2014. 01. 26  
今年3回目の釣行 (H26.1.25(土))

氷見沖でスルメイカが釣れているとの、新聞情報!
先週に引き続き、スルメイカ釣りに出撃しました。

先週とは一転して、最高気温が15度まで上昇する暖かい日になりました。

出撃の準備を整え、朝一の爆釣タイムめざして、氷見沖のイカポイントへフルスピードで直行!

追い風だったので気づかなかったのですが、南東の風がかなり強い状態でした。
ポイントに到着し、アイパイロットをセットし、ポイントロックすると、レベル10・・・・!
イカの仕掛けを降ろしている途中に、ポイントロックが解除され、船が流されるくらいの強風です。
aP1254694.jpg
え~~ 今日はこんな日だったっけ!  という状況です。
というような中、仕掛けを投入すると、やはり敷き詰めるようにスルメイカがいました。
しかけが着底する前にスルメイカが載ってきます。

ぱたぱたっと10杯あまりを釣り上げたところまでは良かったのですが、線を引いたように沈黙タイムが始まりました。
えばた丸さんも、周辺におられましたが、見切りを付けて、大泊方面に全速力で移動していかれました。
aP1254700.jpg
しばらく、当船も場所の移動を繰り返して粘って見ましたが、完全ボーズでした。
氷見沖のポイントに見切りを付け、舞子まで戻って来ると、10艘ほどの船がイカを狙っていました。
風が若干弱まっていたので、少し様子見という感じで、仕掛けを投入して、反応がないので、瞬速で仕掛けを回収し始めたその時!

電動リールの回転が止まりました。ひえー こんなところにロープが????
と思いましたが、仕掛けが少しずつですが上がってきます。
そして、イカのぐ~んぐ~ん の引きが!!!
電動リールが負け負けで、手巻きでアシスト。
なんと、5杯のスルメイカ ゲット! これまでの最高記録です(^^)
aP1254702.jpg
という、大当たりはこれっきりで、終了でした。
イカ釣りを終了し、庄川までもどって来ると、太刀魚の遊漁船の姿はありませんでした。

あてがはずれたので、大神楽のメダイを偵察に行くことにしました。
某F氏の情報によると、冬期は大神楽の定置網は引き上げられて・・・
しかし、大神楽の定置網はありました。

そして、メダイ狙いの船が7~8艘あまりいました。
時合でなかったせいか、開店休業状態でした。
寒い中、メダイが回って来るのを待つには、コンソール付きの船で、ラジオを聞きながら時間をつぶすくらいでないと耐えられそうもありません。

大神楽の定置網があったということ、メダイを狙っている船がいたことがわかり、満足いたしました。

本日の釣果です。
スルメイカ18杯、ヤリイカ1杯で満足満足です。
aP1254712.jpg

今日は、在所の新年会なので、イカの刺身を振る舞うこととしました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

追伸
自宅への道中、燃料タンクのふたが飛んでいって行方不明になってしまいました(^^;)
ニンジャで漁港までの道中を探しに行きましたが、見つかりませんでした・・・
ついに、やってしまいましたという感じです。
とりあえず、木の板で代用します。


2014. 01. 19  
今年2回目の釣行 (H26.1.18(土))

夕べはお月様が見えていたせいか、寒い朝になりました。
すり減ったミシュランのスタッドレスなので、慎重に運転です。でも、路面は乾いていたので助かりました。

海の状況は、波・風すべておだやかで、いい日となりました。
氷見沖のイカポイントまでフルスピードで直行!

すると、皆さん考えていることは同じようで、たくさんのイカ釣り船がひしめきあっていました。
aP1184671.jpg
GPSに記録してあるエリアで、適当に仕掛けを投入すると、速攻でスルメイカがのって来ます。朝一は、いつもすごく調子いいんですよね~(^^)

適当なのに調子いい。でもね、続かないんですよ(^^;)
朝一は、敷き詰めるようにどこにでもいるイカがお日様が高くなるにつれ、どこかへ、というか分散してしまうんでしょうか?
魚信の間隔が長くなって、最後に音信不通・・・

今日もこのパターンでした。
先週、はなくろさんの、日が高くなってからスルメイカ20杯オーバーの情報をよりどころとしてがんばってみましたが、だめでした。

お天気は最高によかったので、マイナスイオンを満喫できた釣行となりよかったです。
帰りも、海面は波がなく穏やかだったのでフルスピードで船をはしらせることができ最高に気持ちがよかったです。
aP1184676.jpg
庄川河口というか奈呉の浦沖の太刀魚ポイントでは、金剛丸、ドリームワン、幸道丸が密集して太刀魚を釣らせていました。
aP1184681.jpg
(船の燃料を使わなくていいので、儲かりますよね。太刀魚さまさまというところですね)
アイパイロットをセットして、釣り客の状況をのんびり眺めていると、けっこう釣れていました。

ジギングは今一つで、餌釣りの方がよく釣れていました。これくらい、釣れればお客さんもまずまずと言う感じですね。

その後、ピコバスさんの船を見せてもらう約束をしてたので、船をトレーラにのせ、係留場所に直行。
海水がほとんど感じられない、いい場所にありました。
スズキの21フィートの船で、コンソールがないせいかかなり広々としていました。スズキの船 いいかもという感じでした。
エンジンは新品で、エンジンカバーも斬新な形で、新しい船ほしくなりそうでした・・・  (危ない危ない(^^;))

帰宅後、釣れたイカ(スルメイカ13杯でした)をどうしようかと・・・ 考えるのがじゃまくさくなったので、妻の実家に送って終了。
aP1184687.jpg
クロネコ宅急便、おそるべしで、夕方に送ると、大抵、翌日の午前中に届いてます。
クロネコさんあざ~っす! クロネコでバイトする娘の成人のお祝いもいただき併せて感謝申し上げますm(_ _)m

送ったおかげでイカがいなくなり、キトキト寿司で外食しました。
いろんな魚が食べられて幸せでした(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

砺波警察署から封書が郵送されてきていました・・・????(^^;)
え~ 何もしていないのに・・・
何かばれた?
aP1194688.jpg
開封してみると、「もうかるちゃ詐欺」の注意喚起のお知らせでした。
犯人から押収した名簿の中に、船長の名前・住所・電話があった人に連絡しているとのこと。

aIMG_0001.jpg

かつて、船長あてにオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがありました。
「交通事故をおこされ、相手の方が流産で・・・」という電話でだまされている人がいるそうな、と家族で話しをしていた数日後だったのと、当日は車に乗っていかなかったので事なきを得ましたが。
いずれにしても、皆さん、家族の方に注意喚起をお願いしますね。
aIMG_009.jpg
aIMG_0004.jpg

お世話になりたくないですけど、砺波警察の皆さん、あざ~っすm(_ _)m
2014. 01. 11  
今年最初の釣行 (H26.1.11(土))

新年あけましておめでとうございます。皆さん今年もよろしくお願いします(^^)

正月は、訳あって3日から仕事に出ていたので、新年早々、長い1週間が終ったので、出撃しました。
(お天気的には明日の方がよかったのかもしれませんが、娘の成人式を明日 見学に行こうかと思っているので、本日出撃)

昨日から降った雪の中からぶんぶん丸を掘り出して出発。路面には、雪が積もっていたので慎重に運転。(履きっぱなしのミシュランのスタッドレスタイヤがすり減っているので、微妙に滑る感があります(^^;)
漁港には、見慣れないNEO450らしきトレーラブルボートの親子が・・・ (岐阜県からこられたとのことで、しあり最近の富山湾の状況など釣り談義)

準備を整え、さっそく出発すると、いきなり濃霧・・・ GPSにたよらないと行けません(^^;)
しかし、氷見沖のイカ釣りポイントは、ハンディのGPSに入っています。小さい画面にバックライトのない液晶画面、そして老眼・・・ よく見えません
という状況の下、なんとかイカ釣りポイントに到着。

ポイントには、遊漁船やプレジャーボートが15艘ほど分散してイカを釣っています。
aP1114650.jpg
風も弱く、波も小さくまずまずの状況です。
1投目から、ダブルで載ってきました。これはいけそう?

イカツノ15本の欲張り仕掛けなので、密かに爆釣を期待していましたが、載ってくるのは特定のツノで、爆釣にはなりませんでした。
しかし、ついに鈴なりに釣れたか?というずし~んとした重みが!
上がってきたのは、ビールビンの様な過去にみたことない大きさのイカが2杯(胴長32cmもありました)

その後、イカの密度も今一つという感じで、周囲の遊漁船も移動を繰り返しています。
朝一番から、1時間ほどは良く載ってくれましたが、その後は・・・ と言う感じで終了。

舞子沖の深場のイカポイントへ移動すると、はなくろさんがイカ釣りをしておられました。
(前回、同じ場所で20杯あまり釣られたとのこと)
(この場所は、水深が深いので、船長はあまり好きではありません(^^;))

さらに、舞子付近でも試してみましたが・・・ 全然だめです。(いつもなら、誰かいるのに、誰もいません)
みぞれが降り始め、釣れない+冷たいとうことで、イカ釣りを終了。

庄川河口では、太刀魚釣りのミニ船団ができていましたが、調子は今一つという感じでした。(遊漁船は、釣果が今一つなので、苦労しておられました)
aP1114655.jpg
本日の釣果です。スルメイカ9杯 ヤリイカ4杯でまずまずというところでした。
どうやって、やっつけようか思案中です。
aP1114662.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム