2016. 01. 31  
大切なナンバープレートが・・・(H28.1.31(日))

強力な寒気の影響で、全国的に大雪で大騒ぎしていたのも嘘の様なお天気です。
心地よい日差しで、暖かく庭の雪がどんどんとけています。そんな状況なのでぶんぶん丸の周囲の雪をスコップで散らかしました。

ぶんぶん丸を車載しているトレーラの車検が3月1日で満期となるので、車検の準備をしなければなりません。
トレーラは、亜鉛メッキされていない部品が多用してあるので、潮水に浸漬すると、てきめんにさびてきます。

思い切って部品交換したり、だましだまし使ったりしています。
ウインカーランプのステイですが、左側はすでに交換してあったのですが、その時、右側はまだ大丈夫だったので壊れかかったら交換しようということで放置していました。

しかし、ついに金属が一部破断して下がるようになったので、車検の前ということもあって交換しました。
ボルトは完全に錆びているので、ハンディのグラインダーでボルトの頭を削って抜き取ります。

作業を開始して、気づいたののですが、なんかスカスカです・・・
aDSCF1712.jpg
う~ん・・・  ???・・・・

なんど見返してみてもあるべきものが、そこにありません(^^;)
前回の車検の時に、針金でナンバープレートを固定していたのを溶接してもらったのに・・・
溶接部は残っていたのですが、ナンバープレートが無くなってました。
aDSCF1712a.jpg

どうすべきか・・・ 小西自動車さんに相談しました。
すると
①警察に遺失物届けをする
②陸運で、同じナンバープレートの作製をお願いする。(または、新しいの?)
③ナンバープレートを装着するステイを装着する。
④市役所で仮ナンバーを借りてきて、陸運でナンバープレートを付けてもらう。
⑤車検を受ける

という流れになるようです。まったくトホホです。

今日は、警察に遺失物の届けを出してきました。何枚かナンバープレートの落とし物があったのですが、その中に船長のはありませんでした。
往生際わるく、(久々に)ニンジャにまたがっていつもの経路をたどって、ナンバープレートを探してみましたが、ありませんでした。

(ここ、砺波は田んぼや道ばたにいっぱい雪があるのですが、80センチの大雪が降って、路面電車が3日間も運休した髙岡伏木は、全然雪がありませんでした。)
(楽勝で船を浮かべることができる状態でした。 なんなんすか!)

いずれにしても、毎週の様に防錆されていないパーツを潮水につけているのだから、錆はしょうがないといえばしょうがないのですが。
だいぶ、塩水対策してきたんですけどね。ちょっと今回は、時を逸したというか、おおいに間抜けでした(^^;)

明日は、陸運に電話して手続きの方法教えてもらいます。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2016. 01. 24  
ついに、本格的な冬到来(H28.1.24(日))

強力な寒気が南下した影響で、とても寒い日になるとともにこの冬一番の雪が降っています。
まだ、大雪という状況ではありませんが、屋外がマイナス3℃とかで十分に寒いです。

降った雪が融けずに積もって、路面なんかもテラテラ状態です。
ハイエースはさすがに4駆なので少々の雪では大丈夫なのですが、通勤に使用しているワゴンRには結構キツイ状況です。

庭の中もついに雪で埋まってしまい、ぶんぶん丸も雪の中に埋もれてしまいました(^^;)
aDSCF1709.jpg
海沿いの髙岡市伏木の積雪が56センチということなので、ぶんぶん丸を掘り起こしても、海に浮かべることができなさそうです。

かつては、除雪機を車で運んで行って除雪したこともありましたが・・・  今は、そんな時間がないので・・・
少し雪が融けるまで、ぶんぶん丸は雪の中に埋もれてしまうんでしょうかね。

でも、そんな雪も南風が吹いたらあっというまに融けるので、今後のお天気回りに期待です。

こんな積雪時でも、有料のマリーナは除雪されていて船を海に降ろすことができるんでしょうか?
なんか、すごく気になります。

腹筋マシーン びよんびよんやってます。
腹筋が鍛えられている感がありありです。でも、腹筋は確かについている感あるのですが、腹筋の脂肪が腹筋をマスキングしてしまって、見た目にあまり変わらないので残念です。
正月太りを解消すべく、温水プールにも通ったりして・・・・

おかげさまで、体型はともかく、体調は良好です(^^)
腹筋がしっかりすると、体幹がしっかりして、体が動かしやすくなってめっちゃいいです。
腹筋マシンは、背もたれを固定できるので、ベット代わりになってうたた寝にももってこいです。
気がつくと、腹筋マシンの上で生活しているみたいです。

そうそう! 当方のブログの訪問者リストに釣り道具の「エキスパート」さんの足跡があり、エキスパートさんへ行ってきました。
さすがに、こんなお天気なので、船長以外にお客さんはいませんでした。
昨年、シイラに2本竿をおられてしまったので、ジグをキャストできるシーバスロッドの廉価版を買ってきました。
早く、使えるシーズンが来ればいいのに・・・

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2016. 01. 19  
イカ釣行(H28.1.16(土))

スルメイカ・ヤリイカをメインのターゲットにして出撃しました。
天気は、あいにくの雨模様でしたが、日曜日は在所の定期総会があり会計報告しなければならないので、どうしても土曜日の出撃になりました。

雨模様とはいうものの、シールド付きのジェットヘルメットをかぶっているので、まさに気分はコンソール付きの船と同じです。ただ、残念ながらワイパーはついてませんが・・・
出撃先は前回に引き続き氷見方面です。まず舞子です。なんか微妙に波があってという感じですが、近場で釣れればラッキーということでやってみました。すると、さっそくヤリイカがダブルでヒット。

これは、爆釣いけるか と思いきや・・・その後は・・・ 
周囲にどんどん船の数は増えて行きますが・・・  ぜ~んぜんダメ。
プチ移動を繰り返して探ってみますが、いまいちです。

イカがいないと判断して、氷見沖のイカエリアに少し時間は遅くなったのですが行きました。
先週よりも明らかにたくさんのイカ狙いの船団ができていました。

遊漁船もたくさんいます。
aDSCF1701.jpg
これは、少し期待もてるかと思いましたが、激渋状態でした。

挙げ句の果てに、バッテリーが弱ってきて、電動リールが動かなくなるし、GPS魚探も停止・・・
充電しなかったらこの有り様です。イカ釣りで電動リール酷使すると、バッテリーの消耗も激しくてというところです。

釣果はさっぱりでしたが、イカの時合いも終了した感がただよってきたので、長居は無用と次はウマヅラハギをやっつけに行きました。
ウマヅラハギ用にハリス5cmの胴付き仕掛け4本針の威力を試してみることに。
さらに、餌は鶏肉。

鶏皮って餌持ちが抜群との読みだったのですが、どうも反応は今一つでした。
動物性タンパク質なのでいけるかと想像していたのですが・・・

1回だけヒットして、巻き上げ途中、引きが強いので電動から手巻きに切り変えたとたん、痛恨のバラシ。
その後、餌をホタルイカに交換してみましたが、魚信もとれず結局、ウマヅラ ゲットならず。

周囲には、メダイ狙いと思われる遊漁船が2隻いましたが、ダメダメモードでした。
いいかげん、雨が降り始めたのでストップフィッシングで帰りました。

本日の釣果です。
数釣りできれば、妻の実家に送ろうかと皮算用していたのですが、自家消費となりました。
aDSCF1704.jpg

歳暮れからの、飲み会続きで、太ってしまい「正規品 ワンダフルシェイプ エクササイズバンド付 / 大人気!コアを鍛える腹筋マシーン!」を買ってしまいました(^^;)
aDSCF1706.jpg
コマーシャルでやっているワンダーコアを買おうかといろいろ比較検討して、ほぼ半額の機械を見つけました。

購入して試してみると、けっこういけます。
椅子がわりに使用して、思い立ったら腹筋 びよ~んびよ~んって いろんな使い方でいろんな鍛え方ができるのでつづけられそうです。
いい買い物しました(^^)




にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2016. 01. 11  
初釣行 スルメイカ他ゲット(H28.1.9(土))

初釣行しました。
狙いは、(ほぼ一年ぶりの)イカツノでのスルメイカです。

天気は、雨?みぞれ?の微妙な感じでしたが、風向きは南~西ということで支障ありませんでした。
海に出ると、短いピッチの波+うねりでスピードは出せない状態だったので、とりあえず舞子まで行くことにしました。

さすがに、天気が良くない状況なのでほとんど船がいませんでした。
aDSCF1688.jpg
魚探には全く反応がありませんでしたが、過去に釣れたあたりで仕掛けを投入。

魚影が薄いのかイカが乗って来ません・・・
場所を微妙に移動させながら、仕掛けを投入していると、ようやく1杯目が乗ってきました

ほぼ1年ぶりのスルメイカです。
その後、しばらく周囲を探ってみましたが、全然続きませんでした。
北洋丸がイカ釣りのお客さんを乗せてやってきましたが、どうだったんでしょうか という感じです。

ということで、氷見沖のイカポイントエリアまで足を伸ばしました。
エリアには、遊漁船を中心として微妙に船団ができていました。

期待を込めて仕掛けを投入しましたが、時合いが終了しかかる時間だったのもあって、ぽつりぽつりと結局3杯どまりでした。
あちらこちらと、場所を変えて粘ってみましたが、潮も止まってしまい終了となってしまいました。

再度、舞子まで戻って仕掛けを投入。
底付近をコツコツといつもと違う感じで誘いを入れていた時、イカが乗ってきました。

そして、姿をみせたのは良型で肉厚もあり刺身にすると美味しそうなヤリイカでした。
いいものを拾った感じでした。しかし、その後は沈黙で終了。

その後は、ウマヅラハギの顔を見に行きました。(幸導丸がメダイ?を釣らせていました。)
aDSCF1691.jpg
今日は、イカ釣りがメインなのでオキアミは持参せずにホタルイカのみです。

コマセを撒かないのでどうかな?という感じで、メダイの大きい針にホタルイカを1匹がけにして投入。
ぜんぜん魚信がありません。沈黙のまま時間がすぎ仕掛けを確認するとホタルイカがすべてなくなっていました。

ウマヅラがいるみたいです。
いるのならということで、ハリス5cmの短い針に、ホタルイカを半分に切ってつけて、仕掛けを投入して魚信をきいていると、コツコツと餌をついばんでいる感じが伝わってきました。
少し、誘いを入れてやった時、来ました ウマヅラゲットです。

その後、続かなくなったので、場所を変えて1匹追加して終了。(どうも、ホタルイカだけの小さい挿し餌では効率的な釣りができないみたいです。少しコマセがあった方がいいみたいです。)

本日の釣果です。スルメイカ4 ヤリイカ1 ウマヅラハギ2匹
aDSCF1697.jpg

久しぶりに、スルメイカでイカの塩辛作ってみました。
しかし、大失敗しました(;;)
ささっと塩を入れて味見したところ・・・・ 塩っぱくて塩っぱくて・・・
いつも、最初は少し塩っぱいくらいが2日目以降丁度になるという経験があったので、何気なく感覚で塩を入れたのが失敗のもとでした。

酒を入れて薄めてみましたが、やっぱりいつも以上に塩っぱいです。
う~ん 分けてあげるにはクオリティーが・・・  水あらいして別の料理に使おうか・・・です

正月早々 やらかしてしまいました(^^;)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2016. 01. 01  
明けましておめでとうございますm(_ _)m (H27.1.1)

皆さん 新年 明けましておめでとうございますm(_ _)m
(大きい写真を貼り付けたので、写真をクリックしてご覧ください)
年賀写真2016最終5

昨年を振り返りますと
①マダイの完全フカセ、タイラバに新たに挑戦し、大きいマダイをゲットしました。
②何回も通った結果、ホタルイカの大爆釣?に遭遇しました。
など、新たな体験をすることができました。

今年も、新たな刺激を求めて、富山湾に出撃したいと思います(^^)
皆様 本年もよろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム