2009. 11. 01  
アオリイカ釣れずにコウイカ第2段(H21.11.1)

昨日は暑いくらいの陽気で釣り日和でしたが、我が在所の秋祭り 獅子舞があったので釣りはお休みです(少しだけ釣りに行こうかとだいぶん迷ったのですが) 

ということで今日、アオリイカ釣りに行きました。お天気は、大変微妙で、寒冷前線が近づいていて、午後からは雨、海上には強風と雷注意報が出ている中での出撃になりました。
aPB015048.jpg
港までの車中のラジオからは盛んに注意報をよびかけています。途中、黒鯛の落とし込みみに変更しようかと思い、カニの自動販売機の前まで行ったのですが、どうも大丈夫みたいなので、アオリイカ狙いで出撃に。

先週、アオリイカが釣れていた小矢部川河口の定置網でさっそくエギを投入。
まもなくアタリがあり慎重にリールを巻き上げるのですが、アオリイカのジェット噴射が弱い感じが。姿をあらわしたのはコウイカでした。(外道ですが美味しいのでよしとします)
aPB015050.jpg
(船にひきあげる前に、タモの中で腹一杯スミを吐かせたので、スミ攻撃は回避できました)
場所を、少しずつ移動しながらアオリイカを狙っているのですが、釣れるのはコウイカです。(コウイカを釣るのがうまいのか、アオリイカを釣るのがへたなのか、結論は陸に上がってから判明)

風向きがどんどん変わって、冷たい風が吹き始めたので、一目散に退散。

船をトレーラに載せ、新湊の旧漁港へ寄ると、家族連れが小アジを釣っています。
そこに、いつも、釣りの話をしてくれる漁師OBの方が。

アオリイカが釣れずにコウイカばかりが釣れることを相談すると、「それは仕掛けのせいだな」の一言。
「コウイカは底にいて、アオリイカは中層。底でエギを動かしているのでコウイカが釣れる」

30年来の経験によると、中おもりとエギに工夫をするのが大切とのこと。詳細を教えてもらったので次回の出撃が楽しみです。

今回の釣果です。
aPB015060.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

獅子舞です。
神主さんに小さい御幣(ごへい)をつけてもらうと、獅子は目覚めます
aPA314893.jpg
aPA314902.jpg
七五三でお宮さんに入ってきます。
aPA314927.jpg
aPA314967.jpg
太陽に捧げる讃歌ぁ  ギンギンギラギラ夕日が沈む ギンギンギラギラ日が沈む
  真っ赤っかっか 空の色 みんなのお顔も 真っ赤っかっか 
    ギンギンギラギラ日が沈む      
aPA315037.jpg
獅子取りに殺された獅子は来年までお休みです
aPA315044.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
五目釣り達成(フクラギ・サワラ・シイラ・コウイカ・アオリイカ)
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
裸天国
裸天国に大拍手v-14
No title
裸天国 万歳! me too!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム