2009. 05. 25  
海洋資源調査のその後

みなさん、ご無沙汰しておりました。お元気ですか?
海洋資源調査のその後です。

海洋資源調査では良型のオニカサゴがゲットできたので、オニカサゴの
美味しい食べ方をネットで調べて料理してみました。

まず、定番の刺身です。
 釣ったばかりの刺身は、コリコリといった歯ごたえは良いのですが旨みが
 でていないので、いまひとつかと。(イカでも魚でも肉でも、2~3日目が旨みがあって
 美味しいです)

刺身の残りを昆布締めに
 これは、文句なくおいしかったです。
 厚めに切った刺身を昆布ではさみ、ラップでくるんで翌日以降に
 食べたら、酒がすすみます。

煮付け
 半分に割ったあたまと、刺身をとった残骸を醤油+砂糖+生姜(ショウガ)で落し蓋を
 使って10分弱煮付けました。
 これも、文句無くおいしかったです。

肝の煮付け
 腹の中には、ぽってりとした大きな肝が。
 それを、前述の味付けで煮付けに。
 まずまずでした。
 (痛い風が吹く私にとっては毒かも)

最後に、ヒレ酒
 大きいむなびれ、しりびれを金串に挿して屋外(風通しの良い屋根の下)で陰干し
 2日で干せからになりますが、取り込むのを忘れていたので1週間
aP5094230.jpg

 おーぶんトースターで約2分焼きます(少し焦がした方がおいしいです)
 湯のみに日本酒(三笑楽)を入れ熱燗に。

 熱燗の日本酒に焼いたヒレを入れると、「じゅわー」っと音がします。

 これが最高においしいです

 1回だけではもったいないので、3杯めまで使うとさすがに出がらしです。
 (2回までやね)

でございます。

以下、蛇足
aP5094220.jpg
富山湾名物の定置網です
aP5094225.jpg
5月9日  また、カレイを釣ってしまいました。(71匹 本当にあほです)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス釣りと夜高
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
やってますね~
大漁おめでとうございますv-14
なわ巻きはいつ行きますか~?
よく釣るな~
これだけ釣れば、これで魚醤つくれんじゃないの?
初めまして!
初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、最近仕事の関係で釣りを勉強中の超初心者です。
オニカサゴの料理どれも美味しそうですね~食べてみたいです^^
カレイもかなり釣れてて凄いですね!
私も、食べる事が好きなので早く自分で釣った魚を食べたい今日この頃です。
これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします♪
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム