2009. 12. 06  
フクラギ終わってタチウオ到来(H21.12.5)

みなさん、お久しぶりです。
先週は、一応釣り日和ではあったのですが、二日酔い&気合不十分で釣りに行けず、ブログ更新をお休みしました。

今週は、気合が戻ってきたので、釣行です。
お天気は、日本海側に発達中の低気圧が西から近づいて、昼過ぎから雨が降るとの予報。
低気圧の等圧線が込み合っているので、少々心配ではあったのですが、とりあえず、海まで行って判断することに。空には、お月さんが出ており、出撃することに。
aPC055083.jpg
aPC055089.jpg
港から船を出すと、そこそこのうねりが入っており、低気圧の影響を感じます。
今回の釣行は、今年、最後になるかもということで、フクラギの顔を見に行くことに。

船を進めるのですが、定置網関係の船はいるのですが、その他の船が全くみあたりません。
もう、フクラギのシーズンが終わった気配が。

定置網の周りで、ジグを投入するも、全く気配なしです。
周りには1隻の船もいません。(寂しいものです)

しょうがないので、潜行板を引きずってみることにしたところ、2匹フクラギがかかり、その釣れたあたりで、ジグを試してみると1匹 計3匹釣れました。

天気が、下り坂ということが分かっているので、小矢部川河口の定置網に戻り、エギング。
これも、シーズンの終わりかという感じで、小さいアオリイカが1匹釣れて終了。

港に戻る途中、小矢部川と庄川沖に、10隻ほど船団を発見。
パラシュートアンカーで流し釣りをみんなしています。

もしかしたら、タチウオ?ということで、船団の中に入って何が釣れているか様子をみたところ、案の定、タチウオでした。

インチクを持ってきているので、さっそく投入。
すると、まもなく、タチウオがヒット!

慎重にまきあげて、魚影が見えてしめしめと思い、そのまま船上に引き抜こうとしたところ、意外と大物で、船の上に乗りそうになった寸前で、針がはずれ、海にお帰りになられました。(;;)

気を取り直して、今度は、パラシュートを投入し釣ることに。
インチクを投入して間もなく、タチウオ ヒット!

しかし、かなり巻き上げたところで、痛恨のばらし。

私がいつも使っている竿は、2本継ぎのジグを遠投するタイプです。
よって、竿が、先調子の硬めで、魚が暴れると竿がしならないため、よくばれます。
また、長さが、3mと長いので、タモを出してもうまくすくえません。

と、いうことで、帰りに、2.4mの振り出し竿を買ってしまいました。

来週も、タチウオがいることを期待しています。
aPC055093.jpg

イカシーズンが近づいているので、舟形の振動子を新たにつけました。
インナーハルの振動子がついているのですが、50mを超えると海底がとれなくなります。
これでは、100m付近のイカの群れをみつけることができません。

前の、船ではイーグル社製の白黒魚探を使っていたのですが、値段の割りに調子よかったのです。ネットで値段を調べてみると、3万程度で売っています。それを買おうかとだいぶ迷ったのですが、結局、舟形の振動子を2万円で購入しました。
きれいに写ってほしいです。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
タチウオ釣れました(^^)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
こんばんは
リンクさせていただきました。
もしよろしかったら相互リンクおねがいします。
ご検討のほどよろしくお願いたします。

釣り人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/11turi/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム