2016. 09. 25  
遠征16 アオリイカ本格シーズン突入 (H28.9.24(土))

タイラバ+エギング+ジギングで出撃しました。
大変、いいお天気で正に釣り日和となり、凄く日焼けして顔が真っ赤になってしまうほどでした。

最初は、タイラバ。まきまき・・・ まきまき・・・ 生命反応なし。
場所を変えてやってみましたが、結局、何も釣れずで終了。

続いて、アオリイカ狙いです。
前回、何となくポイントを押さえてあるので、そのポイントエリアをアイパイのクルーズコントロールを使って強制的に船を流します。
潮の動いていない時にすごく威力を発揮してくれます。

最初の1杯がなかなか釣れませんでしたが、1杯ヒットした後はコンスタントに釣れました。
前回の釣行で釣れた場所をプロットしたのですが、今回もそのプロットした場所でヒットしたので何か根のようなものがあるみたいです。

周囲には遊漁船やプレジャーボートがたくさんいて、週休日はなかなか大変みたいです。
途中、パタッと魚信がなくなって・・・・ 潮が止まったか、時合いが終了したかという感じでした。

次の時合いが来るまで、時間つぶしタイム到来です。
しかし、次の時合いが訪れた時は、やはり、ぱたぱたと釣れました。

最後のエリアでは、伊佳丸さん、ドンブラコさんの3艘で他の船がいなくなる頃までアオリイカにあそんでもらいました。

本日の釣果です。20杯ということで満足しました。
aDSCF2268.jpg
幼児いじめてしまいました・・・それもすれがかり(^^;)
aDSCF2266.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2016. 09. 22  
遠征⑮ ポイントエリア貸し切りのはずが・・・ (H28.9.22(木))

前線の影響で、今日は9時過ぎから全県的に雨模様の天気予報です。
でも、それまでは曇りなので行けば行ったという感じです。

雨になる予報なので、もしかしたらポイントエリア貸し切りになるのではないかという思いで出撃しました。
タイラバ+ジギング+エギング狙いで竿7本持って行きました。内訳は、2本・2本・3本です。

朝一で、超びびったプチトラブル発生・・・
船外機をパワーチルトでおろして、セルモーターを回そうとしたのですが・・・ 回りません(;;)

え~ マジかよ!!! パワーチルトは反応したのに・・・ 何でセルモーター回らんがけ!
よく見ると、液晶画面を見ると電源が落ちています。これは・・・ ヒューズ落ちた?
どこにヒューズあるの? バッテリーの接続は? ということで、コネクターを触るとネジがゆるんでます。
ネジを手で締めると回復しました(^^)  いやいや電装系のトラブルはご勘弁です。

ということが5分間ほどの間に発生し、どきどきしましたが無事出撃できました。
雨が降っていて微妙に視界不良なので、時速40kmで安全運転です。

タイラバエリアまでの途中、残念ながらナブラに遭遇せず。タイラバエリアにはこんなお天気なので?いつもの様には船がいません。
これはいけるんじゃねぇ と早速 マキマキ開始。しかし、結果は轟沈。 沖メバルが1匹釣れただけで終了。今シーズン最後に良型マダイの顔を見たかったのですが。

ということで、タイラバ終了しエギングにチェンジ。
今一つ、この周辺の状況がさっぱりわからないので、船団ができている周辺にすり寄っていって様子見です。
それにしても、たくさんの船がいます。ポイント貸し切りかという考えは甘かったようです。

とりあえず、水深20m前後の場所でエギング開始。そしてポツポツと釣れた場所をGPS魚探にプロットしていきました。
おかげで、何となくポイントエリアが把握できました。
それにしてもプレジャーボート+遊漁船がたくさんいました。

いい加減、エギングにも飽きてきたので、ナブラを探しながら戻ることに。
すると、海鳥が海面付近を飛んで、たまに着水。おっ!これはナブラ? しかし、残念ながらナブラにあらずでした。

遠くに目をやりながら、快調にぶっ飛ばしている時、海鳥はいないもののざわつく海面を発見。ナブラでした。
小魚をチェースするフィッシュイーターの姿を確認できます。

ジグをすぐに投入できる状態にして、船を操船し、ナブラのど真ん中にジグを投入。
数投した時、ヒット! サイズはともかくプチフクラギでした。プチフクラギなのでゴボウ抜きです。

そして、久しぶりに神経締め。ザク ククク キュイ~ン ビクビク   ぞわぞわ  です。
本日の釣果です。
aDSCF2257.jpg
計画どおりには行きませんでしたが、新しいアオリイカポイントゲットできたのでよしよしです。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2016. 09. 18  
遠征⑭ 1ヶ月ぶりの釣行 (H28.9.17(土))

みなさん お久しぶりです。1ヶ月以上、ブログの更新をさぼっていたので、ご心配をおかけしました。

当方、キャッチ&イートをモットーに釣りをしています。どうにもこうにも、釣った魚の食傷気味というぜいたくな悩みから、釣りに行く気持ちになれませんでした。
マダイ&大アジ・・・  釣りたいけど、食べたくないわ~ということで、魚種が変わるまで休漁をきめこんでました。

その間の土日は、だらだらと時間をつぶして、合間を見て砺波市の温水プールに行ったりしてました。そのおかげで、2000mをクロールで楽勝に泳げるようになりました。
また、山形大学でお世話になった教授の褒賞のお祝いなどで久しぶりに山形県の鶴岡市へ行ってきたりなど、いつもと違う時間の使い方をしてました。
(山形への道中 海に沈む夕日)
aDSCF2157.jpg

しかし、気温が下がって来て釣行しやすくなってきたのと、フクラギ・アオリイカの釣果が聞こえてきたので、キャッチ&イートのイートのスイッチがようやく入って久しぶりの釣行になりました。

日の出の時間も遅くなり、5時半を過ぎるようになってました。
何が釣れるかわからないので、ありとあらゆるタックル満載で遠征しました。

大泊への途中、鳥はいなかったのですが、明らかにナブラが発生していたので、船を泊めさっそくジグを投入。すると、すぐにフクラギがヒットしました。網をいれることもなく、ごぼう抜きして針をはずしている間にナブラはなくなり、一瞬にしてジギングタイム終了。
大きさはともかく、体高のあるフクラギなのでこれは美味しいに違いありません。朝一のボーナスという感じで、気持ちに余裕ができました。

ドンブラコさんに遭遇しました。新調された新しい船でなかなかかっこよかったです。
aDSCF2243.jpg
(道中、船外機の警報音がなったとかで、チェックしておられたそうですが、吸水部分にビニールが付いていたそうです。)

毎度毎度のタイラバポイントに着くと、5~6艘ほどの先客がいましたが、それほど多くはないので良かったです。
タイラバを投入すると、底流があるみたいで手に振動が伝わってきます。これは、いけるんじゃね~ということでマキマキしていると、やっぱ ヒットしました。マダイ。

サイズはちょうど食べきりサイズでばっちりです。

その後、沖に移動し、クロソイかマダラかという感じで底もの狙いしてみましたが、全く生命反応なしでした。
そして、いつもの天秤コマセで・・・  生命反応なし。 細いPEラインに傷がついていたのか、シャクリをいれた途端に、なんと高切れで天秤+コマセかごロストして終了。

最後に、シーズンインしたアオリイカを狙いました。さすがに、たくさんの船がアオリイカを釣っていました。本当にたくさんの船がいました。
数釣りは望んでないので、まあ釣れればめっけもんという感じでしたが、「ズン」 アオリイカがのってきました。

それなりの引きなので、幼児ではなく、それなりのサイズが姿をみせました。
船べりで、イカチョップした後、ハサミで墨袋を取り出して、きれいなまま持ち帰りです。

結局、2杯どまりでしたがこれも食べきりということで、よしよしです。

本日の釣果です。
aDSCF2249.jpg
フクラギ・アオリイカは刺身。フクラギはイワシを喰っているので脂ぎっしゅ、アオリイカは久しぶりということで美味しくいただきました。
マダイは、酢で締めて後日という感じです。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム