2014. 11. 24  
アオリイカ最終盤かもね2 (H26.11.22(土))

気温が下がって、寒さが苦手のアオリイカはもう最終版です。
先週は午後からの釣行でしたが、アオリイカの気配がしませんでした。

ですが、また未練たらたらなので、職場関係の後輩とアオリイカ狙いで出撃してしまいました(^^;)
お天気は抜群で、まさにこの季節にしては、暑いくらいの陽気でした。
aPB225507.jpg

毎度毎度のポイントをたどって行きました。
渋い・・・ その中で遊んでくれたのは、目つきの悪いコーちゃんです。
魚信はでるんですが、その後、アオリイカのようなジェット噴射がありません。
そして、ぐるぐるぐるって回りながら上がってきます。コーちゃんじゃん

海老江方面で今年、実績のあった場所を流してみました。まっこといい具合に船は流れるんですが全然ダメダメです。
途中、ジギングなんかしながら、途切れそうになりそうな気持ちをつないで・・・ 
すると、やせっぽっちのフクラギがヒットしました。リリースしようか?とも思いましたが、イカだけだと、あいそんないのでお持ち帰りです。

そして、再度、気を取り直してアオリイカです。いつも流している場所に見切りを付け、いつもと反対側の定置網のそばを攻めてみることにしたところ、いましたアオリイカ!
どうも、広々とした場所にはいないみたいです。後輩もなんとかアオリイカゲットして、まずは良かった良かったです。
が!、やってくれました、すみだらけ・・・
aPB225502.jpg
アオリイカ、終盤ですがどうも、すっきりと止められない感じです。

ドンブラコさんも出撃しておられ、アジポイントでアジ狙いをされたそうですが、これまた、ぜ~んぜんダメだったとのこと。
アオリイカ卒業して、何 狙うの???? って感じです。
aPB225510.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

アオリイカ最終盤かもね3 (H26.11.24(月))

午前中は、在所の公園の冬支度でした。生け垣の刈り込み、落ち葉回収、雪囲いなどで午後からの出撃になりました。
出撃準備が済んで、「さあ」というとき、ヤマトさん、フォレストさん、ドンブラコさんがそろって帰還。すれ違う形での出撃となりました。

今日は、初めての観音イカ狙いです。専用のでっかいイカ用の針、サンマ、水中ライトに電動リールに100号の錘です。
ポイントも釣り方も知らないのに無謀ですが、やってみないと気が済まなくて やってみました。

沖目を流している船を、見つけてそばを流してみました。しかし、良く見るとイカツノでのイカ釣りでした。
へ~ こんなところでヤリイカつれるんだぁ~ という感じでした。

でっかい針に、サンマを突き刺して、まぐれでいいから釣れないかな~とずんずん船を流して見ましたが、ダメでした。
しかし、なんとなく感覚がつかめた感もあったので、良しとしましょう。

船を流していたら、海老江沖まで来たので、土曜日に釣れたポイントでアオリイカをやってみました。
幼児のイカが2杯釣れましたが、お帰りいただきました。

風向きが変わったので、沖にもどって再度、観音イカに挑戦。
ずんずん船が流れて、新港の航路付近まできたのですが、観音イカが釣れなかったので、再度アオリイカに挑戦。

すると・・・ アオリイカのポイントは甲ちゃんの巣になっていました。
甲ちゃん4連ちゃんでした。
1杯目を取り込む時 ぽとんと落としてしまったので、その後はタモですくうことにしました。
しかし、やられてしまいました(^^;)  ばしゅ~~~~とスミだらけに・・・ 最悪・・・
aPB245513.jpg
なんとかして、良型のアオリイカにあいたかったのですが、会えませんでした。
日が暮れ始めると、いっきに暗くなるので、見切りをつけて帰宅しました。
aPB245515.jpg

クーラーボックス中・・・ 死ぬほど真っ黒でした。 シンクも真っ黒・・・
aPB245518.jpg

来週 何を狙おうか・・・
2014. 11. 17  
アオリイカ最終盤かもね (H26.11.15(土))

訳あって、お昼から出撃しました。
ゲストは、ぶんぶん丸 初乗船の職場関係の後輩2人でした。

お天気はあいにくの雨模様でしたが、回復傾向にあったので、微妙に寒かったもののまずまずと言う感じでした。
午前中は、雨模様ということで、こんな日にアオリイカ釣りに出ている船も少ないだろうということで、少し釣果を期待したのですが、完全に裏切られてしまいました(^^;)

船はいい感じで流れてくれたのですが、ぜ~んぜんダメ ダメモードです。
こんなにいないの? という感じでした。
結局、船中 アオリイカ2杯 コウイカ3杯の完敗でした。
最後にアオリイカの巣も覗いてみましたが、空家でした。

海水温が低下して、もうアオリイカは終了したんでしょうか・・・
観音イカ、メダイにターゲットを変更した方がよさげな感じがします。

今週末は、何を狙って出撃しようかと思案中です。
これもまた楽しいんですよね(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

船を乗せているトレーラの方向指示器のステーが腐蝕して脱落し、ぶら~んとなってしまいました(^^;)
シーマリンにネットで土曜日に注文したら、月曜日に到着していました。シーマリンの対応の早さに感動しました。あざ~っすm(_ _)m


2014. 11. 09  
3人そろってツ抜け (H26.11.8(土))

先週は、赤鬼・青鬼が乗船したため、ひどい目にあいました。
船長1杯・・・  赤鬼・青鬼ツ抜け・・・
もう、トラウマになりそうです(^^;)

そんなこともあり、単独釣行したい気持ちになっていて、誰からもオファーが無ければいいな~と思っていたら、「乗船できますか~」とトオルちゃんのオファー・・・

すぐにOKの返事をする気にもなれず、時間をおいていたら、2週前にティップランデビューした職場関係の後輩が、エギング・ジギングのタックルを一揃えしたとの連絡があり、「まあ、それならしょうがないね」ということでゲスト2人が乗船することに。

先週の雨模様とはうってかわって、晴天で、今年最後のアオリイカ釣行日和という感じです。
しかし・・・  寒い!  朝の気温が7℃の予報でしたが、天気もいいのでウインドブレーカで出撃したら、寒いにも寒いにも(^^;)
風が冷たくて、ズボンの上から寒気が突き刺さってきます。(もう、綿の入った防寒具を着ないとやばい季節になったようです)

ゴルフとスキーと釣りの寒い・冷たい・濡れるは絶対にだめです。暑ければ脱げばいいんです!

毎度毎度の今年に入ってから実績のあった場所を探って行きました。
新港の入り口沖:まずまず  海老江沖:まずまず と言う感じでした。
aPB085406.jpg
自前のタックルをそろえて乗船した、職場関係の後輩は、ぎこちないシャクリではあるもののイカを釣りあげていました。
怒濤の3連チャンもからめて、多分ツ抜けしたはずです。

寒いのだけが、残念でしたが、3人そろってツ抜けできて楽しい釣行となりました。
今シーズンも、今月一杯で終了モードに突入していくと思われます。

今回の釣果です。1つリリースの12杯でした。
aPB085409.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

エンジンオイル交換しました。
ジョイマリンさんは、エンジンオイルの量り売りしてくださるのでたすかります(^^)
排出した、オイルの量は1.5リッターくらいで、0.5リッターくらい減ってました。
バッテリー交換、プラグ交換、エンジンオイル交換、ハイエースのスタッドレスタイヤ新品への交換と冬支度が着々と済んでます。
2014. 11. 01  
海の神様m(_ _)m  (H26.11.1(土))

今日は、3連休の初日。
ちょっと前の天気予報では、月曜日に雨が降るとなってましたが、初日から雨模様です。
でも、雨=休漁ではないので出撃しました。
ゲストは、しょーごさんと2年ぶりのタケちゃんです。
aPB015400.jpg
強風ではないものの、そこそこの風が吹いて、どてら流しすると、時速1.7~2キロくらいの早さで船が流れ、なかなか底取りが難しい状況です。
いつも、アオリイカがたまっているポイントで、アイパイロットでポイントロックして探って見ますが、ぜ~んぜんダメダメ。

ということで、船を流してみることにしたところ、ゲストの2人は渋いながらもイカゲット。
あまり渋いので、海老江方面に移動することにしましたが、雨が強くて・・・ 近間で流して見ましたが、釣れる気配なしで、やはり海老江まで行きました。
しかし、やはり東の風が強くて、船がどんどん流されて・・・ とはいうものの、ゲストはポツポツをイカゲット。一方船長はというと、ずっと沈黙・・・
こんなに釣れないのは・・・ だんだんイライラモードに突入。あげくのはてに、エギロスト、リールのトラブル・・・ どんどんイライラモードに。
 
海老江エリアも、ついに沈黙となったので、ポイントを探りながら引き返すことに。
途中、定置網の近くでアイパイロットで船を止めて、ようやく船長に待望のアオリ・・・ 遅すぎ!

そして、新港の沖ポイントへ戻って、再度船を流してみると、ゲストにはイカ・・・ 船長は沈黙・・・
しかし、そこから海の神様が・・・
船長の側でコウイカが泳いでいるじゃないですか! エギをでちょこちょこと動かしてやると、コウイカヒット!
普通、コウイカって底にいるイカなのに、表層でゲットしてしまいました(^^;)

その後、本当の沈黙となり終了することに。
帰る途中、以前金剛丸がアオリイカを釣らせていたブイに最後に寄ってみました。
すると、そばでいきなりプチナブラが立ち始め、ジグを投入するとフクラギヒット!
あちこちで、ボイルするナブラを追いかけ追いかけして、次にサワラをゲット!

最後の最後に帳尻あわせをすることができました。
なんか、本当に海の神様が見るに見かねて釣らせてくれたような気がしました(^^)
海の神様 ありがとうございましたm(_ _)m

本日の釣果です。
aPB015402.jpg
魚をさばいている時、富山のおじさん、おばさんが・・・
1回で食べるには少し、多いなという感じだったのでちょうどおすそ分けすることができてよかったです。
(富山さん(横浜さん) 残念だったね~  フクラギ、サワラ、コウイカの刺身、サワラの味噌付けあったのに(^^))


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ゆるゆる号さんのりっぱなマダイです。
タイラバでゲットされたとのこと。
aPB015398.jpg
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム