2015. 02. 22  
イカ 終盤か? (H27.2.22(土))

先週は、釣り仲間の皆さんとのお楽しみ会だったので、2週間ぶりの出撃となりました。
先々週から、花見イカみたいのが混じっていたのと、もう3月も間近と言うことでイカも終盤に来ていることは間違いありません。

前の晩から出撃の準備をするのですが、空は満天の星空となっていて、釣り日和間違いなしです。
こんな時、釣り竿とかをセットしておくとリールが凍って動かなくなるので、出発時にセットするか、車中に入れてとなります。

朝、いいお天気で船・車はばりばりの霜で覆われていました。
海は絶好の釣り日和?
aDSCF0827.jpg
出撃準備を整えて、向かった先は毎度毎度の氷見沖のイカポイントというかイカエリアです。

船の数は減っていましたが、船団ができていました。海は、まっこと穏やかです・・・ でも イカ いません(^^;)
ぜ~んぜんいません。 
aDSCF0829.jpg
金剛丸もやってきましたが、さっさと見切りを付けて大泊方面へ移動していきました。

大泊方面に目をやると、船団が見えましたが・・・ あそこまでガソリンたいて行ってもなぁ 釣れるとは限らんし・・・
ということで、舞子まで戻ってみることにしました。

舞子はこれも毎度毎度の船団ができていて、その中に入ってイカ釣りをしてみたところ、イカはいました。
周りを見てみると、ぽつりぽつりと釣れていますが、二桁に届いているような雰囲気ではありませんでした。

でも、海上でお会いした、Fさんの話しでは、朝一爆釣タイムがあったとのこと。
氷見沖のポイントは、障害物を気にせずに流し釣りができるので爽快感があっていいんですけど、全く、イカはいないので舞子かという感じです。
これも、土日のいいお天気だと、うじゃうじゃに船がいるので爆釣は難しいかと思います。平日か天気の悪い日しかだめですね~

ということもあるだろうと考え、昨年、捕まえて冷凍しておいたホタルイカを持ってきていました。
ささっと、胴付き仕掛けを作って、網の周りとか、梵天を固定している根を探ってみましたが、これまたぜ~んぜん活性が低いこと低いこと。
魚探の水温は、9.3℃で冷たい冷たいです。(でもね、宗八はいました。しかし、丁寧にお帰りいただきました)

そんな海水温でしたが、水中をよく見ると1cmほどのオキアミがうじゃうじゃに泳いでいるではないですか。
食物連鎖が始まっていて、これが、フィッシュイーターまでつながっているな~と実感。
そして、春の風物詩のホタルイカも魚の餌になって・・・魚が産卵し・・・ いいね!富山湾って感じです。
今年は、脂ののったガンド 期待していいですか?

同じ場所で、粘ってもしょうがないので、少し移動して置き竿にして海を眺めていたところ、竿先に魚信が!
aimg_1[1]
この感じは、宗八ではありません。上がってきたのは、中型の沖メバルでした。イエス!沖メバルゲット!
aDSCF0842.jpg
沖メバルは刺身に塩焼きに美味しいのでうれし~ かったです。
その後、沖メバル1匹とカジカ1匹を追加したところで、餌のホタルイカが無くなってしまい、ストップフィッシング。
だいたい、7匹しかホタルイカもって来てないんですから、すぐになくなってしまいました(^^;)
もうちょっと釣りたかったです。

戻る途中、イルカの群れに遭遇しました。岸の近くをゆっくりゆっくり背びれをみせながら泳いでいます。
aDSCF0847.jpg
どうも、庄川・小矢部川の河口付近に滞留しているようです。
岸からすぐ見えるところなので、イルカウオッチングできますよ。

イカも終盤ぽいし、来週は何を狙おうか・・・
去年は、3月にサバが釣れていたので、サバも狙ってみたいな・・・ シメサバ、ムニエル 美味しそう。
メダイはいないの?

本日の釣果です。丁度です(^^)
aDSCF0853.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2015. 02. 15  
充実した週末(^^)2 (H27.2.14(土)~15(日))

毎年 恒例のボート釣り仲間のオフ会(海老江ボートクラブの新年会)に参加してきました。
夕方7時から、新(あらた)という居酒屋で1次会が始まり、17人で開始となりました。
aDSCF0820.jpg
美味しい料理を食べ、釣り談義やら痛風談義に花が咲き、時間があっという間に経ち、結局11時まで1次会になりました。(よく、追い出されずにいられたというか、お店の配慮に感謝です)
その後、場所を変えて2次会へ移動。去年、利用したカクテルのお店は残念ながら閉店となっていたので、とりあえず吾平に入り飲み直し。

最後に、腹ごしらえということで、駅前らーめんひげへ移動。1時半ころだったと思いますが、店は大繁盛。
生き残った6名で小上がりに座って、ビール、ギョウザ、ラーメンで締めました。
時間は2時を回っていたのでさすがに解散となりました。

さてと・・・どこに泊まろうかなということで、ビジネスホテルに電話するも、満室でした(新幹線開業効果?)
星空で、かなり寒くて朝まで過ごすにはさすがに無理っぽかったので、横浜さんのマンションに泊めてもらうべく電話をすると、「何時やおもっとんねん」との返事でしたが、快く泊めてもらい、朝食をゴチになって帰ってきました。
部屋を出たところで、運良く、北陸新幹線が通過していくのをみることができ、ラッキーでした(^^)
aDSCF0825.jpg
さすがに、知り合いが増えて来ると、楽しい飲み会になります。残念ながら今回参加できなかった方もおられますので、また、プチ飲み会でもやりたいもんですね。
毎回、お世話いただいている はぢさんに感謝申し上げるとともに、当方のくだらない話しに耳を傾けていただいた皆様に感謝申し上げますm(_ _)m



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2015. 02. 08  
充実した週末(^^) (H27.2.7(土)~8(日))

まじめに痛風の薬をのんでいるので?、体調も95%くらいまで復活してきました。あと、日に日に1日の日の長さが長くなってきて、まだ寒いものの春を感じてます(^^)

ということで、気持ちがかなりポジティブになってきています。
今週末は、久しぶりに充実感いっぱいの週末を過ごせましたよ。

充実した週末 その1 【イカツノ投入機をリニューアルしました。】
旧型器の塩ビ管を固定していた木の箱ですが、釘が錆びて破損。そこで、塩ビ管を3本増設して12本にするとともに、固定の木の箱を新調しました。
aDSCF0814.jpg
今回は、錆びないようにするため、ステンレスのねじ釘を使用しました。当分、がんばってくれることを期待しま~す。
でも、今 使っている仕掛けですが、15個もイカツノがついているので、3個入りませんでした(^^;)
aDSCF0771.jpg

充実した週末 その2【まっこと良いお天気での釣行】
高気圧の真下に入って、波・風ともに穏やかでなおかつ晴天・・・
これって、気持ちよくっていいんですけど、みんな同じこと思っていて、たくさん釣り船がいるでしょう(^^)
aDSCF0770.jpg
やっぱ、いました。先週の貸し切りから一転して、本当にたくさんの船がいました。でも、あまり調子良くないみたいで、氷見沖の船団は、みるみる散会してしまいました。
あれだけたくさんの船が、水中ライトをあちこちでピカピカとやれば、さすがにイカの群れが散ってしまいますよね~

船の流れ方も釣れれば最高という感じでしたが、いかんせん、激渋というかイカがいませんでした。

氷見沖から、舞子の網付近にもどってくると、超密集船団ができていました。
aDSCF0773.jpg
その中に、航陽丸さんがお父上と釣っておられる姿をみつけました。朝一はそこそこでスルメイカ12杯程度確保して、ミギス狙いにチェンジされたところでした。
当方は、イカの仕掛けしか持参していないので、イカ釣りです。今日のゲストのヤスさんですが、気合いで4杯程度確保。でも上がって来るイカが花見イカサイズなんですよね。
もう、イカ釣りシーズン終了なの???

そこへ、フォレストさんが登場。新港沖でイカ狙うも1杯のみだったとのこと。

あと、遅れて来られた船の人の面白い会話です。
「こんなに船がかたまっているけれど、そんなに釣れるんか~?」
「な~ん、行くところがないから、ここにおるがや~」
「(そのとおり!)」ということで、イカ釣りを見切って帰港することにしました。

途中、万葉埠頭沖一文字付近にイルカの群れが、あちこちにいました。先週、みかけたやつらがまだいるようです。朝方、ナブラが立っていたのは多分、こいつらが原因でしょう。
ということで、充実した週末 その3 【イルカウオッチングができました(^^)】
aDSCF0789.jpg

充実した週末 その4 【トレーラの車検を受けてきました】
帰宅してから、しばらく小休止して、いつも車でお世話になっている小西自動車さんへ電話して、トレーラの車検を受けてきました。
ナンバープレートのステーが腐蝕して脱落しているのを針金で固定していたのを、プレートを当てて溶接して固定してもらいました。
aDSCF0811xxxx.jpg

いつも、お世話になってま~す。 ということで、本日のさみしい釣果をおすそ分け。(晩は、在所の新旧合同役員会があり、晩ご飯作らないのが理由のひとつでもあるんですが・・・)
aDSCF0797.jpg
充実した週末 その5【アイパイロットの電源コネクタを交換しました】先週、船上でずっこけて、電源コネクタを壊してしまいました(^^;)

これまで、過電流?の影響か、コネクタが熱でぐにゃぐにやに溶けたことがあったので、今回のはきっかけであって、壊れるのは時間の問題でした。
aDSCF0817.jpg
電気関係って、生ものが専門の船長にとって分野外であまり触りたくないんですよね~。
でも、修理しないとアイパイロット使えないのでやるしかありません。
アイパイロットを購入した生田さんのホームページには、ちょこっと記述があり
Q20:マリンコの配線コネクターは必ず必要ですか?
これはボート艤装の趣味の問題ですので、必ず必要という物ではありません。バッテリにケーブル直付けで問題ありませんが配線をすっきりさせる為に使用する方が多いようです。
とのこと。

マリンコの配線コネクターか・・・ ググってみますが、あまりいいものがヒットしません。いろいろ探してみましたが、あまり種類がないみたいで、結局「キサカ トローリングモーター配線コネクターセット ロック機能付 品番:770782 1個 6,480円」をネットで購入。
aDSCF0802.jpg
プロショップ・ケイズYahoo!店で木曜日の22:00に注文して、土曜日の夕方に到着しました。素早い発送に感謝感謝です。

で、実際に交換してみると、ドライバー他で交換終了~(^^) あっという間に出来てしまいました(^^;)
aDSCF0809.jpg
接触もよさそうなので、アイパイロットの挙動も安定してくれそうです。ついでに、50アンペアのヒューズも付けようかな~ です。(でも雨が降ってきたので、この次です)

ということで、充実した週末でした(^^)

来週は、毎年恒例のボートフィッシング友達のオフ会です。
どこか、ビジネスホテルでも予約しておこうかな~ でも、去年はドンブラコさんの所に泊めてもらったし・・・
まあ、成り行きか(^^)



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2015. 02. 01  
狙いどおりスルメイカ爆釣(H27.2.1(日))

週末にかけて、太平洋側を低気圧が発達しながら進んで、日本海側も荒れ模様・・・という天気予報。
でも、等圧線の間隔はそれほど狭くないし、風向きが西風でさほどたいしたことなさげな感じ。

ということで、本当は土曜日に出撃する予定でしたが、朝方の伏木の風速を確認すると9m・・・
さらに確認してもやはり9m・・・ 
aWS000015.jpg
これは釣りにならんなぁということで、土曜日はゆっくりパソコンの前にどっかり座って、時間つぶししてました。

その晩は、在所の新年会だったので、イカをつまんで行こうかとも思っていたのですが、休漁したので先週のイカの塩辛を持って行きましたが、ちょうど味がこなれてまずまずと言う感じでした。

今日は、夕べから降った雪が船の上にうっすらと積もっています。気温はマイナス2度でした。
aDSCF0747.jpg
スコップで船に積もった雪を取り除きましたが、下の方は凍ってました。
この凍っているのが、後でトラブル発生のもとに・・・

車を進めると、雪がしんしんと降っています。でも、風はおだやかで、海の状況も少しだけうねりがあるくらいでイカ釣りにはなんら支障ありません。
こんなお天気ですから、防波堤の陸っぱりの人もさすがにだーれもいません。しめしめです。

日の出を待ってさっそく出撃しました。
今日は、雪が降ることは想定の範囲内です。雪対策として、バイクのフルフェイスのヘルメットをかぶってきました。
いつも、バイク通勤で使っているやつです。時速45kmの向かい風の雪でもへっちゃらでした。顔は冷たくないし、視界は良好。
防寒対策ばっちり+フルフェイスのヘルメットでコクピット内にいるような感じでしたよ(^^)
釣り専用のヘルメット買おうかなという感じです。

ばきゅ~んとぶんぶん丸をフルスピードで走らせ氷見沖のイカ釣りポイントへとあっという間に到着。
読みはばっちりでした。遊漁船がポツポツといるだけで、プレジャーボートはほとんどいません。
aDSCF0753.jpg
まさにイカ釣りポイント貸し切りでした。

さっそく仕掛け投入・・・ ??? 仕掛けが、床の氷にへばりついて投入できません!!!
その上、仕掛けが絡まって・・・ この朝一の貴重な時間を15分くらいムダにしてしまいました。
そのあげく、床の氷に足を取られて、すってんころり(^^;)
アイパイロットの電源のコネクタを引っかけて壊してしまいました。
aDSCF0752修正
今日は、アイパイロットなしでのイカ釣りになりました。しかし、弱い南~西風で、船ががんがん流れないのでいい具合に仕掛けを投入することができ、釣果をどんどん伸ばしていくことができました。
いつもなら、時合い終了する時間になっても釣れつづけました。
aDSCF0758.jpg
周囲には釣り船いないし、船はうまいこと流れるし、潮は動きつづけるわでイカ釣れまくりでした。
読みがばっちり当たってイカ爆釣しました(^^)
(朝方、庄川河口にイルカの群れがいたので、どうなることかと心配しましたが、大丈夫でした)

結局、スルメイカ31杯、ヤリイカ1杯でした。
うち、1杯は胴長は34cmのビールビンみたいなのがいました。
aDSCF0764.jpg
たくさんのイカ、ご近所に配りまくって、そして、妻の実家に冷凍庫内のアオリイカやマダイの冷凍したのを蓄冷材代わりにして送って、そして小さいイカは我が家で先週に続きイカめしにしました。これで、持ち越しゼロです。
イカめしですが、先週、少し味が染みこんでなかったというか、旨みに少し欠けたので鳥のもも肉を入れて、餅米にタケノコを入れてやってみたところまずまずでした。
でも、まだ改良の余地ありという感じでした。新しい、楽しみが増えました(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム