2009. 10. 10  
釣れず(;;) 第3段  but 収穫あり

今日は、全国的に被害をもたらした台風18号が過ぎ去り
台風一過ということで、北風も吹かず、波も1.5m→0.5mで期待が持てます。

ヤフーの天気予報では、12時頃に傘マークが出ていたのが気になりましたが・・・

台風一過でうねりが残っていると思い、薄暗いうちに港に船を浮かべるのは危険と思い
いつもより遅く、5時半に自宅を出発です。
(うねりがあると、港のスロープは、寄せる波・引き波が大きくて、トレーラへの船の上げ下ろしに大変苦労します。NEO374をトレーラに上げていた最中に、スロープの底がずっと見えるほど波がざーっと引いてしまい、船底を傷だらけにした経験があります。)

港に着くと、やはり、うねりの影響で引き波が微妙にすごかったです。おかげで、デリカのタイヤまで海水がおしよせてきました。

それでも何とか船を海におろして出撃です。
うねりは、沖に出てしまうと、船が上がったり下がったりするだけですが、海岸やテトラポットの周辺は大波がくだけて大変な状況になります。

氷見沖のフクラギのポイントへ向けて船を進めていると、手前のポイントで船団が出来ていたのでよることに。
期待したのですが、残念ながら遊漁船もつれていません。
aPA104863.jpg
そうこうしているうちに、富山県の巡視船がやってきて、定置網につながっていた船は
蜘蛛の子を散らすように逃げていってしまいました。

船長は、つながっていなかったのでそのままジギングを続けました。
ジギングで釣れなかったので、イカの切り身をつけて、手釣りも試してみました。

何回かやっているうちに、オモリが沈まなくなり、上げてみると、5号のハリスが
ぷっつり切られていました。

太刀魚か鰆がいたのでしょうか?(フグかも?)

釣れないので、シイラ狙いでさらに氷見沖に向けてホッパージグを引きながら船を進めます。
しかし、何ものってきません。

南西の風が吹き始め、雨が降り始めました。
なんと、雨合羽を持ってきていなかったので、早々に引き上げることに。

船長の船は、低速でもプレーニングするように、船外機にスタビライザーをつけています。
スタビライザーは飛行機の翼のような形をしていて、翼が揚力を発生させることによって、
船尾が持ち上がり気味になります。
aPA104913.jpg
その揚力のおかけで、低速でもプレーニングします。引き釣りする時は時速10km/hくらいが
丁度良く、スタビライザーの効果は絶大です。

最近、船のスピードを上げると、船首が波に突っ込み気味になり、その際に跳ね上げた波しぷき
がかかって大変なめにあっていました。

雨に濡れたくないのでスピードを出したいけれど、波しぶきかぶるのもいやで、
船外機の角度を、少し上げ気味に調整し、船首が上がるようにしたところ、

波を突っ切って走っているのに、全然波しぶきが上がりません。
(もっと早くやっていればよかったのに・・・です。   大きな収穫でした)

庄川の河口で、黒鯛でも釣ろうかとも思ったのですが、波がひどくてとても竿を出せる
状態ではありません。
その波を求めて、サーファーが来ていました。aPA104877.jpg
明日は、天気が良さそうな感じなので出撃予定です。
(のはずなのに、外ではザーっと雨が。 不安定やのぉ)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
フクラギ釣れました(^^)v
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム