2016. 03. 26  
アカイのまだ いました(^^) (H28.3.26(土))

時の経つのは早いもので、今の職場に来てから1年が経とうとしていますが、まだ1年なので異動にはなりませんでした。
同じ職場でがんばりたいと思います。

今日は、トオルちゃんとヤスちゃんをゲストに出撃しました。
ターゲットは、まだあきらめきれないアカイの狙いです。

日の出の時間が、ぐいぐい早くなってくるとともに、日の出前から明るくなるなど、季節の移ろいを実感します。
海の状況はというと、放射冷却で朝方は寒いものの、穏やかそのものです。
aDSCF1802.jpg
実績のあるポイントへ直行し、速攻で仕掛けを投入しますが・・・ なんか気配が・・・ ありません。
でも、天気がいいので、別に釣果は・・・という感じです。

しかし、いました アカイの!
誘いを入れたその時、魚信があり、巻き上げる最中も抵抗を続けます。
アカイのに間違いありません。

すると、アカイの姿を見せました。イエス!アカイのゲットです。
そして、その後 つづけてアカイのゲット。

さらに、3匹目・・・ 取り入れの時にバレてしまいました(^^;)
口が弱いのに、電動リールでぐいぐい巻き上げたもんだから・・・ 失敗しました。

その後は、アラか! と思ったらプチサイズのタラが釣れました。
ふ~ん こんな所に タラ いるんか~ と言う感じでした。

ゲストの、ヤスちゃんは良型のクロソイ、アカイのゲット。
そして、前回 アカイのゲットできなかった、トオルちゃんも念願のアカイのゲットとなりました。
aDSCF1798.jpg
本当に、釣れて良かった良かったです(^^)

アカイのの時合いが終了したみたいなので、別のアカイのを狙いに行きました。
ヤスちゃんと船長が1匹ずつゲットして終了しました。

再度、アカイののポイントへ戻りましたが、宗八しか釣れないので終了しました。

天気よし、釣果よしで満足満足の釣行となりました。
aDSCF1805.jpg
そうそう、ゆるゆる号さんにお会いしました。
aDSCF1799.jpg
シーバスゲットされたとのこと。シーバスか.~ あらいにして食べたらおいしいでしょうね。
こんど狙ってみ~よぉ!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2016. 03. 20  
アカイのどっか行っちゃった (H28.3.197土))

3連チャンで、アカイの釣れないかな~ っということで出撃しました。
天気はというと、午前中は雨模様ですが、波・風とも穏やかです。
(雨模様ということで、出撃する船が少なければいいな~)

海はというと、暖かい空気が海面に触れてできたと思われる霧がかかっていて、かなり視界は悪い状況でした。
GPSを頼りに、ポイントへ行くと幸いにも貸し切りです。

波・風もないべたべた状態です。こんな時ってろくなことないんですよね。
aDSCF1786.jpg
さっそく、仕掛けを投入して・・・ 微妙に生命反応ありません。

しかし、小さい魚信があり、アワセを入れますが引きがアラでもアカイのでもありません。
いや~な予感がします。

電動リールで巻き上げると、何かがかかっていますが・・・
姿を現したのは、やっぱ宗八カレイでした。

まあ、水深あるから宗八もおるわなということで、再度 仕掛けを投入すると再度宗八。
そして宗八・宗八・宗八・・・

なんか、うじゃうじゃに宗八がいるようです。
宗八は回転しながら上がってくるので、仕掛けがもじゃもじゃになってしまいます。

ついにアカイののシーズンは終わってしまったのでしょうか?
なんか、アカイの釣れるような気がぜんぜんしなくなってしまいました。
(海が荒れてないとだめなんですか?)

その後、時間つぶしにアマダイポイントへ行くも、空家。
さらに時間つぶししてうろうろしていると、アジコクさんがこられ、さらに航陽丸さんがこられ、しばし海上釣り談義をしましたが、状況はあまりよくないとのことでした。

今後は、また雪解け水が入り込むとさらに魚の活性が下がって釣りにくくなるんですよね。
何に挑戦しようかな?
そうそう、ホタルイカ 捕りにいかんならんね(^^)

本日の釣果です。
aDSCF1794.jpg

宗八カレイ、ミギスとカジカは唐揚げにして食べたら,、あいかわらず、美味しかったです。
沖メバルは、刺身にしました。(さっきスーパーに買い出しに行ったら、780円で刺身で売ってました。)

おまけ
aDSCF1790.jpg
後方に登載されているゴムボートが臨検するので、ご注意ください

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2016. 03. 12  
富山湾貸し切り アカイの釣れちゃった (H28.3.12(土))

朝 起きて外を見ると、(あまり寒く感じないのに)雪が積もってました。
天気予報どおりといえばそのとおりなんですが

海の予報はというと、北~北東の風で微妙ですが海まで行って判断することにしました。
すると、けっこう強い北風が吹いていて、波もけっこう高い・・・

こんな状況で、普通は出撃せんわな~という感じですが、そんなに遠くないので、低速でずりずり進んで行きました。
それにしても、本当にひどい状況です。
aDSCF1765.jpg
なんとか、ポイントに到着するも、とてもじゃないですが、波・風ともに強くてアイパイロットでの釣りなんかできそうにもありません。
でも、せっかくここまできたので、一投だけでもやってみようということで、船外機を後進にして仕掛けを投入。

すると、あっというまに、魚信がありアカイのが釣れてしまいました(^^;)
ふ~ん 釣れるんだ。

ということで、船外機を後進にかけながら釣りつづけることにしました。しかし、波がけっこう高く、時折、船の中にざざ~っと波が打ち込んでくるので、かなりどきどきしながらの釣りでした。
その後、2匹追加となったところで、空が明るくなり風が少しゆるんできたので、アイパイロット投入できるようになりました。
aDSCF1779.jpg
それでも、時々 フルパワーの10になり、さらに、おおきい波が来て船首が波にささり、ざば~っと波が入ってきて船の中は水がたまって・・・
水が抜けていくまでどきどきでした。

でも、やっぱアイパイロットの釣りは楽ちんです。
そこで、3匹 アカイの追加です。

結局、最後まで波・風はおさまることはなく、時合いが終了した感が漂ったので終了しました。

大型コンテナ船と富山県の漁業監視船以外の船は海の上にはいませんでした。まさに富山湾貸し切り状態でした。
aDSCF1773.jpg
さすがに、貸し切りだと、釣れますわ!アカイの(^^)

本日の釣果です。アカイの6つ
aDSCF1784.jpg

もう、アカイのの釣り方わかっちゃったみたいです(^^)

でも、こんなお天気での出撃は・・・ だめですよね
aWS000003.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2016. 03. 05  
アラ アカイの釣れちゃった (H28.3.5(土))

ついに3月になってしまいましたね~
今年度もあと1ヶ月を切ってしまいました。4月は定期異動の季節です。

船長は今の職場は1年目なので、異動することはないと思いますが、何が起きるかわからないのが、この世界ですからね。
なんとなく、そわそわというか微妙に落ち着かない感じです。

金曜日 すごくどきどきしました。
国の公募事業に応募する仕事が1つあって、その応募方法は、インターネットで接続して提案書を送付するのですが、締め切り時間が迫っているのに、入力エラーではじかれてなかな進みませんでした。
(3年前、文科省の事業の申請は、プリントアウトした書類一抱えを持参した時のことを思えば、時代は変わったなとつくづく思いました。)
提案書は、なんとかぎりぎり滑り込みで間に合い、関係者で胸をなでおろしました。

そんなことがあったもんですから、開放感で開放感でいっぱいです。
ということで、トオルちゃんと出撃しました。

イカは終盤で、もう終わりそうなのですが、十分に釣ったということで釣る気ありませんでした。
魚もなかなか活性が・・・という感じなのですが、坊主覚悟で魚釣りにしました。

でも、何釣る?
釣りたい魚・・・ 錦織圭が、美味しいといっていた例の魚でも・・・ 
でも釣ろうと思って釣ったことないし・・・
先週・先々週と偵察で、釣っておられた辺りを探ってみるか。
さらに、釣り方・・・ よく知らんし。

イワシか、オキアミか?

ということで、試行錯誤で仕掛けを作ってやってみました。
過去のGPSの航跡後をたよりに探ってみますが、水深が、前の時と全然違います。
場所間違えた? と思って少しうろうろしてみましたがやっぱ合ってるみたいです。

そうこうしているうちに、プチ船団ができてたので、多分あっているのでしょう。
でも、全然生命反応ありません。

それでも、坊主覚悟なのでへっちゃらです。
沖から、パラシュートアンカーで流し釣りしている船が当船に近づいてきたので、アイパイで少し船をずらしたところ、待望の魚信が・・・

上がってきたのは、沖メバルでした。 ふ~んこんなところにいるんだ!という感じでした。でも、船長は沖メバル大好きなのでラッキーです。
さらに、仕掛けを投入して、誘いを入れるとすぐに、魚信が! 水面近くまで上がってくるまで抵抗してます。

これは? イエス 待望のアカイ魚でした。 おお~ ここにいたか~ と大感動しました。
そして、次に、何とダブルできちゃったじゃないですか! いや~ついてるね~

その後、良型のアラ 1匹 コアラ2匹追加となりました。
高級魚の巣を発見しました(^^)

しかし、バケツ1杯釣れるような勢いだったのですが、時合いが過ぎたのか、その後は全くの生命反応なし。
周囲の船の動きを見ていると、長くねばっている船はほとんどおらず、ささっとポイントを探って、いないとすぐに移動していきました。
どうも、こんな感じなんでしょうかね。

アカイ魚とアラは同じ場所にいるみたいですね。

一緒に行ったトオルちゃんは、残念ながら、アカイのもアラもゲットできず・・・でくさりまくってましたが、最後に、良型のアマダイが来て、まあ、少し帳尻あったかな という感じでした。

本日の釣果です。
アカイの3匹 アラ3匹 沖メバル1匹で大満足です。
aDSCF1763.jpg
義父が錦織圭が美味しいといっていたアカイ魚を食べたいといってたので、送ってあげることにします。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム