2009. 10. 25  
アオリイカ釣れずにコウイカ

海洋資源調査で十分に魚が冷蔵庫にストックされているので、今日はアオリイカねらいです。しかし、メダイの強烈な引きをもう一度味わいたくて、この前のポイントへ。
途中、フクラギのポイントへ寄ると釣れていましたが、素通りです。

メダイは残念ながら釣れなかったので、虻が島周辺でエギング。
まわりにはエギングの船が集まっているのですが、つれていない様子。
aPA254882.jpg

今日は、とりあえず釣果を確保というより、海を楽しむという感じだったので、船が流れるままにして時間を過ごしました。

海もおだやかになってきたので、全速力で戻る途中、定置網のそばでエギングをしている船がいたのでしばらく、船を泊めて観察。

すると、アオリイカが釣れているではないですかぁ  ということでエギング開始。

場所を移動しながら、エギングをするのですが、アオリイカが釣れずにコウイカが。
コウイカはアオリイカより肉厚でおいしいのでラッキーです!

コウイカを釣った時に注意しなければならないのは、吐くスミの量が半端でないということです。凄いスミを吐く事を知っていたので、すぐに船の上に引き上げようものならスミだらけになって大変な事になります。

タモの代わりにバケツでそっとすくって、バケツの口を外向きに。
案の定、ブシューブシューとスミを吐きまくっています。スミを吐き終わったかと思いきやさらにブシュー  スミが飛び散って、船の中にはスミが点々と。

刺身にしようとして、ワタを抜くと、台所のシンクが真っ黒に。
どれだけ沢山のスミ持ってるんじゃ です。
aPA254886.jpg

しかし、刺身は肉厚で最高に美味でした。

この次の出撃は、浮気せずにアオリイカ専門に勝負します。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
NEXT Entry
アオリイカ釣れずにコウイカ第2段
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム