2009. 12. 13  
タチウオ釣れました(^^)

先週、タチウオを釣りそこねたので、今回はタチウオ狙いで出撃です。
近くのスーパーへイワシかサバを買いに行ったのですが、なぜか売っていません。
3店目でやっと小アジのパックが1つだけ残っていました。小アジのパックとゴマサバを購入。

ゴマサバは、3枚におろして、短冊状の切り身にして準備完了。

天気は風も波もなく良好。
タチウオ専用の仕掛けに、まずサバの切り身をつけて投入。食い気が立っているのか投入してすぐにダブルでヒット。

豆アジを付けて、投入。やはりすぐにダブルでヒット。いずれの餌もとても有効でした。
深さは、約70mと比較的浅いところにいるようです。

そうこうしているうちに、アタリがでなくなり、周りの船も釣れていないようなので少し場所を小矢部川の方に移動。

タチウオは、夜や朝まずめは浅いところにいるようなのですが、日が高くなると深いところへ移動します。

120mの水深でアタリが出て、ぽつぽつと釣れます。やはり、深いところへ移動したようです。

タチウオの歯は鋭いのはご存じとは思いますが、今回、5号のPEの道糸がポッツリと切られてしまい、オモリと天秤としかけが、無くなってしまいました。

魚探の新しい振動子を初めて使ってみました。
最初、オートレンジで試して見るのですが、さっぱり底がとれません。

えー どういうこと? いろいろ魚探本体をさわってみるのですがやはり底がとれないので、がっくりです。
 オートレンジをマニュアルレンジに切り替えて、周波数を50ヘルツに切り替え、振動子の角度をいじっていると120mの底がきれいにうつりました。

振動子の面が、海底に対して平行でないと、打ち出した電波を感知できないみたいです。
振動子の設置方法をさらに工夫してみようと思案中です。
aPC095079.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
タチウオ釣れました(^^) しかし(;;)(H21.12.23)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
はじめまして♪
毎週楽しみに拝見しています。
13日に友人に誘われて太刀魚狙い(ジギング)で伏木付近に出向したのですが結構海が荒れていて散々でした(汗)
サワラをなんとか3匹釣って午前中に帰港となりました。
またお邪魔しますね。
岐阜人さん
岐阜人さんコメントありがとうございます(^^)

タチウオ釣れましたの写真は、12月9日のものです。
富山湾は、北~東の風が吹くと波が高くなって海が荒れます。

富山湾の状況は、ヤフーのお天気情報の海釣りの氷見のページを参考にされてはどうかと思います。(出撃は波:1m以下 風:北~東なら4m以下、西~南は5m以下を目安にしています)

また、お寄りください。


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム