2008. 10. 18  
先週のフクラギはいずこへ?(H20.10.18)
PA181964.jpg
PA181968.jpg
雲ひとつないよいお天気で、絶好のコンディション?です。
先週、「虻ヶ島」の帰りに、寄った定置網でフクラギ(ブリの幼魚)が良く釣れていたので、今日は、新しくジグを4つ購入し、爆釣を狙っていました。
しかし、あんなにたくさんいたフクラギはどこへいったのか、全然つれません。遊魚船もさっぱりの様で蜘蛛の子を散らすようにいなくなってしまいました。
ジグを遠投し、引いていたら、シイラがヒット。ジグを交換するためにショックリーダーの先にサルカンをつけていたので、一発で引きちぎられて、1000円のジグは海の中へ。アシストフックもビローンとのびてこのありさま。
PA181993.jpg
この場所をあきらめて、帰りながら、潜行板を引いたところ、40cmのフクラギがヒット。(最近、青物続きで食傷気味なので1匹でよかったかも)
PA181982.jpg
PA181985.jpg
フクラギは、刺身も煮付けもおいしいのでありがたい魚です。
PA181988.jpg
PA181991.jpg
煮付けの味付けは、醤油・砂糖・ショウガ・水だけです。少な目の煮汁で落し蓋を使って約5分煮て完成です。
この煮付けを作ってしまうと晩酌しないわけにはいきません。ありがたくいただきます。合掌
にほんブログ村 釣りブログへ
NEXT Entry
富山市内の風景
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
潜航板って羨ましい
 そんな釣りがしたいです。面白いでしょうね。
フクラギはツバスのことでしょうか。
アオリイカを釣っていると、生きアジに食いつくことがあります。
 この秋、2匹釣りました。よく引きますね。たべてもあっさりして、なかなかですね。でも、イカ釣りの外道なんです。
フクラギはツバスのことです。
富山では、ツバイソ→コヅクラ→フクラギ→ガンド→ブリの順に大きさによって名前が変わります。
定置網についているフクラギは大きくても全然脂がのっていません。多分、食べた餌は体を大きくするのに使われているためかなと思ってます。定置網を離れて回遊し始めると体に脂肪を蓄える体質に変化し美味しくなるのでは?よって、富山湾のおいしいブリは、遠洋を回遊して定置網に入ったものが最高です。特に10kgを超えるブリは脂がすごくのっていて、刺身は3キレで十分です。昨年から、富山県とキリンビールのコラボで、ブリシャブが開発?されましたが、やはり10kg以上のブリでないと本当の味はでないと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム