2017. 06. 25  
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))

昨年の釣果では、2週前からマダイが釣れていたのに・・・
今年は、いつになったらマダイの顔が拝めるのかと、かなりやきもきしていました。

ここ2回ばかりは、釣果も今一つで心が折れそうでしたが、また行きました、遠征。

海の状況はというと、少し北西の風の影響で、フルスピードでは走れないような微妙な状況でした。
タイラバのエリアには、それらしきプレジャーが増えてきたみたいですが、釣り上げている姿はみえず。

今日の潮の状況はというと、船も流れず・潮も流れずで、直下に落下し、そのまま真上に上がってきて、タイラバのスカートも全然ゆれない有り様。
全然、生命反応感じないので、ラン&ガンでやって見ますが・・・  

あ~、先週に引き続き苦戦が予想されそうです。
ここ最近、これまでのフカセポイントは全くの生命反応なしなので、どこで釣ろうかと迷います。

新しく見つけた、「巣」に先に行くと、引き出しがもうなくなるので、ダメ元でこれまでのフカセポイントを先に行くことにしました。
ポイントでは、潮がぜんぜん流れずで、アイパイは0.5~1です。
aaDSCF1218.jpg
あ~ これは・・・ と思って、数回仕掛けを入れていたその時です。
久しぶりの魚信!  小さいながらも小刻みに竿先が突っ込みます。

お! マダイじゃねぇ~ って感じでハリスをたぐり寄せると、20cmほどのマダイでした。
マダイの姿を見たときは、大感動しました。

ついに、マダイが釣れるようになったんだね!って感じです。
あと、潮の流れる向きが先週とは違っています。
先週までは、半島から湾内だったのが、今日は湾内から半島の方へと変わっていました。

これまでの記憶だと、この流れでないと釣れないんですよ(^^)
潮目がかわる。まさにこれこれ!です。

その後、手がえしをしていると、ポツポツとレンコダイまじりで釣れつづけました。
その中に、大アジ2匹 、約50cmのマダイも混じり久々の大漁となりました。

本日の釣果です。
aaDSCF1222.jpg
マダイは、刺身・昆布締め
レンコダイは甘酢漬けといたしました。

大アジって何をして食べれば美味しいんでしょうか?
①塩焼き・・・でかすぎ 
②フライ・・・でかすぎ 
③刺身・たたき・・・脂のりすぎ
(多分、あまり魚を食べない方は、刺身がいちばん美味しいんでしょうね。脂がのっていて)

●今回の釣行で新たな発見をしました。
船長の船は、油圧チルトなので任意の角度に船外機を調整できます。
いままでは、一番下げた状態で走らせていて、その状態だと立ち上がりはいいんですが、スピードが出るとどうしても船首が突っ込み気味になっていました。
支障がでるわけでもないので、そのままにしていました。

ここ数回、船外機をチルトアップさせ角度をあげると、スピードがアップすることに気がつきました。
ということで、帰りは、少しチルトアップして、エンジン5000~5100回転、速度47~48kmで走らせると、燃費がびっくりするくらい伸びました。
いつもは安定的に16リットルだったのですが、今回は14リットルでした。
燃料計の残量が、あまり動かないので首をかしげていたのですが、本当に減っていませんでした。

往復の時間短縮になるし、燃費も向上でいうことなしです(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2017. 06. 18  
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))

マダイ狙いで遠征しました。

タイラバ・フカセいずれも轟沈。
いずれの方法も、ヒメだけは潤沢に釣れましたが・・・(^^;)

それにしても、魚の活性がだめだめみたいです。
さすがに疲れました(;;)

釣果は、手のひら大のカイワリ1、30cmほどの六紋銭1、35cmほどのアマダイ1ですが、写真なしです。

このまま、シーズンインせずに終わって行くのではないかと心配しています。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
2017. 06. 11  
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))

土曜日、出撃しようかどうしようか?と迷ったのですが、出撃しなくてよかったです。
急に強風が吹いたり、強い雨が降ったり、雷鳴ったりと散々なお天気になりました。

ヤフーの予報では、弱雨が降ってその後は晴れというものでしたが、信じてたら大変なことになりましたよ。
ということで今日 出撃しました。

朝、気温は9℃まで冷え込んで超ー寒かったです。
海はというと、穏やかそのもので、フルマックススピードで船を走らせることができました。
aaDSCF1208.jpg
当船の他、遠征に向かう船があちこちに見えて、正にスピード競争の様でした。

(ポイントエリアには、既に複数の船がいました)
そして、期待のタイラバ・・・  しかし、ぜ~んぜんダメダメです。
周囲の船も全く釣れている気配がありません。

ポイントエリアをスルーして、さらに先に行く船がたくさんいました。
かなり気になりましたが、どこまで行くのか全然検討もつかないので、少し付いて行こうかとも思いましたが見送りました。

で、フカセ釣りに移行。
これまた生命反応薄く・・・ しかし、お姫様だけは海底に敷き詰めるようにいました。
 
先週同様に、ナブラが沸いていましたが、これまた反応薄く、1回だけヒットしましたが、痛恨のバラシの後は全くダメダメ。
小さい、イワシの子供でもおいかけているのでしょう。ドント、マッチ ザ ベイトです。

次に、ヤナギの巣を覗きに行きましたが、これまた、超ー かっとびの潮
アイパイで船を止めると、仕掛けがどんどん流されて行きます。180号の錘に交換してみましたが、仕掛けが立ちません。
 
そして仕掛けが着底すると、お姫様の猛攻。まさに、どうしたものか・・・
全く釣りにならないので、先週のアラの巣を覗きにいきました。

しかし、このポイントはなかなか秀逸!

こじまーるさんに良型のカサゴ、サビキ仕掛けにヤナギ5匹の一荷、船長にレンコダイ、アマダイ、アイナメがヒット。
ということで、当初 どうなることかと思いましたが、最後に帳尻があいました。

いつになったらマダイ釣れるようになるんでしょうか?
aaDSCF1210.jpg
本日の釣果です。
aaDSCF1216.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

2017. 06. 04  
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))

暖められた空気に寒気が入り込み、雷がなる日があったりと、その影響が残る状況です。
予報では、高気圧の下に入り、暑くないけど晴れると思っていましたが、船を出してしばらく走ると、雨が降り始めました。
aaDSCF1152.jpg
前日のうねりが残り、道中(海中?)行きも帰りも波長の長いうねりがすごかったです。
ということで、マダイをメインターゲットに先週同様、タイラバ・天秤フカセ・完全フカセで出撃しました。

タイラバエリアに到着すると、当船以外 誰もいません・・・(^^;)
どうなんてんでしょう? と首をかしげながら、マキマキするも全く生命反応なしです。

珍しく、仕掛けが直下に落ちて行き、そしてまっすぐ上がってきます。潮が全然動いていません。
タイラバが全然 泳いでいません。 ということで、早々に見切りをつけて、餌釣りに移行。

潮が全然 動いていないので、完全フカセ ダメダメです。
完全フカセのために、いろいろ投資しているのですが、全然 投資を回収することができません。
氷見方面では、ダメなんですかね・・・・

カゴ天秤を投入しますが、これまた見事に生命反応なしです。海水温は上昇しているのですが、魚の活性は低いまま。
根魚の居食いでは釣れるが、泳ぐ魚はというとなんか活性が低い様です。

場所を移動し、柳の巣を覗いてみますが・・・でした。
しかし、ヤスが・・・ ビッグ ハタ ゲット 
aaDSCF1160.jpg
こんなでかいのいるんだ・・・(^^;) でびっくりしました。

船長はというと、お姫様・・・ まったくトホホでした。

その後、全くお姫様以外釣れないので、新たなポイントを探して、あちこちうろちょろしました。

そして、見つけました アラポイント(^^) (コアラ・マイクロコアラですが)
このほか、ヤナギ・レンコダイが顔を出し、船長もようやくそれなりの釣果を得ることができました。
こんなとこにポイントあったんだ!と得した気持ちです。

釣れない時、いつもと違うことに挑戦して、新たな発見があるのが面白いですよね。
aaDSCF1156.jpg
お姫様の攻撃を避けながらと行きたかったのですが、どこへ移動してもヒメ・ヒメ・ヒメ・・・・
で、2人とも餌が底をついて終了。

本日の釣果です。
aaDSCF1162.jpg

マダイ、今後に期待です(^^)

おまけ
昨日・今日と 我が在所の田祭で、夜高(よたか)行灯の引き回しが行われました。
豊年満作を祈願するお祭りです。
(船長はOBです (^^))
aaDSCF1196.jpg
aaDSCF1193.jpg
aaDSCF1205.jpg
aaDSCF1204.jpg







にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム