2016. 07. 31  
遠征⑫ トオルちゃんデー (H28.7.30(土))

海の神様は、船長の気持ちをお見通しでした。
「最近、少し食傷気味・・・、でも海に行きたいし・・・」

という心のつぶやきが聞こえてしまったようです(^^;)
朝一のタイラバ、トオルちゃんに良型のマダイきました。
aDSCF2073.jpg
船長はというと、2バイト、2バラシでゲットならず。
そして、トオルちゃんさらに1匹追加。

底ものの新しいポイントを探しながら、200m以上の深場を流し釣り。
ここでは、2人してマダラ1匹ずつゲットしてイーブン。

完全フカセは、完全にトオルちゃんに軍配があがりました。
良型アジ、マダイ・・・

船長は、釣果的に不満があるわけではなく、釣れないのが残念で残念で・・・。
完全フカセの釣果の差は、コマセの撒き方とハリスの長さであることが原因であることがわかりました。

一人で、釣行だと貧果でも満足できるのですがね・・・
aDSCF2077.jpg
ということで、トオルちゃんデーでした。

そうそう!、マダラの口からホタルイカが出てきました。
こんなとこにいるんですね、ホタルイカ。
aDSCF2080.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2016. 07. 24  
遠征⑪ 久しぶりの単独釣行 (H28.7.23(土))

木曜日、富山で飲み会があり、家にも帰らずホテルにも泊まらず朝を迎えたので金曜日はおもいっきり眠い一日でした(^^;)
その状態を引きずっていたので、休漁しようかと・・・ 準備もせずに早く寝たら、4時に目が覚めて・・・
ん? 体調いいじゃん ということで少し遅めの出撃となりました。

ささっと、竿を積み込んで海に向かうと、すでに日の出直後でもう明るくなっていました。
いつものタイラバエリアへ向かうと、船団ができていて、「まあ、釣れればめっけもん」という感じでした。

そして、近寄ってくる船が・・・ ゆるゆる号さんをゲストにした、はなくろさんでした。ゆるゆる号さんが、なんと82cmのマダイをゲットされたとのこと。さすが、はなくろさんといったところですね(^^)
釣れる気配のない、タイラバをつづけるつもりもなく、クロソイの巣を久しぶりに覗きに行きました。

しかし、活性が低いのか、いないのか・・・ 1匹だけいました。

そして、少し飽きてきたフカセ釣りに移行。周囲には誰もいません。あれだけたくさんいたタイラバの船も、いい加減で上がってしまい、沖目にもポツポツといったところです。
今日は、新しい道具もってきました。ビーチパラソルです(^^)
aDSCF2057.jpg
丁度、スパンカーを立てるために金具が設置されていたので、そこに挿すと、ばっちりでした。
船の上に日陰があると、顔にあたる風がなぜか冷たいんですよ。そして、お気に入りの角松敏生の音楽を聴きながら、置き竿の竿先をながめる。

最高に楽しい時間を楽しむことができました。
食べ頃サイズのマダイなどが来てくれて、釣果は十分でした。
(単独釣行のいいところは、釣れても釣れなくても満足できるところなんですよね)

本日の釣果です。
aDSCF2072.jpg
沖あがりの途中、万葉埠頭に自衛隊艦が停泊し、一般開放されていました。
それはそれは、大きな船でした。
aDSCF2066.jpg
aDSCF2067.jpg




にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2016. 07. 17  
遠征⑩ タイラバ終了か・・・ (H28.7.17(日))

昨日は、釣り日和だったのですが、午前中、仕事があったので休漁し、本日出撃しました。
(ゲストは、久しぶりのこじま~るさんです)

天気予報は、弱い雨が残るというものでしたが、等圧線が広いので大丈夫との判断で、遠征しました。

天気予報どおり、遠征の途中から雨が降り始めました。
(雨模様で、今の船で出撃したのは初めてです。)
どんな感じかわからなかったのですが、雨は苦手な船のようです。

運転席に降った雨水は、スカッパーに流れるのではなく、船底のビルジになってしまいました(^^;)
ビルジポンプを回すと、今まで見たことない量のビルジが排出されました。
運転席の所を覆うカバーが必要なみたいです。

そして、タイラバエリアに到着すると、まあ~ これがたくさんのタイラバの船・船・船・・・・
日の出前に出撃できない、当方の船は、平日釣行ならともかく、休日釣行はもうダメみたいです。

船のいないところを選んで、マキマキしますが・・・ 釣れる気がしませんでした。残念ながら、マダイゲットならずでした。

フカセポイントへ行くと、回りにはほとんど船がいない貸し切りでした。
(釣り始めると、アイパイロットが持つかどうか心配なほどの南西の強い風が吹き始めました。)

そして、仕掛け投入すると、小さいものの食べ頃のマダイがヒットし、その後、アジもヒット!、さらにサバも(^^)
ということで、爆釣とはいきませんでしたが、十分な釣果をゲットすることができました。

ゲストのこじま~るさんも、がんばって、50cmのアジを筆頭に、レンコダイや幼児のマダイをゲット。

その間、船長にはいろいろトラブルが・・・
その1 仕掛けに何か、べとべとしたものや、ハリスに紐状の・・・ これは??? クラゲの触手じゃね~。
予感は、大当たりで、大丈夫そうなところを触ったはずなのに手が ぴりぴり~ キタ~。そして、よせばいいのに、(オキアミの尻尾、切るとき)唇も・・・

その2 船の回りに、すごく潜水が得意そうな鳥が2~3羽うろうろしています。どうも、こぼれたオキアミを食べているようです。
仕掛けを投入して、リールのクラッチを解除しますが、なぜか仕掛けが沈んでいきません???
原因は、鳥が釣れてました(^^;)。  そのままでは、おもりの重さで溺死しそうなので、船のそばまで引き寄せ、こじま~るさんとの共同で針をはずしてやりました。
aDSCF2020.jpg
鳥は、針をはずしてやるとき「ぎゃ~・ぎゃ~」ないて・・・ 本当にばっかじゃねえのって感じです。

本日の釣果です。
aDSCF2053.jpg
アジ2匹は味噌づけ。アジ1匹とサバは甘酢で締めました。マダイは刺身とざんの味噌汁に。
釣果的には物足りない感じですが、帰ってからが楽ちん楽ちんでした(^^)

そうそう、去年に引き続き、タモリカップやってました。
aDSCF2033.jpg
たくさんのヨットが新港入り口付近に密集し、その後、万葉埠頭向けて一斉に出発。
aDSCF2049.jpg
どういう競技がわかりませんがやってました。




にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2016. 07. 11  
天候不順&参院選で休漁 (H28.7.10(日))

(手短に・・・)

●7月9日(土)
午前中 雨模様 & 北東の風  遠征できない感じで雨模様・・・
先週は大アジの数釣り・・・してしまい、テンション下がり気味

仕事が立て込んで、お疲れモードなので、休漁しました。

●7月10日(日)
13:30~20:00まで、参院選の投票場で投票立会人してました。
船長は、毎回、不在者投票なので、選挙当日の投票場へ来るのは久しぶりです。

在所の方が、次々と投票に来られるのを、ただ見ているだけの業務なのですが、久しぶりに会う人などに会えてそれなりに楽しかったです(^^)
午後からの当番だったので、出撃しようと思えばできたのですが、魚をさばく時間が無いので休漁となりました。

まあ、こんなこともありますて!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
2016. 07. 03  
遠征⑨ 大アジ大漁 (H28.7.2(土))

2週ぶりの遠征となりました。
お天気はというと、南~南東の風で全国で一番、暑い暑い日になりました。

今日も、遠征釣行 お決まりのタイラバ+フカセ+(気が向いたら胴付きの底もの)です。

【タイラバ】
ここ最近、数釣りはできていないものの、良型1匹はゲットできています。
タックルは、タングステンのおもりは交換せずに、ひらひらを交換しています。その中でも気にいっているのが、エキスパートさんで売っていたタングステンタイラバのおまけで着いていたやつです。
スカートがくるくるっとなっていて、ぱっと見 ワカメみたいなやつです。今回もこれ(写真のやつ)でヒットしました。
あと、タングステンのおもりで、もうひとつ気にいっている点は、針がおもりの上に巻き着かないところです。
(昨年、ダイワのおもりたくさん買ってしまいましたが、針が巻き付いて巻き付いて・・・)

タイラバ着底後、マキマキするとき、タイラバが底流でゆらゆらと揺れている場所でヒットします。
その様な中、ごつごつと魚信がでて、ぎゅぎゅぎゅっとドラグから糸を引き出して・・・ マダイ ヒット!
aDSCF2013.jpg
タイラバって大きいやつから、釣れるみたいで、良型がヒットするので楽しいですよね。
そして、最後は力尽きて、ぽか~んと水面に浮かんでくるマダイ。やめられません(^^)

(タイラバは6時に終了し、フカセ釣りに移行)
【フカセ釣り】
前々回、トオルちゃんが3号フロロの完全フカセで釣果がよかったので、少しフィッシャー富山店の店員さんとお話してきました。

①潮の流れが弱い時は、3号フロロの方が潮になじみやすい。一方、6号フロロは、自重で沈んで行ってしまい、コマセと同調しないこと。
②潮の流れの速い時は、3号フロロは自重がないので沈まず、表層を流されてしまう。一方6号は自重で沈むこと。
③3号フロロは糸の強度がないので、ドラグをゆるめておくこと。
④3号フロロを使う時は、タルカンとか水中ウキは使わないこと。(そこを起点に沈むので)
⑤潮の流れが弱い時は、完全フカセよりもカゴフカセが有利であること。
などを教えてもらいました。(で、3号フロロ 300m購入し、2つ目のリールに巻き替えました(^^;))

潮の状況はというと、ぜ~んぜん流れていません。オキアミを少し撒いても、少ししか動きません。
というような状況で、トオルちゃんは完全フカセ、船長は天秤フカセで釣り始めました。

すると、間もなく、竿先が水面に突き刺さり・・・ 上がってきたのは、良型の大アジです。
完全フカセでは、全く釣れないみたいで、トオルちゃんも天秤フカセにしてみたところ、マダイ・レンコダイ・アジ・ベラ・トラギスと多種。

一方、船長はというと、アジ・アジ・アジ・アジ・・・・・ でした。同じ様なことをやっているのに不思議ですよね。

で、結局、潮が最後まで動かなかったのでそのまま、船長は天秤フカセ。チャレンジャーのトオルちゃんは、完全フカセに移行。
その時、トオルちゃんの竿先がぎゅーっと持って行かれ、「おっ! ヒットか」と思ったのもつかの間、やってくれました、トオルちゃん。
「アイパイのスクリューに糸、巻きついとるやないか!」もう、最悪。

そして、悪いことは続くもんで、絡んだ糸をはずそうとして、スクリューをはずした時、「ポチャ・・ ユラユラ・・・」シャーピンが水没 (^^;)
ということで、釣り終了~。
(アイパイを購入した、生田さんにメールをしたところ、購入者には無料でシャーピンを送付いただけるとのお返事。ありがとうございます。生田さんm(_ _)m です)

ということで、本日の釣果です。
aDSCF2017.jpg
(なんか、大アジたくさん釣ってしまい、やっちまった感 いっぱいです(^^;) でも、アジを捌いていて思ったのですが、中アジの方が料理のバリエーションが多くて使いやすいなということが。)
(ということで、中アジに今後 期待です)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム