2009. 07. 04  
貧果(ミギス)とガス欠(H21.7.4)

今日は、友人のI井氏のリクエストで出撃しました。
(「舞子の定置網のそばでミギスが釣れる」というI井氏の知人のM藤さんの情報です)
オキアミをコマセカゴに入れて100~120mの底を探れとのこと

しかし、コマセカゴをつけて100mの底を、船を流しながら釣るのは、潮の流れと船が流されるのとで結構難しいのは過去の経験から、しんどいと思われました。

目的の場所に着いて、さっそく仕掛けを投入するも、案の定、潮の流れがきつく、仕掛けが流されて、深さの1.3倍ほどの糸が出て、底を取るのが大変でした。

それでも、めげずに仕掛けを投入していると、ミギスが乗ってきましたが、それも長続きせず魚信がなくなったので、氷見漁港の入り口沖(アジが釣れたところ)へ移動することに。
ここで、第一のガス欠発生  ハンディのGPSの電池が切れてしまいました。

それでも、GPSが無くても目的の場所へは行けるので良しということで全速力で直行です。
アジ、釣れませんでした。

前回・前々回のキスの釣行は、近場の釣りと言うことで、ガソリンを補給していなかったので、もう船のガソリンが残り少ないだろうと、もう一つのタンクに切り替えることに。

ここで第二のガス欠発生です
満タンだと思っていたタンクのガソリンが・・・    
蒸発していたのか?3分の1くらいしか入っていませーーん。

それからは、ガソリンの残量が気になって、釣りに気合いが入りません。
ということで、戻りながら途中の定置網周りを底物狙いで探ったところかわいいカサゴが。

そうこう、しているうちに能登半島に黒い雲がかかりはじめ、いやーな雲行きに
船の上空付近はまだ明るいのに、大粒の雨がボタボタと
一目散に退散です。
aP7044506.jpg
船をトレーラに引き上げたとたんに大粒の雨が・・・
今日、唯一のヒットです。
aP7044509.jpg
aP7044511.jpg
そこで、第三のガス欠が発生。  車のガソリンが・・・ 点灯させたことのないエンプティランプが
今日は、いろんな体験ができた充実した?釣行でした。

本日の釣果
ミギス3匹 カサゴ1匹でございました。
aP7044514.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス釣りで五目(マゴチからタコまで)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム