2014. 02. 22  
完敗! (H26.2.22(土))

久しぶりに釣り日和ということで、出撃しました。
スルメイカ+メダイ狙いです。

スルメイカは、毎度毎度の氷見方面です。
そろそろ、イカも終盤かと言う感じもするのですが、スーパーには新湊産のスルメイカが売られていたので、まだ終っていないようです。
舞子付近で、少しさぐってみましたが、全然気配がありません。
長居は無用ということで、いつものイカポイントへフルスピードで移動。

イカ釣りの船はいますが、少ない感じです。
aP2224740.jpg
さっそく仕掛けを投入しますが、潮が流れていません・・・
その上、遊漁船も調子悪いと見えて、さっさと大泊方面へ移動していきました。
イカの気配がしません・・・
aP2224741.jpg
しかし、大泊まで足を伸ばしてまでイカを釣る気はないので、少し早いのですが、メダイ狙いに変更です。
大神楽のポイントには、遊漁船が一艘いるだけでした。

GPSに記録してあるポイントに入ろうとしたのですが、定置網の梵天の位置が変わっています。どうも、ロープがゆるんでいるようです。
その周辺ということで、仕掛けを投入しますが、やはり潮が動いていません。
aP2224748.jpg
天気もいいので、焦らずに仕掛けを投入しながら時合いを待つことにしました。
挿し餌は、無傷で上がってきます。
時間だけが、どんどん経って行きます。

こうなれば、徹底的に粘ってやろうということで、2時までがんばることにしました。
去年、メダイが釣れたのは2時頃だったので、2時の法則を再現できるかどうか試してみました。

すると、12時をすぎたあたりから、北西の風が線を引いたように吹き始め、風は弱まるどころかどんどん強くなって行きました。
aP2224755.jpg
aP2224762.jpg

アイパイロットもついに、フルパワーの10になってしまいました。
aP2224767.jpg
ポイントロックが効かなくなったら、止めようかと思ってましたが、なんとかがんばってくれたので、釣り続けることに。
さすがに、周囲には船がいなくなっていました(^^;)

べたべたから一転して、波が立ってきたので、ついに時合いが到来かと少し期待したのですが、2時をまわっても、餌はとられず・・・
さすがに、嫌になってしまい、ストップフィッシング!

今日は、完全ボウズで完敗でした。(片付けるのが楽でいいんですけど・・・)

(火曜日に居酒屋で、刺身の盛り合わせを注文したら、メダイの刺し身が出てきたので、本当はメダイ釣れる予定だったんですけどね、残念でした)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2014. 02. 16  
お掃除ロボットで部屋が綺麗に! (H26.2.16(日))

何を思ったのか、妻が、お掃除ロボット「ルンバ」を購入しました。
aP2164739.jpg
いつもは、床にいろんな物が置いてあるのですが、ルンバが動き回れるようにと掃除が始まり、ルンバのおかげで部屋が綺麗になりました(^^)
ルンバが部屋を綺麗にするのではなく、ルンバが動けるようにすることで部屋が片付くのだとつくづく思いました。
多分、ルンバをお持ちの家は、綺麗に片付いているのだと思います。
みなさん、ルンバで部屋を綺麗にしましょう(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

2014. 02. 15  
船検・トレーラの車検終了しました (H26.2.15(土))

久しく出撃していなかったので、出撃したかったのですが、あいにくの海模様で残念ながら今週末は休漁です。
ということで、トレーラの車検を受けてきました。
aP2154730.jpg
いつも、トレーラの車検で不思議に思うのは、トレーラは自分で走るわけではないのに、自賠責をかける必要があることです。
不思議だと思いませんか?
当方のトレーラは、白ナンバーなので、毎年車検です。黄色の軽トレーラは車検が2年おきなのでうらやましいです。
維持費のコストパフォーマンスを考えると、軽トレーラに載るNEO390を軽自動車で牽引するのが一番だと思います。
でも、なかなかNEO390の中古のいいものがないんですよね~

昨年の春先にトレーラの足回りを全部交換したので、いまのところ少し錆びかかっているところもありますが、概ね良好です。ナンバープレートがひん曲がっていたので伸ばしました。

この前の釣行の帰りに燃料タンクの部分のふたが飛んでいって紛失したので、合板を買ってきて作成しました。
合板は、板を接着しているので、接着部分がだめになるとふかふかになると、店の人が言ってましたが、他にいい材料がないので、合板で作りました。
現場打ちで、折れ尺で寸法を測りながら、適当に作った割にうまくできたので、満足しています。
aP2154734.jpg
だめになったら、安い材料費でできるので、また作ればいいやという感じです。
今度は、飛んでいかないようにしたいと思います。
ふたの紛失やら、竿を道中けずってしまったり、トレーラの連結が外れたりなどの失敗があるたびに、世の中で一番アホじゃない?と落ち込むのですが、新年会とか夕べの第二新年会でいろいろ話しを聞くと、大変 勇気づけられました。
俺だけじゃない~ って(^^)
皆さんもいろいろやっておられることをお聞きして元気になりました。
そうそう、夕べ、ピコバスさんとアジコクさんのお店で第二新年会をやりました。土日 出撃できないと思ったとたん急に飲みたくなってピコバスさんをさそったところ、急遽決まったわけです。

あいもかわらず、あーやらこーやらの釣り談義に花が咲いたのはいうまでもありません(^^)
アジコクさんにはでっかいカジキマグロのカマ焼きをごちそうになり、感謝申し上げます。

船検は、約2週間前に金沢の小型船舶検査機構に持ち込んで済ませました。
法定備品の確認など10分ほどで終了しました。あっけないもんです。
新しいステッカーを張って、これで、3年間 海に浮かぶことができます。
aP2154733.jpg
ライフジャケットの一つは、手動膨張式のだったのですが、普通のオレンジ色のださいのに載せ替えました。
手動膨張式のは少し高かったのですが、全然、着ないし、ボンベも交換せんならんことを考えるとじゃまくさくて、交換したわけです。
一つだけ、検査員に指摘されたのは、備品の笛は、すぐに吹けるように、出しておいてくださいとのこと。

これで、トレーラの車検、船の中間検査が終了したわけで、懸案事項がなくなり、かなり気分は良くなりました。
あと、エンジンオイルを交換すれば完璧です。
ジョイマリンでエンジンオイル交換しようかと思ったのですが、店の方に、工賃3,500円かかるけどいいの?と聞かれやめたんですよ。
ジョイマリンでは、エンジンオイルの小売りもしているとのこと。2リッターほど買ってきて自分でやることにします(^^;)

今朝から、ここ砺波は全く風が吹いていないので、海が荒れているなんて信じられませんが、テレビで波浪警報が出ていたので、荒れているのは本当でしょう。
よって、のんびりと週末を過ごすことにします。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
2014. 02. 09  
楽しかった、釣りブログ仲間とのオフ会(新年会)(H26.2.8(土))

富山湾の釣りと富山のチューリップで、ブログを書き始めてから知り合った、皆さんと、ここ3年ばかり恒例となりつつある新年会に参加しました。
はぢさんのお世話で、約20名が遠くは長野県の伊佳丸さん、金沢市の航陽丸さんも遠路参加されての開催となりました。

一次会は、富山駅前の「せん」のお座敷でありました。(お座敷なので、我々の話し声はうるさいのですが、まわりの声が入ってこなかったので大変話しがしやすくて楽しかったです。)
一番年長?ということで、伊佳丸さんの乾杯で開宴となりました。
aP2084716.jpg
いつも、お会いしている人、久しぶりにお会いした人、初めてお会いする人様々ですが、釣りでつながっている皆さんなので、自分の釣りスタイルの自慢やら、情報交換やらで楽しく時間が過ぎて行きました。
これまでは、40歳以上のおじさんの集まりだったのですが、20代の方も参加されていて少し、若返ったという感じです。
その一方で、50歳となった当方などは、じじいの領域に入ってきたなぁ~としみじみ思いました。

二次会は、お店の名前は覚えていないのですが、昨年も行ったちょっとおしゃれで、値段もリーズナブルなお店でした。
3000円で2時間飲み放題、 皆さんなぜが、ソルティドッグを注文しておられました。当方はいつものカンパリソーダを注文。
若さあふれる沼田丸さんやら、チビ太のおでんの釣り日記さんとお話ができて、たのしかったです。

三次会は魚民でした。この頃になると、いつものメンバーだけとなり、完璧におっさんの集まりになってしましまいました。
夜おそくまで、営業していてくれたので助かりました。

最後は、駅前ラーメンひげでビール&ラーメンでしめました。
最後まで残ったのは、伊佳丸さん、たつたつさん、ピコバスさん、はぢさん、ヤマトさん、しょーごさんだったかと・・・
かなり記憶もいい加減に・・・

その後は、ドンブラコさんのハニー様に迎えに来ていただき、ドンブラコさん宅に泊めていただきました。
結局、7時から飲み始めて、1~2時頃まで飲んでいたことになるんでしょうか(^^;)

翌朝は、ドンブラコ邸の茶の間で、ドンブラコさん、ヤマトさん、伊佳丸さんと大画面液晶テレビの前でオリンピック談義。
伊佳丸さんは、かつてスキー場関係の仕事をしておられ、その関係で、女子モーグルの上村さんのことを、すごく詳しく知っておられ、さすが~っと一同 感心させられました。
その後、ヤマトさんに自宅まで送っていただき、長い長い新年会は終了いたしました。

お世話いただいた、はぢさんをはじめ、皆さんとお会いして、お話できて、まっこと楽しかったです。
今年も、釣りに精を出して、経験値を高めまた、釣り談義で盛り上がりたいもんですね(^^)

最後に、皆さん ありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム