2014. 10. 26  
とりあえずツ抜け (H26.10.26(日))

今日は、職場関係のゲスト2人のせてのアオリイカ狙いで出撃しました。
aPA265393.jpg
天気は、雲ひとつない晴天となりました。そして、風もおだやかです。

今回の釣行は、船外機のプラグ交換済み、バッテリーも交換済みです。
バッテリーはAC DELCO★ACデルコ M31MF Voyagerマリン用ディープサイクルメンテナンスフリーバッテリーに交換し、アイパイロット専用にしてみました。
今までは、バッテリー上がりを恐れて、船外機のスターター用バッテリーに直結していましたが、専用としたことで、アイパイロット稼働中はエンジンをストップさせることができ、静かな環境で釣りができました。

途中、「要充電」のランプが一瞬点灯しましたが、最後まで、「使用可」で持ちこたえてくれました。
アイパイロットのレベル3くらいで、何時間持つかが、今後の関心事項です。
それと、いつもは、バッテリー空にして帰宅し、そのまま釣行前日まで放置した後、充電していたので、バッテリーにとってはきつかったと思います。
今後は、なるべく、帰宅後に満充電にしてやろうかと思ってます。

今日の釣果ですが、とりあえずツ抜けという感じでした。
aPA265396.jpg
イカチョップ+墨袋除去も手慣れたものとなり、帰宅後は綺麗で、調理も楽ちんです。
久しぶりに、アオリイカの刺身を食べました。やっぱ、生姜+醤油で食べると最高に美味しいです。腹一杯食べてしまいました(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

昨日は、在所の獅子舞でした。船長は、十分にOBなのですが、笛がふけるので今年も声がかかりました。
そして、調子こいて しし頭を振った時に、頭が船長の鼻っ柱にぶつかって血が・・・ 
やっぱ、いい歳こいてと言う感じでした(^^;)

スポンサーサイト
2014. 10. 18  
経験値 急上昇 (H26.10.18(土))

綱渡り的な仕事 綱から落ちることなく1週間が終わり、気分晴れ晴れで出撃です。
お天気も良く、最高の気分です。今日は、先週に引き続き、餌釣りはせずに、エギング+ナブラが立っていればジギングで出撃しました。

アオリイカがメインなので、どこのポイントから攻めようか迷いました。

夕べは、久々にピコバスさんとアジコクさんで一杯やりながら釣り談義。
一文字沖の鉄板ポイントがけっこうよかったとの情報を信じて、朝一は鉄板ポイントへ。

しかし、うじゃうじゃに先客がぁ~  こんなんやだ~ということで速攻で移動。
途中、しょーごさんにプチあいさつして東方面へへ移動。
aPA185367.jpg
先週の怒濤の8連チャンポイントへ行くと、意外と南風が強く、最初はパラシュートを入れて流し釣りしていたのですが、すぐポイントをはずれてしまうので、結局アイパイロットで船を止めてのエギング。
速度は4で、けっこうアイパイロット一生懸命です。

風下に少し投げて、しゃくってやると、いましたいましたアオリイカ! 結局、そこで7杯ゲット。
それ以上は、残念ながら釣果は伸びずということで、海老江のポイントへ足を伸ばすことに。

途中、ゆるゆる号さんとすれ違ったので、あいさつがてら、情報交換することにしました。。
エンジンの音がうるさく、会話が聞き取りにくいので、エンジンを止めることに・・・・

ごあいさつと情報交換が終わり、さあエンジン始動???? エンジン始動????
え~ セルモーターまわんないじゃん(^^;) アイパイロットでバッテリーが弱ってしまったようです。

サブのバッテリーにつなぎ直してさあ始動・・・??? しないじゃん!
ひょえ~ どうすんの!

ゆるゆる号さんに横付けしてもらい、アイパイロット用のバッテリーをお借りしてトライしてみましたが、残念ながらうんともすんとも言いませんでした(^^;)
そこで、再度、弱ったバッテリーにつなぎ直して、セルスイッチをひねると、エンジンが始動してくれましたぁ。
ゆるゆる号さん、ありがとうございましたm(_ _)m
aPA185368.jpg
コネクタが錆びていて、電気がうまく流れなかったのが原因か とその時は勝手に納得してましたが、さすがにその後は怖くて エンジンを止めることができませんでした。

海老江方面にも、船がけっこういて、みなさんしゃかしゃかシャクっておられました。
そんな、中へ入るのもいやなので、少しはずれた25~30mの深場を流すことにしたところ、いました!アオリイカ。

結局、なんやかんやで、アオリイカ10杯、コウイカ2杯追加しました(^^)
その後、風が止み、潮が止まり釣れなくなったので、イカの墨袋処理開始。
アオリイカは、イカチョップの後、チョキチョキとハサミで胴を開いてから、墨袋をつまみながらさらにチョキチョキと。

そして、墨袋をポィっと船外へ放り出して、イカを海水でチャプチャプと洗うと、完了!
もう、手慣れたもんです。

しかし、コウイカは全然うまくできません。毎度毎度スミで真っ黒けです
2杯いるので、慎重にいろいろ試してみましたが、結論は、アオリイカの様には出来ないことがわかりました。
なぜか、コウイカの墨袋は、胴の先端にくっついていて、ハサミでうまく切り取ることができません。
墨袋の先端をつまんで、途中までは上手く切れるのですが、最後に袋がやぶけて大変なことに・・・
絶対、アオリイカのスミより濃厚なスミです。もうあきらめました。

そして、いい時間となったので、終了。
aPA185372.jpg
陸にあがってから、ドンブラコさんと久々に、長時間にわたる釣り談義。楽しかったですよ!

家に帰ってから、バッテリーからコネクタをはずして、サンドペーパーでごしごしこすってコネクタを磨きました。
そして、サブバッテリーにつないで、みましたが、セルモーターは残念ながら回りませんでした。
魚探しか、つないでいないのに、こんな状態では、サブバッテリーの役目 終了です。(結局、新しいディープサイクルのバッテリーをネットでさっそく買いました)
メインのバッテリーは少し重たがるもののセルはまわりました。

エンジンのフライホイールにひもをひっかけて、エンジンをかける方法があるのを思い出しました。
過去に、トライしてみたことがあったのですが、フライホイールが重くて回らなかったので、飾りだと思ってました。

でも、カバーには、スターターが故障したときに使用できる旨の説明書きが・・・
aPA185379.jpg
再度、挑戦してみました。メインスイッチを入れて無い時は、回らなかったのですが、メインスイッチを入れてやると、フライホイールが回ってエンジンを始動することができました。
aPA185377.jpg
aPA185376.jpg
50PS 1000ccのエンジンなんて、回らないと思ってましたが、始動させることができて、すごく、嬉しかったです。

なぜって? 海上でバッテリー上がってもエンジンを始動させられるじゃないですか!

これを契機に、エンジンや電装系のメンテナンスを一通りやってみることに決めました。(スーパーカブの一件もあったのでプラグも交換します!)

経験値が、また高くなったぶんぶん丸船長でした。

本日の釣果です。アオリイカ17杯、コウイカ2杯
aPA185382.jpg
結局、イカの刺身はコウイカです。
最近、アオリイカの刺身食べていません(^^;) 
だって、コウイカの刺身って もちもちしてておいしいんですもん(^^)


(明日は、花尾カントリーで在所のコンペなので休漁です)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2014. 10. 12  
グッドな連休! (H26.10.12(日))

台風19号の影響か、土曜日は一日中 強い北風が吹いていて、ここ砺波でさえ強風でした。
天気はよかったのですが、北風はずっと10m・・・  どうしようかというレベルではなく、完全にアウトでした。
そのおかげで、十分に時間ができたので、去年の暮れに故障して動かなくなった、スーパーカブを修理することができました。

富山から帰って来る途中から、エンジンが吹け上がらなくなって、ついに家の近くのスーパーでついに動かなくなって、家まで押して帰ったカブです。
よって、もうあきらめていたカブですが、時間ができたのでいじってみました。

バッテリーは死んでいるはずなので、充電してみようとしましたが、バッテリーチャージャーがエラーになるくらい死んでました。
よって、新しいの買ってきました。しかし、動きません。
プラグをはずしてみると、ガソリンかぶってます。乾かして、火花飛んでるか確認して、再度セットして・・・ かかりません。
その後、死ぬほど押しがけしてみましたが、ぜ~んぜんダメ。

そこで、機械に詳しい船長のおじさんに見てもらったところ、プラグの火花が横に漏れていて、プラグが原因だということがわかりました。
プラグを交換すると、エンジンが生き返りました。
プラグなんて壊れるもんではないと思っていましたが、消耗品であることを認識しました。

捨てようを思ってたカブが生き返って、めっちゃラッキーでした。
当然のことながら、エンジンオイルも交換し、洗車し、ぴかぴかにしましたよ(^^)

というのが、昨日でした。
朝6時に、伏木指向灯の風速、風向きをみると、弱くなってました。ヤフーの天気予報も何となくよさげでした。
ダメもとで、船を引っ張って様子を見に行くと、うねりがあるものの何とか出撃しました。
aPA125350.jpg
いつ、北風が吹き始めるかわからないので、餌釣りはせずに、すぐに撤収できるようにエギング+ジギングです。
海老江沖のアオリイカポイントへ行く途中、思ったよりたくさんの船が出でいました。

エギングを開始しますが、うねりがおもったより強くて、何かぜんぜんと言う感じです。
そのような中で、1杯ゲットして、おっ!これは続くか?と思いましたがその後は沈黙でした。

けっこう、しぶとく探ってみましたが、ぜ~んぜんだめでした。
それでは、フクラギでも ということで、潜行板引いてみましたが沈黙。

沖目で海鳥が騒いでナブラがたっていたので、船を向かわせると、フクラギがいました。
色々、ジグを交換してみましたが、全然反応しません。これは、必殺 ネズミ+弓ヅノだということで、試してみると反応してきました。

型が小さめですが、イワシを喰っているので、釣りすぎに注意しながら生け簀に入れて、最後はお決まりの活け締め。
これ以上は、釣りすぎになるので、戻りながらアオリイカを狙うことにしました。

うねりの影響なのか、途中、コウイカとアオリイカ1追加しただけで戻って来てしまいました。
aPA125353.jpg
しかし、最後にアオリイカの群れに遭遇しました。
怒濤の8連チャンで一気に ツ抜けし、さらに40cmのキジハタまでゲットしました(^^)
aPA125356.jpg
終わって見ると、豊漁でした。
aPA125363.jpg
バイクは直るし、魚は釣れるし、本当にグッドな連休になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2014. 10. 04  
最後に帳尻が合った釣行2 (H26.10.4(土))

またまた、懲りもせずアジ+アオリイカで出撃しました。ゲストは久々のしょーごさんです。
台風の影響が想定され、12時頃から北風が強くなり、波も高くなる微妙な天気予報でした。

ということで、不安定なアジ釣りからではなく、アオリイカをやってからの魚釣りといつもとは逆のパターンで開始。
いつものポイントへ行くと、見たことある船が、ゲストをたくさん載せてアオリイカ釣りをしておられました。

ささっと、ごあいさつして、当方もさっそくアオリイカ攻撃開始。
最初は、今一つ・・・う~んという感じでしたが、場所をプチ移送しながら、探りを入れると、先週より一回り大きくなったアオリイカヒット!

いるじゃない! お!またまたいるじゃない! という感じで、うまく群れに行き当たったのか、連チャンでイカヒットです。
結局、短時間に、しょーごさん9杯、船長5杯のイカゲット。

群れがいなくなったのか、全部釣ってしまったのかわかりませんが、釣れなくなったので、すばやく見切りを付けて移動。
最近、本当に昼頃から北風吹いて釣りにならなくなるパターンなので、イカ 確保したので、魚釣りにもどることに。

いつものアジポイントに、アイパイロットでポイントロックしてさっそくアジ釣り開始。
船長は、先週も使った置き竿でアジが釣れるサビキにコマセかごを付けて、しょーごさんは胴付き仕掛けです。

船長は、開店休業でしたが、しょーごさんはコンスタントにアジを釣り上げています・・・
がまんしきれなくなり、置き竿でアジが釣れるサビキを本当に置き竿にして、仕掛けを天秤仕掛けに交換して・・・

アジ釣れません(^^;) どうもアジの神様に徹底的に嫌われているようです。
仕掛けを胴付きに交換して、なんとなくアジゲットという感じです。いろいろ仕掛けを交換して、またまた少しお利口になったような気がしました。
それにしても、しょーごさんは、イカ・魚釣りともに上手です。いつもいつも感心します(^^)

しかし、これで終わるぶんぶん丸船長ではありませんでした。
置き竿のサビキ仕掛けの竿先が水面に突き刺さっています。
お!これは、アジ一荷がきたか~と慎重にスピニングリールを巻くと、どうもアジではなさそうです。

フクラギか~と思いながら巻き巻きすると、魚影はやっぱりフクラギでした。
それでも、フクラギは脂がのってて美味しいのでウエルカムです。

仕掛けをたぐりよせると、以外に大きくて、引き抜くとハリス切れしそうなサイズだったので、しょーごさんにタモですくってもらいました。
ガンドには少し足りませんでしたが、良型のフクラギゲットしました。
aIMG02864.jpg
いやいや~、我もなかなか海の神様に見放されているわけではないな~と、海の神様に感謝しました(^^)
(先週に続き、今週も最後に帳尻を合わせることができました。)

その後、アジの群れはいなくなり、南方系のアジ・・・カイワリ、カイワリ、カイワリとなり魚釣り終了。
再度、アオリイカを西方面に移動しながら、探って行くも、しょーごさんアオリ1杯、当方コウイカ1杯追加して終了しました。

天気予報は今一つ当たらず、夏に季節がもどった様な日になりました。これは、やはり明らかに台風の影響と思われます。
本日の釣果です。
aPA045337.jpg
フクラギ、ガンドに5cm不足でした。
腹の中からは、中アジがでてきました。こんなでかいアジ喰うんだと思わずびっくりしました。
aPA045344.jpg
明らかに、口の大きさとアジの大きさ合いませんもん。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム