2009. 09. 19  
台風の影響で竿が折れました(;;)

夕べ(9/18)は、仕事が終わってから、久しぶりに夜釣りに行きました。
新湊漁港の外側で、黒鯛ねらいで浮きふかせ釣りです。
大型のテトラポットをつたって、竿を出せるいつもの場所です。
北東の風がやや強く、あまりコンディション的にはよくありません。

コマセを撒くと、小アジばかりが寄ってきて釣りになりません。
餌がなくなりそうになった時、電気ウキがスッと水中にけしこんで、走りはじめたので、黒鯛かと期待したのですが、スズキの子供でした。
aP9184802.jpg
その後、黒鯛がまわってこないかと期待していたのですが、餌がなくなり終了。

今日(9/20)は、コヅクラとシイラ狙いで船で出撃準備をしていました。
ヤフーの天気予報では、北東の風で風向きは気になったのですが、風速が1~3mで天気も曇りから晴れです。
しかし、夕べ、風が吹いていたので、もしかしたら風が強いかもということで、落とし込み用の黒鯛竿を持っていくことに。

午前4時過ぎに起きて外を見ると路面が濡れていました。やはり、台風の影響で天気予報があまりあてにならないという思いが頭をよぎります。

まあ、それでも雨は降っていないしということで海へ向かって車を走らせます。
海に着くと、北風が強くて、小さいうねりと白波が立っており、船での出撃は不可能と判断し、カニを餌に落とし込みへ変更です。
aP9194807.jpg
ここまでは、よかったのですが、この後、最悪の結果が待ち受けていました。

船の上においてあった長靴が、夕べの雨で中が濡れていたので、長靴をはかずにサンダル履きでテトラポットの上へ。(テトラポットは、立方体を7個くっつけた形のです)

右手に竿、左手に小さいバケツを持って、テトラポットの上を歩いていたら、左足を踏みははずして、尻餅をついて、竿を持っている手の方へ頭から下の方へ転げ落ちてしまいました。落差が無かったので、助かりましたが、お尻→右上腕→後頭部の順にぶつけてしまいました。

痛みをこらえて状況を確認すると、なんと、竿がまっぷたつに折れているではないですか。
竿が折れて、二つになることなんてあるんやぁと妙に感心してしまいました。
aP9194812.jpg

折れたのが、竿の持ち手付近だったので、さお先は5m以上残っていたので、体は痛かったですが、カニをつけて落とし込みに挑戦!
しかし、10分もしないうちに、頭から波をざぶーんとかぶってしまい、戦意喪失です。
いつもなら、カッパを着て、スパイクの長靴を履いてやる釣りなのです。

サンダル履きでカッパも着ないでやった私があほでした。

今年に入ってから、港のスロープでサンダル履きで転んで膝を強打したりとか、海で怪我ばっかしています。すこし、気のゆるみがあるようです。
皆さん、慣れの中に危険が潜んでいることを身をもって思い知らされた一日でした。

(台風さえ来なければこんなことに・・・ 懲りてないようです)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
ツバイソがフクラギに昇格か?
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お姉、心配してくれてありがとうございます。
頭は大丈夫です
しかし、ケツが十文字に割れています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: (´∀`)
→そのとおり!
  かさぶたになってます(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム