようです。
キャッチアンドイートをモットーとする当方とすれば、ベストな釣果?だったような気がします。

あと、釣果に影響したのは、餌のイワシの大きさだったような気がしました。大きな餌には大きな魚の法則です。

何か、新しい目標というか、刺激がほしくてたまらない今日この頃です。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2013. 07. 20  
寝坊しました(^^;)H25.7.20 (土)+キス激渋H25.7.21(日) 
今朝は、3時半に目覚ましをかけていたにもかかわらず、目が覚めたのは5時半・・・
寝坊してしまいました(^^;)
aP7204239.jpg
出撃することは決めていたのですが、ターゲットを何にしようかと思案している内に二度寝・・・
キス狙いなら、数釣りに挑戦なので、キス釣りはあきらめました。

と いうことで、アイパイロット+魚探を駆使した底もの狙いで、少し遅い出撃となりました。
狙いは、定置網の梵天を固定している根を中心に狙いました。

ロープを魚探で確認しながら、海底の根のあたりに仕掛けを投入!
着底とほぼ同時に魚信が出て、根魚ゲットです。

魚探を使って、こんなピンポイントの釣りをしたのは初めてです(^^)
本来、魚探を使った釣りってこんなもんなんでしょうね~

次は、魚探の等深線を利用し、海底の起伏に基づく釣りにも挑戦してみました。
こちらは、全く歯が立ちませんでした。
完全、坊主でした。餌もとられず。とはいうものの、狙おうとしたエリアには必ず、刺し網が入っていたので、狙いは悪くなかったというのが感想です。

本日の釣果です。
aP7204244.jpg
いつも、アマダイが釣れると、どう捌こうかと思案します。
定番は、「酒蒸し」とありますが、船長は居酒屋や寿司屋で酒蒸しを食べたことがないので、今一つイメージが浮かびません(^^;)
刺身は、水っぽくてとか書いてあるし・・・ ネットで調べると、湯引きして刺身にする方法がのっていました。
今回は、これに挑戦してみました。
三枚に下ろした後、皮を上にして、キッチンペーパーをかけて、熱湯をかけました。
思った他、簡単にできました。
aP7204249.jpg
aP7204250.jpg

キス激渋H25.7.21(日)

昨日に引き続き出撃しました。今日は、キス狙いです。
出撃場所では、久しぶりにポケ坊さんにお会いしまいた。(本当に久しぶりでした)
ポケ坊さんは、お子ちゃまとお呼びするには、あまりに大きいお子ちゃまを帯同しての釣りです。
aP7214252.jpg
aP7214253.jpg

ポケ坊さんは、キス釣りでも・・・ と思っておられたようですが、お子ちゃまの「そんな魚 しょぼい」との一言で却下。そして、一つテンヤだそうです  優しいですね(親・ば・か・・・(^^))

船長は、キス一本勝負です。
これまでのキス鉄板ポイントを中心に攻めました。が! 生命反応がありません!
ここ何年も、通い詰めたポイントが全くの空家状態です。
たま~に釣れる程度で、緊張感が維持できません。

暑いし、波はないし、潮も流れないし、よどんでいるし・・・ 何から何まで変な感じです。
aP7214257.jpg
おまけ  飛行機雲の影
aP7214259.jpg
とは、いうものの釣れるポイントは少しあるようです。
これも、ポイントなのか、時合なのか不明です。

今日は良型のキスが欲しかったので、数釣りは眼中にありませんでした。
しかし、釣れるのはピンギス、ピンギス、ピンギス
魚信さえ、明確に出ないほどのピンギスばっかです。

移動・移動を繰り返し、良型のキスのひらい釣りでなんとか二桁にのせることができました。
キス釣りで、これだけ渋いと、自信喪失になりそうです(^^;)
本日の釣果です キス28匹
aP7214262.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

2013. 07. 15  
巨大ダコついにゲット (H25.7.15 (月))

連日、猛暑が続くというのに未だ北陸は梅雨が明けていません。
なんか、週末になるとお天気がくずれて今一つという感じです。

今日は、2週間ぶりに出撃しました。

朝は、なんか雨が降ってくるんでないかというすっきりしないお天気模様です。
(一応、どうなるかわからないので雨合羽は持参しました。)
aP7154217.jpg
波・風ともに穏やかで、時速45km/hの全速力で快調に進むことができました。
約30分ほどで、ポイントに到着しましたが、休日とはいうものの月曜日のせいか誰もいません。

正に貸し切り状態です。
ここ最近、このポイントで釣っていて感じること
マダラが釣れる釣れないは、時合のなのか、ポイントなのかです。
釣れる時は、ぱたぱたっと釣れて、後は沈黙というパターンの繰り返しです。

今日は、ゲストにあじこくさんが乗船。ジギングでマダラを狙うとのこと。
船長は、定番の胴付き2本針にサンマの切り身です。

なかなか、生命反応が感じられないまま、時間が経って行く中、あじこくさんのジグに魚信があり、マダラゲットです。
船長も、感心があっただけに、釣れた時は、「ほぉ! ジギングで釣れるんだ」と感心しました。
でも、手巻きでやるもんではないなと言う感じでした。
aP7154225.jpg
船長にも1匹 マダラが来てくれましたが、その後は、2人ともにダメダメでした。

そこで、マダラを狙いつつ、タコを狙ってみることにしました。
しかけは、ジギングと胴付き仕掛けのままです。

タコは、イカと違ってジェット噴射で抵抗しませんが、タコが仕掛けにのってきたことは、あきらかに解ります。
仕掛けが、一瞬 根がかり?という感じでもたれるのですが、聴きアワセをすると、あがってきます。
これが、タコです。

あじこくさんのジグに最初のってきましたが、残念ながら途中でバラシ。
その次、船長にタコがのってきました。けっこう良型のようです。
電動リールが使えません。手巻きで、80mまで来たときに痛恨のバラシ・・・
仕掛けにのせることが出来ても、回収することが難しいのがタコ釣りのようです。

途中でバレると、疲労困憊で気力が一気に・・・ あとは、ぼやきタイムです。

しかし、再度大ダコが仕掛けにのってきました。
これも、重すぎて全く電動リールが効きません。気合いの手巻きです。
かつて、30分かけて3mまで巻き上げたのに痛恨のバラしがあったことなどが頭をよぎります。
いずれにしても、えんやとっとえんやとっとと手巻きするしかありません。

手が痛くなり、息もあがってくるし、汗も噴き出します。つらいつらい時間が続きました。
しかし、糸を完全に巻いた時、足を大きく広げた大ダコの姿が見えてきました。
「でか!」   仕掛けを手でたぐり、あじこくさんにタモですくってもらい船上に引き上げました。
aP7154227.jpg
165リットルの大型クーラーボックスが早速 役に断ちました(^^)
やはり、大きい餌には大きい魚。大きいクーラーボックスには大きい・・・
aP7154228.jpg

その後、全く生命反応が無くなったので、帰港しつつ、普通の底もの狙いをすることに。
結果は今一つでした。生命反応のあるところといえば、トラギス、トラギスでした。
着底と同時に、ゴッゴッと魚信がでるのですが針かかりしません。そして針かかりして上がってくるのはトラギス。
ジグを使った時なんかは、2匹のトラギスがあがってきました。
氷見の50mラインは、トラギスが敷き詰めるようにいるようです。

本日の釣果です。
ミズダコ 14.7kg
aP7154232.jpg
お魚たちです。
aP7154237.jpg
遠征は十分したので、次週からは近間のキス釣りに転向します。
しばらくは、タコの顔は見たくありません(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

2013. 07. 07  
休漁~ H25.7.7 (日)

天気図は、東に高気圧の壁。行く手を遮られた低気圧が西から・・・
それに伴って、雨雲が断続的に西から東へ移動というお天気です。

雲の流れを外れれば、晴れ間も顔をのぞかせると思いきや、たちまち大粒の雨といった不安定なお天気です。
aP7074210.jpg
それに伴って、南からは暑い、熱気が流れ込んで、今、部屋の中は32℃あります。

船を出そうと思えば、出せそうな感じもするお天気ですが、2日間ともに休漁しました。
いつもなら、雨はへっちゃらなんですが、暑いと、カッパを着ても汗だくになるのがいやなのが、休漁の最大の理由でした(^^;)

それにしても暑いです・・・

この2日間やったこと。
ネットサーフィン、部屋の掃除、来週のゴルフコンペの段取りで終りました。

ドンブラコさんが、大きいクーラーボックスを購入されたブログが気になっていて・・・
でかいクーラーボックス買ってしまいました。
aP7074212.jpg

165リットル・・・ 思った以上に大きすぎました(^^;)
どうすんですかこんなでかいの?人間が入れます。
言い訳を少し。 今まで持っていたクーラーボックスの保冷力が落ちていて、なおかつ、小さいふたが着いているのが欲しかったんです。
aP7074214.jpg

でも、大きすぎかも・・・
大は小を兼ねるって言いますよね

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム