2016. 02. 28  
スルメイカ 終盤か (H28.2.28(日))

今日は、午後からイベントの後片付けの仕事があったので、魚釣りなしのイカ釣り一本で出撃しました。
朝 5時に起床して、トレーラを車につないで、道具を積んで・・・5時半には家を出発しました。

すると、海までの道中で東の空が明るくなってくるではないですか。
あと3週間で春分の日が来るんですよね。どんどん日の出が早くなっていきます。
時計を30分早めて行動する必要があるみたいです。

海の状態は、波・風ともに穏やかで、バキューンと氷見沖のイカエリアまでフルマックススピードです。
いつものとおりというか、すでに船団ができています。
こんなにいいお天気だと、当船も含めてなんですが、、船で船で船で・・・という状態です。
aDSCF1753.jpg

先週とは違った場所に船団ができていてさらに、虻が島沖にも船団できています。
金剛丸が少し遅れてやってきましたが、スルーして虻が島沖?めざして行ってしまいました(^^;)
(遊漁船ってソナーも装備しているので、魚群の方向がつかめるのでいいですよね)

移動しようかどうか迷いましたが、先週、たくさん釣ったので、イカがいるかどうかの確認で十分です。
先週の様に活性は高くないようです。
さらに、あがってくるのは花見イカみたいな小さいイカばっかです。
船団から離れたところで、少し大きめのイカゲットしましたが、もうイカシーズンはやっぱ終盤です。

iイカを探してうろうろしているところへ、伊佳丸さんが通り過ぎて行かれました。
aDSCF1754.jpg

今日は、午前中で船をしまうところまでやってしまいたいので、少し早めに終了しました。
帰る途中、4艘ですがかなり密集している船団がいて、その中に、はなくろさんがおられましたが、ぺこりとあいさつだけして通りすぎました。

朝一は潮も動いていたみたいですが、帰る時にはまさにべたべた状態です。こんなんじゃ釣れないですよね。
aDSCF1755.jpg
今日は、皆さんダメダメだったみたいですね。

釣果は、イカ8杯でしたが、刺身+イカの塩辛で十分満足です。
aDSCF1757.jpg

塩辛は塩の入れすぎに十分気をつけて塩を加えましたから、絶品の味付けになりました。



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2016. 02. 20  
スルメイカ 誰でも爆釣か (H28.2.20(土))

2月もやわやわ下旬となり、スルメイカシーズンも終盤に近づきつつあります。
発達中の低気圧の影響で、午前中はもちそうですが、昼頃から雨が降るといったお天気もようです。

今日のメインターゲットは、イカツノでスルメイカ狙いです。
舞子をスルーして氷見沖のイカエリアへ直行です。

そこは、あいかわらずたくさんの遊漁船+プレジャーボートで賑わっていました。
aDSCF1742.jpg
波・風ともに穏やかで・・・ 微妙な感じでした。

朝一の時合いということで、期待の第1投目・・・
しかし、思いきり仕掛けがクラッシュというか、もじゃもじゃなってしまいました(;;))

え~ 何してんの! って
しょうがないので、もじゃもじゃになったところのイカツノをイカピンからはずすしかありません。
まったく、とほほです。

でも、イカピンのいいところは、トラブったらイカツノはずすだけでトラブルが解消されるところなんですよね。
でも、貴重な朝一番の時合いに・・・ 気持ちはあせる、老眼でイカツノの穴に糸がなかなか通らない。

というトラブルに巻き込まれましたが、なんとか復旧し、仕掛け投入。

波・風ともに穏やかで、何もしなくても、糸が立つ状況でしたが、イカはかなり活性が高いみたいです。
多点がけには、なかなかなりませんでしたが、コンスタントにイカが上がってきます。

こんなに、活性が高いのは初めてかも・・・という感じでした。

途中、はなくろさんがタイラバを終了してもどって来られるところでお会いしました。
釣果は・・・ ということだそうです。しばらく、お話した後、高級魚を狙いに行かれました。
aDSCF1747.jpg
というような感じで、今日は、楽しいイカ釣り釣行となりました。
釣果はスルメイカ30杯、ヤリイカ1杯でした。
aDSCF1751.jpg

先週、釣り仲間のオフ会が氷見の民宿「美岬(みさき)」でありました。
伊佳丸さんも遠路参加いただいて、総勢でなんと15名となりました。

去年までは、富山市内で夜遅くまで店をはしごしながらやっていたのですが、費やすお金が一緒程度なら、ゆっくりできる民宿にしたいと、はぢさんにお願いしたところ今回のはこびとなりました。
お世話いただいた、はぢさん 大変感謝申し上げます。

本当に、美味しい料理を堪能し、楽しい部屋談義、暖まる温泉、最高でした。
来年をすでに、楽しみにしています(^^)/


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2016. 02. 11  
リフレッシュ釣行  (H28.2.11(木))

先週 陸運に行って新しいナンバープレートを無事 装着することができました。
自分で付けたステーにナンバープレートを装着してもらえるかどうか自信が無かったので、法律なんかもいろいろ調べてあーやらこーやら妄想してましたが、案ずるより産むが易しでした。

これまでの、錆錆で、ひん曲がったナンバープレートから一転してピカピカになりました。
aDSCF1713.jpg
これで、無事 車検を受検することができます(^^) まったく、やれやれです。

このようなことがあったり、天候不順などで久しぶりの釣行となりました。
先週の平日に、遊漁船で魚釣りに行った人の話では、イカ大爆釣で、いままでこんなことはなかったというくらい釣れたそうです。

そんな話を聞いていたので、20~30杯は楽勝かな~と期待いっぱいでした。
(そうそう、今日のゲストはこれまた久しぶりのこじま~るさんです。)

まだ2月だというのに、海は穏やかで春の陽気です・・・・
ということは、たくさんイカ釣りにくるんじゃねぇ~・・・

その予想は、大当たりでした。あまりの船の多さにびっくりぽんです。思わず船の数を数えて見ると、遊漁船を含めてなんと35艘もいました。
aDSCF1722.jpg

1艘平均3人としても、100本の竿が出ている計算になります。

とはいうものの、氷見沖まで来たので仕掛け投入。潮の流れが緩く う~んと言う感じでしたが、朝一の時合いということで
スルメイカがのってきました。しかし、それも長くは続かず・・・結局5杯で終わってしまいました。

遊漁船もあちこち、イカを求めて移動して・・・ 遊漁船はソナーを付けているので群れを見つけやすいはず。
近くで、やってみますが、時合いが過ぎ去った感で、ダメダメでした。

その後、My子の網まで戻ってきて・・・ ここもちょーイカ釣り船で満杯状態でした。
イワシとホタルイカを持ってきていたので、胴付き仕掛けで底ものを狙うことにしました。

しかし、ぜ~んぜん生命反応なしで、餌もそのまま上がってくる状況です。
赤いとげとげの魚の顔が見れるかと少し期待していたのですが・・・
(天気のいいとき、いい釣果の思い出は少ないですね)

とはいうものの、久しぶりの釣行&いいお天気で久しぶりにリフレッシュしました。

本日の釣果です。スルメイカ5杯・・・  ゼロが一個足りません
aDSCF1729.jpg

このあと娘とその友達と3人でイオックスアローザに(ナイターで)スノボしに行きま~す(^^)

→ 何年ぶりでしょうか、イオックスへ行ってきました。
aDSCF1739.jpg
雪はしまっていて、少し斜面は硬かったですが、バキューンと滑ってきました。
楽しかったです。
aDSCF1732.jpg
バイクのヘルメットかぶっていたのは、船長だけです。でも、快適です。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム