2015. 11. 24  
北東の風 強すぎ! (H27.11.23(月))

11月21日(土)

今年最後のゴルフコンペで、髙岡カントリーに行ってました。
そして今年のベストスコアが出ました。90でした。
バーディなんかも出て、コンペの結果も4位で満足のうちにシーズンが終了。

よって休漁

11月22日(日)
富山グランドプラザで花のイベント対応で出撃できず。

11月23日(月)
こじまーるさんと出撃の約束していたのですが、北東の風が強くて休漁。
ぎりぎりまで様子を見ていたのですが、残念ながら北東の風 強すぎ!
kazenozu.jpg

なぜか、能登半島と氷見周辺だけ強風なんですよね~
kazamuki.jpg

気圧配置はこんな感じです。等圧線そんなに混み合っているわけではないのに・・・
kiatuhaitizu.jpg

でも、天気がよかったので家の回りの山ほどの落ち葉をかき集め燃やすことができました。
こじまーるさん 久しぶりの釣行だったので出撃したかったのですが・・・

北東の風 強すぎ!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2015. 11. 15  
全員仲良く 五目釣り   (H27.11.15(土))

ほぼ、1ヶ月ぶりの出撃となりました。

天気予報は、朝方は雨、その後曇り そして昼から雨です。でも風向き・波ともに影響なしということで、朝はざんざかと雨降ってましたが出撃。
今回、ゲストはトオルちゃんとヤスです。

今回のターゲットは、オキアミでアジ、その後アオリイカ狙いです。

アジは、いつものアジポイントの少し沖目です。
当方意外にも、アジ狙いと思われる船が4~5隻います。

流し釣りの船、ブイにつながっている船といますが、当方はアイパイロットです。

なんか、潮が流れていない感じなので、微妙です。
オキアミ餌で、アジを足止めして数釣りしたいのですが・・・  今一つ生命反応がありません。
でも、3人でオキアミ振り振りすれば、コマセが効いてくれるはずです。

さっそく、良型のアジが来ました。
続くか?・・・ 残念ながらその後続かず、船中10匹程度でアジがいなくなってしまいました。

去年のアジポイントへ行くと、刺し網が入っていました。刺し網を避けながら仕掛け投入すると、アマダイが来ました。しかし、これも1匹だけで、続かず・・・

餌釣りなのにこんな感じではやってられないということで、アオリイカにチェンジすることにしました。
海老江方面に移動している時、海鳥が大騒ぎしていて、ナブラが立っています。

一応、ジグも持参していたので、ナブラを追いかけてジグ投入。
魚の活性も高く、ヒットしてきます。ベイトは、8cm程度のカタクチイワシでした。

サワラとフクラギが混じって?いるようで、両方がヒットしました。
当方が、トラブっている時、トオルちゃんとヤスが良型のサワラをゲット!(いいな~ です(^^;))
aDSCF1397.jpg
その後、ナブラもばらけて、あちこちでゲリラ的に立つようになり、全員、サワラとフクラギをゲットしているのでアオリイカにチェンジ。

海老江の定番エリアに到着すると、強風の南風になりました。船外機を上げて、アイパイを降ろしてどてら流し。
しかし、あまりに風が強くて、時速2.4km/hで船が流れて底取りがわかりにくいとともに、あっという間にポイントエリアを外れてしまいます。
とはいうものの、アオリイカ 船中5杯ゲット。
aDSCF1400.jpg
釣れなくなったので海老江エリアを後にし、戻りながらポイントを探ることにしましたが、余りに風が強くて釣りにならないので、そのまま終了しました。

今日は、なんやかんやで、全員五目づり達成となりました。
アジ・フクラギ・サワラ・アオリイカを全員釣って、当方は、アマダイ、トオルちゃんはカサゴ、ヤスはホウボウで五目でした。

海老江方面の移動する途中、ゴーイングメリー号さんにお会いしました。アオリイカ釣れます?との当方の問いかけに
「せんほうがいいわ」との回答でした。アオリイカ狙いで出撃するには、今シーズンはあまりに厳しい感じみたいですね。

でも、全員 仲良く五目釣りになってよかったよかったです(^^)
aDSCF1408.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2015. 11. 08  
お久しぶりです   (H27.11.8(日))

皆さん お元気でお過ごしでしょうか?
本当に 久しぶりのブログ更新となりました。(読者?の方からは、何かあったんか!と心配していたとのありがたい声もあり休漁しましたが、更新しました(^^))

この間 ①全国海づくり大会②とやまマラソンなどなどの交通規制などもあり全く出撃していませんでした。
あと、先週ですが、風邪をひいて38.5℃の熱が2日続いてたりしてテンションだだ下がりでした。
風邪は、おかげさまで良くなったのですが、このお天気では・・・ということで今週末も出撃しませんでした。

この週末は、出撃する気持ちは、かなりあったのですが、①なんかあまり釣れていなさそう②北東の風 10m ③風がやんでも雨
ということで、庭の柿を取る以外は家の中でだらだらと過ごしています。

金曜日の晩から、海の様子をずっと見てました。
syasinn.jpg
北東の風 10m 最悪です。その後の予報も北東の風強いし・・・ 明日は無理やな~と判断
(そうこうしている時、遊漁船のえばた丸も出撃中止なったと、トオルちゃん情報  さすがのえばた丸でさえ・・・・ と納得)

土曜日の朝 起きて 状況確認
お~ 海はすごいことになってるな~ と安心
WS000004.jpg

でも、天気図的にいうと、なんか行けそうな気がするんですが、なんせ 風向きがね~・・・・
WS000005.jpg


今朝 風の状況を確認すると・・・  うえ~ん出撃できたじゃん!
WS000008.jpg

でも、寒冷前線を伴った低気圧が近づいているし・・・
syasinn2.jpg
ということで、暖かい部屋の中にいます(^^)

でもね、来週は何を狙って出撃すればいいですか?
観音イカって釣れてます?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム