2009. 09. 21  
ツバイソがフクラギに昇格か?

昨日、一昨日と台風の影響で、北風が吹いて波も高く残念な連休前半でした。
今日は、待ちに待ったお天気です。(しかし、少し不安です)

今朝は、目覚ましをセットしたはずなのに、無意識で目覚まし時計を止めたのか、4時50分に目が覚めて、予定より30分寝坊です。
外は風もなく、絶好調の釣り日和の予感。

寝坊のため、立山連峰の山の端がすでに明るくなっています。しかし、一昨日の大失敗があるので、はやる気持ちを抑えながら海に向かって車を走らせます。

海は、全くの静穏で、最高の釣り日和です。
港から船が出た時には、日の出間際でした。(日の出の場所がだいぶ北の方に移動しています)
aP9214815.jpg
いつもの、定置網に向けて船を走らせていると、なぜか、万葉埠頭の沖の一文字堤付近に海上保安庁の巡視艇が停泊。(もう、20分出撃が早かったら止められていたかもです。
船長の船は、夜間航行の電灯がついていないので、日の出から日没までしか航行できません)
aP9214816.jpg
今日も、素通りで遠くへ行ってしまいました。
いつもの定置網は、船がたくさん集まっているのですが、ジギングと引き釣りはさっぱりの様子です。でも、タコベイトのサビキはけっこう釣れていました。(さすが、遊漁船)

ということで、ホッパーのジグを引きながら、さらに沖合のシイラのポイント(去年釣れたあたり)を流しますが、潮目も、藻もなくシイラの気配が感じられないので、氷見沖の定置網へ移動。

しばらく様子を見ると、ジギングで釣れているようです。さっそく、購入したインチクを投入して巻き上げるとぽつぽつと釣れました。だいぶん大きくなっているようで、船の上に抜き上げようとするのですが、竿がしなって抜き上げられずに、5~6匹逃げられてしまいました。(もう少し短めの、先調子の竿がよいのかも)

手釣りのかったくりで釣っている人がいて、信じられないくらい入れ食いでした。ほぼ100発100中のアタリです。誘い方と疑似餌?が決定的に違うようです。
aP9214827.jpg
周りの船がいなくなり、アタリも出なくなったので、帰港です。波も風もないので時速40km/hほどで快適に巡航でき、最高に気持ちよかったです。

本日の釣果です。
確実に大きくなっています。ツバイソからフクラギに昇格したようです。
aP9214839.jpg
調理方法は、脂がのっていないので昆布〆にしようかと思っていたのですが、以外に旨みがのっていたので、刺身で食べて残りは昆布〆に。あとは、定番の煮付けです。

何を食べているのかということで、胃袋の中を見ると、イワシの子供がたくさん入っていました。(イワシによく似た疑似餌があるかなぁ)
aP9214841.jpg
シルバーウイークの釣り日和も今日一日で、明日は前線が接近と言うことで後半は残念なお天気みたいです。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
2日間とも、北風で出撃できず(;;)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム