2015. 12. 26  
目玉の大きいぬるぬるの魚 釣れませんでした(^^;) (H27.12.26(土))

年賀状書いてませんが、今年もあと5日となってしましました。
12月にしては過ごしやすい日が続いてますが、せめてスキー場には雪が降って欲しいと思う今日この頃。

メダイがまだいるかどうか確認したかったのと、カワハギの昆布締めが食べたくて出撃しました。
天気予報は、雨模様で微妙でしたが、日本海側を低気圧が通過し、それに向かって南西の風。
朝、西の空にでっかい満月 大潮でした。 大潮ってあまりいい思い出ないんですよね(^^;)
aDSCF1657.jpg

南西の風なので楽勝ということで、さっそくメダイポイントへ船を進めました。
到着と同時に、めっちゃ強い南西の風・・・  アイパイ10ですがポイントをはずれます。

しかし、船外機を前進に入れてアシストしてやると、なんとか釣りになるという感じです。(アイパイをスパンカーと使用という感じです。)
さすがにこんな状況なので周囲には誰もいません。
aDSCF1665.jpg
仕掛けを投入すると、「し~ん」 
でも餌はなくなっています。
カワハギがいるな~ ということで、ハリス5cmの針にホタルイカを3等分して挿し餌としてカワハギをやっつけてやることに。

誘いを入れてやると、カワハギがヒットしました。
けっこう大きいので、十分に刺身になります。3匹も釣れれば十分です。
aDSCF1662.jpg
オキアミは、カワハギに攻撃されるといちころでなくなってしまいます。
針 4本にオキアミを付けるのですが、全然ダメダメです。

しかし、マダイが幸運にもヒットしてくれました。ラッキー! 甘酢でしめて食べたら美味しそう(^^)
もう少し釣れないかな~と思っていたら、来ました来ました。2匹追加です。

そんな感じで、ぼちぼちカワハギとマダイは顔を見せてくれましたが、本打ちのメダイが顔を出してくれません。
なんか、現れる気配がしません。

ポイントエリアの定置網の垣網がどう見ても変です。先週よりもなんかぐだぐだになって、途中 途切れているところもあります。
どんどん、壊れている感じがします。大丈夫なんでしょうか?

なんか、メダイって通り道がある感じがするのですが、垣網がぐだぐだで、メダイの通り道が変わっているような感じです。

お昼前になって、急に南西の強い風が、暴風気味になってきて、南西方向から大きな波がやってくるようになり、しばらく様子を見ることにしましたが、もうダメダメです。
aDSCF1667.jpg
お天気はいいんですけど 風 強すぎ! そしてホタルイカもなくなってしまったので終了しました。
なんか本当に 不安定なお天気です。(いま、外では雷がなっています)
aDSCF1669.jpg

本日の釣果です。
aDSCF1673.jpg
メダイは残念ながらゲットできませんでしたが、カワハギの昆布締めとマダイの甘酢締めで満足満足です。

氷見方面にヤリイカとかスルメイカいるんでしょうね・・・・
でも、なんか気合い入りません。少し、刺身とイカの塩辛、イカめし以外の食べ方考えないと・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2015. 12. 19  
目玉の大きいぬるぬるの魚釣れました(^^)v 2(H27.12.19(土))

いやいや、時の経つのは早いもので、今年もあと10日あまりとなりました。
年々、時の経つのが早くなっている感がありますが、ついに本日 52歳になってしまいました(^^;)  じじいです。

という前置きはともかく、先週にひきつづき、目玉の大きいぬるぬるの魚を狙って出撃しました。

天気予報は、朝方 すこし雨が残るもののその後 晴れ
風もそんなに・・・という感じで、気合い満々でした。

しかし、海に着くと同時に北風が吹き始め、それも、けっこう強いのが・・・
え~ こんなお天気だったっけ??? という感じでしたが、メダイポイントは近場なので、ダメもとで出発。

うねりの波に、北風が加わって・・・ とはいうものの出撃ぎりぎりという感じです。よって、ポイントまでは低速走行です。

ポイントに到着すると、風・波ともに高く、アイパイを入れるとマックスの10になってしまいます。
その上、風?波?の影響で定置網の位置関係が変になっていました。GPSのプロットポイントへ行けません。

そんな状況なので、少し風が納まるのを、沖目に出て待つことにしました。船外機を後進にして待つこと約1時間、少し風が納まってきました。
周囲を眺めてみると、①氷見方面には霧がかかっています。
aDSCF1631.jpg
②伏木方面 北西の風(煙突の煙) ③南方面 煙突の煙がまっすぐ上がっています。
aDSCF1632.jpg
④富山方面 南西の風(煙突の煙)で、どうもこの周辺だけが、北東~北風が吹いているようでした。こんなことあるんですね~
(そうそう、ものすごい数のイルカが氷見方面に移動していきました。)

まだ、風が強くてアイパイではもたない感じだったので、船外機を後進にして釣ることにしました。
しかし、操船しないと船が流れてしまうのでほとんど釣りになりません。(餌をつけるのでさえ、必死です)

ゲストのトオルちゃんは、ヤナギハチメ、六紋銭、カサゴと本日のターゲット以外の魚を釣っていますが、当方は釣りになりませんでした。
でも、メダイは基本的にホームランか三振かという釣りなので余裕です。

さらに風が弱くなってきて、アイパイで船を止められそうになってきたので、本格的にメダイを狙うことにしました。
GPSのプロットポイントは、なぜか網の真上になっているので、感覚で釣る場所を決め、アイパイ投入。

アイパイ速度は、3~6でばっちり釣りになります。
なんとなく、しかけから伝わってくる潮の感じも良くなってきました。「なんか、釣れそう」と言った直後、来ました本命のメダイ!

お決まりのトルクフルな引き! 口が弱いのでドラグをゆるめて、さらに手巻きです。イエス メダイゲット(^^)/

その後、もう一匹追加。もう十分満足です。もう帰ってもいいなぁ・・・
でも、トオルちゃんがまだメダイ釣ってません。1匹 分けてあげるか・・・と思ったその時、トオルちゃんに待望のメダイ ヒット!

トルクフルな引きのあと、トオルちゃん メダイゲット! 良かった良かったです。

メダイは、オキアミを餌にして釣るので餌取りとして、カワハギが来ます。
だいたい、5分で仕掛けを回収して餌を付け直さないと持ちません。

そこで、今回はカワハギをセカンドターゲットとしました。
餌は、スーパーでアサリを買ってきて、殻を割って中身を取り出しました。そして、カワハギの既製品仕掛け。

なんか、ハリスもミキスも細くて・・・ ヒットしたのですが、ハリス切られて逃げられました。
要は、①ハリス切られないよう針は長いものを使用、②ハリスは5cmくらいの超短かめ、③胴付き、④餌持ちのよい餌で
釣れるはずということで、胴付き仕掛けの途中にイカピンを付けて、短い針を付けて、アサリを餌に実験してみました。

来ましたよ、カワハギ。カワハギ単独で狙うのはあほらしいので、メダイの胴付き仕掛けの一部にカワハギ用の短いハリスの針をつけておけば、一緒にカワハギをやっつけることが出来ることがわかりました。
aDSCF1644.jpg

今日は、マダイもヒットしました。なぜか、この辺のマダイって大泊みたいに大きいのいないんですよね~ でも久しぶりにマダイの頭を振る引きを楽しむことができて、良しです。

二人ともメダイをゲットしたので、12時に納竿してました。天気はいいのですが、風向きがね~ という日になりました。
aDSCF1649.jpg

でも、釣果は大満足となりました。
aDSCF1652.jpg

そうそう、スーパーにごろんごろんに太った、新湊産のスルメイカが売られてました。
なんか、イカも調子いいみたいで、いつもよりもシーズンインが早い感じです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2015. 12. 13  
大きい目のぬるぬるの魚釣れました(^^)v(H27.12.13(日))

まさに、1ヶ月ぶりの出撃になりました。土日に仕事が入ったり、在所の行事、天候不良などなど・・・
いやいや~ 本当に久しぶりです。

先週は、火曜は「磯波風」で泊まり、水曜は「桜木町の某所」で泊まり、金曜は砺波で飲み会、土曜日は在所の飲み会の飲み会が4日もあり、さすがに飲み疲れです。
という、ダメージ状態でしたが、朝 めざまし時計ですっきりと目が覚めたので出撃しました。

1ヶ月ぶりの釣行なので、海の状況は大きく変わっているのでは?・・・ 何が釣れるかな~?という状態です。

でも、釣りたい魚は、①しめ鯖用のサバ、②メダイ ③脂ののったフクラギ ④アジでした。
結局、持って行ったのは、ジギング、エギング、天秤フカセ、胴付きフカセのタックルでした。

ここから、たくさんあるので順番に
1 出撃準備中にラッキーさん来訪
 誰か、当方に「ぶんぶんさんですよね」と声をかけてくる人が・・・
 薄暗いので、顔がよく見えなかったので「誰?」 ラッキーさんでした(^^)
 しばし、当方の一方的釣り談義でした。
 ラッキーさんは、氷見方面にナブラ打ちに行かれるとのことでした。釣果はどうでしたか?

2 船を出すと、北風の影響かうねりが残っていました。そして、海水の透明度は低い状態。
 まず、ジギングでサバ狙いで、鈴島まで行きましたが生命反応なし。

3 舞子の網がすでに、入っていて4~5艘の船がいて、どうもイカ釣りのようでした。引き釣りしている船もいました。
 氷見寄りにナブラがたったので、追いかけて見ましたが、一瞬にして散逸。
 早々に見切りを付けて東方面に移動。

4 いつものアジポイントへ行く途中、メダイのポイントに寄り見学。
  4~5艘の船がいましたが、釣れてなかったのでスルー

5 アジポイントエリアで天秤フカセの仕掛けを投入。
 何故か、船が流されます。アイパイロットが仕事してません・・・ リモコンの電源がすぐに落ちます・・・
 リモコンのバッテリーなくなったか? 
 まてまて、バッテリーのコネクタ部の接触不良か?ということで、ギコギコやってみましたがダメです。
 いやいや~ マジ壊れた?
 本体のバッテリーチェッカーを見ると、全く反応しません。電気来てないじゃん。
 故障の原因は、アイパイ側のコネクターの接触不良でした。ドライバーで締め直すと「復活!」

 で、アジつれんかな~ とやってみましたが釣れたのは、カワハギの大きいのとキジハタで終了。でも、カワハギ大きいのでよしです。

6 海老江方面へ移動。
 アマダイポイントへ仕掛け投入するも・・・ 全く生命反応なし。
 アオリイカ 同じく全く生命反応なし。(船長のエギングの生命反応はレベル低いので・・(^^;))
 もどることに・・・

7 金剛丸(神通川のタチウオの帰り?)が定置網付近でジギングさせているので見学してましたが、釣れてませんでした。
 その、沖目を海上保安庁の大きい巡視船がゆっくり東方面に移動しています。
 ゆっくり・・・??? なんか怪しいな~と思っていたら、案の定、定置網の反対側でゴムボートの船で片っ端から臨検してました。
aDSCF1618.jpg
 こっちに来たので、さよなら~ です。
 絶対、沖目をゆっくり通っていった、後ろにゴムボートのってんじゃない?と思って写真撮ったら、案の定、ゴムボートのってましたよ!
aDSCF1623.jpg
 
8 メダイポイントへもどって来ました。すると、1艘だけいましたが、さすがに他の船はもうあきらめてお帰りになっておられました。
 でも、メダイって日中にも時合いがあるんですよね~
 あ~ いっぱいブログに書きたいけど・・・ もったいないからやめときます(^^)
 結局、3回ヒットで、2バラシでしたが、久しぶりにトルクフルな引きを楽しめました。
aDSCF1622.jpg

9 帰る途中、目の前にいきなりナブラが立ったので、ジグ投入。サゴシ ヒット!

10 本日の釣果です。メダイ、サゴシ、カワハギ、キジハタ、ミギスの5目釣りになりました。
aDSCF1630.jpg
 イエス!メダイ ゲット

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム