2013. 11. 25  
遊漁船 ぶんぶん丸 (H25.11.23 (土))

先週に引き続き、タイ3種釣り+アオリイカで出撃しました。
冷蔵庫の中には、先週のメダイの味噌付けがいるので、あまり気合いが入っていなかったのですが、とおるちゃんが「ガソリン代をを負担するので・・・」とのオファーで出撃することにしました。
aPB234582.jpg
aPB234584.jpg
朝一で、フォレストさんポイントに入って、釣り始めることにしました。
アイパイロットでポイントロック・・・? ポイントロックしてくれません・・・(^^;)
くるくるっと回って、コードが巻き付いて「ピッ」・・・ 高いおもちゃが壊れた???
結局、電源を切って5分くらい放置してから、再度電源を入れると復活してくれました(^^)

先週、あんなに活性の高かった魚は、餌取りさえいないという有様に。
挿し餌がそのまま上がってきます。どうも、寒気の影響で水温が下がったのが原因のようです。

魚が全然ダメダメなので、アオリイカ釣りにチェンジ。
朝一の時間帯は、ゆるゆる号さん含む5~6隻の船が密集していましたが、日が高くなってからは2馬力ボートくらいしかいません。
アオリイカは、群れが入っているときに釣れば釣れるというのが最近の考え方です。
ですから、朝一のアオリイカはあまりやらないのが最近のスタイルです。

アオリイカもどうも活性が低いようなので、再度、釣りをして時間つぶしをすることに。
やっぱり魚の活性も戻っていないようで、結局、マダイとアマダイが少し釣れただけで、再度アオリイカを釣ることにしました。

アオリイカの群れが入ってきたようで、5杯ほどぱたぱたと釣れました。
アオリイカの船上スミ処理がうまくいったので報告します。
結局、アオリイカが釣れたら、胴からワタを全部引き抜いて、目の少し上で、ナイフでワタを切り取って廃棄するのが、一番スマートでした。
釣果の写真は少し間抜けになりますが、帰ってからのイカの処理が格段に楽になるので、おすすめです。
(ちょっとしたハプニングがありました。切り離した胴を海中に落としてしまい、大切な胴ロスト・・・ タモが間に合わず海中へゆらゆらと沈んで行ってしまいました。もったいなかったです)

これ以上、この場所にいても釣果は望めないのでメダイポイントへ移動。
遠目から、たくさんの船がいるのが見えましたが、漁業監視船のつるぎが近くにいるようで、網から離れたところでたむろしています。

つるぎが過ぎ去ると、皆さん、メダイ釣りを再開。
ぶんぶん丸も、メダイポイントに入って釣りを開始。いきなり、仕掛け投入中にフクラギがヒット。
そのあと、マダイがヒット。その後、沈黙タイムが続きました。
ちょっとしたハプニングがまたありました。暇なので、カモメにパンをやって遊んでいた時、竿先がまっすぐになっていました。
食い上げたか? 全然重みを感じません。結局しかけを確認してみると、コマセかごの下のタルカンからしたの仕掛けと錘をロストしていました。
コマセかごが戻ってきたのでよかったのですが、原因不明ですっきりしません・・・

4号ハリスに5号の幹糸直結で、仕掛けをつくりなおして、再度投入すると、ついにメダイの時合がやってきました。
竿先が水面に突き刺さり、巻き上げている途中、痛恨のハリス切れ。なかなか良型の引きだっただけに残念でした。ハリスの結び目で切れていました。
でも、冷蔵庫の中にはメダイがいるので、メダイ釣りは終了して、とおるちゃんのメダイ釣りをアシストすることにしました。
aPB234587.jpg
aPB234589.jpg
aWS000010.jpg
(ドンブラコさんのブログから写真もらいました)
結局、とおるちゃんは5匹のメダイをゲット。遊漁船 ぶんぶん丸の面目が立ちました(^^)

途中から、タイミング良くドンブラコさんもメダイ釣りに参戦され、2匹のメダイとマダイを1匹ゲットされました。
aPB234594.jpg
メダイは、ホームランか三振かという魚なので、メインで狙うにはリスクが大きい魚だと思います。
別の魚を釣っておいて、余裕のあるところでメダイ狙いがいいと思います。
余裕を持って望むと、メダイに出会える確率が高くなりますよ(^^) というのが最近の持論です

本日の釣果です。
マダイ2匹、アマダイ1、フクラギ1、アオリイカ3、コウイカ1匹
aPB234603.jpg
(でかいマダイは、ご近所の小西自動車さんからもらいました。虻が島の周辺で天秤+コマセかご仕掛けで釣ったとのこと。)
(でかいマダイは、刺身、昆布締め、鍋、味噌汁、カブト焼きにしました)
(先週は、かつての職場の上司から、三国で釣ったフクラギとカワハギをもらいました。餌が豊富なのかかなり脂がのっていて美味しかったです。)
2週続けて立派な魚をいただきました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

2013. 11. 16  
タイ 3種釣り達成Ⅱ (H25.11.16 (土))

先週、神通川河口のアジが終了した感があったので、遠征せずに、今日は、海老江沖のポイントから攻めることにしました。
aaPB164561.jpg
アオリイカポイントには、5~6艘の船が密集していました。かつては、アオリイカは朝まずめに釣れる気がしていたのですが、最近は、ぜんぜんそんな気がしていないので、余裕です(^^)

アイパイロットでポイントロックすると、速度2~3となっているので、うまく潮が流れているようで期待がもてそうです。
仕掛けを投入すると、アマダイ独特の魚信があり、上がってきたのは、アマダイダブルでした。

今日の乗組員は、こじま~るさんです。
船長は天秤仕掛け、こじま~るさんは胴付きサビキ。
船長はアマダイ・マダイに対し、こじま~るさんはアジが釣れ、仕掛けによって釣れる魚が違っていたのは興味がありました。

魚釣りに、少し飽きてきたのでアオリイカ釣りにチェンジ。
さきほど、密集していた船もいなくなっていましたが、残念ながらイカもいませんでした。
イカがいなければ釣れないので、少し移動し、イカ釣りを続けてみましたが、今一つでした。

そこに、はなくろさんが登場。
神通川河口の太刀魚を狙って行かれたそうですが、ぜんぜんダメダメだったとこのと。
aaPB164564.jpg
遊漁船などもたくさんいたそうですが、やはりダメだったとか。
先週の伊佳丸さんのブログでは釣れそうな感じがしていたのですが・・・

イカの群れがまだ戻ってきていないので、魚釣りで時間つぶしをすることに。
潮が完璧に止まって釣れそうな気がしませんが、お天気もよく時間つぶしをすることができました。本当によいお天気でした。
そんな、状況でしたが、こじま~るさんに良型のアマダイがヒット!
最高のアマダイポイントです。

さすがに、魚釣りにも飽きてきたので、再度アオリイカ釣りに挑戦することに。
すると、潮は流れていませんでしたが、アオリイカの群れが入ってきたみたいで、ポツポツとヒットし始めました。
潮が流れないので、エギを遠投しての釣りでしたが、アオリイカはいれば釣れるようで、楽しむことができました。

今日は、ブルー系のエギがあたりの様でした。こじまーるさんに良型のアオリイカ連発。
aaPB164569.jpg
船長も、ブルー系のエギに交換して、なんとか数を伸ばすことができました。

最近、少し思うことがいくつかあります。
コウイカはもちろん、アオリイカも底付近にいるんではないかと・・・
ドラグを硬くしてしゃくると、しゃくった分だけエギが海底から離れます。
でも、ドラグを緩めてしゃくると、ドラグから糸が出るので、エギが海底付近をうろちょろしてくれます。
どうも、最近、ドラグをゆるめてしゃくった方が釣果が伸びる様な気がしています。

アオリイカのスミ対策
そ~っとイカを持って帰っても、袋の中はスミだらけ・・・
スミを洗うのに時間がかかって、かかって・・・
ということで、船上でイカのスミ袋を除去してみました。
ナイフで、スミ袋のある側を切り開いて、内蔵ごとスミ袋を除去してみました。
意外と、うまくいきました。でも、少しコツが必要でした。
コツについては、システマチックにできるようになったらご報告いたします。


アオリイカ釣りも飽きてきたので、本命?のメダイ釣りに変更。
メダイポイントには複数の船がメダイを狙っていました。
その、船団の中に潜り込んで、さっそく仕掛けを投入すると、まず、こじま~るさんにメダイがヒットし、続いて船長にもヒット。

タイミング良くメダイが回って来ているところに出くわした様です。
しばらく、入れ食い状態となりましたが、メダイが移動していったのか、魚信が遠のきました。

お天気がほんとうによかったので、釣れなくても楽しい時間をすごすことができました。
のんびりしていたところ、いきなり電動リールのドラグが「ギ~」と音を立てメダイヒット!

体長、60cmオーバーの良型のメダイゲット!
aaPB164571.jpg
写真を撮ろうとしたら、ぬるぬるで、手が滑って、メダイが海の中にドボ~ンと・・・
でも、放血後に写真を撮ったので、逃げられることなく回収できました(^^;)

本日の釣果です。
メダイ4匹、アマダイ2匹、タイ5匹、アジ5匹、アオリイカ7杯で先週に引き続きタイ3種づりを達成しました。(こじま~るさんも達成)
aaPB164576.jpg
aaPB164578.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

最近よく見かけるようになった、NEO374さんが海上保安庁の臨検を受けておられました。
(ぶんぶん丸にも近寄ってきましたが、スルーでした。)
aaPB164562.jpg
2013. 11. 09  
タイ 3種釣り達成! (H25.11.9 (土))

懸案の重い重い会議が終了し、今年2番目の大きなヤマを超えて、あっかりした影響か少し風邪気味です。
ヤフーの天気予報では、風向きは問題ありませんが、波がやや高めとのこと。

と、いう状況の下、出撃しました。
少し、うねりはあるものの、出撃には全く問題ない状況だったので、今回も、懲りずに神通川の河口までアジ釣りに行きました・

今日は、ゲストがいないので、ぶんぶん丸は広々としています(^^)
さっそく、朝一番のアジを・・・・  シ~ン 生命反応がありません(^^;) さらに、沖目の船団が出来るエリアにも1艘もいません・・・
生命反応があったのは、ハリスを切られたことぐらいで、唯一の釣果はカイワリのみ・・・

高いガソリンを炊いて、こんな遠くまで来て、カイワリ1匹ちゃ~どういうこと!
ということで、神通川の河口を速攻で見切りを付け撤収!

アオリイカポイントへ向かう途中、火力発電所の取水口?の巨大ブイの沖でジギングでフクラギを爆釣している船を見つけ、そばでジギングするも、ジグが合わず轟沈!さらにジグロスト(^^;)
コマセまいてフクラギ釣るかと、一瞬 頭をよぎりましたが、それは、有りえん! ということで、アオリイカポイントへ速攻移動。

アオリイカポイントは、風強く、うねりで、釣りになりません・・・ 今日はなんちゅう日よ!と言う感じです。
(でも、今日の本当のテーマは、先週、釣れなかったメダイなので気持ちはまだ折れていません。)

ということで、魚釣りに変更。
仕掛けを投入して、竿先を眺めていたその時、竿先が水面に突き刺さりました。「よっしゃ~ 良型アマダイ ゲット~」と思いきや上がってきたのは、良型のマダイ(36cm)でした。
aaPB094536.jpg
おっ! これはもしかすると、タイ 3種釣り行けるかも・・・と ブログのテーマが頭をよぎりました(^^)

魚信が遠のいたので、再度、アオリイカ釣りにもどると、いるじゃないですか~。立て続けに6杯ゲット
イカの群れが移動したのか、すべて釣ったのか、釣れなくなったのでイカ釣りを終了して、メダイを釣りに行こうかと思って沖に目をやると、フォレストさんのポイントに漁船とプレジャーボートがいます。

おっ! これは、アマダイを1匹釣って行くかということで、2艘の船の微妙な距離のところで、仕掛けを投入して、しばし竿先を眺めていると、竿先が水面に突き刺さりました(^^)
電動リールを手巻きで、慎重に巻き上げて上がって来たのは、良型のアマダイ(38cm)にマダイがおまけに付いてきてました。
aaPB094539.jpg
良型マダイに続き、良型アマダイが釣れた時点で、メダイはいただきやな!と確信しました。

その後、速攻でメダイポイントへ直行~  
メダイポイントに到着すると・・・・誰もいません・・・

まあ、いいじゃん ということで、アイパイロットをセットして仕掛け投入して竿先を眺めていると、いきなりヒット!
aaPB094544.jpg
竿先が突き刺さりました。メダイの突っ込みをいなしながら、巻き上げると、待望のメダイでした。
aaPB094541.jpg
やった~、マダイ・アマダイ・メダイ  タイ3種ゲット~達成です(^^)
この段階で、やめようかと思ったのですが、オキアミが残っているので釣りを続けたところ、結局その後3匹追加し、4匹ゲットしました。
これ以上、釣ると後始末が大変なので、魚釣りを終了し、新港入り口のアオリイカポイントを偵察しようかとぶんぶん丸を向かわせると、ピコバスさんに遭遇。
aaPB094549.jpg
お互いの船を近づけしばし釣り談義を楽しみました。
当方、少し釣りすぎの感があったので、メダイをピコバスさんにお分けして撤収。

本日の釣果です。
マダイ3匹、アマダイ1匹、メダイ4匹、アオリイカ6杯、カイワリ1匹、アジ6匹。
aaPB094553.jpg
aaPB094557.jpg
思いもかけない、釣果が得られて、今年の釣りはこのまま終了してもいいかも・・・です(^^)

でもね、帰宅途中、庄川の浅瀬に数十羽の白いサギ?がいました。
産卵を終えた鮎を狙っているんでしょうか。

だとすると、庄川の河口に太刀魚・・・ いるんじゃね~?
やっぱ、終了できません(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

2013. 11. 03  
海の神様 (H25.11.3 (土))

仕事の関係で、2週間ぶりの出撃となりました。
空は満天の星空なので、すごくいいお天気になりそうです。
(こんないいお天気になりました。)
aaPB024519.jpg
今日も、懲りずに神通川河口のアジ+アオリイカ+メダイねらいです。
神通川河口へフルスロットルで直行。

アイパイロットを投入すると、潮の流れが強くてレベル4~5で回転しています。(期待がもてそうです)
期待どおり、アジが釣れました(^^)。中には30cm越えの良型も混じり、爆釣かとの期待も、潮がゆるんできたのと同時に終了。

今日のゲストは、久しぶりにぶんぶん丸に乗る、さかもっちさんです。
さかもっちさんは、なぜか、フグの猛攻に遭い、残念ながらアジ釣れず・・・
でも、海の神様は久しぶりのさかもっちさんを見捨てることはありませんでした。

アマダイポイントへ移動するも、全くの生命反応なしということで、魚釣りをきりあげ、アオリイカ釣りに変更。

神通川の河口寄りの定置網からポイントを探って行きました。不思議なことがありました。
2週間前と、ポイントの水深が変わっていました????
20mくらいのところが30m、  20mくらいのところが15mと・・・海底で地殻変動が起こっているようです?

フォレストさんのアマダイポイントにはフォレストさんがおられました
aaPB024521.jpg
40cm越え含むのアマダイ2、良型アジ、アオリイカ2、コウイカ1をゲットされたとのこと。フォレストさんのポイントは1級ポイントのようです。

アオリイカは、今週も激渋状態です。アオリイカの気配がしません・・・
とはいうものの、ぽつりぽつりと釣れるので少しはいるようです。
さすがに、この時期ともなると、釣れるのは20cm越えの良型です。

海の神様、さかもっちさんの微笑み第1段
ブリーデンのエギに、アオリイカ反応しまくり状態が発生! 怒濤の連チャンでアオリイカがヒット!
aaPB024523.jpg
船長は、あれこれ、エギを交換してなんとか追いつくことができたという感じでした(^^;)

海の神様は、船長にはへこまないようにホウボウをプレゼントしてくれました。(エギに反応してきました)
aaPB024526.jpg
(ホウボウって、釣り上げると、「ホウボウ」とよく似た声で鳴くからホウボウっていうんでしょうか?)

イカの群れが過ぎ去ったのか、全く気配がなくなったのでメダイ釣りに変更。
メダイポイントには、2週間前にいたのと同じ船がメダイを狙っておられました。

釣れるかどうか半信半疑で、釣れればもうけものという感じで仕掛けを投入。
(アジの針では、間違いなく針がのばされるので、黒鯛用の針+5号のハリスに交換)

海の神様、微笑み第2段
いきなり、さかもっちさんの竿先が海面につきささりました。メダイ  キタ~
aaPB024529.jpg
スピニングリールで100mを巻き上げ巻き上げ、待望のメダイ。
aaPB024531.jpg
残念ながら、船長には来ませんでしたが、いるということが目の前で確認できたので、大きな収穫になりました。

ということで、海の神様がさかもっちさんに微笑んだ釣行となりました。

本日の、釣果です。
アジ6、ホウボウ1、アオリイカ9杯でした。
aaPB024534.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

富山へ県外からたくさんお越しになっておられました。
長野県 一郎丸さ
群馬県 幸進丸さん
aaPB024524.jpg
新潟県柿崎
ハンマーヘッドさん
aaPB024525.jpg
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム