2009. 09. 13  
タコ坊主

昨日(9/12)から今日にかけて、長い寒冷前線を伴った低気圧が日本海を通過しました。
本当は、ツバイソ釣りにいきたかったのですが、寒冷前線の影響で、雷やら微妙な強風やらで、出撃は二日間ともに中止しました。
天気予報では、今日はお天気が回復するとあったのですが、晴れていたと思いき、いきなり雨が降ったりの不安定なお天気でありました。

それでも、午後1時を過ぎると、西の空が明るくなったので本格的にお天気は回復と判断。
天気も良くなったので、台湾製の屋根付きスクーターにさおを縛り付けて、氷見方面にタコ釣りに出撃しました。

雨のおかげで、空気はすごく澄んでいて、バイクで感じる風は最高です。
海沿いを走る国道160号線を七尾市にむけてスクーターを走らせます。

県外ナンバーの大型のバイクと何台もすれ違いました。
記憶をたどりながら、目的の漁港に着くと、アオリイカのエギングを楽しむ人が。
aP9134778.jpg
aP9134775.jpg

今年は、アオリイカの成長が遅れているとかで、スミ跡はぽつぽつと残っているのですが小さいです。

さっそく、タコ釣り開始です。
実は、防波堤でタコを釣ったことがないのでタコのイメージを膨らませながら
しかけを動かしながら移動。
aP9134781.jpg

水が澄んでいるので、仕掛けはよく見えます。

少し、沖のケーソンの間に仕掛けを送り込んでやると、タコがのってきました。
残念ながらあわせるタイミングが少し遅れ、針ががりせずに逃げられてしまいました。

そのあとは、全くのってきません。

天気がよいので、プチツーリングに予定を変更して、海沿いのワインディングロードを楽しんで
帰路についたのでした。

結果は坊主でしたが、命の洗濯になった休日でした。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
台風の影響で竿が折れました(;;)
NEW Topics
大アジ釣れて季節が切り替わった!(H30.7.14(土))
遠征3(マダイ) (H30.6.30(土))
遠征2(マダイ) (H30.6.23(土))
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))
マダイ・レンコダイ・アマダイゲット(H30.5.27(日))
フィッシングカヤックとラパン(H30.5.19(土))
この季節にチカメキントキって?(H30.5.12(土))
Comment
No title
二枚の空の写真すごく好きです!
そのままポストカードとかに出来そう♪
No title
saitahomeさん

コメントありがとうございます。
実は、もっと写真を撮りたかったのですが、
デジカメのバッテリーが本当に切れてしまって。
空気が澄んでいて写真撮影日和でした(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム