2009. 08. 02  
中アジ爆釣の気配と戦艦ヤマト?(H21.8.1)

ついに、8月になってしまいました。
今年は、多分梅雨があげずにこのまま涼しくなって秋に突入という感じがします。
農作物は、日照不足の影響が心配されますが、釣りは好調が続いています。
今朝のお天気は、高気圧が接近しているのに、一日、雨が降ったりやんだりの予報です。
しかし、風がないので出撃です。

今回は、キス釣りよりもアジ釣りに気合が入っています。
(オキアミは解凍済み、仕掛けは前回より小さめのサビキ、コマセ籠も新調です)

連日の降雨の影響で、水が少々にごり気味です。
また、湿度が高く、もやの強いお天気で、今にも雨が降り出しそうですが、雨合羽持参なので、いつ、雨が降っても大丈夫です。
aP8014530.jpg
コマセ籠にオキアミを入れさっそく釣り開始
しかけを投入してから間もなく、アジ特有の激しい魚信があり、中アジがつれました。
鈴なりとは行きませんが、サバの幼魚交じりに、アジがコンスタントに釣れつづけ、コマセが無くなったところでアジつりは終了。

小さいサバを生かしておいたので、雨晴沖のマゴチのポイントに移動。
しかし、一度だけ魚信が出ただけで、それっきり。

タコの仕掛けも買ってあったので、タコつりもやってみました。
海底をトントンとこずいていると、もそもそと魚信が・・・・
仕掛けをまきあげてみると、タコがいました。
しかし、タコと目があった瞬間、仕掛けからタコがはずれ、逃げられました(残念!)

キスは、いつもの雨晴沖ではさっぱりでしたが、小矢部川河口の左岸沖へ移動。
沖からの風で上手いぐあいで船がながされ、向こうあわせで勝手に次々と釣れました。

本日の招かれざるお客さん
きゃー  ウミケムシです。毒を持っているので触れません。
aP8014541.jpg

本日の釣果
アジ39匹 キス31匹 タイ2匹
aP8014601.jpg
この魚は?  側線の形からアジの仲間だと思うのですが
aP8014605.jpg

海上自衛隊の戦艦が万葉埠頭に接岸していました。
aP8014545.jpg
訓練支援艦の「てんりゅう」です。←リンク張ってあります
aP8014552.jpg
aP8014592.jpg
「うみたか」です←リンク張ってあります。
高速ミサイル艇「うみたか」は、200トン型ミサイル艇で、全長50m、ウォータージェット方式で速力44ノット、定員20人、76mm速射砲、誘導弾4発を備えた艦対艦ミサイルを装備、建造費90億円。レーダーに反応しにくい、ステルス性形状を採用しているそうです
aP8014564.jpg
aP8014580.jpg
aP8014576.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
NEXT Entry
スイカ解体ショー
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: Re: タイトルなし
Rock hand  さん
>
> ひさしぶりのコメントありがとね。
> お盆興行もあるようなので腕を磨いておくように
> それでは(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム