2014. 04. 26  
3塁打 (H26.4.26(土))

今日は、ゴールデンウイークの初日で、全国的に晴模様。
海は全くの、穏やかそのものです。
aDSCF0010.jpg
朝一で思いっきり迷いました。
餌は、中型のイワシ12匹とオキアミ1kg持参。
海老江方面でアマダイ狙いか・・・ それとも、毎度毎度のサバ狙いか・・・
海老江方面でアマダイ空振りしたら、海老江方面で底もの狙いのポイント知らないし・・・
ということで、サバを釣って、その後底もの釣ればいいやということで、氷見方面にしました。

サバポイントに到着するも、潮が全然流れていません。そして、魚探は真っ白。
サバはどこかへ行ってしまったようです。

そのかわり、海の上はものすごい数の海鳥で大騒ぎ状態です。
aDSCF0011.jpg
水面にナブラが立ちかかっている感じなので、早速、海鳥の大騒ぎしている中に入って、ジギングしてみますが、全然反応がありません。
潜行板で周囲をうろついてみますがだめだめでした。

そうこうしているうちに、水面から何かが見え・・・ イルカの背びれでした。釣れるわけありません。
ジギング終了~

こんな時は、一発逆転のオニカサゴ狙いです。
夕べ、オーサカ屋ショップで買ってきた中型のカタクチイワシを胴付き仕掛けに付けて投入。
風も波もない状態なので、魚探をにらみながらアイパイロットでねちねちと根のまわりを攻めていたその時、ついに来ました。

竿先が、ごつごつと!
オニカサゴ ゲット!
電動リールですが当然手巻きですよ!  う~ん この手応えオニカサゴだぁ~
そして、網ですくって。 これだからやめられましぇ~ん!
aDSCF0014.jpg
43cmということで、記録更新ならずで3塁打というところでしょうか(^^)

その後、場所を移動し、去年アマダイが釣れたポイントへ。
アマダイはいませんでしたが、カサゴがいました。
あちこち、ポイントをまわりましたが、日も高くなり終了。

帰り支度をしているところへ、フォレストさんが来られ、秘密の隠れ家を教えてもらうことにしました。
隠れ家というか、秘密基地ですかね。
中には、ヤフーオークションに出品中のフォレスト号がいました。すでに、入札している人がいるので、お別れすることが決まってます。
綺麗な状態で、引き渡すために、フォレストさんが午後からメンテナンスするとのこと。

フォレストさん達が描いている壁画も見てきました。
二階の窓から、ぶんぶん丸を眺めながら、しばし(けっこう長かったかも)、釣り談義に花を咲かせてきました。
ちゃんと、トイレ、水道がある秘密基地なので、飲み会もできますね~。よろしくです~
aDSCF0015.jpg
本日の釣果です。
オニカサゴ、カサゴ、宗八 各1ひきずつ
aDSCF0020.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

釣りから帰ってきて、本当に本当に久しぶりに井波の木彫りの里にあるテニスコートへテニスをしに行きました。
娘と2時間、軟式テニスですが、久しぶりに走り回りました。50歳になってでも、普通に走り回れたのでまんざらでもないなと、少し嬉しくなりました。
調子こいてダッシュしたので、足のうらにでっかいマメができてしまいました(^^;)
2014. 04. 19  
久々のチューリップネタ (H26.4.19(土))

出撃しようかとずっと思案していたのですが、どうにもこうにも夕べは眠くて眠くて、出撃準備ができずにねてしまいました(^^;)
よって、今朝は休漁しました。ぐっすり眠ったおかげで、いつもどおりの時間ですが、すっきり目が覚めたので、犬と散歩に出かけることに。

すると、雷が鳴っているわけでもないのに、犬が散歩に行きたがりません。でも、無理矢理に犬小屋から引っ張り出して散歩に連れ出すと・・・
原因がわかりました。バルーンフェスティバルをやっているところで、バルーンのバーナーの噴射音を嫌っていたようです。(いつもなんですけど)

バルーンが丁度、飛び立つところだったんで、家にカメラを取りに帰り、その後の散歩中の写真を撮ってきました。
aP4194894.jpg
aP4194900.jpg
aP4194905.jpg

砺波市の最大のイベント 「となみチューリップフェア」が、4月23日(水)~5月6日(火)にかけて開催されます。
(その準備で、チューリップ公園内は入ることができませんが、その周辺はまだ入ることができました)
今年は、砺波市と庄川町が合併して、10周年のということで、いつもより気合いが入っているようです。
600品種のチューリップ展示、しあわせを運ぶ、チューリップ「愛」合傘  などなど。そして、初日の4月23日は砺波市民は入場無料とのこと。
aP4194912.jpg
aP4194916.jpg
チューリップ公園と花総合センターをつなぐフラワーロード(八重桜が咲きかかっています)
aP4194919.jpg
富山県花総合センターです。(ここは、船長が15年ほど前にいた職場です)
当時、「いかにして管理に手間のかからない花壇を設置するのか」をテーマにいろいろ知恵を絞ったのが懐かしく思い出されます。
船長が異動した時は、園内中、一年草の花壇ばかりで、花の植え替え、除草、花の管理が後手に回って、惨憺たる状況でした。
ということで、徹底的に1年草花壇をつぶしまくって、樹木・宿根草・防草シートで今の花壇に改造していきました。
あ~ いっぱいあって書きつくせません(^^;)
これらが、15年あまりの歳月を経ていままで撤去されずに設置されています(^^)
提案型庭園です。
芝生のカーポート、管理面を少なくした芝生、枕木を積み上げた花壇、コニファーの生け垣、斑入り葉の植物・・・・ (管理に手間がかからないでしょ)
aP4194922.jpg

提案型花壇です(植え替える必要ないでしょ)
葉の色や形を楽しめる植物を集めた「カラーリーフガーデン」
野菜を栽培しながら、見て食べて楽しい「キッチンガーデン」
樹形・葉の形・色が多彩な針葉樹コニファーで作った「コニファーガーデン」
草が生える場所を減らすために岩を並べた「ロックガーデン」
良い香りの花・葉の植物を集めた「フレグランスガーデン」
aP4194925.jpg
いつも、管理が大変な割に・・・なモデル花壇(いつも、何がモデルなのか・・・  知らんわぃ(^^))
aP4194926.jpg
正面を飾る、立体花壇。(約1600個のカセットがさされています)
aP4194935.jpg
チューリップ球根を生産するほ場
今年は、開花が遅れ気味なので、ちょうどチューリップフェアの頃にまだ、花を見ることができるような気がします。
(チューリップの大敵のウイルス病は、葉や花弁に症状を現すので、花弁でウイルス病をチェックすると、花を摘んでしまいます)
aP4194938.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
1年ぶりに、トレーラの錆をけずって、錆止めのペンキを塗りました(先週)
なんか、電蝕している感がするので、防蝕亜鉛でも付けたらいいのでは・・・どうでしょうか?
aP4134882.jpg
aP4134888.jpg
aP4134886.jpg
aP4134891.jpg



2014. 04. 12  
釣れる魚 釣り2 (H26.4.12(土))

夕べは、金沢の片町で仕事関係の皆さんとの飲み会がありました。
風情のあるお座敷で、椅子に座っての宴会で、大変楽しくお酒と料理と会話を楽しむことがでできました。
その最中に、職場関係の後輩から電話があり、出撃することになり、飲み過ぎずに済むことができました。

今朝は、雲一つ無い快晴で、まっこと釣り日和という感じでした。
aP4124867.jpg
今日のターゲットは、懲りずに釣れる魚 釣り2ということで、サバ・宗八にジギングでメジマグロをターゲットに出撃しました。
aP4124868.jpg
朝一、サバポイントには魚探が上層から下層まで真っ赤になるくらい強い反応が出て、当然のことながら入れ食い状態になりました。
小さいサバの中に良型のがまじるのを持ち帰るという、ここ最近の定番の釣りです。
そして、やはり群れが移動して行ってしまうと、開店休業状態に。

そして、結局 その次はまた定番の宗八カレイに遊んでもらうことにしました。
遊んでもらっているところへ、航陽丸さんがこられ、航陽丸さんも宗八カレイを狙っておられました。

そうこうしているうちに、餌もなくなり、本日のメインターゲットの4kgのメジマグロを狙いに東方面に移動。
波もおだやかでクルージングという感じで、爽快感いっぱいでした。

どこかで、鳥山ができてないか、ジギングしている船がいないか・・・目を凝らしながら移動しますが、全然その気配がありません。
結局、海老江沖のガンド祭会場まで来て、ダメ元でジギングをしてみますが、やはり反応は全く無し・・・
しばらく、場所を変えながら粘ってみましたが、・・・
沖には、イルカの群れが西に向かって移動中
aP4124871.jpg
富山新港の入り口付近で、漁船ぽい船が引き釣りしているので、潜行板を入れてみましたが、全然だめでした。
せっかく新港の中に入ったので、久しぶりに松川クルーズをしてみたところ、桜が満開ですばらしい風情かもし出していました。
aP4124876.jpg
(いつものことながら、いつか、この界隈に前線基地を設置したいと思いました。)

本日の釣果は、釣れる 魚ということで、サバ+宗八ガレイです。
aP4124881.jpg
サバは大きい2匹をシメサバに、他の大きいのをみりん干しに、小さいのは味噌煮用にぶつ切りにして冷凍。
宗八カレイは、大きいのは塩焼き用と唐揚げ用に冷凍。
まだまだ、冷凍ストッカーに余裕があるので、このあとどうしようか・・・と思案しています。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

2014. 04. 06  
釣れる魚 釣り (H26.4.5(土))

松川べりの桜が、満開状態となり、一度に春まっただ中という感じです。
しかし、強い寒気の南下の影響で、天気予報では雪が降る見たいなことを言ってます。
波は高めですが、低くなる傾向であるのと、等圧線がゆるむ予報なので出撃しました。
海は、うねりは残っているものの、全くのべたべた状態でした。
aP4054849.jpg
今日は、先週釣ったサバが思いの他 美味しかったので、サバ狙いで出撃しました。
先週のサバポイントへ行くと、魚探は真っ赤に反応しています。
早速、仕掛けを投入すると、反応の主はやはりサバでした。
鈴なりになって上がってきます。
シメサバにしたいので、ある程度大きいのしかいりません。よって先週同様、リリースするのが仕事のような釣りです。
小さいサバ15~20匹に1匹ほどの割合で、お持ち帰りサイズのがかかります。手に持った時の胴回りの感触が違います。

そうこうしているうちに、魚信が遠のき始めたので、魚探を見ると、群れはどこかへ移動してしまったようです。
また、戻ってくるかと思い、しばらく粘って見ましたが、サバは戻って来ることなく、サバ釣りは終了してしまいました。
(なかなか、ご近所におすそ分けするほど釣れないので、一度、良型サバをたくさん釣ってみたいです。)

サバが終了したので、次は宗八ガレイに遊んでもらうことにしました。
宗八ポイントへ入ると、まずまずといった感じで釣れました。水深、80mほどですが、巻き上げ中の針はずれを防止するために手巻きです。
遊漁船の金剛丸も、宗八ガレイ狙いで来ておられました。(さすがの金剛丸さんも、他にターゲットがないんですね。確か、サビキ五目で募集されてたかと・・・)
aP4054854.jpg
釣れる時は、釣れる宗八なんですが、時合いが過ぎ去ったのか、宗八もいなくなってしまいました。まあ、とはいうもののバケツ半分以上釣ったので十分といえば十分なんですが(^^;)
そうそう!、サビキ仕掛けに今年、生まれたばかりのスルメイカ(花見イカ)が乗ってきました。(海底付近の魚探の反応は、花見イカだったのかも・・・)
aP4054852.jpg

餌が、少し残ったので、メダイの顔でも見に行こうかと大神楽へ向かいましたが、庄川河口から、海上保安庁が出撃してきたので、メダイ狙いはしませんでした。
aP4054855.jpg
新聞の釣り情報では、サワラが・・・とあったので、富山新港の入り口から、少し中に入ったところで、ジギング試してみるも不発。
aP4054860.jpg

でも、陸っぱりでジギングしている人がいたので、釣れるんでしょう!
(氷見産のイワシがスーパーで売られているので、それを食べに、ガンドブリなんかが湾内に入ってきてくれないかな~という感じです。)

本日の釣果です。まさに、釣れる魚を釣りに行きました(^^;)
aP4054863.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム