2009. 08. 12  
チューリップの秘密

今回は、久しぶりにチューリップの話題です。
一般的には知られていないチューリップの秘密を紹介します。

チューリップは、球根を植えれば、よっぽどのことが無い限り誰でも花を咲かせることができます。
その謎についてです。

富山でチューリップは、4月上旬から上旬にかけて花が咲きます。
その後、5月の日光を受け、球根が太ります。(富山県は5月の日照時間は日本一長いのです)

気温の上昇とともに、チューリップは茎や葉を枯らして眠りに入ります。(6月)
眠りについた球根は、6~7月の気温の上昇とともに目を覚まし、球根の中で
葉→花びら→おしべ→めしべ
の順番に来年、花を咲かせる準備をします。

その準備は、ほとんどの品種で、9月下旬には完了します。
皆さんがチューリップの球根を購入されるときには、球根の中に
葉と花びらとおしべとめしべが、一通り完成した状態で入っているのです。

だから、球根を植えるだけで誰でも簡単に花を咲かせることができるのです。

しかし、チューリップは、一定期間、低温にあわないと準備が整っていても芽を出しません。

その一定期間の低温とは、5℃で8週間です。
花芽が完成した球根を5℃8週間の低温にあわせれば、冬でもチューリップを咲かせることができます。(冷蔵庫の野菜室でよいです)

船長は、チューリップ切り花の仕事を漁業のほかの生業(なりわい)としています。
そのため、8月は、チューリップの花芽が完成しているかどうかを、確認するため

約1200球ほどの球根を刻みまくります。
その写真を紹介します。

まな板の上で、1品種につき3球の球根を切ります。
aP8124724.jpg
切り方は、ノーズ(葉・花)を傷つけないように4切りにします。
aP8124722.jpg
4つ切りにした球根の鱗片を、メスを使い丁寧に切除し、ノーズ(葉と花)を切り出します。
真ん中にちょこっとあるのが、ノーズです。
aP8124730.jpg
実体顕微鏡をのぞきながら、ノーズを分解していきます。
aP8124725.jpg
次の写真は、ノーズの葉の部分を取り除いたものです。(8月10日です)
この状態では、まだ完成していません。
めしべの、真ん中がへこんで完成です。
aWS000000.jpg
これが、完成した花芽です。
めしべの真ん中がへこんでいるのがわかりますか?
この状態になると、15℃2週間 5℃8週間の冷蔵処理をして、温室に球根を植えると、
12月上旬にはチューリップの花が咲きます。(^^)
aWS000003.jpg
これは、花びらの枚数が20~40枚にもなる八重咲き品種の花芽です。
一重咲きよりもたくさんの花びらをつくらなければ、ならないので花芽の完成は遅くなります。
aWS00000yae.jpg
チューリップの球根を刻みまくっていると、いろんな品種の表情がわかります。
チューリップマスターへの道をまっしぐらです。
悩みは、チューリップの球根を刻むと、指先が痛くなるチューリップフィンガーという
アレルギーですかね(;;)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ


スポンサーサイト
NEXT Entry
ツバイソ釣れて秋の訪れを知る
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム