2017. 03. 26  
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))

ついにやって来ました。待望のホタルイカシーズン。

過去 2年の経験から、岸に押し寄せるタイミングがだいぶわかるようになってきました。
今日は、月齢的にベストではないものの、日曜は夜 雨が降る天気予報・・・・

そして、日中はというと北東の風・・・ 夜になっても北東の風7~8m・・・
qqWS000001.jpg
ホタルイカの状況的には、ぜ~んぜんダメダメモードです。

パソコンの前に座りながら、伏木の風向き・風速を確認しますが、なかなかきつい状況です。
でも、ヤフーの予想では、夜遅くに風向きが南西にかわり、弱くなるとのこと。

ということで、この一点に期待をかけ夜10時過ぎに出撃しました。
道中、工場の煙で風向きがわかりますが、海に近づくと煙突から真横に煙がたなびいて、風向きは北東・・・う~ん きつ~い状況です。

で、いつもの場所に来ると、船長と同じ考えの人がやまほどいました。
発電機の人、バッテリーの人、乾電池でLEDの人 人人人です。
aaDSCF1044.jpg
船長は、今夜は貫徹の予定で来ています(^^)
で、11時を過ぎたあたりから、ポツポツと先遣隊が姿を見せ始めました。
aaDSCF1038.jpg
aaDSCF1040.jpg

そして12時すぎに、船長の娘が合流し、ポツポツと先遣隊をすくっていると、わらわらっと来ましたホタルイカ。
1時半過ぎに、 おっ!爆わきかという気配になってきたので、アジコクさんに電話。船長「沸いてきたぞ~」  アジコクさん「今から行きま~す」

で、アジコクさんが到着するまでの間、娘との連携プレーで、せっせせっせとホタルイカをすくいまくります。
でも、潮の流れがあって、流れて来るイカをすくっているので、なかなか数が伸びません(^^;)

潮が止まって、イカが押し寄せて、真っ赤にならないと数が取れません。
そして、せっせせっせとすくいまくっているところに、アジコクさん到着。

船長は、ザルいっぱいのホタルイカゲットしたので、とりあえず終了ということで、アジコクさんのアシストにまわりました。
ポツポツと流れてくるイカを、交代しながら、延々とすくいつづけて、終了したのは5時前でした。

帰宅途中、睡魔が襲って来て、2回ほどストーンと眠ってしまいそうになり、やばかったですが、なんとか5時半に帰宅し、ふとんに潜りこんで就寝。冷えた体を電気毛布で暖めて寝ましたが、これまた最高に気持ち良かったです。

しかし、在所の江ざらいがあるので7時に起床。
江ざらいは午前で終了し、帰宅後、ホタルイカをどうするか思案。

いつもならご近所さんとお友達におすそ分けして、全て処分するのですが、あまりに少ないので自家消費することにしました。
aaDSCF1048.jpg
何するか・・・ とりあえず、素干しに挑戦してみました。うまく干せるといいのですが・・・
aaDSCF1052.jpg
そして、たまり漬けにもしてみました。
aaDSCF1059.jpg
最後に、釜揚げにして熱々のホタルイカを堪能することができました。これまた絶品!

4月の爆わきに期待して・・・  3月はこれにて終了(しないかも(^^;))

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
2017. 03. 18  
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))

時間の経つのは早いもので、今年度もあと10日あまり。 年度末でばたばたしていたのですが、ぞろぞろ~っと仕事が片付いて、久しぶりに心配事のない週末となりました。
なんか、あまり調子いい釣果も聞こえてこないみたいで・・・  逆に、いいわ~! ということで出撃しました。

近場で、赤いの狙おうかとも思いましたが、せっかく海も穏やかなので、遠征しました。
aaDSCF1028.jpg
まずは、ダメ元でタイラバ(^^)  今年はじめてです。 そうそうこの感じ(^^)
なぜか金剛丸がポイントエリアにいて・・・ タイラバかと思いきや、イカメタルでした。

まさに一人タイラバでしたが、残念ながら生命反応なしで終了。

さて、次は何しようか・・・ オキアミと塩漬けのイワシ、ホタルイカを持って来ているので・・・
何 食べたいか・・・ タラの煮付け! ということでタラを狙うことに。

ポイントエリアには、パラシュートで流し釣りしている船が1艘いましたが、潮の流れが速すぎで、釣りにならない感じです。
当方は、アイパイ投入してっと!  潮の流れが速く、速度7~8でアイパイが動き、バッテリーがぐいぐい減って行きましたが、バッテリー上がったら上がったでいいわ!ということで。

船を止めると、仕掛けがぐいぐい流されます。仕掛けがず~っと流されて、着底。それをマキマキしながら底取り。
これが、誘いになったようで、来ました今日の本命、タラちゃん。 いるんじゃん(^^)

と言う感じで、少しずつ場所を移動しながら、釣り歩き、2匹目ゲット。

3匹目は・・・ 良型ぽかったけど、痛恨のバラシ(;;)  
どうも、抵抗された時に、電動リールの巻き上げが負けて・・・ じゃないかと思います。

気をとりなおしてやっていると、来ました! 良型!
電動リールをオンにしているのですが、同時に手巻き。電動リール負けそうになっても、手巻きでぐいぐい巻いて引き上げました。
そして、良型のタラ ゲット! もう釣果的には十分です。 煮付け、昆布締め・・・

しかし、オキアミ解凍してました(^^;)
ということで、カゴ+天秤でキツネメバルの巣を覗きに行ってきました。

潮の流れが速すぎて、ぜ~んぜん釣りになりません。底取りができないのでダメです。
でも、まぐれでお子ちゃまサイズがつれましたが・・・

ということで、遠征先はこれで終了し、近場で赤いの狙ったら、速攻で釣れました、赤いの!
でも、その後は続かずということで納竿。

本日の釣果です。
aaDSCF1034.jpg
いやいや! タラの昆布締め最高に美味しかったです。

帰ってから、船のメンテナンスしました。
何をしたかというと、水垢取り。 ネット通販で、「サビトル」という洗剤?を買ったので。

これがまた、本当に秀逸!
サビトルをローラーで塗ると、こすりもしないのに、あっという間に水垢が分解されて?
長年にわたってついたであろう水垢が、なくなり、真っ白な船になってしまいました(^^)

そして、クリートの錆とか、鉄さびの赤いところに塗ると、これもまたあっという間にピカピカに!
これは、いったい何でできているんでしょうか! 恐るべしサビトル。

綺麗になったので、明日はワックスかけします(^^)
ぶんぶん丸 土禁にしようかな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2017. 03. 06  
残念釣行  (H29.3.5(日))

今年、2回目の釣行でしたが、結果は・・・ 散々でした。

赤いの+黒いので餌釣り1本で勝負しました。
(イカは終盤で少し迷ったのですが、今一つ触手が動かずというところです。)

まず、赤いの狙いで・・・  仕掛け投入して、間もなく魚信があり、この抵抗感は!
赤いの間違いなしという感じだったのですが、途中で黒色に変化してしまい、キツネメバルが釣れました。

まあ、これも良しということで、釣りつづけましたが、結局後が続かず。
そこで、最悪ハプニング発生。

オキアミのビシが何か変で、よく見ると逆さまにセットしてしまい、それを直して、仕掛け投入すると、仕掛けが沈んで行きません。
ん? ・・・ やってしまいました(^^;) サルカンを留めてませんでした。 ビシ・天秤・おもりが海中に没してしまいました。

老眼なのにメガネをせずに、ぼやっとした感覚だけで仕掛けをセットしたことが原因でした。

生命反応が全然無いので、黒いの狙いのポイントへ移動。
何か、船の密度が高くて高くて と言う感じです。
aaDSCF1026.jpg
しかし、黒いの魚影は、あまり濃くありません。遊漁船のお客さんがポツポツ釣り上げる程度で、一人1匹はとてもじゃないが、釣れていない感じです。
メダイはいれば釣れる魚だと思うのですが、いないみたいです。あほな魚なので、釣り尽くされた感があります。

こじまーるさんは、それなりのメダイをゲットしてよかったよかったです。
さらに、2回目の最悪ハプニング発生!

ビシ・メダイの胴付き仕掛け・錘が根掛かりして海中に没してしまいました。
メダイの仕掛けって、ミキスが12号、ハリスが10号で安心感の塊ですが、根掛かりしたら高切れ間違いなしの仕掛けです。

どうも、定置網の放置された根かロープがあるみたいで、他の方も苦労しているのが見られました。
こじまーるさんも・・・

二人とも仕掛け喪失ということで、終了となりました。
 
啓蟄ということで、お天気はまっこと良かったのですが、釣果はさっぱり、仕掛けは喪失で、少し残念釣行となりました。

水が、冷たいのか挿し餌もそのまま上がってくる・・・ これはしばらくこんな状態が続きそうですね。
元気な船を見かけました(^^)
aaDSCF1025.jpg



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム