2015. 03. 28  
ホタルイカ とれませんでした(^^;) (H27.3.27(金)~28(土))

先週、捕れたホタルイカが思いのほかに美味しくて、ホタルイカ捕りにまた通ってしまいました(^^;)

H27.3.27(金)
通常に仕事がある日でしたが、2時起床で行ってきました。
風が冷たく寒いです・・・
そして、さすがに平日の、あまりいそうな雰囲気ない日なのか、みごとに誰もいません。

でも、せっかく来たので水中ライトを降ろして待つことにしました。
水は見事に透きとおっていて、海底のケーソンも見えます。

いつもの様に、オキアミが集まって来て、そして魚が寄ってきます。細長くて・・・そんなに素早そうでない・・・
う~ん、魚種は何かな~という感じです。

そして3時半くらいまで粘りましたが、やってくる気配がなさそうなのと、寒いので撤収。
残念ながら、空振りでした(^^;)

H27.3.28(土)
さあ、週末ということで出撃準備・・・・  娘が通勤に使っているトレーラヘッドのハイエースがいつまで経っても帰って来ません・・・
え~ 送別会で泊まり・・・  船 引っ張って行けないじゃん(^^;)

ということで、ホタルイカ+オキアミを餌に陸っぱり夜釣りです。
2時に出発と思って、10時に布団に入りますが、気が高ぶって?ぜ~んぜん寝られません。
ということで、寝ずに出発しました。
11:30頃に到着して、準備していると、さすがに週末だけあって、ホタルイカ狙いの人が入れ替わり立ち替わり来ます。
投光器や水中ライトなど明るくて、話し声なんかも聞こえてきて、賑やかです。

水中ライトを入れて、そして電気ウキ+オキアミで夜釣り開始です。昨日の魚は何かな~  です。
判明しました。残念ながら、ウグイでした(^^;) 
速攻でさよなら~ どぼ~んです。

でも、ホタルイカが来ないので、時間つぶしに釣りつづけると、カサゴとメバルが釣れました。
aDSCF0936.jpg
aDSCF0941.jpg
結局、周囲の皆さんも、あきらめて帰り始め、船長も体が冷え切ったので帰路につきました。
ホタルイカにあえるのは、次の新月(4月20日)前の1週間でしょうか・・・
WS000015.jpg

しばらく、ホタルイカに遊んでもらうことにします(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2015. 03. 22  
ホタルイカ とったど~ (H27.3.21(土)~22(日))

月齢も 新月となりホタルイカがいるに違いありません。

土日ともに県民会館で開催される新幹線開業に関係するイベントで出勤なのですが、昨日、今日と朝2時に起床しホタルイカを捕りに行きました。

昨日は・・・  だ~れもいません。 真っ暗です。 それでも、ライトを点灯させて水中ライトを降ろしてみると・・・
通りかかった、おじさん曰く、「水が濁っとってあかんわ~」とのこと。

それでも、せっかく来たので、水中ライトを眺めていると、小魚がたくさん寄ってきました。集魚効果はあるようです。
aDSCF0925.jpg
ということで、ホタルイカいないので、早々にライトを引き上げ、帰宅し、一眠りしてから仕事へ行きました。

そして、今日です。仕事ですが、行かないわけにはいきません。
2時に起床して家を車で出た瞬間、時計をみると、2時22分 222です。(船長はそろった数字がすきなんです)
おっ!これはたくさんいるに違いないということで、引き返して、バッカンを取ってきました。

昨日と違って、今朝は、防波堤の上には、5~6人の方が、水中ライトをともして、ホタルイカの到来を待っておられました。
船長は、一番沖目のところに陣取り、水中ライトを投入しました。水の濁りは、昨日ほどひどくないようです。
水中ライトを眺めていると、「おっ、ホタルイカ」ホタルイカ登場です。

先週、6.4mの長さの網では届かなかったので、別の網の棒を継ぎ足してあるので水面には楽勝に届きます。さらに網目の細かいのに交換してあるので、ばっちりです。
そして、「ホタルイカ とったど~」 網の中にホタルイカが入りました。ホタルイカは、足先の発光器を振り回して、青白い光を発しました。
aDSCF0926.jpg
「イエス! ホタルイカ ゲット」です。
aDSCF0929.jpg
その後、ポツポツ、ポツポツ、     ポツポツと大群ではありませんでしたが、絶え間なくホタルイカが現れ、せっせせっせとすくいつづけました。
「そんな、ちょっこずつすくって、どうすんが~」と声をかけられましたが、1~5匹ずつですが、ホタルイカをすくいつづけました。

ちりも積もれば山となるということで、そこそこ捕まえることができました。大満足です。
aDSCF0933.jpg
あと改善するとすれば、水中ライトの光のちょっと外側に、ホタルイカがけっこういた様なのに、ヘッドライトが弱くて、水面を照らせなかったのが残念でした。
次会は、水面を照らせるようなヘッドライトを買って行こうと思います(^^)

ホタルイカって、夜明けまでが勝負みたいなので、寝不足が少し我慢できれば、平日でも捕まえにいけるので・・・
月齢、お天気を見て、また行こうと思います。

いずれにしても、ホタルイカ 捕れてよかったです(^^)

さっと、茹でて、ポン酢醤油で食べたら、けっこう美味しかったです。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2015. 03. 15  
イカ 終盤か?4 (H27.3.14(土)~15(日))

H27.3.14(土)の巻き
今回も、イカ+胴付き仕掛け(ホタルイカ)で出撃することにしました。
天気は、回復傾向っぽかったのですが、夜は雨が少し降っていて準備しませんでした。

朝4時半におきると、星空で船やら車には霜がびっしりおりていました。
(夕べのうちに準備していたら、リールやらアイパイが凍ってしまうところでした。)

海までの道中、路面は半乾き状態ですが、少し凍っているようでした。
凍っているな~ と思いながら南郷大橋に通りかかった時、スローダウンしていたのですが、右カーブの登りで、車とトレーラが つる~っと滑りました。
え~~~~ と思いましが減速していたので、ガードレールにぶつかる前にグリップをとりもどして事なきを得ました。
(南郷大橋から下の道に水がしたたって、よく凍っているんです。構造上の問題だと思います。)

そして、いつものように出撃準備をしている時、おじさんが帰って行かれるところでした。
おじさんから「何 釣りに行くがけ~」と声をかけられ、当方「イカとか底ものです。ところで(おじさんは)何をしておられましたか?」
おじさんは、ホタルイカを取っていたそうで、見せてもらったら30匹ほど取れていました。

月齢は23夜で、下弦の月でしたがいるんですね~ 新月しか寄ってこないんだと思ってました。まだいるんじゃないかと思って探してみましたが、ぜ~んぜんいませんでした。

出撃先は、先週と同じく舞子です。
aDSCF0892.jpg
イカ仕掛けを投入して、シャクっていると花見イカが1杯乗ってきました。イカシーズンも終盤をということで、早々に見切りを付け底もの狙いに変更。
しかし、生命反応は少し感じるのですが、これまた全然活性がありませんでした。本当に活性ゼロでした。
(ホタルイカが寄ってきているので、ホタルイカで腹一杯なんでしょうか?という感じです)

先週もそうなんですが、網の側で何艘ものふねが何かを釣っています。魚が全然だめなので、そばに行ってみると、答えは花見イカでした。
aDSCF0898.jpg
小さい花見イカは外敵から身を守るために網のそばに寄っているのか、ベイトを求めてなのかという感じです。

魚がだめなので、アオリイカのエギで良型のキジハタが釣れた、新港航路までもどってみました。
残念ながら、上がってきたのは、プチカサゴでした。最初のうちはお帰りいただいていたのですが、数釣れるんだったら・・・と思ってキープしたら、それが最後の1匹になってしまいました。
aDSCF0899.jpg
アマダイポイントへ移動して、ねんごろに周囲を流して見ましたが、反応なし・・・
そこへ、金剛丸が東方面から移動してこられましたが・・・ どうだったんでしょうか?

ホタルイカが無くなり、新港でジギングでサワラでも・・・ 生命反応なし・・・ 岸からのジギングも誰もいません。
しかし、新港入り口付近を漁船が何か引き釣りしてましたが、ターゲットは? 不明でした。

先週と比較すると、何もかもが、縮んだ釣果となってしまいました。
aDSCF0909.jpg
おかげで、キトキト寿司に久しぶりに行くことができました(^^)

帰る途中、本日開業した北陸新幹線を見ました。北陸も新たな時代を迎えましたね~。
aDSCF0908.jpg

H27.3.15(日)の巻き
懐中電灯と網を握り締めて、ホタルイカを捕まえに行ってきました。
朝、2時過ぎに起床して・・・ 気合い満々ですが、道具が・・・

桟橋付近を、懐中電灯で照らしながらうろうろしてみましたが、全然いませんでした。
さわさわっと風が吹くだけで、海面にさざ波が立つと、海中が見えません。風があるとだめです。

でも、外側のテトラポットでは、ホタルイカを狙っている人が4~5人おられましたが、取れている人、取れていない人と様々でした。
aDSCF0914.jpg

aDSCF0916.jpg
防波堤で取れている人の少し離れたところで、6.4mの網を伸ばして・・・ 腹ばいにならないと水面まで網が届きませんでした・・・
青白い冷光が見えたので、イカか! とすくってみましたが、届かなかったのか、海ほたるだったのか、結局1匹も取れずで終了。

皆さん似たようなことをしているのに差がつくのか・・・ いろいろ試してみたいことが頭の中に浮かんで来て、にやにやしながら帰路につきました。
○○ならいいってもんじゃないということかも・・・
これで、当分 楽しめそうです(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


2015. 03. 07  
イカ 終盤か?3 (H27.3.7(土))


ついに、3月になりました。イカも本格的に?終盤のはずです。
でも、懲りずに先週と同じ、イカ+根魚(ホタルイカ)で出撃しました。

日の出の時間も毎週毎週、早くなってきています。帰ってから調べてみたら、6:15でした。
自宅を出発したのは、5:10頃でしたが、東の空がすでに色づきかかっていました。(今後は、4時50分頃に出発する必要がありそうです。)

すごく、いいお天気です。
舞子のイカポイントに、明るくなってからついたのに、だ~れもいません。(氷見沖のポイントには船団ができているようです。)
でも、氷見沖までイカ釣りに行く元気はないというか、1~2杯釣れればいいやという感じなので、舞子ポイントでやってみることに。

波も風も無く・・・ 周りに船もおらず・・・  という状況でしたが、いましたスルメイカ。
まずまずの大きさのが1杯上がってきました。2・3杯目は花見イカでした。

あまり、粘るつもりもなかったので、3杯ゲットしたところで、ターゲットを底ものに変更。
その頃には、まわり中が船だらけになっていました。その中に金剛丸もいましたが、早々に氷見沖へ移動して行かれました。
aDSCF0875.jpg
操船しながら、胴付き仕掛けで定置網の根をねちねちと攻めていたら、来ました、良型のカサゴ(^^)
aDSCF0885.jpg
オニカサゴとカジカは海底から上がってきても、普通の顔しているのに、カサゴはダメです。
目が・・・ 写真うつり わる~ (^^;)です!
とは、いうものの、いいおみやげができました。

その後、カジカ1匹(帰ってもらいました)、カサゴ1匹追加したところで、底もの終了。
網の周りで、宗八ガレイを狙っていると思われる船がいましたが、ぜ~んぜんだめみたいでした。まだ、寄って来てないんでしょうか?

ホタルイカが少し残ったので、時間もあるということで、大神楽までもどってメダイを試してみることにしました。
ポイントには、1艘いて、コマセでメダイを狙っているようでしたが、見ている範囲では釣れていませんでした。

ダメ元で、メダイ用の胴付き仕掛けにホタルイカを付けて投入。
しかし、全然、何の生命反応もありません。あまりに暇なのと、お日様が出て暖かいので、うつらうつらをしてしまい、30分ほど寝てしまいました(^^;)
ちゃんと、アイパイロットが船をキープしてくれるので、安心です。(目をさますと、メダイ釣りの船がいなくなってました。)
メダイ・・・ 本当のところはどうなんでしょうか・・・ 釣れてないですかね

本日の釣果です。バッチグ~ ってところです(^^)
aDSCF0888.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2015. 03. 01  
イカ 終盤か?2 (H27.2.28(土))

先週と同じ、イカ+根魚(ホタルイカ)で出撃しました。

天気予報では、2~4mのうねりが残るとありましたが、風向き、お天気は釣り日和です。
aDSCF0857.jpg
実際の海の状況は、確かにうねり残ってました。沖は穏やかに見えますが、テトラポット付近では大きなしぶきがあがっています。
(こんな時って、船を降ろすのに少し困るんですよね~。引き波とよせる波の差が大きくて、車の車輪が微妙に波で洗われてしまうんです。)

先週は、氷見沖が全然だめだったので、今回は最初から舞子でイカ釣りです。天気が悪いせいか、イカシーズンが終了したのか不明ですが、周囲には全然船がいません。
氷見沖に向かう船も、数艘程度で、出撃している船の数が少なかったです。

という、状況の中で、イカツノを投入。貸し切りなのに、全然だめだめでした。うねりが影響しているんでしょうか?
周囲に、遊漁船も来てイカを狙っていましたが、だめだめみたいでした。

そこへ、25ftくらいの船のおじさんが寄ってこられて、「どうや?」  「全然ダメですね~」 「先週、すごいつれたんやけどな~」との会話のあと氷見沖へ移動していかれました。
その後、氷見沖から戻ってこられて、氷見沖もダメだったとのこと。

しかし、ねばってねばってイカツノをしゃくっていると、スルメイカ1杯だけ乗りました。イエス!スルメイカゲットです。
これで、坊主は回避できましたが、これ1杯で終了。
途中、イカツノに宗八カレイがかかってきました。そこたら中に宗八いるんじゃね~って感じです。
aDSCF0860.jpg
イカ釣りを終了し、胴付き+ホタルイカで底もの狙いに変更。
しかし、ここでもうねりの影響がけっこうあって、しかけが今一つ落ち着かない感じです。

天気は良く、船はなんとなく流れ・・・ でも釣れないんですよね~
という状況の中でしたが、クロソイとオニカサゴがヒットしました。
aDSCF0864.jpg
クロソイは浮き袋出てたので持ち帰りですが、オニカサゴはちょっと小さいのでお帰りいただこうかとも思いましたが、晩ご飯の献立を考えると・・・ 連れて帰ることにしました。

本日の釣果です。あと、1種類で、五目でした(^^)
aDSCF0866.jpg
久しぶりに、魚の入った刺身にしたところ、いずれも絶品でした。
aDSCF0869.jpg
ブログ更新した今日は、3月1日です。時間が経つのは速いもんです。
4月には、新しい職場に異動できる・・・はずだ!  なのでいまからそわそわしています(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム