2015. 01. 25  
今年はじめての釣行(H27.1.25(日))

皆さん 大変 ごぶさたしていました。(1ヶ月以上 ブログ更新してなかったのでトップページに広告が表示されてしまいました(^^;)
当ブログの読者の方からは、何かあったんでないかと心配していただいた方も・・・
ご心配おかけしましたm(_ _)m

でも、体調的にいうと今一つでした。何かというと久しぶりに痛風発作が発生して・・・
痛風って、血液中の尿酸が溶けきれなくなって、結晶化して、その結晶が神経を刺激するんですよ。

過去からの経験で、そんな時ってなんか体がだるくって・・・
正月の暴飲暴食と運動不足が引き金を引いたって感じです。
かかりつけのお医者さんに少し説教されて、しばらく薬をのむことにしました。
(でも、痛くもかゆくも無いときに薬を飲むってなかなかつづけられないんですよね。でも、尿酸値の高いのを放置すると腎臓病になるリスクが高くなるのが問題です。)
船長も齢 51歳となり身体の劣化が進んでくるのを受け止めて、健康に留意したいと思います。

前置きが長くなりましたが、今日、出撃しました。
アオリイカが終了して、スルメイカ・ヤリイカ狙いです。(本当に1年中イカを追いかけているような感じです)
朝方、少し雨が降ったようですが、出撃する時間には止んでいて、釣り日和となりました。

行き先は、氷見沖のイカポイントです。
波も穏やかなので、時速45kmのフルスピードで船を進めることができました。

お天気もいいということで、イカポイントというかエリアには、これまで見たことないくらいの船団ができていました。
これだけ、船がいるということは、多分釣れているんでしょうという感じでした。
aDSCF0725.jpg
仕掛けを投入すると、お決まりのように、着底まえに仕掛けが止まり・・・イカが乗りました。
スルメイカが乗ったので、電動リールが重たがります。
3杯が乗った時は、電動リールが停まってしまいました。
でも、時合いは長続きしませんでした。船団もそれに伴って散会です。

イカツノに何か魚がヒットしているみたいでした。
底もの?と 上がってきたのは宗八カレイでした。丁重にお帰りいただきました。

舞子の定置網付近にも船団ができていて、少し、やってみましたが、残念ながらイカのらず・・・
あまり、粘ってみても釣果が伸びそうにないので11時半ころに撤収しました。

とはいうものの、スルメイカ10杯とヤリイカ3杯の釣果なので、良しとしましょう。
aDSCF0735.jpg
必殺イカの塩辛をたくさん作りました。
aDSCF0737.jpg
そして少しだけですが、ご近所他におすそ分け。
aDSCF0739.jpg
今回、初めてイカめしに挑戦してみましたが、意外と簡単にできました。
aDSCF0742.jpg
本物を食べた記憶があまりないので、どの程度の出来が不明ですが、イカの胴に餅米を詰めてだし汁で煮る料理であることが解りました。
aDSCF0744.jpg

次回は少し、アレンジしてやってみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム